決済つきの予約システムが3,940円〜/月

石垣真帆Maho Ishigaki

 人の表現ツールの1つ「声」「言葉」をとおして、 
 本質的で愛あるコミュニケーションを大切にします 
*大変申し訳ありませんが、このページはアップデートしておりません。
移行した新サイトをご覧頂けましたら幸いです。
https://mahoishigaki.mystrikingly.com/

はじめまして 石垣真帆です

こんなことをしています

アナウンサー(NHKキャスター歴17年)
 ニュースキャスター・ラジオパーソナリティ
 リポーター(生中継が得意) 
気象キャスター
(資格:気象予報士・防災士・健康気象アドバイザー)
インタビュアー
司会
ナレーション・吹き替え
◆SOMPOビジネスソリューションズ 顧問
WEBでの見せ方/伝え方アドバイザー
 (就活の面接、WEBセミナー講師・企業経営者 向け)
「自分らしい」伝え方・話し方  伝道師
 (NHK文化センター講師、個人セッション、セミナー⇒企業、学校、保育士、朗読グループなど)
朗読劇ワークショップ主宰
愛知産業大学招聘教授(キャリア教育)
◆想いを持って動く人に聴く「石垣真帆インタビュー企画」(YouTube):こちら

【石垣真帆 これまでの仕事】

◆1997年外資系生命保険会社入社 総合職として6年勤務

◆2003年より、NHK高知・大阪・さいたま・名古屋局にて、TV夕方6時台ニュース番組メインキャスター、リポーター、全国放送のニュースリーダー、中継リポーター、ラジオ番組パーソナリティ 等を歴任。
◆2012年にはディレクターとして Eテレ「ハートネットTV」で,日本画で院展入選を目指す知的障がいのある若者たちのドキュメンタリー番組を制作
◆2018年からは渋谷本局のラジオセンターにて、
 全国放送のラジオ第1 午後のワイド番組「ごごラジ!」
 メインパーソナリティを担当。  
 2019年は同番組中継リポーターとして活躍、800人以上の市井の人と言葉を交わす

災害被災地現場(西日本豪雨、北海道胆振東部地震など)からのラジオ中継リポーターとしても活躍。
◆NHKラジオ第1「きょうのニュース」「NHKジャーナル」(全国放送)にて気象キャスター(代行) も担当。

◆ナレーション◆
・NHK総合「趣味の園芸」(30分) 
・NHKEテレ「ハートネットTV」
   (ドキュメンタリー30分、制作も担当)
・NHK総合ドラマ「父の花 咲く春」放送後の舞台紹介VTR
・NHKプレマップ 特別ドラマ「妻たちの新幹線」 ドラマ10「愛おしくて」
・NHK BSプレミアム「クラシック倶楽部」
・NHK FM 「邦楽のひととき」
・NHKラジオ第1 オーディオドキュメント
  「チェルノブイリからフクシマへ 母親たちの手紙」
・NHKEテレ「NHK学校音楽コンクール」
・NHK名古屋局制作報道番組「ナビゲーション」VTR部分                  …ほか、多数

◆イベント、トークショー司会など◆
・大河ドラマ(「龍馬伝」「天地人」など)  
 他NHKドラマPR 出演俳優トークショー司会、多数
・俳優・タレントトークショー(90分)聞き手
 (竹下景子さん、井浦新さん、新妻聖子さん、八神純子さん、結城アンナさん、中村悠一さんなど)
・NHK全国学校音楽コンクール ブロック大会
・その他、NHK関連の企画展、
 民間スポーツイベント、金融会社セミナーなど、 多数

◆NHK以外の仕事◆
・NHK文化センター名古屋教室、横浜教室 講師
 (コミュニケーション・話し方)
・愛知産業大学招聘教授就任
 (2017年6月~ キャリア教育)

・小学校出前授業
  (気象防災、地球温暖化、言葉・コミュニケーションなど) 多数

 

資格など
✦気象予報士
✦防災士
✦健康気象アドバイザー
✦地球温暖化防止コミュニケーター

✦AFT色彩検定2級
✦2級ファイナンシャルプランニング技能士
 (生保顧客資産相談業務)

✦愛知産業大学招聘教授(キャリア教育)
✦書道 かな四段
✦けんだま検定6級
(歌手 三山ひろしさん認定)
✦華道(
小原流准師範)

好きなこと・体験したこと
❦ 空の写真を撮る(Instagramに掲載中)
❦ 
❦ 自然の中を歩きまわる
❦ 歌う
❦ 間取り図を見る

❦ ひとり旅(国内限定・46都道府県制覇!)
❦ クラフトビール、焼き鳥、すいか
❦ 朗読
❦ 富士登山
❦ インドのガンジス川で頭の先まで潜って沐浴


得意なこと・特技
水泳(4歳から大学体育会水泳部まで)
シンクロナイズドスイミング
♔古式泳法
♔和船漕艇
♔スキー
♔お天気なぞかけ
 (天気のワンポイントをなぞかけで解説!)
得意なこと・特技
水泳(4歳から大学体育会水泳部まで)
シンクロナイズドスイミング
♔古式泳法
♔和船漕艇
♔スキー
♔お天気なぞかけ
 (天気のワンポイントをなぞかけで解説!)

心に残っている仕事

中継リポート
テレビ・ラジオあわせて200本近くの中継を担当。特に記憶に残っているのが、2018年の西日本豪雨被災地と、北海道東部胆振地震被災地の現場からのリポートです。
とにかく被災された方にお話を伺ってまわる。そしてリポートをする時はできるだけ被害の現場の近くに身を置いて、見えるもの・聴こえる音・匂い・その地に暮らす人々の想い… 感じられる最大限のことを言葉に乗せて伝えました。
インタビュー
17年間で1000人以上の方を取材・インタビュー。中でも印象深いのが、「新宿西口バス放火事件(1980年)」被害者の杉原美津子さんの、亡くなる3か月前の最後のラジオインタビュー(2014年9月)。
波乱に満ちた人生が終焉を迎えつつある中で紡ぎ出された、様々な余念が削ぎ落されたまっすぐな言葉。信頼して語って下さったあの時間は、生涯忘れられないでしょう。
番組・リポートづくり
テレビ・ラジオあわせて200本以上のリポートや番組を制作。その1つが、5年間の取材の末にEテレ「ハートネットTV」で放送した 重度の障がいがある方たちが「院展」入選を目指すひと夏を追ったドキュメンタリー番組。「絵を描くことは生きること」のタイトル通り、言葉にする術がない自己表現の衝動を思い切り絵にぶつけて生きる彼らの魂に触れながらの熱いロケの日々。終盤に差し掛かる頃の真夜中のロケで、会話はできないと言われていた主人公とついに言葉を交わせたことが、本当に嬉しかったです。
ラジオでのトーク
3時間のNHKラジオ第1午後のワイド番組(全国放送)でのパーソナリティ。リスナーは、日本列島北から南までその時間に見えている景色は違います。番組に届くメールやツイートでそんな皆さんとつながって時間を共有できるのは本当に幸せなことでした。
冗談のように始めた「お天気なぞかけ」も、子ども達から「天気図を見るようになった」などの声が届くように。
8分かけて解説した「エルニーニョ現象」も、「人に教えられるようになった」と大反響。
言葉だけで伝える世界の豊かさを感じています。
ラジオでのトーク
3時間のNHKラジオ第1午後のワイド番組(全国放送)でのパーソナリティ。リスナーは、日本列島北から南までその時間に見えている景色は違います。番組に届くメールやツイートでそんな皆さんとつながって時間を共有できるのは本当に幸せなことでした。
冗談のように始めた「お天気なぞかけ」も、子ども達から「天気図を見るようになった」などの声が届くように。
8分かけて解説した「エルニーニョ現象」も、「人に教えられるようになった」と大反響。
言葉だけで伝える世界の豊かさを感じています。

WEB面接対策アドバイス(就活生・転職活動をされている方向け)

 ❑ より詳しくは【こちらのページ】もご覧ください 

WEB面接で、本来の自分を、自信を持ってアピールできていますか?

「面接官に自分の姿はどう映っているのか」「話の内容は伝わっているのか」
そうした不安は、ちょっとしたコツを身に着けることで、自信に変えられます。

テレビやラジオの世界で長年活躍してきたアナウンサーが、プロの視点から
自信を持ってWEB面接を受けられるよう、1対1のオンラインで親身になってアドバイスします

【こんな内容です】==================

◆Zoomなどのオンラインミーティングツールを使用して、1対1で行います。
◆実際に面接を受ける環境・服装や髪型(女性は可能であればメイクも)で臨んでください。
<1セッション60分+後日フォローアップ30分 (※時間のアレンジご相談ください)>
①「面接官にはどう見えているか?」フィードバック
②印象アップの為の具体的なアドバイス⇒実践
  部屋の照明・背景、カメラの位置・角度、目線、表情などを、具体的に細かくアドバイス
  その場で1つ1つ直していくことによって、映り方と印象が劇的に変化します!!
  (before/afterのスクリーンショットを撮り、画面共有して効果を実感して頂けます)
③音声表現方法(声の大きさ、話し方のスピード、コツ)
④模擬面接形式で受け答え実践トレーニング
   自己PR、学生時代に力を入れたことなど、そのほかご希望の質問で模擬面接を行い、
   内容についてフィードバックしたうえで、より「伝わる」伝え方を一緒に考えます
⑤最後に、全体を通して感じたことのフィードバック&自信を持てる「一言メッセージ」
⑥<フォローアップ30分>:後日、ご相談や模擬面接の練習など、ご希望の内容で承ります
※初回の60分の延長としてご利用いただくことも可能です

【ここが違います】==================

◆コミュニケーションをとりながら、寄り添って、親身になってアドバイスします。
◆「WEB面接の受け方」については様々な参考情報が出てはいますが、
実際には、パソコンや部屋の環境、個人の特徴や癖により、効果的な対策が一人ひとり違います。
「カメラやマイクを通した伝え方のプロ」が、ご本人の魅力や特徴をしっかりと把握し、
本当に必要な対策を“ご本人に合ったアドバイス”にして、具体的にお伝えします。
◆これまで200人以上の就活面接を指導してきた経験も活かして、
受け答えの内容も、「面接官の視点」で具体的にアドバイスしていきます。

※オンラインのアクセス先やお支払い方法などの詳細は、ご連絡を頂いてからお伝えします。

【これまでの受講者から頂いた感想の一部をご紹介します】
◆◇女子学生・東京都(大手建設会社に内定!!)◇◆
「明るさや小道具を使って工夫するなど、画面を綺麗に見せるための方法や、自分の話す時の
クセを教えてもらって意識して面接に向かえました。
指導のおかげで自信をもって面接に臨め、内々定を頂けました!」

◆◇男子学生・東京都(マスコミ業界志望)◇◆
「映り方、声の出し方、受け答えの内容、全てにおいて、どこが自分に足りないかよくわかりました。
受講してから、“面接負けなし” の状態が続いています!!」

◆◇女子学生・東京都(金融業界志望)◇◆
「無数のアドバイスが転がっているなかで、受けてみて 『結構細かい、自分に合わせたアドバイスだ』
ということがわかりました。WEB面接は面接官の方の反応が読み取りにくいのも難しいところなので、
自分の話し方にどういう印象を受けたか教えてくださってすごく有り難かったです。 
学生は受けるべきです!
終始穏やかに笑顔で対応してくださって緊張が解けました。」

◆◇女子学生・東京都(金融業界志望)◇◆
「カメラの位置や姿勢、目線、話し方、見た目、声の出し方一つ一つ丁寧にアドバイスして頂いて
勉強になりました。実際に少し変えただけで印象が随分変わって驚きました。
スクリーンショットを撮ってくれてbefore afterで実際に見られたのが良かったです。
就活の不安や悩みにも親身になって聞いてくれてアドバイスを頂いて、元気が出ました。」
  
◆◇女子学生・東京都(食品業界志望)◇◆
「画面に映る印象(体の姿勢やバランス、肌色、光、服装、背景)や声の出し方など
細かく指導していただき、知れて得する情報満載でした。」

◆◇女子学生・東京都(広告業界志望)◇◆
「とても勉強になり、すぐに実践させて頂きたいと思います。
特に、自身ではわからないWebを通して与える印象を知る事やプロのアナウンサーの方から
発声方法や伝え方を学ぶことができた事はとても貴重な経験でした。」

◆◇男子学生・東京都(商社志望)◇◆
「光の当たり具合や姿勢を変えるだけで、見違えるように印象が良くなって驚きました。
映り方のアドバイスだけでなく、面接においての改善点などを的確に教えて頂いたことが
本当にタメになりました。全体的にこと細やかにアドバイスをしてくださったので満足しています。」

…など、受講してくださったほぼ全ての方から、高評価を頂いております◎

自信がアップ!WEBでの「映り方」「伝え方」セッション(社会人向け)

 ❑ より詳しくは【こちらのページ】もご覧ください 

オンラインでの講座やプレゼン。「話の中身で勝負!」・・・もちろん、一番大切なことですよね。

でも、視聴する側にとっては「それだけではない」こと、気づいていらっしゃいますか…?

画面上での「映り方」「聴こえ方」は、受け取る側にインプットされる情報の1つとなり、無意識の内に
話の中身も含めて伝え手が発信することの「全体の印象」を左右していきます。

伝えたいことをしっかり受け取ってもらう為にも、ご自身の魅力がきちんと伝わる、
ベストな「見せ方」や「伝え方」を身につけませんか?

テレビやラジオで長年活躍してきたアナウンサーがあなたに合った実践的なアドバイスを行います。

【こんな内容です】==================

◆Zoomを使用して、講師と参加者をつないで行います。
◆実際にオンライン講習などを行う環境・服装や髪型(女性はメイクも)でご受講下さい。

◆◆< セミナー(4名~6名参加) 60分+ 個別セッション(お一人ずつのプライベートセッション) 40分>
【セミナー60分 内容】

①「対面」と「オンライン」の“決定的な違い”
   “意識しなくてはならない重要ポイント”について
②画面全体の好感度を上げる為の具体的な方法について
   主に、▽背景 ▽画格 ▽カメラの位置や角度 ▽姿勢・表情・視線 ▽照明  ▽服装・髪型・メイク
   の6項目について、
  「確実に変わる」 具体的なアドバイスや考え方をお伝えします。
  (その場でちょっと直して頂くだけでも、映り方と印象が変化します!!)
③「伝わりやすさ」アップの為の音声表現について
   声の大きさ、話し方のスピードなど、「伝わりやすい」表現方法をお伝えします

【個別セッション40分 内容】

セミナー60分で学んで頂いたことをもとに、下記個人セッションの内容で行います。


◆◆<個人セッション 標準50分(※時間のアレンジご相談ください)>
1on1でしっかりご本人の魅力・個性を拝見したうえで、ご本人に合った効果的なアドバイスをお伝えしていきます。
背景や照明、ご自身の映り方などを、その場で1つずつ改善して変化を見ながら、
その場所でのベストな「映り方」「伝え方」を一緒に作り上げていく個人セッションです。
①「受け取る側には、どう見えているか、聴こえているか?」フィードバック
 画面を通して感じる印象をフィードバックします

②画面全体の好感度を上げる為の具体的なアドバイス ⇒ その場で実践
 ご自身が持つ魅力を、画面上でしっかり引き出す方法を探っていきます

 部屋の照明・背景、カメラの位置・角度、目線、表情などを、具体的に細かくアドバイス
 その場で1つ1つ直していくことによって、映り方と印象が劇的に変化します!!
 (before/afterのスクリーンショットを撮り、画面共有して効果を実感して頂きます)

  ※特別な設備がなくても、ちょっとしたコツで、十分に好印象な「映り方」になります
③「伝わりやすさ」アップの為の音声表現方法アドバイス ⇒ その場で実践
  声の大きさ、話し方のスピードなど、ご自身に合った「伝わりやすい」表現方法をお伝えします
④実践トレーニング
  ②、③でお伝えしたことを実際の形式でトライして、確実に身につけて頂きます

 

【ここが違います】==================

◆コミュニケーションをとりながら、受講される方の魅力がひきだされるベストな方法を探り
 親身になって丁寧にお伝えしていきます
◆「WEB面接の受け方」については様々な参考情報が出てはいますが、
 実際には、パソコンや部屋の環境、個人の特徴や癖により、効果的な対策が一人ひとり違います。
 「カメラやマイクを通した伝え方のプロ」が、ご本人の魅力や特徴をしっかりと把握し、
 本当に必要な対策を“ご本人に合ったアドバイス”にして、具体的にお伝えします。

※オンラインのアクセス先やお支払い方法などの詳細は、ご連絡を頂いてからお伝えします。

 

お問い合わせ・ご相談・お申し込み

番組出演・司会・インタビュー・ナレーション・講演などのご依頼や、WEB対策アドバイス(就活生向け・セミナー講師向けなど)についてのご相談やお申し込みなど、お気軽にご連絡ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。