なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

”あなたらしい”   
オンライン
「伝え方・映り方」講座  


~NHKキャスター歴17年のプロだから伝えられる~      
「オンラインでの伝え方/映り方」を通して
本質的なコミュニケーションを
創るための

アドバイスをお伝えします

オンラインでも
本質的で豊かなコミュニケーションを

「人との豊かなコミュニケーションで、満たされる」
私自身がとても大切にしていることです。
気心知れた人との会話はもちろん、打ち合わせや、講師を務めるセミナーやセッションなど仕事の場面においても、人との繋がりを感じていたい。
その場に居る人達との繋がりを実感してこそ、良質で豊かなコミュニケーションが生まれ、そこから受け取るものは人が生きるエネルギーになる。
そう私は思っています。

ただ、残念ながら
オンラインという枠の中で、その仕組みにうまくコミットできないが故に、繋がりを感じられないケースが多々あるように感じています。

とても、勿体ない。

オンラインで本質的なコミュニケーションを取るためのコツを、1人でも多くの人にお伝えしたい。

その想いから、17年間の「カメラとマイクを通して伝え続けた」現場での経験に基づいた、独自のプログラムを創りあげました。

***
この講座では、コミュニケーションの本質を、お一人ずつの特性を見極めてアドバイスしながら、知ると知らないとでは大違いの、オンラインでの「映り方」「聴こえ方」の法則もお伝えしていきます。
(オンラインの場合、「映り方(視覚情報)」と「伝え方(聴覚情報)」は、受け取る相手の中で、話の中身も含めて 伝え手が発信することの「全体の印象」を左右していきます)

オンラインの場においても人としっかり繋がる為に、本来のご自身が伝わる、あなたらしい「伝え方・声の届け方」や「映り方」を身につけませんか? 

テレビやラジオで17年活躍してきたアナウンサーが1対1のオンラインセッションで、その場で変化が実感できる、あなたに本当に合う実践的なアドバイスをお伝えします。
※受講して下さった方からの反響も多く頂いております。ページ下部をご覧ください。

講師紹介

石垣真帆いしがきまほ

NHKキャスター歴17年。ニュース番組キャスター、被災地現場報道、中継リポーター、ラジオ第1全国ワイド番組メインパーソナリティなど、アナウンサーとしてあらゆる仕事を経験した、伝え方・見せ方のプロ。「声と言葉」代表。
NHK文化センターなど様々な場で「話し方講座」を持ち『伝えることの面白さ』を教えている。朗読劇ワークショップも主宰。
気象予報士・防災士・健康気象アドバイザーの資格も持ち、Instagramで天気ワンポイントを伝えながら毎日空の写真を更新中。YouTubeでは「想いを持って動く人へのインタビュー企画」を展開。 <石垣真帆HPはこちら

こんな内容です

✽ 具体的なカリキュラム ✽

【プライベートセッションの標準内容】ーーーーーーーーーーー

①オンラインコミュニケーションにおけるご自身の在り方(Being)を言葉に
相手とのコミュニケーションにおいて「どんな自分で在りたいか」「相手にどうなってほしいか」「その為にどんな風に伝えたいか」を考えて、言葉にして頂きます(その3つを意識しながら③以降を進めていきます)

②その上で「受け取る側には、どう見えているか、聴こえているか?」をフィードバック
講師側から見た、画面を通したあなたの印象をフィードバックします


③画面全体の好感度を上げる為の具体的なアドバイス ⇒ その場で実践
受け取ってほしい「ご自分の在り方」を伝える為に、ご自身が持つ魅力を、画面上でしっかり引き出す方法を探っていきます
部屋の背景・照明、カメラの位置・角度、表情・メイク・服装などを、具体的に細かくアドバイスしながら、その場で1つ1つ直していくことによって、映り方と印象が劇的に変化します
※before/afterのスクリーンショットを撮り、画面共有して効果を実感して頂きます

※特別な設備がなくても、ちょっとしたコツで、十分に好印象な「映り方」になります
※必要があれば、その他のオンライン特有の仕組みについてもレクチャー致します

④「伝わりやすさ」アップの為の音声表現方法アドバイス ⇒ その場で実践
声の大きさ、話し方のスピードなど、ご自身に合った「伝わりやすい」表現方法をお伝えします

⑤実践トレーニング
③、④でお伝えしたことを実際パフォーマンスされる事の一部でトライして、確実に身につけて頂きます



【グループセミナーの標準内容】ーーーーーーーーー

オンラインコミュニケーションにおけるご自身の在り方(Being)を言葉に
相手とのコミュニケーションにおいて「どんな自分で在りたいか」「相手にどうなってほしいか」「その為にどんな風に伝えたいか」を考えて、言葉にして頂きます(その3つを意識しながら②以降を進めていきます)

オンラインでの映り方について全体的な仕組みをレクチャー
「受け取る側に違和感をおぼえさせない画像とは?」を前提に、背景・照明・画角・カメラの位置や角度・姿勢、服装、メイクなど7項目に渡って、環境が変わっても応用・実践できる「考え方」を身につけていただきます
(その場ですぐに変えて頂ける項目もあり、少しのことで大きく変わることを実感して頂けます)

「伝わりやすさ」アップの為の音声表現方法アドバイス ⇒ その場で実践
声の大きさ、話し方のスピードなど、ご自身に合った「伝わりやすい」表現方法をお伝えします

※講座内に時間があれば、個別のアドバイスもさせて頂きますが、基本的にはプライベートセッション(グループセッションを受けられた方の為の40分コース)で詳しくお伝えさせていただきます。

◆Zoomその他のオンラインミーティングツールを使用して、基本的には1対1のプライべートセッションで行います。
◆実際にオンラインを行う環境・服装や髪型(女性はメイクも)でご受講下さい。
◆基本料金
《プライベートセッション60分》11,000円~
(消費税込み)※ご希望の内容・アレンジによって変わります
◆グループセミナー受講+プライべートセッションの組み合わせなども承っております。
例えば…【グループセミナー(4~8名様)60分/基本料金お一人7,700円 + ご希望の方はプライベートセッションお一人40分ずつ/基本料金5,500円~】など

◆時間の増減、「気になるココをアドバイスしてほしい」など、アレンジ可能です。お気軽にご相談ください
※オンラインのアクセス先やお支払い方法などの詳細は、ご連絡を頂いてからお伝えします。

◎実践的に役立つ方法をお伝えしますが、
その全ての源には、ご本人の「受講者との向き合い方のマインド」「在り方」があります。
「樹」で例えると、役立つスキルは”枝葉”、マインドや在り方は”根っこ”になります。
本講座では、そうした本質的なことから意識することを大切にしていきます。



※現在、企業様からのお問い合わせも増えています。セミナー形式での講座も対応しておりますので、どうぞご相談ください。(詳しくはこちらをご覧ください

ここが違います❁.

  • あなたに本当に合ったアドバイスを
    オンラインでのプレゼン方法は様々な参考情報が出ていますが、実際には効果的な対策が一人ひとり違ってきます。17年間 テレビ画面に映り続けてきたプロが、それぞれの特徴を見抜き、“ご自身の魅力を引き出す本質的なアドバイス”にして、具体的に伝えていきます。
  • 双方向で一緒に創りあげていきます
    一方的にハウツーをお伝えするのではなく、受講される方が画面を通して伝えたい事やご自身の理想像を伺いながら、一緒に、ご自身の最適な「映り方」「伝え方」をオーダーメイドで創りあげていきます。

  • 本質的な表現を大切にします
    ただスキルをお伝えするだけでなく、「画面の向こうの相手に何を伝えたいのか」「ご自身がどう在りたいのか」など 本来の目的やご自身が望むことを確認しながら、ご自身の在り方から生まれる本質的な表現方法を探していきます。

  • 双方向で一緒に創りあげていきます
    一方的にハウツーをお伝えするのではなく、受講される方が画面を通して伝えたい事やご自身の理想像を伺いながら、一緒に、ご自身の最適な「映り方」「伝え方」をオーダーメイドで創りあげていきます。

これまで受講された方から

こんな声を頂きました

◆◇女性(大学講師)◇◆

クライエント視点に立った画面づくりは勿論、伝わる声を、一人一人の強みや個性を観てアドバイスしていただけました。例えば、私の思いもよらぬ発見は、無意識のうちに自分も学生も疲れさせる画面作りをしていたこと。具体的には、PCの液晶画面の角度を少し変えるだけで、目と頭が楽になり快適になりました。声の届け方も良き学びになりました。
=========
普段は見えていない、講師としての自分を見える化したように感じ、改めて身も心も引き締まりました。通常の「場」も相手ありきですが、オンラインはよりそれを意識せねば、と考えさせられましたし、その具体的な方法のヒントをいただけて、大変有意義でした。

◆◇男性(研修講師)◇◆

個人セッションで、細かく調整を重ねてもらって、自分の顔の映り方が大きく変わったことに驚きました。「自分の顔、そんなにイヤじゃないな」と思えました(笑)  自分に合うネクタイの色と眼鏡のセレクトを相談できたのも良かったです。

◆◇女性(コンサルタント・セミナー講師)◇◆

非常にわかりやすくて、具体的でした。自分の見え方を指摘してもらう機会は無いのでとても良いと思います。  「自分は、自分を良いようにしか見ていない」ことがわかりました。また、“こういう原理でこう考えればいい”という教え方をして頂けたので、再現性がある知識を得られてありがたいです

◆◇女性(大学講師・研修講師)◇◆

「自分の環境に合わせてプライベートでお願いできる」のが本当に良かったです。“1人1人がどう変わっていくか”ということが肝なので、グループセミナーの後に個人セッションを受けられて、身になりました。

◆◇女性(イベントプロデュース会社勤務)◇◆

普段意識していなかったことが、ちょっと変えるだけで大きく変わる影響力を持つことに驚きました。 しかも、その連続!
一方通行で教わるのではなく、やり取りの中で進む感じが良いです。アドバイスを受けながら、その場で一緒にやってみることで、その変化がよくわかって納得できました。

◆◇女性(人材コンサルタント)◇◆

スクリーンショットで差を見せてもらえたのが良かったです。全体的に、わかりやすくポイントごとに説明してもらえたので、細かく、自分が知りたい事をそのつど訊くことができました。
また、自分が気が付かなかった身体の特徴や、メイク効果アップのポイントなども細かくフィードバックしてもらえたのが参考になりました。


・・・など
受講してくださったほぼ全ての方から
高評価を頂いております◎

◆◇女性(コンサルタント・セミナー講師)◇◆

非常にわかりやすくて、具体的でした。自分の見え方を指摘してもらう機会は無いのでとても良いと思います。  「自分は、自分を良いようにしか見ていない」ことがわかりました。また、“こういう原理でこう考えればいい”という教え方をして頂けたので、再現性がある知識を得られてありがたいです


ご質問・お問い合わせ・お申し込み

内容についてご不明な点があれば、どうぞお気軽にお問合せください。
ご相談もお待ちしております

お申し込みの方は、ご希望の内容をできるだけ詳しくご記入頂けたらありがたいです。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。