決済つきの予約システムが3,940円〜/月
編集画面では動画は再生されません。

歴史好き、建築好き、みんな集まれ!
マインクラフトで竹田を創ろう!

動画再生

実際の白水ダム

動画再生

僕がマイクラで再現した白水ダム

史跡&文化財MAP

マインクラフトで制作した作品をMAP上でみることができます

僕たちが住む竹田市には、古くからの歴史をつなぐ「指定文化財」が沢山あります。
この夏、その文化財について学びながら、
みんなが大好きな「マインクラフト」で竹田を創るイベントに参加しました。
マイクラビルドを通じ、自分の故郷への興味と愛着を深める。
そんな時間を参加者の皆さんと創りました。


「 夏休み創生塾2019  マインクラフトで竹田を創ろう!」
主催  岡の里事業実行委員会
後援  竹田市教育委員会
技術指導  こども ゆっくり ictルーム かてて


どんなワークショップなの?
マインクラフトで竹田のダムや神社などを創ってみんなで発表しました。
マインクラフトって何?
マインクラフトは世界中で1億人以上が楽しんでいます。四角いブロックを積み重ねて家や街など自分の好きなものをつくることができます。サバイバルモードでは、モンスターと戦いながらミッションクリアを目指します。


どこが会場だったの?

グランツ竹田でした。
いつあったの?
令和元年  8/2(金)、4(日)、9(金)、11(日)の11:00-17:00にありました。
いつあったの?
令和元年  8/2(金)、4(日)、9(金)、11(日)の11:00-17:00にありました。
一緒に楽しもう

応募の告知チラシ

参加した理由は何ですか?
みんなで一緒にマインクラフトをやりたかったからです
参加して、どうでしたか?
みんなで建築のアドバイスなどをしあい、とても楽しかったです
何を作りましたか?
白水ダムを創りました
創るときに工夫したのは、どこですか
工夫したところは、左右非対称にしたことです

なぜ非対称にしたのかは、水流が強まると左右の流路からの水流が
中央部の水流を弱めるようになっているからです

*Wikipedia参考 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B0%B4%E6%BA%9C%E6%B1%A0%E5%A0%B0%E5%A0%A4

とびだせ!マインクラフト‼

実際の文化財をみんなで見学し、ビルドの参考にしました

竹田の文化財を知るために廣瀬神社に見に行きました 学芸員さんに説明をしてもらいました
城原神社に行きました
稲葉ダムに行きました
稲葉ダムに行きました

参加者の感想

竹田のことをよく知れたし、マイクラで作ったので楽しかった。
竹田には昔から伝わってきた文化財があることをしった。
竹田には昔から伝わってきた文化財があることをしった。

想い出アルバム


MineCraft
&文化財

メディアに掲載されました

プロフィール

イカロスです!
今日は、このホームページをみてくれて、ありがとうこざいます!!
お友達のページ
このページ
お友達のページ