決済つきの予約システムが3,940円〜/月

コーチングとは
「伝わる対話」の手法

江戸小噺を使える
新時代のコーチになりませんか


江戸庶民に学び×小噺を話す×コーチング・コミュニケーションが
みんなの幸せ【平和な共存社会】を築く今ここ

公式LINEができました。登録はこちらから 

【事業部門では】
江戸小噺とコーチングをかけ合わせて脳力アップ!
言葉のセンスを磨いて仕事コミュニケーション力が高まります。


Step.1 
 仕事の会話に        相手を思って活かす
あなたの小噺が、仕事場で周りの人を和ませます!
江戸小噺はかんたんな言葉遊びながら、聞く人の心を丸く元気にして、人間関係をよりよくするパワーがあります。家族はもちろん、仕事にも使い始めると、関係性が向上し仕事の成果につながります。「もっと教えて」「今日も聞かせて」などお客様満足度が高まります。
Step.2  
 研修に活かして
 満足度アップ
研修業務の中で自由に江戸小噺を活かせます!
江戸小噺は研修にも効果的に使えます。アイスブレークによし、途中で場を和ませるもよし、最後に笑いをとって終わるもよし、小噺を話せると、自由自在に取り出すことができます。事業部会は、そのための練習の場と協力の機会を提供します。実際の研修業務で役立ててください。
Step.3 
 文化伝承の
   担い手になる
「江戸小噺コーチ」として、小噺の普及と伝承者になれます!
未来のことも達のために、江戸小噺を伝承していくコーチの育成プログラムを提供しています。
江戸小噺コーチ受講中は、自分の課題に取り組みながら精神性を高め、実践面ではコーチングを受けながら、
オンラインの江戸小噺コーチング講座を進行する体験も重ねて、自信をつけることができます。

江戸小噺コーチ会員は、専用のフェイスブック非公開の「江戸小噺コーチグループ」に加わり、情報交換ができます。詳しくは、江戸小噺コーチ説明会へお申し込みください。(90分zoom無料)
一緒に江戸小噺を伝承する道づくりをしていきませんか。
Step.0 お仲間 
 助っ人 募集!
登録制 運営をサポートしてくれる仲間を募集中!
あなたの得意なことで、ここで貢献できることは何ですか? 事務局、会計関係やIT技術など、「こんな助っ人ならやるよ」という方がいましたら、力をお貸しください。江戸小噺を次世代のこども達まで伝えたい気持ちの方、歓迎します。ご連絡お待ちしています。随時募集中。

Step.1 
 仕事の会話に        相手を思って活かす
あなたの小噺が、仕事場で周りの人を和ませます!
江戸小噺はかんたんな言葉遊びながら、聞く人の心を丸く元気にして、人間関係をよりよくするパワーがあります。家族はもちろん、仕事にも使い始めると、関係性が向上し仕事の成果につながります。「もっと教えて」「今日も聞かせて」などお客様満足度が高まります。

 コーチング+江戸小噺は、笑いとミラクルな心の変容を生み出します

シャイな中学生が、勇気を出して笑顔で小噺
市内小中交流会で、江戸小噺を選択してくれた中学1年生のT君。シャイな性格で人前に出て話すのが苦手。仲間が次々と赤い毛氈に座って小噺を話していくと、あなたも〇私も〇の受け入れられる空気の中、最後に自分から「じゃ、やる」と高座に上がり小噺を話してくれたT君。大成功!江戸文化の体験もしながら、家庭や授業で学ぶ学校教育にも有効です。こども達にも好評です。


家族の仲が良くなりました
お嫁さんがお姑さんと上手くいかず悩んでいる時、鯛員が「小噺の資料を渡してあげてみたら」とアドバイスをしました。お嫁さんは言われたとおりにしてみると、2回江戸小噺が書かれた資料を渡したのですが、後日「ありがとうございました。おかげ様でお姑さんと上手く話ができるようになりました」と嬉しい報告の声が届きました。
 ふさぎがちな友人に話してあげて元気づけた鯛員もいます。
職場に嬉しい変化、3年間離職率0の表彰を受けた
高齢者施設で働くリーダーさん。職場のスタッフに江戸小噺の資料を配って覚えてもらい、3か月に1度はイベントを組みこんで、1年半が過ぎました。その頃には、スタッフは朝の会の司会や、高齢者のお迎えの車の中、ケンカになりそうな場面など様々に江戸小噺を話題に出せるようになっていました。スタッフ間の人間関係も、明るく風通しがよくなり、情報伝達も上手くいくようになって、3年間離職者が出なかったことに対して、本部から表彰を受けることが出来ました。※具体的には、研修でご紹介します。
小噺の笑いの中で、硬い心がほぐれ変化が起きる
あるデイサービス施設で、イベント参加に心を閉ざして腕組みをした固い表情の男性がいました。江戸小噺かるた取りが始まった時、取り札が目の前にあり、手を伸ばしながら「にやっ」とスタッフと目が合いました。男性が心を開いた瞬間でした。それから楽しそうに皆さんと交わって嬉しそうでした。
 別の施設では、車いすの女性が毎月の小噺イベントを楽しみに待ってくださり、ノートを作って書いた創作小噺を披露して拍手喝采でした。

例)もしも、町の肉屋さんが「江戸小噺を話してくれる肉屋さん」になったら・・・

 ひらめいたら、はじめの1歩を踏み出そう 
私の体験をご紹介します。実は・・・ 
ある日、私が近所のお肉屋さんへ入りますと、店主の息子さんと女性客が、話をしておりまして 客「これだけコロナが流行ったら、やっぱい免疫力を高めるのが1番よ」店「そうですね~」客「それには、笑うことよ。笑うのは、お金もかからないんだから」店「そうなんですけど、笑うのは1番苦手で」客「あら、そうなの~?」 と、横で2人の会話が聞こえていた私は 思わず・・・私「あの~ちょっと いいですか?」お二人、急に私が入ったので少し驚かれましたが 私「笑う話をされていたんで・・ こんなのどうですか? 『お姉さん 粋だね~』『帰りです』二人「ええっ?」 ちょっと すぐにオチがわからなかったのですが客「あ~!!そういうことね~面白ーい!」店の息子さんも 気づいて にっこり笑顔 笑ってくれました。その奥で話を聞いていた肉屋の店主とおかみさんも 笑顔&笑い声。お肉を奥で切っていた手が 一瞬止まりました。・・・(つづく)
             (※続きを読みたい方は、このページの1番下をごらんください)

江戸小噺コーチの可能性

「コーチ」としての強みを明確に
コーチング手法で目に見えない真心を大切にして個人のやる気を承認や質問から引き出すのがコーチという職業。強みとして江戸小噺も習得したコーチは、人間的な心の基盤EQを高めながら、江戸小噺という他者には真似出来ない研修プログラムの提供と個人セッションが可能です。年数を重ねると小噺を話す話力もどんどん磨かれていくでしょう。経験を積んで、当団体の研修を担当する道も開かれます。あなたはどんな江戸小噺コーチになって、どこで活躍したいですか?一緒に次世代につなげるために広げていきましょう。
あなたが職場の江戸小噺リーダーになる
コミュニケーションはどの職場でも重要です。話をしやすい雰囲気はありますか?
小噺の活用法を習得したら、次はあなたが教える番。社内研修に活かしたり、周りのスタッフとお客様の前で江戸小噺を話して見せてモデルになりましょう。あなたの声かけで、小噺チームを作ると職場の雰囲気は早く好転します。店舗の差別化戦略として江戸小噺を売りにすることができます。職場内外の江戸小噺リーダーとして活躍している姿が現実になります。


笑いを提供できる人間関係のプロに!
あなたがカウンセラーのような話を聞く仕事だったり、営業など多くの人と関わる仕事だったら、江戸小噺の活用の引き出しを持つことは、コミュニケーションに困った時の一助になります。笑うと人の心はスッキリ明るくなり、人は自分を笑わせてくれる人を攻撃しません。逆に安心して心を開いてくれるでしょう。コーチングも磨きをかけながら「人間関係のプロ」として信頼と成果を高めることができます。

1度きりの人生、心豊かに笑って仕事したい
まじめにコツコツするのが仕事・・とは限りません。好きを仕事にしている人も大勢います。収入も得て、自分もたくさん笑える仕事をしたいと思いませんか?あなたが江戸小噺コーチになる選択は、江戸教養も身につけて、言葉遊び文化の伝承者になり、未来の子どもたちの笑い声にもつながりることになります。江戸小噺の活用が強みですと言って差別化を打ち出して、収入につなげましょう。みんなが幸せな社会に向かう仕事をしませんか。
1度きりの人生、心豊かに笑って仕事したい
まじめにコツコツするのが仕事・・とは限りません。好きを仕事にしている人も大勢います。収入も得て、自分もたくさん笑える仕事をしたいと思いませんか?あなたが江戸小噺コーチになる選択は、江戸教養も身につけて、言葉遊び文化の伝承者になり、未来の子どもたちの笑い声にもつながりることになります。江戸小噺の活用が強みですと言って差別化を打ち出して、収入につなげましょう。みんなが幸せな社会に向かう仕事をしませんか。
思い立ったが、吉日。ご縁あるタイミングでお目にかかりましょう。

個人事業&親子対象【江戸小噺コーチング(セッション)の体験説明会】はZOOMで約1時間
自己肯定感を高めたい方&笑い小噺を習得しながら仕事に活かしたい方&会話力アップ
気楽にお問合せフォームからお申込み、お問合せ下さい。無料

いつもと違うことをするから、結果が変わります!

人事・研修担当者様、職場研修をお考えのお客様へ

小噺の笑い心の安心感風通しいい職場環境作りは、課題解決の扉を開きます。

ご要望に合わせて、講座・研修内容を企画構成いたします。対象者と目的、時間・実施回数と参加人数をお聞かせ下さい。助成金の活用もお勧めします。
単発研修よりも、継続的に江戸小噺を話す環境を整えて取り組むことで、成果は格段に高まります。複数回、半年から1年間の研修事業もご相談ください。

研修1回3時間以上~集合研修に加えてリーダー個別コーチングセッション、フォローアップ研修を加えることもできます。
お気軽にご相談ください。

江戸×小噺活用法×コーチング・コミュニケーションの留意点と心の理解
  1度の研修では職場で活用するための江戸小噺の体験が中心です。
  加えて、コミュニケーションの留意点と心と言葉と行動の理解を深めます。
  1日研修の場合は、コーチング基礎スキルがなぜ大事かを体験で学びます。
  オプション:江戸小噺サロンの作り方・ビジョンを描く、リフレーミング。
   2回以上の研修では、課題を出し実践して気づきを共有します。
  他社の研修にはない点は「笑い」の話題で受講するだけで、気持ちが緩んで
  笑顔&前向きになることができます。
  笑いの空間でお互いを認め合うことの素晴らしさも再認識できます。
未来を築く子ども達のために

自己肯定感アップ・楽しさ・日本文化を体験する 
教員研修の取り組み

全国小学校児童文化研究会の研究大会(三鷹開催)で、5年生の公開授業を担当しました。その後、教員対象の実技研修に参加した先生が、職場のクラスでも江戸小噺の授業を実践。翌年は、八王子市児童文化研究会に参加している教員対象の研修を2度実施しました。また、主催教員セミナーでは、授業に加えてクラス作りの実践に江戸小噺をどう活かせるか、先生全員でアイデアを出し合いました。子どもたちの心の元気と明るさ、主体性につながります。
ご興味がある皆様 学校関係者様 お気軽にお問合せください。

江戸小噺=言葉あそびは《みんな》主役です

● お客様も巻き込む江戸小噺の心
楽しいことは、伝言ゲームを楽しむように、みんなに伝えて、みんなで分かち合う。それが江戸小噺の心です。目の前のお客様は、笑いが少ないかもしれません。だから、江戸小噺。スタッフさんが小噺を話すと「すごいわね~」とにっこりとても喜んで、笑顔になります。あなたも〇私も〇、それが笑いの場の強みです。みんな違って、みんないい!を実現します。

心が柔軟になるきかっけ
人は初めてやることに抵抗をします。「私は向いてない」「そんな上手くできないから」「無理」などまわりの評価を気にしたり、思い込みがあります。その脳の使い方を変えましょう!挨拶と同じ、たった20秒の日本語です。心のブレーキが外れると楽しくなって、心まで柔軟に、おおらかになります。言葉あそびへの関心が生まれ、安心で平和な世界を体験することができます。
心が柔軟になるきかっけ
人は初めてやることに抵抗をします。「私は向いてない」「そんな上手くできないから」「無理」などまわりの評価を気にしたり、思い込みがあります。その脳の使い方を変えましょう!挨拶と同じ、たった20秒の日本語です。心のブレーキが外れると楽しくなって、心まで柔軟に、おおらかになります。言葉あそびへの関心が生まれ、安心で平和な世界を体験することができます。

江戸小噺の一般向け講座 ※ご要望に応じます

・楽しい江戸小噺交流サロンの開き方
・楽しい安心コミュニケーションと
  笑って伝える江戸小噺(連続10回 )
・江戸庶民に学ぼう
    小噺コミュニケーション
・笑って江戸小噺♪ 楽しい入門講座 
・江戸小噺ボランティア養成講座
         参加型 連続5回講座
・江戸小噺かるたボランティア講座
・笑いは江戸庶民の元気力&小噺体験
   ※ご要望に応じて企画いたします。
代表理事  高野まゆみ(そよ風)
・笑いの時代と江戸小噺 (連続6回)
・心の時代と江戸小噺(連続14回)
・座の小噺
・小噺実践編
・時代は笑いを求めている
・1日1噺
理事 武田英次(天福亭笑英)
定年後、2013年第1期江戸小噺笑い広げ鯛鯛員。最近は鯛員向けメーリングリストに365日毎日「笑英の小噺通信」を投稿して好評。
2019年丸善プラネットより
著書「知謝塾 利他への軌跡」を出版 
 江戸小噺の活動を紹介  
・笑いの時代と江戸小噺 (連続6回)
・心の時代と江戸小噺(連続14回)
・座の小噺
・小噺実践編
・時代は笑いを求めている
・1日1噺
理事 武田英次(天福亭笑英)
定年後、2013年第1期江戸小噺笑い広げ鯛鯛員。最近は鯛員向けメーリングリストに365日毎日「笑英の小噺通信」を投稿して好評。
2019年丸善プラネットより
著書「知謝塾 利他への軌跡」を出版 
 江戸小噺の活動を紹介  

事業部会員になると

  事業部会員は、専用のフェイスブック「事業部非公開グループ」に加入して情報交換ができます。
  江戸小噺コーチは、さらに別に専用の「江戸小噺コーチ非公開グループ」にも加入できます。
 実際に仕事場で江戸小噺を活かす場面を想定して、セミナーを企画開催することができ、
  現場で活用する練習と改善が可能です。
●  有料講座を企画開催して、参加費収入を得ることができます。

※※ ボランティア部と共通
  公開イベントはもちろん、会員だけのイベントに参加、限定動画をみることができます。
  会員の小噺やなぞかけ作品をまとめた会員用「大喜利瓦版」が毎月メールで届きます。
●  フェイスブック公開グループ「笑って伝えて!一日一笑 江戸小噺♪」に参加できます。
   → (どなたでも参加できます)

ご入会はこちらから

お申込みフォームの中に、詳しい説明が書かれています。
ご不明な点がありましたら、下記のフォームからお問い合わせください。
初回会費(入会金を含む) ボランティア部入会 3,000円 / 事業部入会 6,000円 

よくあるご質問

  • Q
    ボランティア部と事業部のどちらがいいか、迷っています。
    A
    ご自分の楽しみでしたら、ボランティア部へ、仕事上の会話で活かしたい方は、事業部をお勧めします。
    詳しい事業部のご案内もごらんください。途中で、ボランティア部から事業部へ変わることもできます。
  • Q
    話す方は苦手なので、聞いて楽しみたいと思っていますが、入会してもいいでしょうか?
    A
    はい、どうぞご加入ください。歓迎いたします。たくさん笑いましょう!
  • Q
    江戸小噺コーチになる人だけが、個人セッションを受けられるのでしょうか?
    A
    江戸小噺コーチのコーチングセッションは、人材育成のプログラムを含みます。自己成長のために前向きに取り組んでみたい方もお申込みいただけます。家族、子育て、お仕事などあらゆる分野での活用と心にゆとりが持てるようになります。
  • Q
    話す方は苦手なので、聞いて楽しみたいと思っていますが、入会してもいいでしょうか?
    A
    はい、どうぞご加入ください。歓迎いたします。たくさん笑いましょう!
笑う門には福来る

今後の予定 参加受付中→こちらから ご確認ください。

(続きから)もしも、江戸小噺を話してくれるお肉屋さんになったら

ほんの5秒の 『お姉さん 粋だね~』『帰りです』を話したことから私と店の人3人とお客さんの5人がその場で笑えて、楽しい会話が弾みました。小噺5秒ですごいと思いませんか? もし、子どもたちに「やってみない?」と言ったら、「やる~っ!!」って言って返事と同時にこどもは、面白がって いろいろな人に話して大笑いするかも しれません。ウケる楽しさや 表現する楽しさも 感じることでしょう。聞く方だけでなくて、話すほうも 楽しくなるんです。

さて、ここからが肝心。 もしも こんなお肉屋さんが、「江戸小噺を話してくれるお肉屋さん」になったら・・・を一緒に想像してみましょう。 お店の値段表には、お肉100グラム〇円の表示のほかにもう1つ「笑って!江戸小噺・・・無料」の表示があります。
 お店の人は、江戸小噺の資料を持っているので特に覚える必要もなく、1分のすきま時間に江戸小噺を黙読しておいてお客さんの顔が見えたら「いらっしゃいませ~」 初めてご来店のお客様は「笑って!江戸小噺・・・無料」に気がつきます。
「これって なんですか? あら、無料なら、お願いします」そこで、店主は『お姉さん 粋だね~』『帰りです』って。 5秒です!お客さんも 笑顔になります。そして、初めてのお客様とも 会話が弾みます。いろいろな反応の声が あることでしょう。 「私ね、下町に住んでいてね こういうの好きなんだわ~」とか「へ~~面白い。嬉しい無料だわ!ありがとう!」「ええっ!!かえりです?・・・あ~~そうっか~~。これが小噺なんだ、知らなかった!」「おっ私も1つ 『ハトが何か 落としたよ』『ふ~ん』」「なんだか、だじゃれみたいで楽しいですね。昔からあるんですか?」

 笑いですから、言葉の戦いになりません。むしろ心が癒されます。心がほっこりなれるんです。あの店に行くと 江戸小噺が聞ける・・そういう店になる! 近所には、もう1軒お肉屋さんがありますし、大手スーパーもあります。お客さんは、その中で どのお肉屋さんで買い物をしようかと思った時、笑える小噺を聞きたくて、このお肉屋さんを選ぶ人も いると思いませんか?なぜって、人は出来ることならば いつでも笑って暮らしたいと 思っていますから。 日中など、お客さんの比較的少ない時間に 常連のおばあちゃんが来ました。おばあちゃんは 江戸小噺を毎回1つずつ聞くのを 楽しみにしています。「また、楽しみに来ちゃったよ」「おばあちゃん、どうぞ後ろの長椅子にかけてくださいな」「私ね、いつも聞いてた あの小噺が好きなんだよ」「え、どれですか?」「なんだったかな、、、ほら、お蕎麦の話」「あ~私もあれ大好き。『信州も近くなったな~』『昔からそばだ』」「そうそう、それそれ。昔ね、信州に住んでいたことがあってね・・・」楽しい会話は続きます。 

「さぁ、やろう!」と思われましたら、どんどん話してみてください。早い決断と初動が肝心です。やっている人が少ないほど、強みと話題になるでしょう。 江戸小噺ができる〇〇屋さんになる 江戸小噺ができる〇〇人(個人の職業)になる
江戸小噺ができるお茶屋さん お惣菜やさん 接骨院 士業の方 学習塾 カウンセラー そのほかどんな職業でも。 

 事業部は、こんな風に 江戸小噺を職場や個人の仕事に活かしたい人を応援します。フェイスブックの非公開グループで交流の中で、情報を共有したり、仲間に相談したり 仕事のヒントも得ることができるでしょう。また、ZOOMでリハーサルできる場を提供します。小噺を話すことを加えた講座を、有料で開くことも可能で、本番に備えて習うより慣れろ!です。

もしも、導入のきっかけ作りが必要な場合は 団体や行政、企業様のところへ職員研修に伺うことも可能です。ご相談ください。お客様に喜ばれる映像を あなたはどのくらい想像できましたか?江戸小噺を挨拶だと思って気楽に話してみることから始まります。きっとあなたのファンもできることでしょう。お楽しみに。

笑いが足りない今だから~江戸小噺の広がりを願って 

江戸時代は、普段のくらしにもっと言葉遊びが溢れていました。江戸小噺もその1つ。
あした命があるかわからないほど 疫病や災害が多かったからこそ、今をとことん楽しんだ江戸庶民。
戦国時代以降からたくさん話された小噺は、言葉の表現を少し変えながら 今に残っています。
もともとある楽しい&くすっと笑える小噺に触れてみませんか?
日本中、世界中のみんなが、笑い小噺で幸せになっていく姿と平和な社会を描いて
その活用法と合わせて広げ、次世代のこども達へと伝承していきましょう。ご一緒に。そよ風