Q & A

中国運輸局に関する色々な
質問をまとめました。
ぜひ、ご参考ください。


Q:運輸局に入ってみてどう?

A:採用2年目職員より
年齢層は幅広いですが職員同士の仲が本当に良く、風通しの良い職場だと思います。いつも上司の方が気にかけてくださり、気さくに話しかけてくださるので相談もしやすい環境にあります。
その1

Q:運輸局の決め手はなんだった?

A:採用2年目職員より
私たちの生活に必要不可欠な公共交通を守り・支える業務に携われる事を知り、やりがいのありそうな仕事だと思ったからです。また、説明会等での職員同士の仲の良さがすごく伝わり、自分もその一員になりたいと思ったからです!
その2

Q:研修制度はありますか?

A:人事担当者より
新規採用職員の研修はもちろん、係長、課長研修等のほか、担当業務にあった業務研修・専門研修など、その他にも多彩なメニューが用意されています。
千葉県柏市には、国土交通省独自の研修施設「国土交通大学校 柏研修センター」もあります。
その3

Q:採用後の配属先は決まっていますか?

A:人事担当者より
中国運輸局本局及び各運輸支局等のいずれかの職場に配属され、定期的に人事異動が行われます。
なお、希望により国土交通省本省等と人事交流が可能です。
その4

Q:転勤はどのくらいのペースでありますか?希望はできますか?

A:人事担当者より
概ね2〜3年で間隔で人事異動があり、転居を伴うもの、伴わないものがあります。
また、毎年1回、勤務地・職種の希望を提出してもらい、職員それぞれの事情を考慮できるよう配慮しています。
その5

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE