ホメオパスのための勉強会 羽ゼミ

ホメオパシー学校を卒業したホメオパスの卵の活躍を応援するのが赤羽ゼミです!

卒業後まだ活動していない方、ブランクが出来てしまった方などを中心に、ホメオパスとして一歩踏み出すため、またホメオパスとして必要な知識や価値観を得る勉強会やイベントを企画・運営しています。

今後の赤羽ゼミの予定

赤羽ゼミが目指すこと

  • 流派や学校、国を超え、偏見なく平等に学び合う場をつくり、お互いの知識や技術が向上すること
  • ホメオパシー学校卒業生たちが、自信をもってホメオパス活動を行えるようになること
  • ホメオパシーが日本で広まりニーズが増えるための活動をし、それに応えることのできるホメオパスが増えること
  • ホメオパスを目指し学んだ人たちが「ホメオパス」を生業にできること
  • 流派や学校、国を超え、偏見なく平等に学び合う場をつくり、お互いの知識や技術が向上すること

ホメオパシーを仕事にできない!
なんて思っていませんか?

クライアントさんをどう集めたらいいかわからないし、実際に問い合わせが来てしまっても自信もないし、どう対応していいかわからない。
症例の取り方も、レメディーの選び方も、その後の経過管理も、どう対応したらいいかわからなくて不安だわ。
ホメオパシーを生業にしたいけれど、学校で学んだことが実際の仕事として十分だとは思えない。だけど何をしたらいいのかわからない。

ホメオパシーの知識だけでクライアントさんの症状は本当に改善するのかしら?他のホメオパスやセラピストはどんな風に対応しているの?

赤羽ゼミが、そんな疑問を解決します!
みんなでわからないところを埋めていきながら、自信をつけていきましょう!

赤羽ゼミの主な内容

ホメオパシーをすでに仕事にされている先輩方や、ホメオパシーを含む各分野で活躍しているセラピストや専門家をお招きしお話を聞くことで、ホメオパシー療法を行う上での参考になる情報が得られます。
偏見を持たずに、さまざまなバックグラウンドを持つホメオパスたちと交流し、他の学校でどのように勉強したかなどをお互い情報交換することで、バランスの取れた考え方や知識、技術を習得できます。
ワークショップなどを通して、コンサルテーションのスキルやクライアントとのコミュニケーションを学んだり、自分の持つホメオパシー療法やホメオパシー活動における疑問を解決する場を提供します。
ワークショップなどを通して、コンサルテーションのスキルやクライアントとのコミュニケーションを学んだり、自分の持つホメオパシー療法やホメオパシー活動における疑問を解決する場を提供します。

赤羽ゼミへのお誘い

赤羽ゼミ発起人

酒谷カヨ子

2016年、「ホメオパシーのくすり箱」の著者である藤田円さんにお願いして 「ホメオパシー赤羽ゼミ」を立ち上げていただきました。
いろんな方面から講師をお呼びして、月に一度勉強会を開いています。

私はホメオパシーの学校を卒業したものの、知識も経験も足りずホメオパスとして活動していくには不安がありました。しかし、勉強会で学ぶうちだんだん自信もつき、今では学んだことを少しずつセッションに活かせるようになってきました。

また、これまで自分の卒業校で習ったことしか知りませんでしたが、世の中にはいろんなホメオパシーがあり、いろんな療法があるということを勉強会で知りました。

貴重な時間とお金をかけて学んできたことを、みんなで共有しながら学び、ホメオパスとして実践していきませんか。
確実に、一歩ずつ、自信をつけて、
プロのホメオパスとして飛び立ちましょう!

参加者の方々の声

とても勉強になりました。陰陽五行の見方をホメオパシーのマテリアメディカに落とし込めることを知り、クライアント様により近づけると思いました。
「東洋医学とホメオパシー」参加者
症例検討で、経験を積んだホメオパスの方々がどのようにケースを捉えているか、複数の意見が聞けてよかった。学びになりました。
「午後の部:症例検討会」参加者
2人組でお話を聞き取るワークをやってみて、時間内に必要な情報を聞き取るコツがわかったように思います。
今後のケースに活かしていきたいです。
「午後の部:コンサルテーションWS」参加者
アーユルヴェーダにとても興味を持ちました。ホメオパシーと併用したいと思いました。
「アーユルヴェーダとホメオパシー」参加者
アーユルヴェーダにとても興味を持ちました。ホメオパシーと併用したいと思いました。
「アーユルヴェーダとホメオパシー」参加者

今までご登壇くださった講師の皆さん

中村裕恵

ホメオパス
医師

下山田吉成

ホメオパス
鍼灸師
ひもろぎ庵主宰

三須由美子

鍼灸師
ミス鍼灸院主宰

樋渡志のぶ

ホメオパス
アロマセラピスト
Kupu Kupu主宰

加藤笑子

ホメオパス
翻訳家
樫の木堂主宰

藤田円

ホメオパスSDSHom
ひまわりホメオパシープラクティス主宰

赤羽ゼミのスケジュール

https://www.facebook.com/akabanehomeopathy/

赤羽ゼミの勉強会やイベントの告知は主にfacebookで行っています。上記リンクより「赤羽ゼミ」をフォローしてください。

メールでのお知らせも配信しています。→ML登録

メールによるお問い合わせにも対応しています。
akbn.homeopathy@gmail.com

私達の活動にご賛同いただける方は是非一緒にホメオパシーを盛り上げていきませんか
まずはお気軽にお問い合わせください

mail:akbn.homeopathy@gmail.com