世界のママが集まる
オンラインカフェ
3才のおたんじょうび記念!

今年もやります
24時間世界のどこかで

おしゃべり会♥

♪せかままCafe24時間マラソン♪


2020年9月25日(金)〜26日(土)
日本時間 昼12時~昼12時

【要予約/参加費 300円】
チャイルドラインさんに寄附させていただきます。

申し込みフォームはこちら!

28人のホストがそれぞれ10か国からリレー形式でおしゃべり会を開きます!
テーマや時間が一応決まっていますが、

基本は「おしゃべりを楽しむ♥」です(*^_^*)。

テーマからずれたり時間が前後するかもしれませんが、
ぜひおしゃべりしにいらしてくださいね♥

少人数でおしゃべりしたい方、ただ耳だけで聞いていたい方、チャットで会話したい方がそれぞれ楽しめますように、工夫していきます(*^^*)

私たちがひらきます❣ (ここに写っていない方もいます)

せかままcafe 24時間マラソンの参加費は、
チャイルドライン様に寄附させていただきます!

オンラインの急速な普及により様々なトラブルも耳にする中、ママ達の心休まるおしゃべりの会を安心安全に提供するべく、今年の24時間マラソンは 300円 の参加費をみなさまにお願いする運びとなりました。

みなさまの参加費は上記の支援団体へ寄附*させていただきます。ご理解ご協力をお願いいたします。(*運営経費を除く)

300円で24時間どの会にも何度でもご参加いただけます。

申し込みフォームはこちら!

★タイムテーブル★

日本時間
テーマ(ホスト在住国)
12:00~13:30 ご機嫌ママ宣言大会!(日本/スイス)
13:30~15:00 パートナーシップ[家族コミュニケーション](イギリス/カナダ)
15:00~16:30 それぞれの家のお金の考え方(日本)
16:30~18:00 ”好き”をシェアしよう(日本)
18:00~19:30 自分の中のネバならない。みんなはどうしているの?(日本/フランス)
19:30~21:00 バイリンガル育児のおしゃべり会(オーストラリア)
21:00~22:30 日本のことで今私たちができること(イギリス/アメリカ)
22:30~0:00 助産師と語るお産の振り返り会(アメリカ/日本)
0:00~0:05 切り替えタイム(Zoomの仕様上、一旦お部屋を開け直します。)
0:05~1:30 イクメンについて(日本/アメリカ)
1:30~3:00 多様化する家族(カナダ/アメリカ/フランス/ノルウェー)
3:00~4:30 感情からキラキラを見つけよう!(チェコ)
4:30~6:00 私と地球にやさしい毎日(アメリカ/ノルウェー/フランス)
6:00~7:30 「いま」VS「いつか」 (日本)
7:30~9:00 夢はなぁに?みんなでワクワクしよう!(アメリカ/フランス)
9:00~10:30 のろけ大会♡うちの家族の好きなところ(日本)
10:30~12:00 大おしゃべり会(イギリス)
13:30~15:00 パートナーシップ[家族コミュニケーション](イギリス/カナダ)

世界中のお母さんたちへ!

せかままcafeでおしゃべりしよう❣

2017年の9月、スペインに住んでいた時に、タイの時と同じようにおうちでママたちが来れるお茶会を開いたら、とんと人が来ず、それならばオンラインでおしゃべりの場を開こうとスタートしたものが、「世界のママが集まるオンラインカフェ」でした。


昨年の24時間マラソンに参加してくださった方から、せかままcafe開き隊に入ってくださった方がたくさんいました。入ってくださった開き隊の皆さんが、「おしゃべりっていいよね」「私たちは、ママとしてとってもがんばってる」「ひとりひとりが、このままでいい✨」「子どもたちにもこのままの自分でいいと思える未来を!」と共感してくださっていることが、私には本当に本当に嬉しく、感謝の想いでいっぱいです。


自分のブログでは「育児がニガテな助産師の西川直子です」とうたっていますが、

正直、まだまだ自分の子育て、苦手です。
大変です。
私、ダメだなあって、本当にどん底に思う時が、何度でもあります。子どもに申し訳ない。
私のせいで、この子に大変な影響を与えてしまっているのではないかと不安です。

これらは、私の個人的な想いです。こういう気持ちをそのままそっくりに、他のお母さんたちが持っているのかどうか、分かりません。

だけれども、私は自分で自分を、一生懸命に励ましています。
過去を振りかえれば、いくらでも後悔する。


だけど、大切なのはこれからです。
何歳からでも始められる。
大切なのは、これから。
大丈夫。
大丈夫。

きっと大丈夫、と以前よりもずっと強く、私は自分を励ますことができるようになりました。


どうして、励ませるようになったかというと、
目の前で、お母さんたちが育児の大変さを超えて、それでも今ニコニコとしている姿を目の当たりにするからです。
すごい。
この人、すごい。
お母さんたちって、すごい。

みんな、一人ひとりの中に、信じられないほどのキラキラしたいのちの輝きがあって、それが本当に尊い。一人ひとりが違っているからこそ、本当にまぶしいです。


しかもお母さんたちは、繋がり合って、そこに許し合える暖かな雰囲気があれば、勝手に励まし合って、お互いの輝きの色を褒め、お互いに足りないところを助けあう。


女性たちは、どんな形でもいいから、繋がって、お互いに励まし合えば、どんどんどんどん、エンパワーメントしていく存在。


それが、この1年でせかままcafeを見ていて、感じたことでした。
嬉しかった。



自分個人の子育ては、山あり谷あり、落ち込むことも多いけれど、私が始めたことが、こんなにも広がって、そして集まっているお母さんたちに、開き隊の皆さんに、誰よりもいちばん、私自身が励まされました



だから今日もがんばれる。
目の前の育児は、私にとってなかなか大変なことだけれど、もしかしたら私が私であることのそのままが、何かの役に立てたのかもしれないと思えた。


せかままcafeは、おしゃべりに集ったお一人お一人が、誰かと共感し、認め合い、へえ~と思い、そして、きっと私のようにあなたがあなたであることのそのままが誰かの役に立てたかもしれないと感じたりして、少し元気が出てサヨナラできる場所だと感じています。

 

あなたはあなたのままでいい。
私はわたしのままでいい。
あなたが、あなたらしいそのままを、自信を持って、声に出していこう。
それが絶対に、他の誰かのちからになる


かっこ悪くったっていい。
間違ったっていい。
キラキラしていなくてもいい。


ママってすごい。
ママって繋がるとすんごいパワーがある!
それを感じられるのがおしゃべり✨そしてせかままcafe!!!

今年もたくさんの方のご参加を、聞くだけ参加も!心からお待ちしています💗

                                     西川直子 2020年9月15日 ロンドンにて

1.12:00~13:30 ご機嫌ママ宣言大会!

メイン:高木美香 (日本)

せかままCafe 川崎店 店主

2019年11月まで約5年間、上海駐妻を経験。子育て支援グループ「上海SUKU☆SUKU」、駐妻キャリア再考グループ「キャリアカフェ上海」立ち上げなど、様々なコミュニティ活動に参加。

現在、神奈川県川崎市に在住。3歳女児のママ。ベビーマッサージ講師、フォトグラファーとして、赤ちゃんやキッズ、ママたちがハッピーになるお手伝いをしています。

日本だけでなく、世界各地に住むママたちと気軽につながれたらいいなと思っています。一緒におしゃべり楽しみましょう♪

HP:ベビー&ママサロン・フォトスタジオmeixiang

メイン:アカリ(日本)

せかままCafe あいち西三河店 店主

タイ生まれ自由人娘(3歳)&日本生まれのんびり息子(0歳)と実家に母子居候中。 夫はタイに単身赴任中。「これからの人生をどう楽しもう?!」と、常に人生模索中。 育休中会社員×(稀に)NLPコーチ×(稀に)リトミック講師です。

ブログ:昨日よりちょっといいママになれる!ご機嫌ママのマインドトレーナーアカリのブログ

サブ:中村実沙(日本)

せかままCafe 沖縄店 店主

大阪生まれ、現在沖縄住み30代オカンです。0歳の娘がおります。我が家は自営業でほぼワンオペ。妊娠〜出産〜育児はインプットが多くてカラダもココロもいっぱいに。アウトプットすること、共有することでママのバランスが取れると思っています。色んな立場にある方とお話したいです。

インスタ:Instagramに育児日々の出来事、日々想うこと、気づいたこと書いています。(misa_nakamura)

サブ:レンツみか(スイス)

せかままCafe スイス店 店主

スイス在住、7歳と1歳の男の子のママです。子供が苦手だったところから始まった育児。専業主婦なら、育児も家事も「ちゃんと」やらなきゃいけない、に縛られて苦しんできました。もっと周りに頼ってよかったんだと、2人目が生まれてやっと気が付きました。せかままカフェでのおしゃべりで、凝り固まった「頑張りすぎ!」な思考をほぐしていけたらと思っています。

2.13:30~15:00 パートナーシップ(家族コミュニケーション)

メイン:井上こう(イギリス)

せかままCafe イギリス マンチェスター店 店主

イギリスのマンチェスターにて、日本人夫と、2人の娘と暮らしています。2019年8月までアメリカのミネソタに住んでいました。「楽しい!をシェアして、世界を繋ぐ」をモットーに、楽しいことを企画運営したり、サポートしたりしています。せかままでは超気楽なママのつながり、子どものつながり、を目指しています!ぜひお越しくださ〜い\(^o^)/

ブログ: Fun Sharing Forest

メイン:Fusami Wakita(カナダ)

せかままCafe カナダ バンクーバー店 店主

カナダ、バンクーバー近郊で5歳と2歳半の兄妹とイギリス人パートナーと生活してます。海外子育てファシリテーターとして、バンクーバーでの子育て事情、せかままを中心にできた人脈を生かした情報などを発信しております。産後うつの経験から目覚めたセルフケアについてもアロマを中心にご紹介してます。

HP:Good Enough me

3.15:00~16:30 それぞれの家のお金の考え方

メイン:鈴木 千里(日本)

せかままCafe岐阜店 店主

平和は家庭から研究家として、地域のママに、共感カフェ(NVC)、防災グループ、手作りの会、自分軸の学び、など開催しています。本業は小中学の子ども達の不登校支援。

せかままcafe はおしゃべりで元気が湧いてくるステキな場所です!これからもたくさんのママがおしゃべりで人生軽やかに過ごせますように!私も楽しみつつ岐阜店開催します!

ブログ:平和は家庭から研究所

サブ:藤尾さおり(日本)

自称「チャレンジド助産師」障がい児の子育て支援や障害児者の性教育に携わっています。22歳の長男が重度の知的障害を伴う自閉症です。高3次男、小1娘がいます。長男をきっかけに地域で子育てサークルを20年やってきました。2016年にNPO法人そらしどhttps://www.facebook.com/nposorasidoを設立し、どこにどんな子が生まれても愛され受け止められ、必要な支援が受けられる社会を目指し活動しています。世界の障がい児の子育てや福祉事情にとても興味があります。

お母さん大学の学生でマザージャーナリストしてます。時々記事を書いてます。

4.16:30~18:00 ”好き”をシェアしよう

メイン:平岩由子(日本)

せかままCafe 東京ねりま店 店主

東京都練馬区で「YAJIMA HOUSE」という赤ちゃんと一緒に遊びに来られるコミュニティハウスを開いています。
(現在コロナの影響で休業中)3人の息子は社会人、2人の孫がいるグランマ世代です。大人も子どもも自分らしく暮らしていけたらいいな、という思いでしつもんメンタルトレーナーとして活動しています。生き方、在り方、暮らし方など自分の軸を作る、自分を見つめる時間を楽しくおしゃべりしながら皆さんと共有していきたいと思っています。よろしくお願いいたします♪

ブログ:一軒家に人が集う。そんな「昔の当たり前」をYAJIMA HOUSEで。

メイン:鈴木理恵(日本)

せかままCafe 湘南藤沢店 店主

2人の男の子のママです。(中3、高3のサッカー少年たち)
PTA活動をきっかけにたくさんの親子と接する中で、我が子の幸せは周りの子も幸せであること、周りの子の幸せはそのママたちが幸せであることに繋がっていると気付き、2019年よりフリーランスとして小中学校でのいじめ防止プログラムファシリテーター、放課後等デイサービスの指導員、地域の青少年指導員、子育て講座、アロママッサージなどを通して、すべてのママと子どもたちがHappyになるお手伝いをしています♡
せかままでは「思春期の会」「シングルの会」を開いています♪ゆるりとおしゃべり楽しめたら嬉しいです☺🌈

ブログ:みんなちがってみんないい~Happy子育てをしたいあなたに贈ることばたち~

5.18:00~19:30 自分の中のネバならない。みんなはどうしているの?

メイン:近藤恵利(日本)

せかままCafe あいち瀬戸店 店主

愛知県瀬戸市在住です。ママはこうあるべき。妻はこうあるべき。という思い込みでガチガチだった私。子育てと介護を終えた時、子供のため、家族のための時間も大切だけど、自分のための時間も大切!!と気づきました。時には、ママも、妻もお休みして一人の女性として自分のための時間を大切にしてみませんか?カウンセラーとして、家業のダンボール屋での経験を活かし、就労移行支援、女性の社会復帰支援をしています。
一人で頑張りすぎないでね。みんながちょっとずつ歩み寄れたら上手くいくことって沢山あると思います。頑張っているのに上手くいかないな・・・。そんな思いを、おしゃべりをしながら手放してみませんか?

「あなたらしさ」を大切に♡日々、誰かのために頑張っているあなた。
本当の自分の気持ちを見失っていませんか?ヒーリングアートとカウンセリングで疲れた心を癒し本来の「あなた」をサポートします。

サブ:オーチャン(フランス)

せかままCafe フランス アンボワーズ店 店主

フランスのアンボワーズ在住のオーチャンです。
普段子育てや家事や仕事で頑張っているママさん達とのんびり気楽におしゃべりを楽しむ事で、皆さんが元気になってくれたら嬉しいです♡

ブログ:フランスのネコになりました。

6.19:30~21:00 バイリンガル育児のおしゃべり会

メイン:ささいあやこ(オーストラリア)

せかままCafe オーストラリアメルボルン店 店主

メルボルン在住、1,4歳の2児のママ。元小学校教諭、幼稚園教諭、日本語教諭、保育士で、現バイリンガル育児コンサルタント。
幼児教育のプロなのに自分の子育てで大いにつまずき、ママ業は偉業と痛感。そんな尊いママを応援したいと、バイリンガル育児応援活動を開始。世界の幼児教育×バイリンガル研究実践により生まれた遊びメソッドをメインに、子育て全般・バイリンガル育児に役立つ情報、講座などをSNS、Youtube、オンラインセッションでお届けしています。目指すのは、全てのママが自分らしく育児を楽しめること、好きや得意の活動の花咲く社会を作ること。

セカママカフェでは、自分の知識をシェアしたり、ただ楽しくおしゃべりしたり、とママがよりハッピーに、自分らしくいられるようにやっていきたいです。子育てやバイリンガル育児の質問のお気軽にどうぞ!おしゃべり会、是非気軽に遊びにきてくださいね♪

ブログ:ささあや式遊びメソッドで 育児と暮らしを進化させ  ママも家族も幸せにする !バイリンガル育児を応援

サブ:内野尚子(オーストラリア)

シドニー在住です。 香港を経てシドニーで 幼児教育や補習校で教えてきました。

現在Universal KIDSという教室を運営し、言語に焦点を当て、自分の経験と「好き」と「得意」を活かしてバイリンガル育児のお手伝いをしています。

また4カ国の仲間と保護者のための「家庭教育講座」「子育て講座」Japan World Academy をオンラインで運営中です。
お母さん、お父さん方の子育てをサポートします!

世界中のママの心の拠りどころ「せかまま」いつも応援しています!

ブログ:universal KIDS

7.21:00~22:30 日本のことで今私たちができること

メイン:西川直子(イギリス)

せかままCafe イギリス ロンドン店 店主

30歳で助産師に。 出産後、夫の駐在でタイ、イギリス、スペインと移り、現在イギリス在住。
タイで次男を出産した後から、資格を生かしておうちでママと子が集まる場を開催し、おしゃべりの大切さを実感。
☆おしゃべりでママが元気に。 ☆ママが元気なら子どもも嬉しい ☆ママが『私はこれでいい』と思えたら、子どもも『ボク/私はこれでいい』と思える。 ☆誰もが私はわたしのままでいいんだって思える世界をつくりたい。
そんな思いで、世界のママが集まるオンラインカフェを3年前にスタートさせました。

ブログ:助産師NAOKOのゲンキよく育児! fromロンドン

メイン:マニング麻紀(アメリカ)

せかままCafe アメリカ アトランタ店 店主

アメリカ🇺🇸の南東部の首都と言われるアトランタ在住のマニング麻紀です。アメリカ各地に住んで、かれこれ在住歴28年目。アメリカ人の夫と二人の娘達(21歳と14歳)のママでもあります。

現在は好奇心と直感を羅針盤に生きる「マルチパッションLIFEクリエイター」として活動を展開しながら、全ての人達が自分の魂のミッションを見つけ人生を思いっきりエンジョイできるための応援をするスピリチュアルライフコーチ、ソウルフルなコミュニケーションがグローバルレベルで出来るようになる支援をする英語コーチをしています。また女性のエンパワメントをテーマとしたコミュニティ(Fabulous Five、Himemama Atlanta)の運営などもしています。

「せかままアトランタ支店」では『世界中にいる人間の数だけ、ママにもいろんな種類があっていい....ママ達にも多様性を!ママ達が自分らしさを発揮できて、ママ業を心から楽しめる世の中を!』をモットーに、ママ達が元気や勇気の充電ができて、自分のことがさらに好きになれるような場を提供できたらと思っています。

HP:マルチパッションLIFE 7STEP 自己開花プログラム

8.22:30~0:00 助産師と語るお産の振り返り会

メイン:新庄ゆうこ(日本)

せかままCafe 東京 多摩店 店主

こんにちは!プライベートでは3児のママ、助産師です。せかままcafeでは皆さんのちょっと聞いて、話したい、聞いてみたいを解消します。
妊婦さんも、ママさんも、お話を聞くのが大好きな助産師ゆうが待っています。
心の荷物、気軽に少し置いてってね!

ブログ:助産師ゆう HappyFamily

メイン:ブリクバーグ由美(アメリカ)

せかままCafe アメリカNY店 店主

日本の助産師、現在はアメリカで出産/産後ドゥーラをしています。 NY在住、バングラデシュ、ジンバブエ、バンコクと移り住み海外暮らしは20年 波動とエネルギーの視点から、自分に優しく安らぐことで人生をよりよく変えていく方法 海外で妊娠出産子育てをする方へのお役立ち&応援メッセージを発信しています。

ブログ:ブリクバーグ由美@助産師/ドゥーラ

9.0:00~1:30 イクメンについて

メイン:山崎麻子(日本)

せかままCafe 千葉 市川店 店主

2歳になりたての娘をもつ母です。自粛中にせかままcafe に参加、せかままの皆さんの温かさにとっても居心地良くなって仲間に入りたい!と開き隊のドアをあけました⭐︎

助産師の資格がありながらも、日々迷い、新たな壁にぶち当たりまくる。それでも、1日の終わりには、「あ〜、幸せだなぁ」を口ぐせにして、あまり深く考え込まないようにしてます!!母が幸せだと、子どもも幸せ♡家族も幸せ♡地域も元気になるそうです!!

人と会うのが簡単では無くなってしまったこの時代、せかままのおしゃべりが少しでもママたちのポジティブパワーに繋がるといいなと思っています。

サブ:やまもと さなえ(アメリカ)

せかままCafe アメリカ東海岸店 店主

在米10年目、現在二児のママ。日米豪で幼稚園教諭、日本語補習校の先生、幼稚園園長の経験あり。友人には「幼稚園の先生だったなら子育て得意でいいね」と言われること多いですが、決してそんなことはなく、世の中のお母さん尊敬‼️と感動しながら、日々の子育てに奮闘しています!私が産後辛かった時に夜中に開催していた「せかままおしゃべり会」に参加して救われたように、「せかまま」が世界中で頑張っているママたちの「安全・安心・ハッピースポット♡」になりますように。まずは気軽にご参加してみてください♫お待ちしています!

10. 1:30~3:15 多様化する家族

メイン:遠藤ゆきこ (カナダ)

せかままCafeカナダ店 店主

カナダBC州在住9歳男の子の母 


自分を知ってもっと自由にAuthentic Journey主催 個育てアドバイザー 

エニアグラムマスター、

ポジティブ心理学、NVCを学び中
何も思った通りにならない暗黒の子育て時代を経て、少しづつ、ママが笑顔だと、子どもも笑顔になれると感じられるようになって来ました。せかママカフェでおしゃべりしていると、自然とみんなが笑顔に、おしゃべりをすることで心がずっと軽くなれるのをみなさんと一緒に感じられたらと思っています。

ブログ:Authentic Journey

サブ:ブリクバーグ由美(アメリカ)

せかままCafe アメリカNY店 店主

日本の助産師、現在はアメリカで出産/産後ドゥーラをしています。 NY在住、バングラデシュ、ジンバブエ、バンコクと移り住み海外暮らしは20年 波動とエネルギーの視点から、自分に優しく安らぐことで人生をよりよく変えていく方法 海外で妊娠出産子育てをする方へのお役立ち&応援メッセージを発信しています。

ブログ:ブリクバーグ由美@助産師/ドゥーラ

サブ:オーチャン(フランス)

せかままCafe フランス アンボワーズ店 店主

フランスのアンボワーズ在住のオーチャンです。
普段子育てや家事や仕事で頑張っているママさん達とのんびり気楽におしゃべりを楽しむ事で、皆さんが元気になってくれたら嬉しいです♡

ブログ:フランスのネコになりました。

11. 3:15~4:30 感情からキラキラを見つけよう!

メイン:西村ひろ子(チェコ)

せかままCafe チェコ プラハ店 店主

2018年秋より夫の仕事の都合で、チェコ在住。12歳(思春期真っ盛り!)、9歳、4歳の3人のママです。
子育ての悩みがきっかけで、アドラー心理学を学び、その後、アドラー心理学のお茶会や講座を開催。
人それぞれ悩みはありますが、答えはいつも自分の中にあるということ。その自分の中の答えを一緒に見つけるお手伝いができたらいいなという思いでいます。
ぜひ一緒に、おしゃべりしましょう♪

ブログ:答えはいつも自分の中に

サブ:前井由香里さん(日本)

大阪の「ゆ」大阪生まれの大阪育ち、大阪市内にしか住んだことがない根っからの大阪人。大阪の老舗の製薬会社に勤めてかれこれ20年。  
39歳、40歳、41歳の時に出産し、現在三人娘の子育て中。趣味は勉強というぐらい学ぶのが好き。人生の中期目標は、2025年の大阪万博での活躍・貢献。



「フォニックス」×「◯◯」愛娘3人&旦那とHappy&Healthyで豊かな人生を

12. 4:30~6:00 私と地球にやさしい毎日

メイン:篠原ヨウコ(ノルウェー)

せかままCafe ノルウェー店 店主

ノルウェー中部、トロンデラグ地方の人口2500人の村に住んでいます。6歳・3歳の子供たちがおり、家事・育児・仕事と慌ただしいですが、何かライフワークとなるようなものを得たいと日々頭の中はぐるぐるしております。
私自身、何か特別な資格や特技があるわけではないですが、一人ひとりがおしゃべりで明るく穏やかな気持ちになれる、ささやかなお手伝いが出来ればいいなと思っています♡
(ブログはやっていますが、息絶え絶えにたまにアップ。。もし何かノルウェー他に関する疑問や興味があれば教えて下さい。調べてみます!)

ブログ:北欧ノルウェー、Trøndelag(トロンデラグ)地方の山間の村から、知られざるノルウェーの魅力や日々のことをお伝えします。

メイン:オーチャン(フランス)

せかままCafe フランス アンボワーズ店 店主

フランスのアンボワーズ在住のオーチャンです。
普段子育てや家事や仕事で頑張っているママさん達とのんびり気楽におしゃべりを楽しむ事で、皆さんが元気になってくれたら嬉しいです♡

ブログ:フランスのネコになりました。

メイン:ブリクバーグ由美(アメリカ)

せかままCafe アメリカNY店 店主

日本の助産師、現在はアメリカで出産/産後ドゥーラをしています。 NY在住、バングラデシュ、ジンバブエ、バンコクと移り住み海外暮らしは20年 波動とエネルギーの視点から、自分に優しく安らぐことで人生をよりよく変えていく方法 海外で妊娠出産子育てをする方へのお役立ち&応援メッセージを発信しています。

ブログ:ブリクバーグ由美@助産師/ドゥーラ

13. 6:00~7:30 「いま」VS「いつか」

メイン:山口さやか(日本

せかままCafe 広島店 店主

広島県の田舎町在住、夫と2人の子ども、夫の両親と同居の、6人家族で日々奮闘中。ナレーター業の他、フリーランスでオンライン・オフライン複数のお仕事を掛け持ちしています。キャリアデザイン、国際ボランティア、クラウドファンディングが興味分野です。渡航国数23ヵ国。

ブログ:WYSIWYG NOTE

サブ:前井由香里さん(日本)

大阪の「ゆ」大阪生まれの大阪育ち、大阪市内にしか住んだことがない根っからの大阪人。大阪の老舗の製薬会社に勤めてかれこれ20年。  
39歳、40歳、41歳の時に出産し、現在三人娘の子育て中。趣味は勉強というぐらい学ぶのが好き。人生の中期目標は、2025年の大阪万博での活躍・貢献。


「フォニックス」×「◯◯」愛娘3人&旦那とHappy&Healthyで豊かな人生を

14. 7:30~9:00 夢はなぁに?みんなでワクワクしよう!

メイン:あまないみき (アメリカ)

せかままCafe アメリカ テキサス店 店主

転勤族の2児の母。海外2カ国と日本2カ所での生活を経験し現在はアメリカ在住。ワンオペで家族以外と話してない日が続いていた時に出会ったせかままcafe。子育てのことだけでなく様々なテーマでおしゃべり会があり、自分と向き合うことも増えました。素敵な仲間にも出会いました。ぜひ、せかままcafeで一緒にたくさんお話しましょう!

サブ:オーちゃん(フランス)

せかままCafe フランス アンボワーズ店 店主

フランスのアンボワーズ在住のオーチャンです。
普段子育てや家事や仕事で頑張っているママさん達とのんびり気楽におしゃべりを楽しむ事で、皆さんが元気になってくれたら嬉しいです♡

ブログ:フランスのネコになりました。

15. 9:00~10:30 のろけ大会♡うちの家族の好きなところ

メイン:池田れな(日本)

せかままCafe 大阪あべの店 店主

何かやりたい。と、何もやりたくない。の波に交互に揺られています。ひとりで本を読む静かな時間が好き、そしておしゃべりも大好きです。夫とひとりっ子男子の3人家族です。ときどき会社員、ときどき着付け師。ママになっても浴衣を着て楽しんで欲しいと活動しています。

FBページ:『ママも可愛く♡浴衣着付け』レッスンを主催しています。着物着付け、お教えします。

サブ:原本しずか(日本)

せかままCafe 大阪すみよし店 店主

2019年10月から開き隊メンバーになりました。年子男子と末っ子娘の三児の母です。旦那さんの駐在のため、アメリカでの出産&育児も経験しました。各国の子育ての違いや、みなさんの育児の悩みを気軽に話して楽しめる場を作れたらなと思ってます。よろしくお願いします^_^

つづけられるおうち英語~英語が好きを育てよう~

16. 10:30~12:00 大おしゃべり会

メイン:西川直子(イギリス)

せかままCafeイギリスロンドン店 店主

30歳で助産師に。 出産後、夫の駐在でタイ、イギリス、スペインと移り、現在イギリス在住。
タイで次男を出産した後から、資格を生かしておうちでママと子が集まる場を開催し、おしゃべりの大切さを実感。
☆おしゃべりでママが元気に。 ☆ママが元気なら子どもも嬉しい ☆ママが『私はこれでいい』と思えたら、子どもも『ボク/私はこれでいい』と思える。 ☆誰もが私はわたしのままでいいんだって思える世界をつくりたい。
そんな思いで、世界のママが集まるオンラインカフェを3年前にスタートさせました。

ブログ:助産師NAOKOのゲンキよく育児! fromロンドン

サブ:鈴木 千里(日本)

せかままCafe岐阜店 店主

平和は家庭から研究家として、地域のママに、共感カフェ(NVC)、防災グループ、手作りの会、自分軸の学び、など開催しています。本業は小中学の子ども達の不登校支援。

せかままcafe はおしゃべりで元気が湧いてくるステキな場所です!これからもたくさんのママがおしゃべりで人生軽やかに過ごせますように!私も楽しみつつ岐阜店開催します!

ブログ:平和は家庭から研究所

   24時間マラソンのルール   


その1 守秘義務を守りましょう。

ご本人の許可なく、マラソンの中で話されたこと
聞いたことは他では話しません。 


その2 尊敬の気持ちを持ってお話を聞きましょう。
否定しない、断定しないという対話の
基本原則を守りましょう。


その3 沈黙や、つぶやき、迷い、とりとめのない想いも、全員で大切にしましょう。


その4 時間に配慮しましょう。
声を出したい人が全員声を出せるように、
時間を意識して話しましょう。


その5 許可なく画面の写真を撮ること、録画を取ることを禁止いたします。

お申し込み・参加方法

1.お申し込み
🌸[申し込みフォームはこちら!] ボタンから、申込をお願いします。

(参加費300円で24時間どの会にも何度でもご参加いただけます。)

24時間せかままCafeマラソン専用のZOOMアドレス(IDとパスワード)を
お申し込みフォームに入力いただいたメールアドレスにお届けいたします。


==============

【ZOOMでの参加はとても簡単!です^^】

・ZOOMのダウンロード方法

🌸パソコンからの参加

メールのURLをクリックすると自動的にアプリがダウンロード&インストールされて繋がります。
無料です。メールアドレス、パスワードや、他の参加者から見ることができるお名前(あだな)を登録します。

🌸スマホやタブレットからの参加

「Zoom Cloud Meeting」というアプリを事前にインストール(※1※2)し、

Meeting IDに、メールにお届けする参加用IDとパスワードを入力すると繋がります。

※1 iPhone または iPad の方はこちらからアプリをインストールなさってください。
http://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?mt=8

※2 Andorid のスマホまたはタブレットの方はこちらからアプリをインストールなさってください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings


==============

2.参加方法

参加したい時間になりましたら、上記の通りZoomへ入室ください。



3.参考になさってください

過去に開催したセミナーのための動画ですが、参考になると思います。
https://youtu.be/VsUjSKcyL1E 

こちらもぜひ
http://zoom-japan.net/zoom/


4.その他

今回の参加費はチャリティイベントとして チャイルドライン様 に寄付させていただきます☆

●ただの「おしゃべり」です。

●すっぴんでも、パジャマでも、画面オフでも大丈夫です!

●赤ちゃんが泣いたり、周りが騒がしくても問題ありませんヨ!

●ご飯食べながらでも、授乳しながらでも大丈夫です。

●チャットに書き込む形での参加でもOKです^^

よくある質問

Q
話を聞くという形でしょうか?それとも一緒に話すことができるのでしょうか?画面をオフにして聞くだけという形もOKでしょうか?
A

基本的にはおしゃべりの時間ですので気軽に誰でもお話しいただければと思います、開き隊のメンバーが優しくリードいたしますので、安心してご参加ください。
興味がある話だから音だけ聞きたいと言う方は、チャットにて自己紹介を軽くしていただくなどの方法で、声を出さずに画面オフでご参加もいただけます。セキュリティの関係で一瞬だけお顔を出していただくケースもあるかもしれません。

Q
ZOOMが初めてなのですが、うまく入れるでしょうか?うまく入れない時にどうしたらよいでしょうか?
A

不安がある方は一度ご連絡ください。また、24時間マラソンまでの間にも何度か、せかまま開き隊によるおしゃべりの場が設けられている場合があります。(無料)
よろしければ、こちらの(世界のママが集まるオンラインカフェ)またはメール sekamamacafe@gmail.com  からお問い合わせいただくか、他のおしゃべり会にぜひチャレンジしてみてください。

Q
特別な機械やソフトは必要でしょうか??
A
ご参加には、ZOOMというソフト(アプリ)を、カメラ・マイク付きのパソコンか、携帯か、ipadにダウンロードしていただく必要があります。(また、できればwifiなどのネット環境のある場所でのご参加をお勧めします。)
病気でも天気が悪くてもすっぴんでも参加できるところが、オンラインの大きなメリットです。
Q
海外からも参加や支払いはできますか??
A

海外からも通常の通信環境が整っていれば受講することができます。お支払いはpeatixのツールからお選びください。

Q
途中で子どもが泣いたらどうしよう。。。?
A

開き隊のホストの方で参加者の皆さんの声を聞こえないように設定することもできますので、お子さんが泣いたり大きな声を出したりしても全く心配がありません。落ち着いたらまた、ご自身でミュートを解除していただけます。

Q
キャンセルしたいのですが、どうすればいいですか??
A

大変申し訳ありませんが、ご入金していただきました参加費を基本的には返金することができません。一度ご相談ください。
また、イベント開催後の返金はいかなる理由がありましてもお受けできませんのでご注意ください。

Q
申し込みをしましたが、何もメールが来ていません。
A

お申し込み後には返信メールがあります。迷惑フォルダの中もご確認ください。それでも見つけられない場合は、再度お申し込みいただくか、sekamamacafe@gmail.com   までお問い合わせをください。

Q
問い合わせ先を教えてください。
A
sekamamacafe@gmail.com  になります。

24時間マラソンのスタートからゴールまでは、走りながらの対応になりますため、ご連絡がとどこおることがございます。

可能な限り、お早目のお問い合わせをどうぞよろしくお願いいたします。

Q
話を聞くという形でしょうか?それとも一緒に話すことができるのでしょうか?画面をオフにして聞くだけという形もOKでしょうか?
A

基本的にはおしゃべりの時間ですので気軽に誰でもお話しいただければと思います、開き隊のメンバーが優しくリードいたしますので、安心してご参加ください。
興味がある話だから音だけ聞きたいと言う方は、チャットにて自己紹介を軽くしていただくなどの方法で、声を出さずに画面オフでご参加もいただけます。セキュリティの関係で一瞬だけお顔を出していただくケースもあるかもしれません。

世界のママが集まるオンラインカフェ(せかままcafe)について

せかままcafeは皆さんからのご寄付でまかなっています。

世界のママが集まるオンラインカフェ(せかままcafe)ではZoom費用など運営のための寄付をお願いしております。

せかままcafeの活動へのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

https://sekamamacafe.thebase.in/

代表 ロンドン在住 助産師 西川直子

フェイスブックグループにぜひお入りください & フェイスブックをされていなくても大歓迎です♥

・世界のママが集まるオンラインカフェ(せかままCafe)はフェイスブックグループを中心に活動しています☆

・インスタ、ツイッターも広げています☆

ホームページはこちらですが、世界のママが集まるオンラインカフェは急遽開催することも多いので、フェイスブックグループの情報が最新であることをご了承ください m(__)m

・普段のせかままCafeは私たちが開いています☆

🌸西川直子★イギリス ロンドン店(2019年5月にスペインマドリードから引っ越しました)

🌸あまないみき★アメリカ テキサス店

🌸伊藤麻衣子★埼玉県小川町店

🌸遠藤ゆきこ Yukiko Endo★カナダ店

🌸大川原美希 オーチャン★フランス アンボワーズ店

🌸神崎七海★東京 港区店

🌸きむらめぐみ★東京SAKURA店

🌸近藤恵利★あいち瀬戸店

🌸ささいあやこ★オーストラリア メルボルン店

🌸しげた えみこ★東京世田谷店

🌸篠原ヨウコ★ノルウェー店

🌸柴本久美子★グリーンフィールド牧之原店

🌸新庄祐子(ゆうこ)Yuko Shinjo★東京多摩店

🌸鈴木千里★岐阜店

🌸高木美香★川崎店

🌸西村ひろ子★チェコ プラハ店

🌸原本しずか★大阪すみよし店

🌸平岩由子(ゆうこ)★東京ねりま店

🌸マニング麻紀★アメリカ アトランタ店

🌸脇田 房美★カナダ バンクーバー店

🌸井上好(こう)★イギリス マンチェスター店

🌸ブリクバーグ由美★アメリカ NY店

🌸山口さやか★広島店

🌸山崎麻子★千葉市川店

🌸鈴木理恵★湘南 藤沢店

🌸トレジャー圭子★アメリカ カルフォルニア店

🌸村田綾子★東京店

🌸アカリ★愛知西三河店

🌸池田れな★大阪あべの店

🌸中村実沙★沖縄店

🌸ゆう かな★インド店

🌸レンツみか★スイス店

🌸おがわなみこ★ルクセンブルク店

🌸やまもとさなえ★アメリカ東海岸店

🌸藤尾さおり★兵庫店


世界のママが集まるオンラインカフェ 
https://www.instagram.com/sekamamacafe(インスタグラム)        
https://twitter.com/sekamamacafe (ツイッター) 
sekamamacafe@gmail.com(お問い合わせ)