近年注目の「定期購読」や「サブスク(サブスクリプション=定期購読の略)」。

少し前までは雑誌などの有形商材の販売がメインだった定期購読やサブスクですが、最近は音楽や映像、英会話など無形商材も増えてきていて、消費者ニーズも年々高まってきています。

そんな定期購読(サブスク)、実はペライチでも始められます!

今回はペライチの機能にある「定期便」の始め方を徹底解説。
手軽に定期購読を始めてみたいという方はもちろん、ちょっと興味ある、今後活用したいかも!という方も必見です!

定期購読(サブスク)を始めるメリットは?

同じオンライン決済なら単品決済でも変わらないのでは?と思う方もいると思いますが、定期購読には単品決済にはない様々なメリットがあります。

1リピーターを獲得できる

1回購入して終わり、ではなく定期的に同じ商品を買っていただけるのは定期購読ならではの特徴です。リピーターを増やす、というのはあらゆるビジネスにとってかなり重要視されるポイントの1つ。定期購読者を増やすことはそのままリピーターを増やすことに繋がります。

2収益に一定の安定が得られる

単品販売の場合、月に100売れることもあれば0のこともあるなど、収益が不安定になりがちですよね。定期購入をしてもらうことで、収益の上下はあるものの、一定の収益を確保できます。また、月々に安定して入る収益がわかるようになるので、事業計画や収益分析・予測が立てやすくなるというメリットもあります。

3新規顧客を獲得しやすい

一定額を払うことで○○し放題といったお得感や、定期的に購入するものが都度注文しなくても手に入るなど、利用者にとってもメリットの多いサブスクは既存利用者だけでなく、新規顧客にとっても魅力があります。
また、単品ではしづらいキャンペーンなども、大口購入である定期購入では実施しやすくなるので、より新規顧客の目に留まりやすくなります。

その他にも中長期でビジネスを継続していけたり、物販の場合は在庫管理が楽になるなど様々なメリットが!

では、そんな定期購入をペライチでどう始めるかをお伝えしていきます!

 

ペライチ機能「定期便」とは?

ペライチが提供している「オンライン決済機能」では、単品決済だけでなく、定期便決済もできるようになっています。
複雑な設定は一切不要で、決済機能と同じ編集画面で設定することができます。

商品の種類も、通常のオンライン決済と同じく「物販」「ダウンロード」「配信コンテンツ」「その他サービス」から選ぶことができるので、有形商材・無形商材どちらも販売することが可能です。

また、商品ごとに定期便を設定できるので、同じサイトで通常の決済と定期便、両方を設置することもできます。

▲決済機能のサンプルページより。上3つは通常の単品決済、下は定期購入です。実際のページはこちら

 

それでは、具体的な設定方法をお伝えします。

 

ペライチでの定期購読の始め方

STEP1 サイトを作成する

1.定期便を設置したいページを作成します。この時必ず「決済ブロック」を入れてください

▲決済ブロックはお好きなデザインのものでOKです!

 

 0からサイトを作る方は……
定期便コンテンツの入ったテンプレートもご用意しています!ぜひご活用ください^^
https://peraichiapp.com/templates/detail_view/10026
https://peraichiapp.com/templates/detail_view/10101

STEP2 ショップを作成する

※既にショップは作成済みで、定期購読も同じショップで行いたいという方はこの工程は不要ですのでSTEP3へ進んでください

1.マイページ上部にある「決済管理」をクリックし、決済ダッシュボードを開きます。

2.「+新しくショップを作成する」をクリックし、ショップ情報を記入します。

記入欄に「設定したいペライチページ」という項目があるので、ここでSTEP1で作成したページを選択してください。

すべて記入出来たら「基本情報を保存」をクリックして、ショップ作成は完了です。

STEP3 定期便商品を登録する

1.決済ダッシュボードメニューの「商品管理」をクリックし、「+定期便商品を追加する」をクリックします

2.商品情報を記入し、「保存」をクリック

定期便の商品情報はすべて必須項目なので、全項目を埋めましょう!

STEP4 サイトにショップと商品を紐づける

1.STEP1で作ったページに設置した決済ブロックのボタン部分をクリック

2.「商品選択」という画面が出てくるので、STEP3で登録した定期便商品を選択して保存

▲ショップの紐づけはSTEP2で完了しているので、ここでは自動で設定されます

 

これで定期便の設定は完了です!

この他にも、サイトの内容に合わせてボタンのテキストを「定期購入する」に変えるなどすると、お客様にもより定期便だということが伝わりやすくなりますので、ぜひ色々試してみてください♪

ペライチの定期便を活用しよう!

今回は定期購読のメリットや、ペライチでの始め方をお伝えしました。
定期購読は、実は100年近く前からあるビジネスですが、近年の動画・音楽配信サブスクの流行と一緒に再度注目が集まっている販売形態です。

ぜひ上手に活用して、ビジネスに役立ててみてください^^

【この記事を読んでいる方におすすめ】
個人事業主や副業のためのオンライン決済導入│ペライチ決済の使い方

【30日間ビジネスプランが無料!ペライチに登録する】
https://peraichi.com/

【ペライチの操作で迷ったら全国のサポーターに相談できる!ペラナビはこちら】
https://navi.peraichi.com/

ホームページがかんたんに作れるペライチ

おどろきの簡単さ、早さ、安心を提供!
だれでもあっという間に ホームページが作れます。

おすすめの記事