ネクストビジョンがグッドデザイン賞受賞!

デジタルマイクロスコープ「ネクストビジョン」が、このたび2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

グッドデザイン賞審査委員による評価コメント

モニター越しの高精細画像を見ながらの治療は、従来のルーペやマイクロスコープと比較して慣れるまでの経験値が不要であり、歯科医の身体的負担を軽減し、さらに患者と画面を共有したり録画映像を教育に活用できたりと、これまでにない新たな提供価値を生み出している。実際にデモ機を触ってみると、カメラの移動が非常にスムーズであり、特別に説明がなくとも基本的な操作が可能であった。属人性に頼らず、歯科医の身体的・精神的ストレスを減らしながら治療の品質を高めた提案であると評価された。

| NEW コンテンツ |
ネクストビジョンのユニットマウントタイプが登場しました。
ネクストビジョンをお使いの先生に
インタービューした動画をご覧いただけます。
ネクストビジョンを導入された歯科医院様の写真をご覧いただけます。
ネクストビジョンを導入された歯科医院様向けコンテンツになります。

臨床の幅が広がる

最高倍率80倍の4K画質で
あらゆる臨床をサポートします


スケーリング

形成

レーザー

根管治療

インプラントオペ



先進的な歯科診療
サポート機能

口腔内写真と顕微鏡に有効な
深い被写界深度

ピントの合う範囲が広いので、口腔内全体の画像から治療部位の拡大画像まで、高画質で様々な用途に活用することができます。

観察しやすくなるブルーライト

ブルーライトにより、レジン充填部などの状態を観察しやすい映像が得られます。


根管まで映し出す疑似同軸化

新開発の光学設計により、照明を中心に寄せ疑似同軸化を実現しました。これにより、狭い根管の深部まで明瞭に観察できます。


リアルタイムにモニター表示(※)

4K映像モードでも遅延を最小限に留め
直視に近い感覚で映像が見られます。
※ タイムラグはモニタに依存します


直感的な操作ができる
ユーザビリティ


術者の姿勢をラクにする
マルチアングル

自在に動くカメラヘッドで術者の姿勢をラクにします


ネクストビジョンでは術者の姿勢を崩すことなく、見たい部位を的確に捉えることができます。
3軸アームによる自由な位置付けが可能なため、ミラーを使わなくても、観察しやすい部位が多くなります。 

口腔内写真撮影(5枚法・9枚法)


直観的な操作ができる
タッチパネルと
ハンドルスイッチ

ワンアクションでオートズームは設定した倍率に、オートフォーカスは素早くピントが合います。ハンドルスイッチは映像を見ながら片手で操作することができます。




ワーキングディスタンスが
つくりだすスムーズな診療

300-500mmのフォーカスレンジ

身長や座高差による影響がなく、ゆとりある診療スペースを確保できます。

直視とモニタービューの併用

肉眼と拡大映像の両方から、最適な情報が得られます。
診療中に体勢を変えることなく目線を移すだけで、患者さんの表情を確認できるので、体調の変化に配慮した診療ができます。

小児歯科で保護者説明用として活用できます。
付属のMultiCapture(録画ソフト)を使い、
画像と動画を記録することにより、治療経過を見ることができます。



インタビュー
導入例

インタビュー

NEW
「医院のみんなが使えるマイクロ」
吉松 繁人 先生(吉松歯科医院)
NEW
「場所を取らないフロアマウントタイプ」
河内 洋順 先生(ふき歯科クリニック)
NEW
「開口量が少ない患者様にも使える」
佐藤 萌夏 歯科衛生士(北上尾歯科)
「4K高画質の驚き」
大多和 秀幸 先生(オータワ歯科クリニック)
「患者様と距離が縮まる説明ツール」
内田 昌德 先生(内田歯科医院)
 「ルーペをつけたまま使える」
小野 雅洋先生(デンタルオフィス郡山)
「カメラの動きが軽い」
平野 大輔 先生(ひらの歯科医院)
「拡大映像で仕事年齢が伸びる」
中村 伸江 先生(中村歯科)
「素早いオートズーム/フォーカス」
金平 恵介 先生(かねひら歯科)
NEW
「場所を取らないフロアマウントタイプ」
河内 洋順 先生(ふき歯科クリニック)

導入例


仕様

販売名
ネクストビジョン
一般的名称
可搬型手術用顕微鏡、手術用顕微鏡、歯科用口腔内カメラ
(一般医療機器、特管、設置)
医療機器届出番号
13B1X00133000079
電源電圧
AC 100V 50/60Hz
カメラ本体
付属品
オプション
別売品

マルチキャプチャ(録画ソフト)
4連フットスイッチ
撮影用USBフットスイッチ
医療機器届出番号
13B1X00133000079

NEW!
ユニットマウントタイプ

本体質量     約22kg

※写真はエクシードCs Premiumの搭載例です。
搭載可能なユニットにつきましては各営業所までお問い合わせください。

NEW!
フロアマウントタイプ


外形寸法     W1486mm×H1775mm
本体質量     約45kg

キャスタータイプ

外形寸法     W1850mm×H1775mm
ベース部寸法   W545mm×L550mm×H200mm
本体質量     約110kg
コード長さ    約2.8m


MultiCapture

動画や静止画を撮影および記録する録画ソフトです。ActionGateやOneSystemなどを組み合わせると、患者さんごとに管理することができます。

ネクストビジョン 接続例

4K対応モニターと接続いただくことで、ネクストビションでとらえた口腔内の様子を、4Kの高画質でリアルタイムに確認いただくことができます。高精細な診療をサポートいたします。
静止画・動画を撮影するソフトウェア「MultiCapture」を、本体に付属しております。
PC等をご用意いただくことで、撮影したデータを保存することが可能です。
静止画・動画を撮影するソフトウェア「MultiCapture(AG連携)」、YOSHIDAの患者管理システム「ActionGate」を連携することで、患者さん情報の一元管理が可能です。ネクストビションとPC等は、図[2]のように接続します。PCスペック、接続環境によって対応できない場合があります。
静止画・動画を撮影するソフトウェア「MultiCapture(AG連携)」、YOSHIDAの患者管理システム「ActionGate」を連携することで、患者さん情報の一元管理が可能です。ネクストビションとPC等は、図[2]のように接続します。PCスペック、接続環境によって対応できない場合があります。
モニター、PC、各接続機器等は、ネクストビジョン本体には含まれません。指定品や推奨スペックがありますので、詳しくはヨシダ営業所までお問い合わせください。
(※1)カメラのズームやフォーカスの調整は、フットスイッチで操作いただくことも可能です。(オプション)
(※2)撮影ボタンを操作するフットスイッチもご用意しております。(別売品)
発売元 株式会社ヨシダ
〒110−8507 東京都台東区上野7-6-9
https://www.yoshida-dental.co.jp TEL.0120-178-148(サポートセンター)
製造販売元

株式会社吉田製作所
〒130-8516 東京墨田区江東橋1-3-6

臨床写真ご提供 津川順一先生/つがわ歯科・矯正歯科(東京都中央区 開業)
臨床写真ご提供 津川順一先生/つがわ歯科・矯正歯科(東京都中央区 開業)


ユーザーコンテンツ

ネクストビジョンをご導入いただいた医院様限定で、
臨床での活用セミナー動画や、ポスター・ホームページ等で
ご活用いただける画像集を掲載しております。

ご覧になるには、パスワードが必要です。


Links

株式会社ヨシダのHPです。商品情報に加えて、お客様サポート、デンタルショーなどの展示会情報、また、キャンブラ定期管理予防セミナー、開業支援のグループ21、臨床セミナー、衛生士セミナーなど多彩な歯科に関するセミナーを開催しております。
歯科医院様が新型コロナウイルス感染対策について独自に工夫されていることを受け、メーカーとしてもお役に立ちたいと思い、感染対策のアイディアを公開しております。

当サイトのサービス等の情報は、歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士等の歯科医療従事者の方を対象にしたものです。一般の方に対する情報提供サイトではありません。当サイトに掲載の情報は、改良等により予告なく変更する場合がございます。


Nextvision ネクストビジョン