みんなの「やりたい」を
応援するために

ICT技術を利用することで
”いつでも・どこでも・誰とでも”繋がれる今日において、
学⽣にしかないやり⽅で夢に向かって成⻑するための
アクションを起こしていける社会の実現を目指します。

私たちの挑戦

「3つの非常識でみんなの”やりたい!”を応援する」を方針に掲げ、
様々な活動を実施しています。

インターネットの恩恵でクラウド(群衆)から力を得ることができる時代になりました。
「地域」「立場」「人手」に依存しない活動が実現できる今、
私たち学生ネットワークWAN自身が、

1.世代間連携(Professional to Student)の力で
2.地域間連携(Local to Local)の力で
3.ネットコミュニティ(Crowd)の力で

みなさまの夢の実現をお手伝いすることもできるのではと考えました。
クラウドの力を最大に発揮して、
社会に変革の起こし方のヒントを発信できればと考えています。

公式HP

THEME:地方創生

地域間の格差のないネットワーク構築のために私たちは地方創生支援を行っています。東京一極集中による待機児童問題や災害時の危機感を抱えている日本で、次世代人材である私たち学生自身がこれからの日本を生きていく責任感や日本が抱えている問題に対しての当事者意識を持って日々活動に取り組みます。

支援はこちらから

MISSION:
地域のファンを
全国で増やす

みなさんは地元が好きですか?年々人口が減少している地方は多く存在しています。それはその地方のファンが少ないからだと考えています。人は、その地方の魅力に気づくことで、そこへ観光してみたい・そこで暮らしてみたい・その地方を本気で変えたいと思います。WANはその皆さんが地方のファンになるきっかけを提供します。

支援はこちらから

WAN16期の活動

地方創生支援

総務省が舵を取って推進している地方創生に関して、SNSを用いて北は北海道・南は沖縄まで全国16地域の情報発信をしています。また、地方でのイベントの企画や運営、レポートの執筆などを行っています。

シェアリングエコノミー

AirBnBやuberを代表とした新しいビジネス「シェアリングエコノミー」。WANでは、それに関する知識をまとめた問題集を作成し、学生や自治体にシェアリングエコノミーを広げていくための活動を行ってまいります。

ドローン

近年様々な場所での活用が見込まれている無人飛行機「ドローン」。
姉妹団体であるBizShip株式会社とともに「JDx drone」を結成し、女性や子供が楽しくドローンに触れる場を提供します。

その他イベント開催

新しいビジネス「シェアリングエコノミー」、新技術「ドローン」に限らず、変化の激しい時代を生きていく私たちにとって必要なスキルを得るためのセミナーを開催してまいります。

シェアリングエコノミー

AirBnBやuberを代表とした新しいビジネス「シェアリングエコノミー」。WANでは、それに関する知識をまとめた問題集を作成し、学生や自治体にシェアリングエコノミーを広げていくための活動を行ってまいります。

WANの実績

佐賀県伊万里市で
留学生ツアー開催

地方創生支援を行っている
和歌山県白浜町に訪問

沖縄県那覇市で
学生×社会人交流会開催

宮城県仙台市で
インバウンドサミット開催
(協賛:エクスペディアホールディングス株式会社)

学生向けのセミナーを
これまで過去 10 年間、
約 300 回以上実施し、
1000人の学生が参加
(写真はサイボウズ株式会社様によるセミナー)

ドローン×女子大生
イベント実施

これからもたくさんの方と学⽣にしかないやり⽅で
夢に向かって成⻑するためのアクションを起こしていける社会の実現を目指します。
企業・財団からのご支援は、現在でも広く募集させていただいております。
応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

寄附はこちらから

団体概要

団体名称 特定非営利活動法人学生ネットワークWAN
理事長 森戸 裕一
住所
(東京①)
東京都中央区日本橋蛎殻町1-33-6
ビューハイツ日本橋1F イシン株式会社 内
住所
(東京②)
東京都渋谷区渋谷3-5-16-2F
一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会 内
住所
(宮城)
宮城県仙台市青葉区一番町2-11-6-906
株式会社uranomi 内
住所
(和歌山)
和歌山県西牟婁郡白浜町中1701-3
クオリティソフト株式会社 内
住所
(福岡)
福岡県福岡市中央区天神2-3-36-3F
住所
(佐賀)
佐賀県伊万里市伊万里町甲358
PORTO3316imari 内
住所
(沖縄)
沖縄県宜野湾市我如古2-12-6
Topothesia(トポセシア)内
連絡先 0120-640-702
住所
(東京②)
東京都渋谷区渋谷3-5-16-2F
一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会 内

協賛企業・団体一覧