地方創生支援プロジェクト
NPO法人学生ネットワークWAN


地域情報を拡散させることで
地域への注目度を上げ、
地域の関係人口を構築します!



特長①
地方の既存の情報をピックアップし、SNSで拡散します。そうすることで、内向きの情報を外に向けることができます。
特長②
外部目線で、ピックアップした情報を投稿することにより、地元の人が地域の魅力を再認識するツールになる。
特長③
活動する都市部の学生自体が地方の魅力を知るツールになる。情報発信というお仕事を通じて地方に愛着と興味を持ちます。
特長③
活動する都市部の学生自体が地方の魅力を知るツールになる。情報発信というお仕事を通じて地方に愛着と興味を持ちます。
減少している日本の人口。
今、必要なことは、地域や世代の枠を超えた
「助け合い」の場です。
そんな場を、WANがつくります。

 
NPO法人学生ネットワークWANの情報拡散の応援エリア
ぜひ、各Facebookページのいいね!をお願い致します!
現在、全国20地域を支援中!

←クリックしてFBページを表示!

 都市と自然が不思議な融合をしている北見の紹介をしているFacebookページです。 北海道と聞いて思い浮かぶ都市は皆さんいくつありますか?その中に北見はあるでしょうか、札幌だけではないでしょうか?
 実は北見は北海道の中でも第1位の面積を誇り、自然に囲まれた都市「北見」、田園風景の広がる「端野」、日本有数のホタテの産地「常呂」、北海道屈指の温泉の「留辺蘂」の4つの魅力ある町が集まっています。
 しかし、こんなにも札幌に負けないくらいの魅力あふれる北見ですが、あまり全国に知られていないのが現状です。だからこそ、私たちは北見の情報を全国に発信していきたいと思っています!ぜひ私たちの投稿をシェアしてもらえると嬉しいです!

北海道北見市

←クリックしてFBページを表示!

 県東部を占める南部地方の中心都市です。
 伝統芸能であるえんぶり(朳)および八戸三社大祭、騎馬打毬は共に国の重要無形民俗文化財に指定されています。また、伝統工芸品には八幡馬、八戸焼、南部姫毬などが、郷土料理には南部煎餅・八戸せんべい汁・いちご煮などがあり、お盆には「背中あて」を食べる慣習が根付いているほか、B-1グランプリ発祥の地でもあります。温泉・銭湯も歴史的に多く存在する都市です。スケート、アイスホッケーが盛んで氷都八戸の異名を持ち、実業団体やジュニアチーム、女子チーム、素人アイスホッケーを含め加盟登録数は60チームにのぼっています。

 こんなに魅力あふれる青森県八戸市の情報をもっとみなさんにお伝えしたいです!ぜひ、ページのいいねをよろしくお願いします!!

青森県八戸市

←クリックしてFBページを表示!

 白浜町は和歌山県南西部の海岸沿いに位置する、 観光と農業が主産業となっている町です。
 特に観光に関しては南紀白浜温泉や椿温泉などといった町内で湧出している温泉や、白い砂の白良浜、そして今年世界遺産に登録された熊野古道の参詣道が有名で、近畿を中心に日本各地から毎年多くの観光客が訪れています。 また近年、ICTを活用したテレワークが話題となっている中でこの白浜町にも多くのITを中心とした企業が進出し、一種のモデルケースとして全国各地から注目を浴びているんです!
 そんな魅力がいっぱい詰まった白浜町。ぜひ「いいね!」をポチっとよろしくお願いします!

和歌山県白浜町

←クリックしてFBページを表示!

 山陰の小京都といわれる津和野には、昔の家屋や藩校といった歴史的建物が並んだ殿町通りがあり、大変長い歴史をもつ町です。
 雲の上に浮かぶ「天空の城」、津和野城は建物自体は既にないものの石垣はそのままの形で残されているので、神秘的な景色を味わえることまちがいなしです。太鼓谷稲荷神社は日本5大稲荷神社のうちの1つであり、1000本もの赤い鳥居が並んでいます。 津和野のゆるキャラであるつわのんは、テレビデビューをし、アサヒ十六茶のCMにも出演しました。
 日本の古き良き文化がいまだ残る津和野をこれからも盛り上げていきます!ぜひみなさん、"いいね"を宜しくお願いします。

島根県津和野町

←クリックしてFBページを表示!

 中津市は大分県内では大分市、別府市に次いで人口が3番目に多い都市です。
 中津といえば、唐揚げが有名です。美味しいあげたて唐揚げは、中津を訪れた際にぜひ食べてほしい一品です!
また、城下町で、青の洞門、羅漢寺、福澤諭吉旧居、中津城などの文化財や歴史的建造物、市域南部には景勝地の耶馬渓がある観光都市としても有名な場所です。
 しかし、このような情報を九州内でも知っている人は少ないです。内向きになっているほかの中津の情報もたくさん発信していくので、ぜひ、ページのいいね!よろしくお願いします!

大分県中津市

←クリックしてFBページを表示!

 魅力溢れる伊万里の情報を、市外・県外・国外の方にも知ってもらおう!と立ち上がったFacebookページです。
 伊万里には、「伊万里焼」「伊万里牛」以外にも、たくさんの魅力が溢れています。例えば、日本3大喧嘩祭りの1つである「トンテントン祭り」も、伊万里市外の方にはあまり知られていません。こういった情報を伊万里外に向けて発信することで、少しでも伊万里の活性化に寄与できればと考えています。現在、お陰様で1万以上の"いいね"をいただいており、ますます大きな発信力を持つFacebookページになってきました。
 今後も、私たちが厳選した情報を分かりやすくお伝えしていきますので、ページのいいね!をお願いします!

佐賀県伊万里市

←クリックしてFBページを表示!

 佐賀県の鳥栖市は3つ代表的なものがあります!
 1つ目がサガン鳥栖です。 サガン鳥栖の選手の健闘もあり、数年間J1リーグで戦い続けています。 スタジアムから駅の距離が近く、遠方から来たサポーターの評価も高いです。 2つ目が鳥栖プレミアムアウトレットです。 鳥栖ジャンクションがあり、交通の便がいいので、九州中からたくさんの人が訪れます。 3つ目が交通の便がいいです。 鳥栖ジャンクションから九州各地に行けるので、九州の中心と言われています。また、国鉄の名残を残した外観の鳥栖駅も人気で、鳥栖駅名物のホームで食べれるかしわうどんは最高です。 これらの3つの理由で鳥栖市は九州の住みたい都市2位に選ばれています!
 しかし、これ以外の情報は?というと思いつく人は少ないです。新しい鳥栖の魅力もたくさん発信していくので、いいね!よろしくお願いします!

佐賀県鳥栖市

←クリックしてFBページを表示!

 福岡市は九州地方の行政・経済・交通の中心地です。
 福岡市の都心は、天神と博多の両極があり、それぞれに多数の商業施設が立ち並んでいます。また、中洲や長浜に常設されている屋台も福岡の名物のひとつです。豚骨ラーメンや明太子といったグルメの街としても知られています。天神から少し外れると、福岡城や大濠公園といった歴史や自然が見られるのもとても魅力的です。
また、アジア圏と近いこともあり、外国人観光客が多いのも福岡市の特徴です。福岡市の山笠は、ユネスコの無形文化遺産に登録されるにあたって、よりいっそう外国人の注目が集まることが予測されています。そして、経済特区として発展しているのも、福岡市の大きな魅力の1つです。
 ほかにも福岡市の情報発信をしているサイトはありますが、デジタルネイティブである私たちが有益だと思う情報もどんどん発信していくのでいいね!をよろしくおねがいします。

福岡県福岡市

←クリックしてFBページを表示!

 最近、福岡の中でもこの糸島市は都市部の人から注目を集めており、移住地として人気スポットになっていることをご存じでしょうか?。九州在住の方もドライブスポットとしてよく訪れています。
 きれいなサンセットビーチや一蘭の森、ロイターマーケットのジェラート、塩プリンなどおしゃれな空間と美味しいものは若い世代・特に女性にはとっても魅力的なスポットなんです。女子旅やロマンチックなデートスポットに訪れてみてはいかかでしょうか?
 さて、魅力あふれるこの糸島市の情報は訪れる前にリサーチが必要です。ぜひ、この糸島市ページをご利用ください。

福岡県糸島市

←クリックしてFBページを表示!

 天草市は熊本県下では熊本市・八代市に次いで3番目の人口を擁する都市です。 熊本市から天草上島を結ぶ5つの橋は天草五橋と呼ばれ、各橋から眺める海はとても美しいです。
 産業分野では、温暖な気候を活かした農業や、豊かな水産資源を活かした漁業を主として発展しています。 天草陶磁器は有田焼、清水焼などの原料として使われている天草陶石を使って焼かれた陶磁器であり、とても貴重です。また、自然景観、南蛮文化やキリシタンの歴史など、多くの観光資源にも恵まれています。
 一見、観光スポットとしてすでに人気を誇る地域に見えますが、まだまだ外に発信されておらず、眠っている情報もたくさんあります。そんな情報をぜひ皆さんにもっと知って頂きたいと考えています!ページのいいね!よろしくお願いします。

熊本県天草市

←クリックしてFBページを表示!

 宮崎県の南部に位置する日南市は、美しい海と自然、風情ある街並みが歴史を感じさせる街です。日本海流の影響により雨量が豊富で温暖な気候が特徴です。 
 日南市は、九州の小京都と称される飫肥やイースター島公認のモアイ像が立ち並ぶサンメッセ日南、鵜戸神宮など、海の魅力と山の魅力の両方を楽しむことができます。またプロ野球のキャンプ地でもあることから観光地として有名でしたが、近年では「たった3年でシャッター商店街を蘇らせた街」として”地方創生”の面でも全国の自治体から注目されています。
 ぜひ、ページのいいねをよろしくお願い致します。

宮崎県日南市

←クリックしてFBページを表示!

 鹿児島県にある奄美大島は、全国の離島の中でも沖縄本島、佐渡島に次ぎ3番目に大きな島です。奄美市は島の中核都市であり、この島全体の約4割を占めています。
 奄美の特徴は、国内最大規模の亜熱帯照葉樹林で、そこには、国の特別天然記念物であるアマミノクロウサギなどの希少な動植物が生息しています。
また、奄美十景として知られる夕陽の美しい大浜海浜公園、美しい水平線と亜熱帯の風景を思い起こさせるあやまる岬など、多くの自然と景勝地を有しています。そうした固有の自然が評価され、現在、2018年の世界遺産登録に向けた取り組みがなされています。
 ページのいいねで応援よろしくお願いします。

鹿児島県奄美市

←クリックしてFBページを表示!

 はいさ~~~い!!
沖縄といえば、シークワーサー、パイナップル、美ら海水族館、アメリカンビレッジ、ソーキそば、サーターアンダギー。たくさんのおいしいものと観光スポットが点在する県です。キレイな海が素敵すぎる沖縄はゆったりとした時間を過ごすのに最適です。
ちょっと日本とは、違うような空間が味わえるのが沖縄の魅力ですよね!そんな沖縄は今、ITベンチャーに力を入れている県でもあります!
 そんな沖縄のもっと魅力的な部分を継続して情報発信していくので、ページのいいね!よろしくお願いします!

沖縄県那覇市

←クリックしてFBページを表示!

 きれいな海がまぶしく、リゾート地としても有名な沖縄の離島の中でも人気の高い「宮古島」。
 お笑い芸人の千原ジュニアさんは自称宮古島芸人を名乗るほど、宮古島が大好きなんだそうです。他にも休日をここ宮古島で過ごされる方は多いです。ゆったりとした沖縄の時間が流れる宮古島は、一度訪れるとだれもがその魅力の虜になります。
また最近では、伊良部大橋が開通したことで宮古島の隣にある離島「伊良部島」へもアクセスしやすくなり人気が高まっています。快適なリモートワーク地としても注目が集まっています。
 ぜひ、自然豊かで魅力あふれる宮古島の情報発信をしているページのいいね!をお願いします!

沖縄県宮古島市

←クリックしてFBページを表示!

 佐世保市は、長崎県北部地方にある市で長崎県北部の中心都市で、長崎県では長崎市についで2番目に多い人口を擁しています。
 観光スポットでは、ハウステンボスが有名な場所で、最近話題になっている変なホテルもここにあります。九十九島をはじめ自然豊かな環境で温泉もあり、魚はおいしく牡蠣も有名。異国の文化が感じられる食べ物も豊富で佐世保バーガーや、レモンステーキなどもぜひ味わってみてください。明治時代から海上防衛の重要地域として発展してきた場所だけあって、異国の建物、食べ物、そして何よりも絶景が集まっているエリアです。
 こんな魅力あふれる地域の情報をぜひみなさんにもっともっとお伝えしたいです!!ぜひ、ページのいいねをよろしくお願い致します!!

長崎県佐世保市

←クリックしてFBページを表示!

 美瑛町の観光に興味はありませんか?
この地域は、ラベンダーをはじめとする美しい花々を咲きほこるところや、神秘的な青い水辺があるなど、自然が織りなす素晴らしい景色に出会えるだけでなく、新鮮で美味しい地元グルメがいただけるお店があるなど、素敵なスポットがたくさんあります。
 この地域ページではそんな美瑛町のの魅力的な場所を余すことなくお伝えしていきます。今までに訪れた事がない方も、何度が足を運んだことがある人も一度この記事を読んでみてください。新しい発見があるかもしれませんよ。
ぜひページのいいねをよろしくお願い致します!!

北海道美瑛町

←クリックしてFBページを表示!

 本州の西端に位置する山口県下関市には、たくさんの魅力があふれています。

 唐戸市場は魚介類を安くおいしく食べれるスポットとして注目されており、近くの水族館とともにドライブで訪れる観光客がとても多いです。魚介の中でも、フグは下関の名物であり、天然の高級トラフグは海外観光客にも大変ニーズがあります。

 最近では、角島が絶景スポットとして話題になり、フォトジェニックなスポットとして若い人たちにも人気です。

 このように今、食べ物や観光資源が豊富な場所として、人気のある山口県下関市をみんなで盛り上げていきたいです!!ぜひ、みなさんの"いいね"をよろしくお願いします!

山口県下関市

←クリックしてFBページを表示!

尾道市(おのみちし)は、広島県の南東部山陽地方のほぼ中南部に位置する市です。

尾道地区は歴史的に戦火を免れたため、西の小京都と呼ばれるほど多くの大小の寺が今もなお点在しています。島嶼部は海や植物等の自然に関するレジャー施設が点在しており、観光スポットでもあります。

グルメでは、小魚で出汁をとったしょうゆ味のスープと背油が特徴的な尾道ラーメンが有名です。1990年代にマスメディアなどに取り上げられて以来、尾道の「名物」となりました。

歴史的な文化が残る尾道市をみんなで支援しましょう!!ページのいいね!をお願いいたします!

広島県尾道市

←クリックしてFBページを表示!

今治市(いまばりし)は、愛媛県の北東部に位置する市です。

愛媛・四国地方を代表する工業都市のひとつでもあり、特に造船・タオルの地場生産が盛んです。朝倉地域や玉川地域などでは農業が盛んであり、主にみかんなどの柑橘類やれんこんなどの野菜、米、裸麦の生産が行われています。

また、日本一のタオルの生産地であり国内の生産量の5割を占めています。海外との競争が激しい中、市内のタオルメーカーはタオルの高品質化を進め、今治タオルとしてブランド化を進めています。経済産業省の「JAPANブランド育成支援事業」に指定されておりタオル製造の熟練者を認定する「タオルマイスター制度」の創設やタオルソムリエ資格試験の実施、メディアプロモーションなど今治タオルとしてブランド確立のための取り組みも行われています。

ぜひ"いいね"で今治市の支援にご協力をお願いします!!

愛媛県今治市

←クリックしてFBページを表示!

福津市は、福岡市と北九州市の中間に位置する街。隣の宗像市との間には世界遺産もあり、最近注目が集まっています。
市民自慢の景色・風景ブランド「福津三十六景」や、古い町並みが残る「津屋崎千軒」、商売繁盛の神様として信仰を集めている「宮地嶽神社」、そして、海の幸を生かした「鯛茶漬け」など、古くから伝わる魅力がたくさんあります。さらに、その伝統をもっと魅力的にするグランピング施設やレストラン、カフェなど、新しい魅力もたくさん誕生しています。

そして実は、「福津市」自体も2005年に誕生したばかりの新しい都市なのです。町に暮らす人々や、訪れる人々に「幸福(福)」になってほしい、たくさんの人々が集まり交流する「港(津)」のような街でありたい、という思いから名付けられました。この魅力溢れる街を、もっと多くの人に知ってもらいたい!ぜひこのページで、福津市の魅力をご覧ください。

福岡県福津市

←クリックしてFBページを表示!

 山陰の小京都といわれる津和野には、昔の家屋や藩校といった歴史的建物が並んだ殿町通りがあり、大変長い歴史をもつ町です。
 雲の上に浮かぶ「天空の城」、津和野城は建物自体は既にないものの石垣はそのままの形で残されているので、神秘的な景色を味わえることまちがいなしです。太鼓谷稲荷神社は日本5大稲荷神社のうちの1つであり、1000本もの赤い鳥居が並んでいます。 津和野のゆるキャラであるつわのんは、テレビデビューをし、アサヒ十六茶のCMにも出演しました。
 日本の古き良き文化がいまだ残る津和野をこれからも盛り上げていきます!ぜひみなさん、"いいね"を宜しくお願いします。

島根県津和野町

Twitterアカウント

糸島市

フォローする

伊万里市

フォローする

鳥栖市

フォローする

佐世保市

フォローする

中津市

フォローする

天草市

フォローする

日南市

フォローする

奄美市

フォローする

那覇市

フォローする

宮古島市

フォローする

WANとは

NPO法人学⽣ネットワークWANは、
「みんなのやりたいを応援する」というVisionのもと今まで活動してきました。現在は、『地方だから~できない』をなくしたい!という想いのもと、日本の次世代を担う学生が中心となって全国19地域の支援をしています。

地方の人口は年々減っています。日本の人口でさえ、減少は避けられません。このような中で私たちWANは地域の未来をつくっていくためには、その地域に在住している・していないに関わらず、「その地域のために何か貢献したい!」・「その地域を支援したい!」という強い想いを持った人をいかに増やし、ネットワークを通じて、みんなで地域を築く必要性があると考えています。

ぜひ、WANが支援する地域を一緒に応援してください!

公式SNSアカウントの紹介

Instagramでは、フォトコンテストなどのイベントのお知らせや活動紹介をしています。活動中のメンバーや参加者の方々の様子など楽しそうな写真が盛りだくさん!随時更新しているのでぜひご覧ください!

Instagram公式アカウントはこちら(@npo_wan


また、Twitterでも活動に関するツイートをしています!

公式Twitterはこちら(@networkwan

私たちNPO法人学生ネットワークWANの活動にご賛同いただける方は是非一緒に挑戦していきませんか? 
まずはお気軽にお問い合わせください!