2020年 12月 5・6日
絵本交換会を開催いたしました。

穏やかなお天気の二日間でした。
100名以上の方が来てくださり、
笑顔がいっぱいの楽しい時間でした。

ありがとうございます。

来年度も6月開催を予定しています。
また、お会いしましょう♪

いらなくなったモノを捨てるのではなく 必要とする人の元に渡ることで 
お片づけもでき、そのモノも活かされる
このような本や服との素敵な出会いの場が「絵本交換会」です。

絵本交換会 Vo.7
2020/12/5・6
和歌山市中央コミュニティセンターにて

秋晴れの穏やかな二日間。
新型コロナウィルスの感染対策を行いながらの開催でしたが、107名もの方が来てくださり、200冊以上の本が必要とされる方も元へと旅立ちました。

来場時、退場時には 検温や連絡先の記入など対策をし、本や服のチェックをするのでてんやわんや。。。。
みなさん 、ご協力ありがとうございました。

家で不要になって本や服を持ってきて 会場にあるものと交換します。

必要とする誰かの手に渡ることを前提としていますので 汚れ、傷みを受付でチェックさせてもらっています。

成長の早い子供たちですので すぐに着られなくなりますし、必要な服もどんどん変わってきます。
大きな鏡のある部屋なので 服も自分でお気に入りを探す子供たちもかわいい♪

ボタン

会場では350冊以上の本が子供たちを待っています。

選ぶ人の気持ちできちんとチェックしているので 持ってきてくださる方も美品を持ってきてくれます。
ご協力ありがとうございます。

何度も来てくれているリピーターさんが多く、顔なじみさんも!
いつもHPをチェックしてくれていました。本当にうれしいです。

どれにしようかと迷う時間もとっても楽しい。
目をきらきらと輝かせながら 好きな本を選んでくれます。

兄弟で仲よく寝転んで。。。
キルトのうえではおとうさん達もお子さんに読んであげている姿をよく見かけます。

そんな風景はとってもほほえましく 素敵な時間です。

読み聞かせタイムでは 近づきすぎないようにマットに座って。

みんな静かに聞いてくれます。

思わず 「これな。。。」と近寄ってくれる子も。

一生懸命に聞いてくれる瞳がかわいい。

主役はお子さん。

自分で選んだ本をしっかり重たそうに抱えて受付に持ってきてくれます。

新しいお友達のところでかわいがったもらってね~。

家族で本と時間が楽しめる素敵な笑顔で満ちたイベントです。

お手伝いいただいた皆さんもありがとうございました。

絵本交換会ができるのも仲間があればこそです。

いつも元気な和歌山おかたづけCLUBです!

こんなにも待っていてくださる方がたくさんいて うれしい限りです。
新しい本との出会いが子供たちを笑顔にし、世界をひろげてくれます。
自分が読まなくなった本も誰かの手に渡って 読んでもらえます。

本に限らず モノが循環していくことを知ってもらえる機会になればうれしいです。

本当にありがとうございました。

【絵本交換会 開催について】
新型コロナウィルスの感染予防のため

会場の消毒、定期的な換気、入場人数の制限などの対策をいたします。
スタッフもマスク・フェイスシールドなどのガードをして受付等をします
体調が悪いと思ったらご来場をお控えください
お持ち帰り用の袋の用意はありません
感染拡大の状況により 中止になる場合がありますのでご了承ください
ご協力をよろしくお願いします。

【警報について】
午前8時
の段階で和歌山市に警報が出ている場合は中止とさせていただきます

絵本交換会 Vo.6
2019年6月

おうちで使わなくなった本 110冊 子ども服 77着が交換されて必要とされる方の元へと引き取られていきました。うれしい気持ちがつながっていく笑顔がいっぱいの二日間でした。

本となかよし♪

和歌山おかたづけCLUBスタッフ

整理収納アドバイザーと話そうコーナー

お片づけワーク
分ける☆チャレンジシート

お片づけ相談

お片づけ相談

お片づけ得意度診断

最後は甘くて美味しいものを食べながら
わいわい楽しくミーティング!

仲間と一緒に活動できるっていいですね。

ご来場者のご感想

・すごくいいイベントで助かっています。続けて欲しいです。
・家で使わなくなった服を 他の人がかわいいと持って帰ってくれたのがうれしかった
・はじめてきたけど 本が多くてびっくりした
・引き続きこのようなイベントをして欲しい

うれしいご感想をたくさんいただきました
ありがとうございます!


本当たくさんの方においでいただき
笑顔にいっぱい出会えました。
これからも モノが捨てられることなく 
つながっていく活動を続けていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

2019年7月 絵本交換会
in 和歌山市

自分の服を一生懸命に選びます♪

みんな読み聞かせに夢中!

交換されるので その時に応じて出会いが違います。

7月27日のメンバー

受付はこちら~~♪

お片づけ診断・相談

分けるチャレンジシートで時間割ワーク

7月28日のメンバー

2日目のたくさん来ていただきました

お片づけの話もいっぱい♪

終わったらやっぱり甘いもので反省会(笑)

2019年春 絵本交換会

あられが降るほどの寒くて 足元の悪い中 おいでいただた皆さま ありがとうございました。
本を一生懸命に選ぶかわいい姿や笑顔にパワーをもらいました♪

整理収納アドバイザーについて

片付かない原因や問題点を見つけ出し、モノとのかかわり方から見直すことで根本から問題を解決するお片付けのプロです。

探し物がなかなか見つからない・片づけてもすぐにリバウンドしてしまう  こんな悩みから解放されましょう。
快適なスッキリした暮らしを手に入れるためのサポート・サービス・セミナー・講演をしています。

お片づけ診断・お片づけ相談のコーナーもありますので 
気軽に話をしてみませんか。

和歌山おかたづけCLUB

私たちは和歌山の整理収納アドバイザーの有志による「和歌山おかたづけCLUB」です。

それぞれに整理収納のプロとして活動をしておりますが、お片づけ作業をするとその方には不要なモノがたくさん出てきます。
しかし、その中にはまだまだ使えるモノもたくさんあります。モノを大切にするためにお片づけをしているのですが、不要なモノたちの行く末にはいつも考えさせられます。

お片づけでいらなくなったモノを捨てるのではなく、いかせる方法はないか。私たちにできる社会貢献はないかという思いで2017年に「和歌山おかたづけCLUB」を結成し、「絵本交換会」をはじめました。 

仲間たち

中筋 真由美

岡山生まれ 和歌山県岩出市在住。
(有)中筋工務店で設計・現場に関わる傍ら、収納プラン、お片づけサポート、セミナー、整理収納アドバイザー2級認定講座などを開催。手放しやすいお片づけを提唱。
~住まいとモノとの素敵な関係~をモットーにサポートをしています。

ラク♪楽♪整理収納 りらいふ

二出川 ひろよ

かねてよりおしゃれな住空間やオリジナルな収納術に興味があり、整理収納アドバイザーの資格を取得。1人1人の暮しに合ったテーラーメイドなおうちスタイルを提案している。講演やイベントでのセミナー講師、情報サイトでの連載等の活動を続けている。

お片づけとインテリア*n工房

岡田 周子

“とことん・快適”を暮らしにする整理収納コンサルタント 岡田周子(おかだ ちかこ)です。お片づけ”が大好きで
「整理収納アドバイザー2級認定講座」をメインに “とことん・快適”なお部屋作りのお手伝いと、日々の会計業務の効率化のお手伝いをしています

ちょこttoおかたづけ☆

小川 恵

和歌山県橋本市在住。
家事を効率よく楽にするために家事動線をしっかり考え、
あなたの【スッキリ暮らすおうち作り】を応援させていただきます!
お着物の収納などもお手伝いいたします。

帰りたくなる我が家へ
~きほんの整理収納~

木村 沙織

整理収納アドバイザー1級を取得後 少しずつ活動をはじめました。

基本のお片づけ・高齢者が安心できるお片づけをさせていただきます。

ボタン

読まなくなった絵本・児童書をご提供ください

必要とする次のこどもたちに
大切にする気持ちをつなぎましょう

和歌山おかたづけCLUBのメンバーにご連絡ください

(アニメ本・月刊誌・ミニ本・図鑑はおことわりさせていただいています)

絵本交換会は 
子どもゆめ基金助成活動です


和歌山おかたづけCLUB
中筋真由美(代表)
二出川ひろよ
岡田周子
小川恵
木村沙織

活動場所
和歌山市 岩出市 紀の川市 橋本市

お問合せ メール wakayama.okatazuke@gmail.com
              電話 中筋 090-3828-8202


仲間募集中です

整理収納アドバイザーの考え方でエコな暮らしや、環境に役立つことができる活動を私たちと一緒にしませんか?
絵本交換会だけでなくecoな取り組みを拡げていきたいと思っています。
(整理収納アドバイザー3級以上)

一緒に楽しく活動しましょう♪