2021年4月 | 海メンタルオフィスが運営する結婚案内所、「海の結婚相談室 君といつまでも」 会員86,000人を誇るIBJの正規加盟店です。 あなたはもうひとりではない 海の結婚相談室 君といつまでもをよろしくお願いします。 |
---|---|
2022年1月 | ホームページリニューアル |
見出し | ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。 |
あなたのことはあなたしかわかりません。
でも話しているうちにあなたにもわからなかったあなたの悩みの実体が
発見できるかも知れません。悩みの実体は本人にもわからなかったりします。悩みの実体がわかるとあなたが悩むべきものではなかったりします。
それらは話され聴くことで明確になっていきます。
悩みの輪郭をはっきりさせることを焦点化と言います。
何から取り組むべきかを明確にすることを細分化と言います。
心がマイナスになっている時は視野が狭くなっています。
それを誰かに話すことで他にも選択肢があることに気づきます。
例えば多くの場合、悩みは人間関係が根源になっています。
周囲に認められたい、恥ずかしい思いはしたくない、誰にも負けたくない、
ダメだしされるのが怖い等。仕事の悩みだと思っていたことが
実は人間関係に起因する悩みだったりします。
そのことに気づけば対応策が明確になり心は軽くなります。
しかし気づきはあなたが気づいてこそ気づきなのです。
私たちはあなたに気づいてもらえるようにあなたの物語を傾聴します。
秘密厳守です。お気軽にお問い合わせ下さい。
人生は長い。
どんな辛いことも長い人生の
時間の一瞬だと思えば、それは
過去のものとなっていく。
それと同じように楽しい事も
一瞬。だから自分の
ありのままを愛そう。
不思議なことにそれができた時に
初めて「変わること」がで
きるようになるのです。
心もダイエットできます
考えてみて下さい、私は
「変わることが必要か」
「変われるか」
「本当に変わるのか」
Yes or No?
努力すれば肉体改造できるのは皆さんご存じですよね。実はこころも体と同じように改造できるのです。簡単ではないですが。
頭の中味を全部外に出す。あなたの話を聴いてくれる人は周囲にいますか?第三者なら話せる悩みはありませんか?どんな悩みも一度頭の外に出してみるとそれだけで気がかりが軽減されます。ちょっと考え方、見方を変えるだけでそれは悩みではなくなることが
あります。多くの場合、答は皆さんの心の中にあります。それを引き出すのが私たちの仕事です。
ボールは当たるとへこむ。弾力性を失なうと跳ねなくなる。ストレスの原因をストレッサ―と言う。ボールはあなた。空気を入れてあげるか、ストレッサ―を排除するしかない。同じ出来事があっても感じ方はそれぞれ。ストレスを感じる人もいれば、感じない人もいます。それはその人の思考の癖によるものです。なんか不公平ですよね。でもそれが個性なのです。
楽観主義と悲観主義
頭の中にこのふたつを司る脳があります。楽観脳=sunny brainと悲観脳=rainy brainです。そう言うとなんだそうかって思いませんか?いつも悪い方にばかり考えてしまうあなたはrainy brainが強いというだけなんです。だからってrainy brainは脳の役割としてはなくてはならないものなんです。最悪のケースを想定することはリスクマネジメントと言う点で必要です。危険回避の役目をしているのです。これがなければ人は生存できません。問題はすべてにおいて悲観的になってしまうことです。憂鬱さは誰にでもあります。それを乗り越えるのはあなたのsunny brainの力なのです。これについては「変われるか」という問いに対してYesという研究結果が出ています。つまり、悲観主義の人は楽観主義の人に比べてトレーニングによって楽観的な方向に変わり易いという結果が出ているのです。もちろんそうは言っても簡単ではありません。だってダイエットだって結果を出すのはたいへんでしょ。
同じ出来事があってもそれをどう考えるかは様々です。人の性格は大きく二つに分かれます。楽観主義と悲観主義です。どちらの考え方もいい悪いはありません。そんなこともあろうかと備えるのは悲観脳の仕事です。悲観脳のおかげで私たちはリスクを回避しています。でもそれが行き過ぎると気がかりなことになり、やがてそれは悩みごとに発展します。そしてそれは憂鬱となり、いつしかうつ病を発症します。そうなる前にかかるのが心理カウンセリングです。一番よくないのはひとりで抱え込むことです。身近な人には言えない気がかりなことは悩みになることが多いようです。身動きが取れなくなる前に私たちにご相談下さい。
心理教育はカウンセリングの一貫として有効です。目からうろこのアドラー心理学を学んでみませんか。これまで悩んでいた様々なことがもう悩まなくてよくなります。例えば、あなたが悩んでいるその問題はあなたの課題ですか?という質問にどう答えますか?多くの場合、あなたの課題ではないかあなただけの課題ではないようです。人の問題を課題として捉えているケース、共同の問題を自分だけの課題と思い込んでいるケースがあります。それは悩む必要がある課題か?ということを整理してみて下さい。