東京都スポーツ鬼ごっこ連盟
公式ホームページ
東京都でスポーツ鬼ごっこの活動をしている
クラブ、団体、サークル、連盟などの
ご案内ページを開設しました。
ビジョン

”多くの人達にスポーツの楽しさを”
「Sports For All」

スポーツ鬼ごっこは、老若男女誰もが楽しめる新しいスポーツ競技です。
開発は一般社団法人鬼ごっこ協会が行いました。
当連盟は、東京都内でのスポーツ鬼ごっこの普及推進のために設立されました。
日本代表選手も在籍しているなど、バラエティーに富んだメンバーで活動を展開しています。
楽しくスポーツ鬼ごっこを広めています。

活動方針

お…「お願いします」から始めよう
に…にこにこ笑顔があふれるコート
ご…「GO!」の合図で全力ダッシュ
っ…常にスポーツマンシップを持とう
こ…声をかけ合うチーム力​

スポーツ鬼ごっこ

公式ルール

①時間内に宝を多くハントしたチームが勝ち
②相手の宝を取りに行きながら、自陣の宝を守る
③タッチするときは必ず両手で行う。
④Tエリアの内側に守りの選手は入ってはいけない。
⑤センターラインを越えて敵陣に入り、相手にタッチされたら自陣のSエリアに戻り再スタート。
⑥敵陣のSエリアに入ると相手からタッチされない。
⑦タッチするときに、押したり、叩いたりしてはいけない。
(一般社団法人鬼ごっこ協会より引用)

お知らせ

2019年

2019年9月29日日曜 第3回東京都スポーツ鬼ごっこ大会
2019年4月28日日曜 東京都トレーニングセンター2019@ヤマトフォーラム
2019年4月13日土曜 東京都トレーニングセンター2019@FC東京パーク府中
2019年1月20日日曜 東京都合同練習会&三級ライセンス研修会

2018年

2018年9月23日日曜 第2回東京都スポーツ鬼ごっこ大会
2018年6月17日日曜 第5回スポーツ鬼ごっこ都道府県選抜大会
2018年5月13日日曜 東京トレセン
2018年4月14日土曜 東京トレセン
連盟概要

東京都連盟概要

団体名 東京都スポーツ鬼ごっこ連盟
所在地 〒154-0045 東京都世田谷区桜上水4-6-14-215
電話番号 03-6379-6532
設立 2016年4月
理事長 平峯 佑志
(国際スポーツ鬼ごっこ連盟 事務局長)
役員

■理事
本橋 健
■会計
中島 智(学生スポーツ鬼ごっこ愛好会 顧問)
■監事
​大沢 望(株式会社大沢会計&人事コンサルタンツ 取締役/東京事務所所長)

事務局

■地域普及部長
宮嶋 恵子(スポーツ鬼ごっこ女子日本代表)
■競技推進部長
小田島 あやめ(スポーツ鬼ごっこ女子日本代表)

活動内容

■各種鬼ごっこのイベント開催
■スポーツ鬼ごっこ大会の開催
■スポーツ鬼ごっこ体験会の開催
■東京都トレーニングセンターの開催
■審判員、指導員研修会の開催

関連組織

①大田区スポーツ鬼ごっこ連盟
公式HP
​②世田谷区スポーツ鬼ごっこ連盟
公式HP

加盟団体

■新宿スポーツ鬼ごっこ部 公式HP 公式ブログ
■立川スポーツ鬼ごっこ部 公式HP 公式ブログ

ONIリーグ 東京OC(東京鬼ごっこクラブ) 公式HP
東京ランファノス 公式HP
実行委員会

スポーツ鬼ごっこ2級ライセンス取得者 5名
スポーツ鬼ごっこ3級ライセンス取得者 4名

分科会 ■スポーツ事業分科会
■教育事業分科会
■地域文化事業分科会​
取引金融機関 ゆうちょ銀行
所在地 〒154-0045 東京都世田谷区桜上水4-6-14-215

公式キャラクター

東京都スポーツ鬼ごっこ連盟の公式キャラクターです。連盟カラーの黄色で作りました。

お問い合わせ

TEL:03-6379-6532
FAX:03-6379-6525
Mail:tokyo.onigokko@gmail.com

アクセス

東京都スポーツ鬼ごっこ連盟

〒156-0045
東京都世田谷区桜上水4-6-14-215
(一般社団法人鬼ごっこ協会本部事務局内)

大会・イベント

活動内容

青少年の健全育成

幼児、学童、青少年世代の健全育成・体力向上

健康増進

大人(現役世代、高齢者等)の健康増進

地域の活性化

地域社会の活性化、地域の文化的資源の発掘や発展

人材交流

多様な人々との交流促進をしていきます。

青少年の健全育成

幼児、学童、青少年世代の健全育成・体力向上
活動の模様

STEP

1

体験会

まずはお気軽にスポーツ鬼ごっこ体験会にご参加ください。
東京都内では、新宿区、世田谷区、渋谷区、立川市などで不定期に体験会を開催しています。

STEP

2

練習会

スポーツ鬼ごっこに慣れてきた方を対象にして、練習会を開催しています。
年間で数回の開催となりますが、スポーツ鬼ごっこ日本代表の選手等がわかりやすく教えています。
また、都道府県選抜大会の選抜選手を選出する「東京都トレセン」も毎年開催しています。

STEP

3

大会・イベント

スポーツ鬼ごっこの大会やイベントが、東京都内や首都圏で開催されています。
そうした大会やイベントへの参加も、都内でスポーツ鬼ごっこをされている方は参加されています。
東京都スポーツ鬼ごっこ大会を、年に1度、全国大会の予選会も兼ねて開催しています。

STEP

4

全国大会・都道府県選抜大会

スポーツ鬼ごっこの大きな大会として、春にスポーツ鬼ごっこ都道府県選抜大会、秋にスポーツ鬼ごっこ全国大会が開催されています。東京都連盟からも、毎年代表選手やチームを出しています。

STEP

1

体験会

まずはお気軽にスポーツ鬼ごっこ体験会にご参加ください。
東京都内では、新宿区、世田谷区、渋谷区、立川市などで不定期に体験会を開催しています。
活動報告

2019年1月20日

東京都八王子市立愛宕小学校で、アタゴッチ、三宿こどもアスリートクラブ、新宿スポーツ鬼ごっこ部、國學院大が集まり、東京都内のスポーツ鬼ごっこ合同練習会を実施しました。

2018年9月23日

2018年9月23日日曜に、東京都大田区にある田園調布教育財団多摩川グラウンドで、第2回東京都スポーツ鬼ごっこ大会を開催しました。

2018年6月17日

第5回スポーツ鬼ごっこ都道府県選抜大会に、東京都A、東京都Bが参加しました。Aは準決勝進出第3位、Bは予選リーグ第2位になりました。

2017年10月8日

本日は、第6回全国大会の選考も兼ねた、第1回一般財団法人田園調布教育財団杯スポーツ鬼ごっこ大会を、財団の運営されてるグラウンドで開催しました。

2017年6月18日

第4回スポーツ鬼ごっこ都道府県選抜大会が、本日開催されました。東京都からは、東京都A、東京都Bの2チームが出場しました。応援してくれた、東京都サポーターの皆さんありがとうございました。結果は、東京都Aチームが惜しくも準優勝、東京都BチームがBリーグ予選敗退となりました。東京都は、第1回、2回、3回と連続での準優勝となっていて、今年こそはチーム一丸となり優勝を目指しましたが、思い叶わず神奈川県に今年は敗れてしまいました。Bチームも、それぞれ活躍の場面もあり、1日で大きな成長がありました。

2017年5月28日

東京都選抜チームの練習会が、5月28日にヤマトフォーラムにて開催されました。第4回スポーツ鬼ごっこ都道府県選抜大会に向けて、選抜された2チームの選手が集まって、交流を深めたり、戦略戦術の確認をみっちりと行いました。

2017年5月14日

第3回東京都トレーニングセンター(東京トレセン)でした!第4回都道府県選抜大会の選考会ということで、実施をしました。大田区、品川区、新宿区、世田谷区、八王子市と、1市4区からの子どもから大人まで参加を頂きました。ありがとうございました。とてもレベルの高い試合で、チームワークよく作戦を練りながら行われました。

2017年4月23日

代々木公園で第4回スポーツ鬼ごっこ都道府県選抜大会に向けた、東京都選抜チームを決めるための第2回東京都トレーニングセンター(東京トレセン)を開催致しました。東京都内の大田区、品川区、新宿区、世田谷区などからのご参加があり、各世代とも素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました。

2017年3月20日

第6回鬼ごっこサミットで、東京都連盟の宮嶋恵子氏が東京都での活動についてプレゼンテーションをいたしました。熱く鬼ごっこの普及活動についてお話しを、他の参加地域の皆さんにしました。

2016年9月25日

9月25日にFC東京パーク府中で開催した第2回リアル鬼ごっこの模様です。ことろことろ、バナナ鬼など、様々な鬼ごっこで遊びました。子どもから大人まで、みんなで楽しみました。

2016年9月25日

第1回東京都スポーツ鬼ごっこ全国大会inFC東京パーク府中が、9月25日に開催されました。天候に恵まれて、記念すべき初開催をすることができて、ありがとうございました。これから、歴史を積み上げて、東京都のスポーツ鬼ごっこの普及活動をより一層力を入れていきます。

2016年6月19日

東京都から第3回スポーツ鬼ごっこ都道府県選抜大会に、「東京A」「東京B」の2チームが出場を果たしました結果は、東京Aが予選Cリーグは第1位で突破しましたが、決勝でまたしても山梨に敗戦して惜しくも第2位に輝き、東京Bが強豪揃いのBリーグで健闘しましたがリーグ内3位で予選敗戦ということになりました。選手の皆さんの最後まで諦めずに真剣にプレーする姿は素晴らしかったです。次回大会も、さらに高みの目標を持って取り組みたいと思います。
また、閉会式では東京Aの川邉開人選手が、特別選手賞(シニア部門)を受賞しました!おめでとうございます!

2016年5月22日

5月22日に、東京都スポーツ鬼ごっこ連盟主催で、東京都トレセン&体験会を代々木公園で楽しく実施しました!30名以上の参加者に集まっていただき、ありがとうございました。第3回都道府県選抜大会の選考も兼ねて行いました。