フォーム 予約 決済 メルマガなど集客機能がオールインワン!
退公連ぎふは、退職者公務員連盟岐阜支部のホームページです。岐阜支部は岐阜市在住の会員で構成されています。退職公務員の年金などの社会保障について働きかけをする団体組織です。全国で会員が23万人、岐阜県では約9千人、岐阜市では約6百人活動しています。組織の維持拡大を図りつつ、年金、介護、医療などの充実をめざして取り組んでいます。
<活動の基本>
退公連の理念を理解し、「人のために」の信条の具現をはかろう
<スローガン>
一人ひとりが退公連の一員としてできることをしよう!
令和6年度 活動の目標 (1) |
|
---|---|
活動目標(2) |
会員増に積極的に取り組み、組織の拡充を図ろう 〇 どの分会も会員の+αの努力の継続を図る。 ・年間を通して、計画的に取り組む。 ・65歳以上の退職者への働きかけを強化する。 〇 活動の工夫を図る。 ・分会内にとどまらず、職域、個人的つながりを生かした加入の試みを積極的に推進する。 |
活動目標(3) |
地域に合った活動をし、地域社会に貢献しよう 〇 分会会を実施し、会員の絆を深める。 〇 地域に合った活動を工夫し、実践しよう。 |
女性部の活動目標 |
人と人との輪を広げ、心と心の絆をより一層深める 『元気に・明るく・楽しく』 (1)楽しく魅力ある女性部の活動を生み出し、仲間とのつながりを広げよう (2)自ら健康で生きる活動を推進しよう (3)子育て支援活動の推進をしよう |
見出し | ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。 |
行事予定(令和6年度) ★印は、長良川スポーツプラザでの開催を示します |
4月13日(土) 第1回役員・理事・幹事会 ★10:00-12:00 女性部役員会 ★12:00~ 4月22日(月) 第1回分会長会 ★10:00-12:00 第2回役員・理事・幹事会 ★12:00-12:30 女性部役員会 ★12:30~ 5月20日(月) 会費納入・書類提出 ★13:30-15:30 5月22日(水) 会費納入・書類提出 ★10:00-12:00 5月31日(金) 支部総会事前準備 校長会館13:00-16:30 6月5日(水) 総会準備11:00-12:00 ぎふメディアコスモス 令和6年度支部総会(総会、講演会) 13:00-15:30 ぎふメディアコスモス 女性部役員会 15:30~ ぎふメディアコスモス 7月4日(木) 女性部代表者会、「古布で絵を描こう」★13:30~1500 8月26日(月) 第3回役員・理事・幹事会 ★13:30-15:30 女性部役員会 ★15:30~ 9月2日(月) 第2回分会長会 ★10:00-12:00 第4回役員・理事・幹事会 ★12:00-12:20 女性部役員会 ★12:30~ 10月29日(火) 女性のつどい ~笑いヨガで心も体もリフレッシュ~ 13:30~ 岐阜市歴史博物館 11月2日(土) 地歌舞伎ツアー 下呂市 白雲座(お昼はランチバイキング) 11月8日(金) 岐阜県全県大会 13:00~ ぎふメディアコスモス 2月10日(月) 第5回役員・理事・幹事会 ★13:30-15:30 女性部役員会 ★15:30~ 2月17日(月) 第3回分会長会 ★10:00-12:00 第6回役員・理事・幹事会 ★12:00-12:30 女性部役員会 ★12:30~ |
---|---|
見出し | ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。 |
退公連からのお願い |
◯ 本ホームページの背景等に掲載するデジタル写真画像を募集しています。カメラマンの会員の方の力作をお待ちしています。電子メールにてご連絡ください。 ◯ 各分会の活動や、趣味や活動で充実した生活を送って見える会員諸氏の様子を、会報で紹介したいです。是非ともご連絡ください。自薦・他薦問いません。 |
---|---|
入会ご検討の方へ |
同じ元公務員という立場でお仲間になりませんか?年金に関わる活動のほかに健康づくり・生きがい作り活動として、講演会、観劇会、交流会、女性部活動などでセカンド・ライフの充実を図っています。話のできる仲間がいると、心強いものです。 |
連絡先 | |
見出し | ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。 |
岐阜県は地歌舞伎が盛んで「日本三大地歌舞伎」と呼ばれています。
岐阜支部では2018年度と2019年度に中津川方面へ地歌舞伎バスツアーを実施し、昨年度は各務原の村国座へ行きました。 今年は、11月2日(土)に『「清流の国ぎふ」文化祭2024』記念公演として開催中の下呂市の白雲座歌舞伎へ行ってきました。
高齢会員から会員ファミリーのお子様までの19名がお昼のランチバイキングで楽しいひとときを過ごし、移動のバス内では久しぶりにお会いするお友達との歓談で大いに盛り上がりました。
白雲座では、子供歌舞伎「菅原伝承手習鑑」古田社頭車曳の場を観劇しました。 地元の上原(かみはら)小学校では、地域文化の伝承を図ろうと、去年から総合的な学習の一環として、児童たちが芝居小屋の舞台で子ども歌舞伎を演じる取り組みを行っています。今年は7人の児童が九月から学校で稽古を行い、保存会が立回りやセリフの言い回しなどを指導されていたとのことです。 歌舞伎のセリフ回しや所作は見事で、見得を切る場面などは涙をそそる演技の連続でした。堂々とした姿は本物の歌舞伎役者に見えました。
10月29日に岐阜市歴史博物館にて、「女性のつどい」を開催しました。
来賓として、県の丹羽会長や置田岐阜支部長にもご出席いただき、総勢40名の会員が集い、役員一同もチームワークよく会の運営にあたりました。
初めに、NPO法人いなほの会 代表の村上幸子さんに「笑いヨガで心も体もリフレッシュ!」というテーマで、笑いヨガの基本を教えていただきました。「笑いヨガ」は、会員にとってたいへん関心の深いテーマであり、参加された方々は、村上さんの笑顔に包まれながら、最初の手拍子から手や足、顔、声・・・と、全身を使って笑いヨガを体験しました。
「ほっほっ!ははは!」「ほっほっ!ははは!」「いいぞ、いいぞ!いぇーい!」を動きの節目にして、手を高くあげる運動をしていると、皆さんが自然に笑顔になりました。
村上さんからは、お口の「笑トレ」のお話もお聞きしました。話の中で、いくつになってもしっかり食べられるようにと、舌を使った「あいうべ体操」で嚥下予防も行いました。会の締めは、万歳三唱ならぬ、「笑いの三唱」でした。
次に、ミニコンサートとして置田支部長のギター演奏がありました。ギターの音色を聴きながら、懐かしい歌を全員で歌い、音楽の楽しさを味わいました。
会の最後に、岐阜市歴史博物館の佐藤友理学芸員から、同博物館で行われる『「清流の国ぎふ」文化祭2024関連特別展「つなぐ」』について解説をお聞きしました。歴史に刻まれた有名人が岐阜を訪れたことがあると教えていただき、その後、特別展を興味深く鑑賞しました。
笑いヨガ、音楽、文化を楽しむ、充実した秋の1日となりました
令和6年6月5日(水)午後1時から、ぎふメディアコスモスみんなのホールにおいて、令和6年度岐阜県退職公務員連盟岐阜支部総会を開催しました。
ご来賓に、
◇衆議院議員 野田聖子 様(ビデオレターでご挨拶)
◇岐阜市長 柴橋正直 様
◇岐阜県退職公務員連盟会長 丹羽英之 様
をお迎えし、会員約80人の参加により、開催しました。
総会では、置田和永支部長挨拶、野田聖子様によるビデオレターによるご祝辞、柴橋正直様のご祝辞、丹羽英之様のご祝辞を頂きました。
引き続き、長寿者(白寿、米寿、喜寿)の紹介・表彰、活動貢献者への感謝状の贈呈、令和5年度事業報告、令和6年度事業計画等の報告の後、元自衛官赤谷信之氏による
「ロシアのウクライナ侵攻から見る日本の安全保障」
との演題による有意義なご講演をいただくなど、盛会のうちに終了することができました。
【赤谷信之さんによる講演】
~ ロシアのウクライナ侵攻から見る日本の安全保障 ~
<ご講演内容> (概要)
赤谷信之さん
元自衛官(陸上自衛隊陸将補)
退公連岐阜支部会員
元自衛官としての軍事的視点から見た日本の安全保障の問題点等について、ウクライナ情勢を元に分かり易くお話していただきました。
■国土防衛体制の強化
専守防衛の見直し(国土戦の回避)、自主防衛力の強化、集団安全保障条約の検討等
■自衛隊の問題点
憲法上の位置付け、自衛官の権限(武器使用、駐在武官等)・定数等
岐阜支部では本年(令和5年)10月8日、3年振りとなる地歌舞伎ツアーを開催しました。本年は、“近いからこそ行き忘れてしまう”、各務原の村国座子供歌舞伎を計画し、22名の方が参加してくれました。
小学1年から6年の17名が熱演する「仮名手本忠臣蔵の戸塚山お軽勘平」と舞踊6演目は、見事なセリフ回しや所作で涙をそそる演技の連続でした。低学年の仕草の愛らしさと中高学年の堂々とした姿は本物の歌舞伎役者に見えました。
お昼は、近くのお店でランチバイキングを頂きながら、皆さんと、和気あいあいと歓談できたなど、3年振りの楽しい地歌舞伎ツアーを満喫させていただきました。
来年度も地歌舞伎ツアーを企画予定です。是非、ご参加ください。
ヨガで心も体も健康に!
猛暑が続く梅雨明け近い、7月13日午後に、加納天満宮の和室にて女性部代表者会を開催しました。
活動報告・意見交換を手早く終え、ヨガインストラクターの野田里美さんの指導のもと、置田支部長、足立副支部長、浅野顧問にもご参加いただき、15人の参加者が輪になってヨガを体験しました。
初めに、ヨガを始めて3年の黒田部長のヨガの魅力を聴きました。
野田先生の声優のような優しい声を聴きながら、腹式呼吸から始めました。それから首、腰、足を順番に緩急つけて伸ばしたり、緩めたりしました。どの動作も、深い呼吸をしながら、ゆったりと体を動かしました。体全体をゆったりと伸ばしてくださいと言われ、しばらくその体勢でいると、どこかから寝息も聞こえるくらい、普段経験しないようなリラックス体験をすることができました。
今日教えていただいたヨガの一種類でもいいので、疲れた時などに行い、心も体もリフレッシュしたり、心も体もゆったりしたりできるといいなと思いました。
(要旨)
コロナ禍の3年間で退公連にも逆風が吹いている。2年前に正会員600人、準会員50人の拡大目標を掲げたが、現時点での正会員は540人と大変厳しい状況。しかし、その中においても、皆様のご努力のお陰で、準会員については54人と目標を達成できた。このため、今日この場で「だるまへの目入れ式」をさせて頂く。本当にありがとうございました。本日の総会、よろしく願います。
(要旨)
元公務員の大先輩方に感謝申し上げる。
コロナ禍においては、公務員の皆さんには、エッセンシャルワーカーとして、大変なご苦労を頂いた。自治体病院や保健所の皆さんによる連日の奮闘や、学校の先生方のタブレットを使った学びなどへの対応、また、兼務辞令による市役所全体でのスクランブル体制などにより、3年間を乗り切ることができた。
公務員の皆さんは、こうしたピンチの時こそ頼りにされ、それに応えて厳しい環境の中でもやり切っていただける。これが、皆様先輩諸氏から延々と積み重ねられてきた思いだと思う。現在、岐阜市内18万世帯のうち2万世帯が一人住まいの高齢世帯となっている。周りの方とのつながりがなくなればなくなるほど特殊詐欺被害などのリスクが大きくなる。人と人とのつながりの回復による助け合いが超高齢化社会での課題である。
一人暮らしの方などに声をかけて頂き、本会や自治会など、何処かのコミュニティーにつないで頂いき、孤独化、孤立化しないようご支援を賜りたい。
皆様が、今後とも、お元気で、地域を支える力になって頂けるようお願いします。
(要旨)
皆様には、元公務員としての経験、知見を活かし、細やかな活動を通じて、地域の活性化に貢献頂いていることに感謝と敬意を申し上げる。
新型コロナウイルス感染症が感染症法の2類から5類へと引き下げられ、いよいよウィズコロナ時代が始まった。コロナ禍で失われた人と人との交流、地域の絆を取り戻していく必要あり、そのためにも皆様方の活動に大きな意義と期待をしている。
昨年9月には、皆様方からいただいた3点の要望提言事項(①日本の少子高齢化に伴う女性活躍の推進、②公的年金への要望、③我が国の食料安全保障)を真摯に受け止め、少しでも実現できるよう取り組んでまいりたい。
本会の益々の発展・活躍と会員皆様のご多幸ご健康をお祈りします。
<ご講演内容> (概要)
■ アンケートの結果と分析
少子高齢化、社会保障制度改革等の社会情勢に対応する退公連活動の在り方を模索するために、県退公連が会員を対象に実施した実態(アンケート)調査結果について、
◇会員は、概ね、満足した生活を送っており、現職中に培った知見と経験を活かし地域等での社会貢献活動に貢献している。
◇しかし、健康面・生活面での不安を持つ者も多く、特に、年金等社会保障制度に対する不 満・不安を有する者が
少なくない。
◇退公連に入って良かったこととして「人的交流」や「年金制度の理解」を挙げる者が多かった。
◇また、退公連に期待することとして「社会貢献の実現」と「持続可能な年金制度の確立」との回答が多かった。
等と細部にわたる分析を加えてご紹介を頂いた。
■ 退公連活動今後の在り方
アンケート結果などを踏まえ、今後の退公連として次のような活動に取組む。
◇活動目標を明確化させ、組織基盤の強化、社会的認知度の向上等
◇本部主導による行事の確立等
◇ホームページの開設による情報提供、勧誘活動の多様化を戦略的の推進
◇安定的な財政運営のための助成金、広告収入、保険等団体扱い、斡旋物資の手数料、寄附金等の確保、検討
◇県内の規制退職団体との有機的かつ緊密な連携を図り意見交流会等の活動を通じて、退公連のステータスの向上と認知度の向上 etc.
■ 退公連加入のメリット
◇年金等社会保障制度の実現を国に要望できる唯一の団体
◇会員相互の親睦と絆を深め、相互共助を行う団体
◇公務で培った知識、経験を活かした地域での社会貢献活動ができる団体
■ 将来を見据えてた取組
社会情勢に対応し、新しいものは取り入れ、改革(改善)すべきは改革し、守るべきものは守る。
■ 県連盟アクションプラン
アンケート結果に基づく諸課題、問題点を抽出し、今後の諸活動の在り方についての答申を踏まえた目標別アクションプランを作成した。今後、このプランに基づき、取組んでく。
また、「番外編」として、瀧戸会長の多岐にわたるボランティア活動などから学ばれた教訓等についてご紹介があり、大変参考となりました。
令和5年2月20日午前10時から、長良川スポーツプラザ大会議室において、令和4年度第3回分会長会を開催しました。会議では、まず、支部長挨拶として置田支部長より「会員の減少が県連盟、岐阜支部共に続いており、その維持・拡大が喫緊の課題。本日の分会長会でブロック別検討会を開催し、その対策等を検討して頂くこととしている。有意義な会議として頂きたい」旨の挨拶がありました。
次に、議長に後藤芥見分会長・大野藍川分会長を選出し、以下の議題を議事として審議し、了承されました。
・支部規約の改正(置田支部長)
・令和5年度の組織(置田支部長、小山選考委員長)
・令和4年度活動総括及び事業報告(奥村事務局長、黒田女性部代表他)
・令和4年度会計中間報告(足立副支部長)
・組織拡大(置田支部長)
・令和5年度活動方針及び事業計画(奥村事務局長、黒田女性部代表他)
・令和5年度予算編成にあたって及び予算案(足立副支部長)
議事に引き続き、
・絆の会の会員の紹介(置田支部長)
・今後の行事予定
等について報告等されました.
そのあと、組織拡大の取組について、8ブロック毎の検討会が開催され、次のような意見が発表されました。
・拡大を意識していることが大切。対象となる人の名簿整理をまず行う
・これまでの退公連(日公連)の取組により年金等社会保障制度が確保されてきた。退公連(日公連)が
国に対する唯一の要望団体であることの周知が必要。
・現状維持がやっとというのが実情
・コミセン、公民館等への訪問を行う
・分会でのランチ会、懇親会等の活動取組が大切
・分会内だけでなく、支部全体で知り合いを紹介し合う等
また、検討の中で、「米寿以上の高齢会員の会費」の取り扱いの検討が必要な旨の意見が出されたことから、今後そのありかたについて協議していくこととされました。
(分会長会の開催状況は下記の写真を参照して下さい。)
令和4年9月5日午前10時から、長良川スポーツプラザ大会議室において、令和4年度第2回分会長会を開催しました。会議では、まず、支部長挨拶として置田支部長より「過日の創立60周年記念岐阜支部総会開催へのご協力に感謝。昨年来、ホームページを立ち上げるなど組織拡大に取り組んできたものの、依然、大きな課題となっている。本日の分会長会議では、ブロック毎での検討会の時間を設けるので、積極的なご意見を出して頂きたい」旨の挨拶がありました。
次に、議長に岸野長森南分会長を選出し、以下の議題を議事として審議し、了承されました。
・支部総会反省(奥村事務局長)
・組織拡大の取組について(廣瀬組織部長、置田支部、奥村事務局長)
・役員選考委員の選出(委員として小山(代表)、田島、黒田、宮部、大竹。顧問に置田、森前)
なお、組織拡大の取組についての議事審議において、初めての試みとして、8ブロック毎の意見交流会の時間が設けられ、それぞれ活発かつ有意義な意見交流が行われました。
引き続き、連絡・報告事項として、
・支部広報紙「退公連ぎふ」について(小山)
・女性部の活動について(黒田)
・会員名簿について(足立)
・県退公連大会(11月7日、岐阜メディコス)について(置田支部長)
が、それぞれ担当役員から報告等がされました。
また、当日の研修会(ミニ学習会)では、
岐阜県社会福祉法人経営者協議会会長 井上 悟氏
をお招きし、「介護福祉制度に強くなろう」と題するご講演をいただきました。
(研修会内容は、下記研修会実施状況の写真を参照して下さい。)
「楽しむ会」会場のステージ上に飾られた生け花は、置田支部長が、女性部長からの「七夕風の生花」とのリクエストにお応えし、前日の半日をかけ、野山を駆け巡り集められた花材で支部長自らが生けられた作品だそうです。(美しい!)
生花には「世界(ウクライナ)に平和を」「女性部元気で会員増」との七夕の短冊が飾られました。きっとその願いは叶えられることでしょう。
令和4年6月15日(木)午後2時から、ぎふメディアコスモスみんなのホールにおいて、令和4年度創立60周年記念岐阜支部総会を開催しました。
コロナ禍を考慮し参加者を制限しての開催となりましたが、ご来賓に 岐阜県退職公務員連盟の 郷峰男会長様 瀧戸八起副会長様 遠山武美事務局長様 の各氏をお迎えするとともに、
柴橋正直岐阜市長様 からのご祝辞
も寄せられ、会員約100人の参加により無事開催することができました。
総会では、置田支部長挨拶、郷県連盟会長祝辞、岐阜市長祝辞披露、敬老者(白寿、米寿、喜寿)表彰、活動貢献者への感謝状贈呈等の後、浅野撚糸株式会社社長の浅野雅己様から「地獄の底で見続けた夢」と題した大変有意義なご講演を頂くなど、60周年記念に相応しい総会となりました。
(要旨) 今年は支部創立60周年の記念すべき年。これまでの活動を振り返るとともに、喫緊の課題である組織の維持拡大に取組む。学校等、官公庁訪問による準会員増に努めて欲しい。
浅野雅己様より
「地獄の中から、夢を追い続け、妻に励まされて開発した自社ブランド「エアーかおる」。人に助けられ、他力を得て、全盛期をしのぐ業績を回復。夢をあきらめず、自分よし、相手よし、世間よしの三方よしの精神で今後も夢に向かって走り続けていく。」
等の貴重な内容のご講演をいただきました。夢を追い続けていく大切さを熱く、熱く語られ教えていただきました。
令和4年5月9日午前10時から、長良川スポーツプラザ大会議室において、令和4年度第1回分会長会を開催しました。
会議では、まず、支部長挨拶として置田支部長より
「混沌とした現在の社会情勢下において、これからの日本人には、日本市民と地球市民の二重国籍を自覚し、祖国と地球に対して主体的に義務と責任を果たす生き方が求められている。そのため、まずは、祝日に国旗を掲揚することにより我が国を愛する心を醸成することが大切。それを我々大人が教えていかなければならない」
旨の挨拶がありました。
次に、報告・確認事項として、奥村事務局長等から
・令和4年度役員、理事等の紹介
・令和3年度事業報告、支部活動・分会活動の総括
・令和4度活動方針・事業計画
等について報告等されました。
引き続き、議長に加藤三里分会長・亀山鶉分会長を選出し、議事として、
・令和3年度会計報告及び監査報告
・令和4年度予算案
・令和4年度岐阜支部総会について
・その他組織の拡大(正会員600人、準会員50人を目標に各分会1名の拡大)
について審議しました。
また、当日の研修会(ミニ学習会)では、
郷土歴史家 土田繁寿氏
をお招きし、「あなたの歴史が動く」と題するご講演をいただきました。
(研修会内容は、下記研修会実施状況の写真を参照して下さい。)
☆本年度、第2回の分会長会が開催されます。
▶今回のミニ学習会では、会員皆様の関心の高かった
「年金問題」について、年金の窓口である
年金事務所から講師をお呼びしました。
日頃、年金について疑問や心配事などを
わかりやすく説明いただけます。
▶本年度はコロナ禍による県の非常事態宣言発令のため、
6/14計画の岐阜支部総会は9/8に変更して、
総会兼第2回分会長会としました。
9月に再度の非常事態宣言が発令され、9/8の総会は中止。
苦渋の選択で、今年度の総会は自粛中止としました。
第2回分会長会だけを11/1に変更にし、
各分会長さんに総会事案を検討していただくことになりました。
何卒よろしくご了承の程、お願い致します。
第2回 分会長会
1.日時 令和3年11月1日(月曜日)
受付12時30分
開始13時
〜 終了 15時
2.会場 長良川スポーツプラザ 大会議室
3.内容
(1) 開会の言葉
(2) 支部長の挨拶
(3) 来賓の挨拶
(4) 議事
・組織拡大の取り組み
・今後の活動とデジタル対応
・選考委員の選出
・会員名簿
(5) その他
・女性の集い
・県退公連大会への参加
(6) ミニ学習会(講演会)
岐阜北年金事務所 お客様相談室
中村 雅美 様
テーマ「年金制度に強くなろう」
※配布資料リスト
・知っておきたい年金の話
・年金額の改定についてのお知らせ
・老齢年金ガイド
・ねんきんネットのご案内
(7) 閉会の言葉
令和3年6月5日
岐阜県退公連岐阜支部会員の皆様
岐阜県退公連岐阜支部
支部長 置田 和永
退職公務員連盟岐阜支部総会の開催変更ついて
岐阜県もまだまだ先行き不透明なコロナ禍にある中、岐阜市では独自に先月非常事態宣言を出し、さらに今月6/20まで延長することになり、6/14に予定していました退公連岐阜支部総会会場『ぎふメディアコスモス』が閉館となり、利用できなくなりました。しかし、お陰様で5/12に第1回分会長会をすでに終え、今年度の活動・事業計画及び会計予算については審議し、総会で会員の皆さんに報告するだけの流れになっていました。また、今年度は退公連岐阜支部では、ホームページを立ち上げ退公連岐阜の情報を公開し、会員の皆さんは勿論のこと外部からもアクセスにできるようになりました。すでにホームページをご覧になった会員の皆様もおありかと思いますが、情報端末から『退公連岐阜』で検索することもできます。
そこで急遽退公連岐阜支部役員間で総会の是非について相談しましたところ、総会では柴橋岐阜市長様および岐阜県退公連郷会長様のご臨席をいただき、これまで長く役員等で世話になりました会員への感謝状と喜寿・米寿を迎えられた会員へのお祝い、さらには昨年度からお願いしていたアトラクションとしての講演会を是非開催させたいという強い願いの下、またコロナウィルス感染拡大対策として、岐阜市が実施する私たち高齢者へのワクチン接種が8月末までは完了しているであろうと見込み、9/8に予定していた第2回分会長会を総会として位置づけ開催することにしました。ただし、当初の計画通り、コロナ禍での3密等を徹底し、参加者も岐阜市36分会の分会長を中心に100名以内という例年の半数以下に抑え、また総会の時間も短縮し、感染対策も施し、下記の日程にて開催いたすことにしました。どうか会員の皆様もくれぐれもご健康にご留意され、退公連岐阜支部の諸活動でお会いできる日を願っております。
記
1 日 時 令和3年9月8日(水)
14時00分 ~ 16時00分 ※受付13時30分 ~ 13時50分
2 会 場 ぎふメディアコスモス みんなのホール
岐阜市司町40番地5 ℡ 058-265-4101
3 内 容 総会 支部長挨拶 来賓ご祝辞 各種表彰 第2回分会長会等
アトラクション 14時50分 ~ 15時50分
講師 海津町 浅野撚糸社長 浅野雅巳様 演題 『地獄の底で見続けた夢』
<ご利用規約> 本ウェブサイトの情報は、一部のサービスを除き、無料で提供されています。当サイトを利用したウェブサイトの閲覧や情報収集については、情報がユーザーの需要に適合するものか否か、情報の保存や複製その他ユーザーによる任意の利用方法により必要な法的権利を有しているか否か、著作権、秘密保持、名誉毀損、品位保持および輸出に関する法規その他法令上の義務に従うことなど、ユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。当サイトの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。当サイトが紹介しているウェブサイトやソフトウェアの合法性、正確性、道徳性、最新性、適切性、著作権の許諾や有無など、その内容については一切の保証を致しかねます。当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
<著作権について> 本ウェブサイトに掲載されている全てのコンテンツは、著作権を明示したコンテンツを除き、連盟が所有しています。書面による許可なく、個人的な目的以外で使用することは禁止されています。
<個人情報保護方針> 本ウェブサイトは、退職者公務員連盟 岐阜支部(以下「連盟」)の事業内容等を紹介するサイトです。
<個人情報保護方針> 連盟は、以下の7つの個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全会員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。
(方針1) 個人情報の管理として、連盟は、個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・会員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。
(方針2) 個人情報の利用目的として、本ウェブサイトでは、外部訪問者からのお問い合わせ時に、お名前、e-mailアドレス、電話番号等の個人情報をご登録いただく場合がございますが、これらの個人情報はご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。
(方針3) 外部訪問者からお預かりした個人情報は、連盟からのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答として、電子メールや資料のご送付に利用いたします。
(方針4) 個人情報の第三者への開示・提供はしません。連盟は、外部訪問者よりお預かりした個人情報を適切に管理し、以下の a. ~ c. のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。a. 同意がある場合 b. 希望されるサービスを行なうために連盟が業務を委託する業者に対して開示する場合 c. 法令に基づき開示することが必要である場合
(方針5) 個人情報の安全対策として、連盟は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。
(方針6) ご本人の照会としては、外部訪問者がご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。(方針7)法令・規範の遵守と見直しとして、連盟は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。
以上の7つの方針に従い、連盟はウェブサイトを運営してまいります。なお、連盟の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。退職者公務員連盟 岐阜支部 メールアドレスへ tkr.gifu@gmail.com