鹿児島 オンライン 子育てサークル てんがらもんhughug えがおのわプロジェクト

かごんまみんなの子育てサークル
てんがらもんHug Hug 

2019年
12月
 
構成員3名、顧問1名の任意団体として、妊娠から育児にいたる切れ目のない支援を目指して設立。
鹿児島県社会福祉協議会ボランティア団体に登録し、地域に根差した草の根的な活動をスタート。




 活動実績 


2020年
2月
第一回子育て講座「子育てがもっと楽しくなる!プチ心理学講座」を開催。その後、新型コロナウイス感染症流行に伴う感染対策のため、対面グループでの活動を自粛。


3月
助成金の受託先である鹿児島市より、特例措置としてオンラインを活用したサークル活動の許可を受け(鹿児島市では初めての試み)、オンライン子育て講座を4回開催。
鹿児島市内はもとより県外も含め40 組以上の親子が憩う。


4月
助産師とはぐくむオンライン子育てサロンえがおのわプロジェクト 発足。

5月
助産師とはぐくむオンライン子育てサロンえがおのわ
プロジェクト発足から1か月間に、講座、相談会、イベントを計10回開催。延べ226人の妊婦・子育て中の女性・子ども、夫・助産師学生・看護学生等が参加。Withコロナの新しい生活様式に合わせて、地域に暮らす女性のニーズを捉えながら活動を展開中。
 
7月~
活動資金の一部を、基金のご支援をいただきながら、”助産師とはぐくむオンライン子育てサロンえがおのわプロジェクト” を推進。コロナ禍で不安や困りごとを抱える妊婦さんやママさん、そのご家族へ オンラインを活用した、”妊娠から育児にいたる切れ目のないケア” に取り組んでいる。

 助成金受託について 

私たちは、助成金や基金からいただいた
ご支援を
大切に使わせていただきながら
心をこめて丁寧に活動しています。

 2021年度          


新型コロナウイルス感染症:
いのちとこころを守るSOS基金

 2020年度          

みてね基金
新型コロナウイルス感染症に伴う子どもやその家族に関する困りごと支援への助成 第一期2回目
鹿児島市令和2年度
市民とつくる協働のまち事業

 2019年度          

鹿児島市
子育てサークル活動費補助金

詳細&予約
各講座の内容や日程、空席状況は
こちらから
ご確認いただけます。


メンバー紹介 募集 鹿児島 オンライン 子育てサークル てんがらもんhughug えがおのわプロジェクト
寄付 協賛 賛助会員 募集 鹿児島 オンライン 子育てサークル てんがらもんhughug えがおのわプロジェクト
寄付 協賛 賛助会員 募集 鹿児島 オンライン 子育てサークル てんがらもんhughug えがおのわプロジェクト