決済つきの予約システムが3,940円〜/月

今 子供たちに伝えたいこと
親と先生のための話材集

★ 世界が広がり  心が豊かになる話 
(著)石岡 健
仕様:オンデマンド (ペーパーバック)
ページ数:160ページ
ISBN-13 : 978-4815023140
ISBN-10 : 481502314X
ページサイズ : 10.5 x 0.94 x 17.5 cm
出版社: デザインエッグ社; 第2版 (2021/1/25)
定価:¥1,660+税

※2020年11月に発刊した初版本の増補版(第2版)です。

オススメポイント

Point.
1
 子供に何か話をしてあげたいが、なかなか話題がみつからない。子供と話をするきっかけがほしい。子供を伸ばす話がしたい。そんな方々のために、様々な観点から話材が構成されています。
Point.
2
〇お父さん・お母さん方へ
 話材や話のネタが豊富にあり、子供との会話が楽しくなり、話も弾みます。
〇学校の先生方へ
 朝の会や帰りの会、道徳の時間、朝会等で、児童生徒にスピーチをするときの話材として活用できます。
Point.
3
 ひとつひとつの話の内容は、5~10分程度で気軽に話せるものがほとんどです。読者の方々のお考えや体験等を生かして、話を膨らませてください。
Point.
4
 ブレイクタイムコーナーで数学の面白話しを紹介。算数・数学の不思議、面白さ、美しさを、具体例を示して分かりやすく解説しています。物事の見方が変わり、思考が広がり、算数・数学への興味・関心が高まります。
Point.
3
最近のスマホの解像度は×2なので、実際に設定した文字サイズの2分の1で表示される。

作品概要

 子供と話をするきっかけがほしい。子供を伸ばす話がしたい。そんなお父さん・お母さんや学校の先生方のための話材集として、一昨年11月に出版した初版本の増補版(第2版)です。
 
 何のために勉強するのか
 話し方ひとつで受ける印象はこんなに違う
 本質を見抜く目と心
 親切な行いが感謝の心を育む
 世界が称賛した日本人のマナー
 いじめをしない させない 許さないために
 かけがえのない命
 満足感は目標を達成した時に生まれる
 あきらめない心が夢を叶える
 地球規模で考え、足元から行動しよう …

 など、目の前の世界が広がり 心が豊かになる話がたくさん詰まっています。
 
 これらの初版本の内容の増加に加えて、章の合間に「コーヒーブレイク」のコーナーを新設し、数学の面白話しを掲載しました。
 算数·数字の不思議な話や面白い話を楽しく解説しており、数字が好きな人もきらいな人も、大人も子供も楽しめます。今まで見えなかった視点に気づき、思考が広がり、算数・数学への興味・関心が高まること請け合いです。

 話材が豊富にあれば、子供との会話が楽しくなり話も弾みます。先生ならば朝の会や道徳の時間に、校長先生ならば朝会で、児童生徒に話をするときの話材はたくさんあるに越したことはありません。話のネタ本としても使えます。気軽にこの話箱を覗いてみてください。
 
 さて、「何のために勉強するの?」子供のこの素朴な問いかけに、あなたならどう答えますか?

作品構成

プロローグ 何のために勉強するのか

第一章 話し方や接し方で 受ける印象はこんなに違う
第二章 あいさつの効果を高めるポイントとスパイス
第三章 心の持ちかたで人生は変わる
第四章 身近な人権 かけがえのない命
第五章 私たちにできること 私たちがすべきこと
第六章 明日への一歩を踏み出すために

エピローグ 続・何のために勉強するのか 

<コーヒーブレイク>
 無限の不思議、不思議な図形、数学のパラドックス他、数学的な見方・考え方が深まるいろいろな事例を紹介

著者より

 私自身も三人の子を持つ親として、また教師として子供たちと接してきましたが、じっくり話をしたいと思っても忙しかったり、話の内容を考える余裕がなかったりして、なかなか思うように実現できませんでした。

 しかし、親の話や学校の先生を、子供たちは実によく憶えているのです。振り返ってみると、あのときこんな話をすればよかった、もっとたくさん話をしてあげればよかったと、今になって思います。

 本書は、親や教師から子供たちへの話という視点で構成しておりますが、子供たちが直接手にして読んでも、もちろん差し支えありません。子供の発達段階を考慮しつつ、読者の方々のお考えや体験等を生かして、アレンジしたり付け加えたりして、話を膨らませてください。本書が子供たちとの会話が増えるきっかけとなれれば幸いです。

★★★ こちらの本もご覧ください ★★★

フレッシュ先生のためのパワーアップ講座
-この一冊でOK! 教師の実力アップのための本-

 授業、学級経営、生徒指導、保護者対応、他、実際に教育活動や仕事を進めていく上で直面する課題や、教師として習得すべきものを広い範囲から多岐にわたって取り上げており、新任教師に必要な内容をこの一冊に網羅。
 加えて、ビジネスマナーや著作権、事務処理を効率化させるための技など、直接的な教育活動以外にも教師として身につけておくべきことを丁寧に解説してあります。
 詳しくは、下記の「この本の紹介サイトへリンク」をクリックしてご覧ください。

 

著者紹介

石岡 健(イシオカ ケン)

 1954年 宮城県生まれ。
 1977年 宮城教育大学特別数学科を卒業後、埼玉県公立中学校数学科教諭として教職に就く。
 教育行政職を経て、小・中学校の校長、教頭として、学校経営及び教職員の指導・育成に携わる。
 校長在職時、埼玉県教育委員会より学力向上研究を委嘱され、話合い活動の充実を推進して学力向上を実現。
 定年退職後5年間、初任者の指導教員として後進の指導・育成に尽力。 
 現在、地域の卓球クラブを運営し、小・中学生等の指導に携わっている。
 著書に、「フレッシュ先生のためのパワーアップ講座」「子供たちへの話箱」(デザインエッグ社)などがある。
山田 太郎
東京都みなと学園 経営学部 経営学科 教授
1968年 東京都生まれ。
1986年東京大学経済学部 経済学科に入学、その後同研究科に進学。
30年間民間企業にて経営戦略を行い、独立。
10社以上の企業に対し、コンサルティングを行う。

読者の声

「コーヒーブレイク」が面白い!

 それぞれの章の合間に、数学の面白い話や不思議な話が紹介されていて、ここで、話の内容がガラッと変わります。途中で「頭の体操」をするような感じです。これが一つのアクセントになっていて、楽しく読めます。早速、得意げに子供にうんちくを垂れました。

なぜ勉強するの? に納得

 子どもたちに聞かせたい話がたくさんあります。「なぜ勉強するの?」と子どもに聞かれたら上手く答えられる自信がありませんでしたが、この本を読んでなるほどと納得しました。  
 いろいろな話がコンパクトにまとめてあり、豆知識や雑学の本としても楽しめます。

へぇ~! がたくさんあります

 誰でも気軽に読めます。大人が読んでもおもしろいです。へぇ~! がたくさんあります。話のネタ本として持っておくと、子供から一目置かれると思いますよ。ただ、本日のサイズを考えるとちょっと値段が高いかも。ペーパーバックだからでしょうね。



※ これらの読者の声は、Amazonのレビューを転載したものです。

見出しのテキストとして、ある程度の文字数を入力できるように50文字を入力できるエリアを想定している。

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。