熊野バーチャル筆まつりとは

●熊野バーチャル筆まつりとは?伝統工芸品で有名な熊野筆
 85年続く広島県熊野町筆まつりが、今年はコロナの影響で中止に。9/22〜27の6日間。初のオンライン開催に挑戦します。あの熊野筆が最大40%オフで購入できる「筆の市」や、様々な筆の文化を楽しめるオンラインイベントが開催されます。この期間中、みんなで筆の文化を楽しんでいきましょう! #筆を楽しもう詳細はこちらから。

熊野筆付きのアート書道体験

熊野筆付きのアート書道体験です コロナが始まったときに、何か出来ないかな?ということでオンラインで学べる講座を作りました。美苑さんが指導される作品に合わせて、柔らかい筆を特別にお作りしました。認知度をあげていきたいので、バーチャル筆祭りで推していただけると嬉しく思います。 筆祭り期間は開催頻度を上げてます! お祭り後も引き続き体験を受付していきます(^^)

おうえん一文字選手権!

【熊野筆まつり応援企画】~9/26(土)18時まで
あなたのおうえん一文字をSNS投稿するだけ!
#熊野筆おうえん一文字
とそのストーリー(理由)をつけて発信しよう!
審査員の先生方の心を掴んだら、素敵な賞がもらえるよ~あなたの一文字にいいねが集まる
<審査員によるお楽しみ賞発表!>
9月27日(日) 13時~ 発表
選字 “書下ろし” などをプレゼントあり<審査員の先生登場~>
9月22日(祝)朝8時~サクハジチャンネルで
審査員の先生方が大集合!でスタートするよ

『POWER OF WORD-言葉の力-』
〜言葉の力で日本を元気に!!〜
イイオンナ推進プロジェクトとコラボ企画

〈日程〉9/26(土)22:00~23:30 オンラインZOOMにて開催!参加費無料!!
準備するものペンと紙があればOK!! 「あなたの元気になる言葉は何ですか? みんなの元気になる言葉を集めたら きっとそれは大きなパワーとなる! 今、言葉の力でひとつになろう!!」 〈筆アンバサダー 五十嵐かこ/書画アーティスト〉 参加型アート創作者。表現することの楽しさや喜びを伝えて、アートで世界をひとつに繋ぎます!

親子で楽しめる書道教室
「千晴堂」 オンライン書道を楽しもう♪

zoomというアプリを使ってオンライン書道体験が出来ます♪文字に興味があるお子様、久し振りに筆を持つ大人の方、文字が苦手な方は特に大歓迎です!誰でも楽しく分かりやすい文字を綺麗に書けるコツをお伝えします^_^今回は熊野バーチャル筆まつり限定のメニューです♪是非皆様と一緒に文字を書けるのを楽しみにしています^_^☆体験日時☆①9月22日(火)10時〜11時②9月24日(木)13時〜14時

一般社団法人笑い文字普及協会代表理事 廣江まさみ

笑い文字は、書いて半分渡して完成 感謝と喜びを暮らしの中で渡す筆文字です。 笑い文字の中でもとりわけ大切にしているのが「ありがとう」。 今回、#筆を楽しもう「熊野筆祭り」に協賛するかたちで、笑い文字が書ける方もそうでない方も、筆や筆ペンを使って「ありがとう」を書きながら、自分の大切な人や、できごと、自分自身に感謝を伝えませんか? 必要なものは、筆や筆ペン、紙、そして「ありがとう」の気持ちです。 《廣江まさみプロフィール》 一般社団法人笑い文字普及協会代表理事 笑い文字創始者

「書プレゼン」ワークショップ
登壇:前田鎌利氏 城本健司氏
ファシリテーター:松井 創

商品の良さやメリットを一生懸命に伝えたはずなのに、どうも相手には伝わっていないような気がする。自分は口下手なのでプレゼンテーションは苦手なんです という方に向けての「書」で感性を磨き「プレゼンテーション」スキルを高めることができるワークショップです。
登壇:前田鎌利氏 城本健司氏 ファシリテーター:松井 創

自分事が好きになる筆文字あーと講座
松村恵里香

書であなたの潜在意識を目覚めさせる。女性のカラダを知り、美を磨く。自分の内と外側を整えることで本来の女性性を取り戻し、本当の自分である『ひめ』をとことん大切に・・・。あなたを愛し愛され豊かに生きる愛され姫に導く。書、性教育、美容をツールに多くの女性の人生を変えた心とカラダの生き方案内人。今回はアートな書が書けるようになる講座です。

1000人の夢と笑顔と伝筆(つてふで)
〜あなたの夢を描きます〜

一般社団法人伝筆®協会(つてふできょうかい) 【1000人の夢と笑顔と伝筆(つてふで)〜あなたの夢を描きます〜】 あなたの夢や、書いてもらいたい言葉を経験豊富な伝筆®協会認定講師がお聞きし、伝筆ハガキ作品にしてプレゼントします!! 一般社団法人 伝筆®(つてふで)協会では、 見えない想いを筆文字にして、大切な人に大切に渡す文化を広げたいという願いのもと、筆ペンで手書きする楽しさをお伝えしています。 多くの方に、伝筆の楽しさ、あたたかさ、言葉の力を感じてほしい、という思いで、2015年に設立5年目を迎えました。