劇団しおむすびとは……

2011年夏に結成された、計15名が所属するインプロ(即興芝居)団体。
プロのインプロバイザー(即興役者)である忍翔(おしょう)が初代の主宰となり創設された。
2019年より5期生である小林真人(こばやしまこと)が2代目主宰に就任し活動を続けている。
「ハッピーにバカをやろう」をモットーに、定期的にショーを行ったりWSを開催したりなど
幅広く活動している。

※ちなみに「劇団しおむすび」の「劇団」は「演劇団体」ではなく「劇的な団体」の略である。

インプロとは…

台本なしで行う即興芝居。日本ではまだマイナーだが、欧米では毎日のようにショーが行われ、インプロ出身のスターも数多く存在している(ウディ・アレン、ロビン・ウィリアムズ、ウーピー・ゴールドバーグなど)。普通の演劇と違い、お客さんと一緒に創り上げるものなので、エンターテイメント色が強い。短い芝居を作ってチームで対決したり、長い芝居を創ってみたりと、見せ方は様々。

劇団しおむすびの実績…

隔月のレギュラーライブ「即興deNight」、年度末3月には「しおふぇす」という大規模なイベントを開催している。
また、外部のイベントにも数多く参加。
Platform主催「若手インプロ団体合同公演」「学生シアタースポーツ大会」、ロ字ック主催「鬼フェス」、インプロジャパン主催「Tokyo Impro Festival」、東京都美術館でのパフォーマンスなど。
インプロ業界からの評価も高く、他のインプロ団体や劇団からの客演依頼も絶えない。
メンバー
ワイが安原や!!
優&激&奇
ノジコダヨ!!!!
千の名を持つ男
青森が生んだおしゃれ番長
永遠のJKインプロバイザー
即興する機械
剛力ゴットファーザー
坂山熱血芝居塾
もももももももももももち
ノジコダヨ!!!!
公演情報

しおむすび再出陣式

主宰が小林真人に代わり、始めてメンバー全員で挑む昼夜合わせてのお祭りライブ!!

お昼はしおむすび最強のインプロバイザーを決める
しおむすびバトルロワイヤル
夜は全員で作る
しおむすびPREMIUMLIVE
こちらの詳細は近日公開!!

全15人で盛り上げる一夜限りのしおむすび最強のショーです!
今宵、出陣の法螺貝の音が響き渡る!!


【出演】
石川剛 石塚正俊 伊藤俊輔 
不思議夏 海原優騎 木村桃香 
黒瀧嶺華 小林真人 坂山熙 
中野コウスケ 西竹巧弥 のじこ 
はる 安原拓海 ヤマガミコトノ


【日時・内容】
2019年 9月29日 14:00~ 19:00~  全2st

14時~ 「しおむすびバトルロワイヤル」
これまでも好評をいただいていたバトロワを再び!
古豪メンバーが圧倒するのか、それともニュースターが新しい風を吹かすのか!
世界で一番熱く、そして最高の激闘を見逃すな!
※上演時間は120分を予定しています

19時~ 「しおむすびPREMIUMLIVE」
Coming soon...
※上演時間は90分を予定しております

【会場】

赤坂CHANCEシアター

東京都港区赤坂2-6-22デュオ・スカーラⅡB1F

千代田線「赤坂駅」2番出口より徒歩2分 南北線・銀座線「溜池山王駅」10番出口より徒歩4分 銀座線・丸の内線「赤坂見附駅」赤坂方面出口より徒歩6分 ※赤坂通郵便局隣のビル地下1階

 http://tmedge.jp/act/


【チケット】
前売・当日 2500円
始めて割 2000円(劇団しおむすびのショーを始めてみる方が対象です。)
※ともに別途ワンドリンク代がかかります。

【ご予約】
8/15チケット発売!

【スタッフ】
音響 カネマル(ORO EXPRESS)
照明 ベルヨシダ(オセチ・オ・セッチ/座・シトラス)
制作 はる 不思議夏
広報 木村桃香
宣伝美術 西竹巧弥
運営 小林真人





主宰 小林真人(こばやしまこと)

2000年6月5日生まれ
劇団しおむすび二代目主宰
インプロバイザー&俳優
高校から声優を志し通っていた養成所にて演劇と出会う。
そしてたまたま見に行ったインプロショーに衝撃を覚えインプロバイザーへの道を歩むこととなる。
劇団しおむすびに所属してからは台本・即興に関わらず数々の舞台に立ち、他インプロ団体にも掛け持ちで所属するなど持ち前の行動力をいかんなく発揮し自由に駆け回っている。
2019年からは独自に「100万人がインプロで熱狂する世界を作る」プロジェクトを進めている。
また、インプロファシリテーターとしての活動も行っており、過去にはインプロを広めることを目的とした初心者向けワークショップを毎週行い参加者には好評を得ていた。
前主宰・忍翔が離れた団体をより素晴らしい団体にすべく2019年6月より主宰の座に就いた。
若きリーダーとして劇団しおむすびを引っ張るインプロ界のホープ。

名誉顧問 忍翔(おしょう)

1991年3月8日生
劇団しおむすび初代主宰
インプロバイザー&コーチ
高校で演劇を始め、大学で英語劇・ミュージカルを始めた後、インプロに出会う。
その魅力に取り憑かれ、20歳(2011年)で日本初の学生インプロ団体「劇団しおむすび」を結成。24歳(2015年)でミラノで行われた国際インプロフェス「MITICO」に参加し、主催団体であり、インプロの国際組織である「International Theatresports Institute(通称iTi/国際シアタースポーツ協会)」の2人目の日本人メンバーとなる。
その後、2017年にはドバイで行われた同フェスに参加。2018年にはロサンゼルスで人気のインプロカンパニー「Impro Theatre」のサマーインテンシブに参加するなど、世界で活躍するインプロバイザー達から最先端のインプロを学び、日本でのインプロの普及と発展に尽力している。
2019年の劇団しおむすび主催のインプロイベント「しおふぇす春」をもって名誉顧問に就任し、団体の活動と運営から離れることになった。
みんな大好き、おしょうさん。