痩せる筋肉を付ける50代からの筋トレダイエット!

あなたは太る筋肉?それとも痩せる筋肉?
あなたの食事を分析して適切な食べ方を
ご指導いたします。
日本初!中高年専門
パーソナルトレーニングジム
『心身健康倶楽部』
『心身健康倶楽部』の
ダイエットコース

中高年の特性に合わせた
『食べるダイエット』
プログラム

中高年になると、誰でも若い頃と比べて成長ホルモンが減少します。その結果、筋肉も活動量も減少するため、脂肪が増加し、太ってしまいます。

そのような中高年が体重を落とそうとして、炭水化物などの食事量を減らしていくと、体に必要な栄養素が不足していきます。それがまた筋肉を減らすことにつながり、ますます太る要因となるのです。

中高年の特性に合わせた『心身健康倶楽部』のダイエットコースでは、通常の生活での運動量と体組成に配慮し、それらのバランスを重視した上で、筋肉をつけて痩せていくプログラムを進めていきます。

三位一体の個別トータル
ケアプログラム

ダイエットのやり方は、中高年の特性に合わせるだけでなく、一人ひとり、個人の特性に合わせることが大切です。効果を上げるためには、トレーニング、栄養指導、ストレッチなどのコンディショニングを最適な組み合わせで個別にプログラムする必要があります。

『心身健康倶楽部』のダイエットコースを担当するパーソナルトレーナーは、個別のお客様毎に、最適なトレーニングメニューと栄養指導、コンディショニングを実施します。パーソナルトレーニングならではの、確実に効果を得られる、三位一体のプログラムです。

ストレスがなく
リバウンドの起きにくい
プログラム

無理な食事制限や辛いダイエットメニューを押し付けて、強制的に痩せさせるダイエットでは、一時的な体重減少効果は見られても、終了後はあっという間にリバウンドしてしまいます。

『心身健康倶楽部』のダイエットコースでは、現在食べているものを基本的には変えず、食事制限ではなく食事改善を指導します。そのため、ストレスが極めて少なく、終了後もリバウンドしにくい健康的なプログラムになっています。

中高年向けパーソナルジム心身健康倶楽部 代表紹介

  • 写真
  • 枝光 聖人(えだみつ・まさと)
    パーソナルトレーナージャパン株式会社 心身健康倶楽部 代表取締役
    ・心身健康倶楽部認定 心身健康トレーナー
    ・人間総合科学大学 人間科学学士
     人間総合科学大学大学院 心身健康科学修士

    ・厚生労働省認定 ヘルスケアトレーナー
    ・NSCA CPT(全米認定パーソナルトレーナー)
    ・日本関節アプローチ協会認定
     関節アプローチマスター関節ストレッチマスター

    ・週末起業フォーラム 第2回週末起業家大賞受賞
    ・日本救急蘇生協会 Basicファーストエイド
    ・株式会社ルネサンス シナプソロジー普及員

「心身健康倶楽部」のダイエットコースにご興味を持っていただき、ありがとうございます。

私は中高年の方々が「心身健康」を実現されるようにとの思いで、「心身健康倶楽部」を創設いたしました。ですが世の中には、たくさんのダイエット情報が氾濫しており、中高年の方々も、それらの情報に振り回されているというのが現状ではないでしょうか。

誤ったダイエット情報を鵜呑みにし、たとえ一時的に体重を落とすことができたとしても、体脂肪量が増加し、生活習慣病等のリスクを高めてしまいます。

まずは「心身健康倶楽部」のダイエットコースをご利用いただき、ダイエット目標を達成するのはもちろんのこと、中高年者としての心身の健康について、理解を深めていただく機会となれば幸いです。

いつまでも若々しく、生きがいをもって健康に過ごすことができる人生を、共に実現していきましょう!

枝光聖人
お客様の声&実績

『"させられた感"とは無縁です』

関家嗣様(50代・男性)

ダイエットを始めようと思ったきっかけは、仕事柄、飲む機会が多く、成人病まっしぐらと懸念したからです。心身健康倶楽部を選んだ理由は、職場に近いことと、見学に行った際に感じた真面目で真摯な空気感です。トレーニングは楽しく、アドバイスは的確で、“させられた感”とは無縁です。無理なノルマを課されたりはせず、私の個性にあったプログラムを提供してくれるのがありがたいですね。ダイエットの肝は継続ですから、どこのトレーニングジムを選ぶかが重要ですね。

『今はもう完全にメタボじゃないですね』

大竹啓裕様(50代・男性)

きっかけは五十肩になったことでした。整骨院に半年くらい通って8割方良くなったのですが、ここから先はトレーニングをやってくださいって言われたんです。それで心身健康倶楽部に通うことにしました。中高年のケアに慣れているとのことでしたので、不安なくトレーニングを始めることができました。週に一回しか来ていないのに、数値がみるみる良くなって、今はもう完全にメタボじゃないですね。今までもいくつかジムには通ったのですが、ここ以外では、どこも続きませんでした。心身健康倶楽部は、毎回、体調に合わせてやってくれるんで、そこが一番いいですよね。1ヶ月・4回くらいやってみれば、効果を必ず実感できると思いますので、ぜひ試して欲しいですね。

『爽やかな疲労が翌日の生きるパワーに』

樋口実代子様(50代・女性)

50代を過ぎて急に体型の変化を感じるようになりました。ちょうどシニア世代を対象とした心身健康倶楽部がオープンすると聞いて、そのまま入会しました。心身健康倶楽部では、その時の自分の体調に合ったトレーニングができるというのが、一番の魅力ですね。自己流だと怪我をしたり、体を痛めたりする危険性がありますが、豊富な知識と経験を持つパーソナルトレーナーがいてくれるので、安心なんです。実際にトレーニングしてみると、筋肉痛は一切なく、適度な疲労感はありますが、それはすごく爽やかな疲労なんで、翌日の生きるパワーにつながる気がしています。どうしようか迷っている方へは、一歩踏み出していただければ、と思います。

『やる気にさせてくれるのがすごいです』

鵜飼正義様(40代・男性)

筋トレがきっかけで足の故障が治り、体重減少や脂肪減少にもつながったので、筋トレの必要性を、本当に自覚するようになりました。自分ひとりだとできないことも、心身健康倶楽部に来ればモチベーションを保てるんですね。他のジムでもパーソナルトレーニングはあるんですけど、手取り足取りという感じがないですね。でも、心身健康倶楽部では、手取り足取りの指導や理論的な説明も充実しているので、やる気にさせてくれるのがすごいです。自分にちょうどいいトレーニングのレベルは、素人の自分にはわからないんです。それを知ってくれて一緒にやってくれるって言うのはやっぱり一番安心感がありますね。同じ世代でも、何もやってない人とは、体力面や故障など、明らかに違うので、ぜひ他の人達にも奨めていきたいですね。

よくある質問と答え

Q
ダイエットに効果的な筋力トレーニング方法は?
A

先ずは、体脂肪が多く付いていて一番引き締めたい部位から筋力トレーニングを行います。この部位の筋肉に対する反応良くした後に基礎代謝量を上げていくための大きな筋肉を鍛えていくことで、より効率的に短時間で理想のダイエットが成功します。その後、小さな筋肉をトレーニングし、引き締め効果により体形を整えていきます。有酸素運動は筋肉量を落とすため、ダイエットコースでは基本的に行いません。

Q
糖質制限はダイエットに必要ですか?
A

先ずは、糖質の適正量がどれくらいなのか調査します。当然、適量の糖質は体や脳の活動のために必要な栄養素であると共に筋力トレーニングを行う上で大切なエネルギーになります。また、糖質の中にも食後直ぐに血糖値が上がるものと、ゆっくりと血糖値を上げてくれるものがありますが、体に体脂肪が溜まりにくくするためには、出来るだけ血糖値の上下の差が少なくなるような糖質を適正な量と適正なタイミングで摂取する必要があります。毎日を生き生きと活動的に過ごしながら健康的にダイエットをするためには、極端な糖質制限はしない方がよいでしょう。

Q
二の腕のたぷたぷをなくすことはできますか?
A

いわゆる二の腕の筋肉は、上腕三頭筋です。この筋肉は、通常の生活の動作だけでは鍛えられないため、筋意識も低くただ単に鍛えただけでは効果はあまり出ません。上腕三頭筋を効果的に鍛えるには、しっかりと筋意識を高めるため、先ずはゴムバンドなどを用いた軽い負荷の種目を行い、反応に合わせて負荷を強くしていく必要があります。最初は特に専門のパーソナルトレーナーなどに相談してもらうことをお勧めします。

Q
ダイエットに効果的な筋力トレーニング方法は?
A

先ずは、体脂肪が多く付いていて一番引き締めたい部位から筋力トレーニングを行います。この部位の筋肉に対する反応良くした後に基礎代謝量を上げていくための大きな筋肉を鍛えていくことで、より効率的に短時間で理想のダイエットが成功します。その後、小さな筋肉をトレーニングし、引き締め効果により体形を整えていきます。有酸素運動は筋肉量を落とすため、ダイエットコースでは基本的に行いません。

料金のご案内
■ダイエットコース60 (1回60分×8回)

44,800円(税別)
※食事指導、トレーニング、ストレッチなどの
コンディショニングを含みます。
刻印

初回特別優待

60分1回のみ お試し価格 3,200円(税別)
※まずは『初回特別優待』で
トレーニングの効果を実感ください。
店舗紹介

心身健康倶楽部
四谷店

東京都新宿区四谷1-15-3
アーバンビルサカス8(四ツ谷駅から徒歩4分)

TEL:03-5315-4573

心身健康倶楽部 四谷店

心身健康倶楽部
高槻店

大阪府高槻市紺屋町9-35
アシダビル2F
(高槻駅から徒歩4分
高槻市駅から徒歩5分)

TEL:072-668-3958

心身健康倶楽部 高槻店

心身健康倶楽部
横浜元町店

神奈川県横浜市中区元町1丁目13
元町プラザ3階
地下鉄みなとみらい線:元町・中華街駅
(5番出口より徒歩1分)

 TEL:045-232-4412

心身健康倶楽部 横浜元町店

お問い合わせ・お申し込み
『心身健康倶楽部』ダイエットコースにご興味を
お持ちいただき、ありがとうございます。
まずは『初回特別優待』トレーニングを、
下記フォームよりお申し込みください。
お申し込み後、事務局からの返信にて、
実施確定日時等をご連絡させていただきます。

『初回特別優待』
トレーニング

ー 主な内容 ー
トレーナー自己紹介、体組成測定
カウンセリング、ダイエット目標の設定
ダイエット指導メニューのご提案~実施
ストレッチ
※動きやすい服装、汗拭きタオル、室内用シューズ
水分補給用ドリンクをご持参ください。

ダイエットコース『初回特別優待』
トレーニング利用お申し込みフォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

心身健康倶楽部

東京都新宿区四谷1-15-3
アーバンビルサカス8

TEL:03-5315-4573