Real Estate KYOTO SHIMOGAMO








   





「下鴨に住もう。」









建築デザインのプロ
不動産コンサルタントはじめました。









シモガモ不動産とは…

  • 建築デザインのプロが始めた不動産仲介サービスです。
  • 徹底的に買い手側のエージェント(味方)です。
  • 仲介手数料を抑えます。
  • 顧客が安心して購入判断できるよう、物件情報を把握し分かりやすく正確に伝えます。
  • 不動産を資産形成として考えます。
  • ファイナンシャルプランを作成して、無理のない返済計画を顧客と一緒に検討します。
  • 専門家と連携してすまいをトータルサポートします。
  • 法令や行政手続きがややこしい用途もご相談ください。











こういう方にピッタリの不動産サービスです。


  •    『もう、すいぶん探しているけどいい物件が見つからない!』 
  •    『場所も建物もこだわりたい!』
  •    『まちの不動産屋さんではイメージが伝わらない!』
  •    『自分でいろいろやってみたい!』
  •    『とにかく土地も建物もお願い!』
  •    『宝探しが好き!』
  •    『仲介手数料を抑えたい!』
  •    『物件情報が多くてよくわからない!』
  •    『事業をスタートアップしたい!』








シモガモ不動産のサービス

地域密着

京都に移住して2年。
地域の皆様に助けられています。
地元在住だからこそ知っていること、移住者だからこそわかる住まいの情報を提供できます。
「もっと知りたい」をお聞かせください。

すまいのサポート

  • 物件探し
  • 住宅設計
  • 資金計画
  • 施工会社探し
  • アフターサポート
まで、すまいのトータルサポートをお手伝いします。

遊休不動産の活用

中古物件も積極的に活用するご提案をします。
中古物件を候補に加えると物件の選択が広がります。
リノベーションも合わせてご提案します。
不動産オーナー様からのご連絡もお待ちしています。

超現場主義

HPに物件情報を載せません。

その土地に立つ建物をイメージを共有し、クライアントの希望、要望に沿うかどうかを見極めた場合にお勧めします。

不動産仲介業者が提供している物件情報は「レインズ」という業者間情報共有サイトで管理されています。
既に気になる物件がある場合もお問合わせください。

中古物件の場合は契約前にインスペクション(住宅診断)実施。
耐震性に不安のある物件については耐震診断を行います。


専門家との連携

煩雑な諸手続きを一貫対応します。

不動産取引から住宅が完成するまでに多くの手続きや契約が必要になります。
そのひとつひとつがクライアントにとって適切なものであるかをチェックします。

建築家
不動産コンサルタント
ファイナンシャルプランナー
司法書士
土地家屋調査士
施工職人

シモガモ不動産では専門家と連携し、エージェントとしてクライアントの利益のために動きます。


手数料改革

不動産仲介手数料の算定方法を見直します。

不動産仲介手数料は取引価格に連動していました。
坪単価が高いほど手数料が高く、低いほど手数料が低くなる仕組みです。
シモガモ不動産では坪単価ではなく、土地面積を元に仲介手数料を算定します。

例 土地40坪4,000万円(100万円/坪)の場合

従来の算定方法

4,000万円×3%+6万円+税=136万円

シモガモ不動産の算定方法
40坪×25,000円+税=
約108万円

約28万円
の減額
(約20%の手数料減額)





Projects

下鴨の家

Shimogamo House

リノベーション
築90年以上の古民家が改修によって生まれ変わりました。
調査で過去に2度増築を含む大きな改修工事が行われてました。
今回が3度目の大改修工事です。
建物の歴史を肯定しつつ、現在の暮らし方に合わせるかたちで計画しました。
2014年3月竣工






深草の家

Hukakusa House

リノベーション
築60年以上の古民家の改修プロジェクトです。
家主の住宅をお孫さんが引継がれるに伴い改修工事を行いました。
耐震補強しながら不要な壁を撤去して、元の雰囲気を残しながら開放感ある空間に
生まれ変わりました。
2014年6月竣工




梅小路の家

Umekoji House

リノベーション
京都駅近くの古い住宅の改修プロジェクトです。
建売住宅の連棟長屋のうち一棟のリノベーションを行いました。
狭く使いにくい間取りを間仕切り壁を撤去して広がりのある空間としました。
設備を全て取替えて現代の生活に合わせるかたちに改修しました。
2015年3月竣工




下鴨貴船町の家

Shimogamo kibunecho House

リノベーション
築40年の住宅改修です。
ホームインスペクション+耐震診断+耐震計画を行いました。
耐震診断、計画、補強工事は
京都市の補助金を利用しました。
2015年11月竣工




学園前の家

Gakuenmae House

新築住宅設計
奈良市の新築住宅です。
建築主は土地と建物を売却し、他の土地で家を建てることを希望していました。
しかし物件売却の諸費用、経費を考慮すると売却メリットは少ないことがわかり、
元の土地にて建物の建替えることになりました。
2015年6月竣工





堀川団地再生の事業企画提案
ものづくりを軸とした職住一体型施設のモデルとして、工房、スタジオ、ショップ、大学サテライト、ホテル、飲食で構成された複合施設の企画-整備-運営の計画提案です。
単体の商業施設整備にとどまらず、ブランディング、販路開拓、地域のまちづくりを事業に組み込むことで、施設と地域がお互いに支え、発展し合う仕組みです。
2015年プロジェクト




シモガモ不動産だからできる
家づくりの流れ

家づくりのフローを見てみましょう

STEP

1

問合せ

下鴨に住みたいけど情報がない。
住む場所も建物のデザインもこだわりたい。
お金も心配。
京都に住んでみたいけど実際どうなの? 
保育園、幼稚園、学校の情報も知りたい。

どんな事もお答えします。
あなたの「欲しい」「知りたい」を教えて下さい。

STEP

ご相談

すまいのイメージを詳しくお聞かせください。
ライフプランを元に最適な住まいのシュミレーションを行います。
イメージから実現へ。 一緒に検討します。

中古物件の利活用をお考えの方もご相談ください。

STEP

物件探し

土地や中古物件を数カ所回ります。
陽当たり、風向き、景色、建物のかたち。
建築士が同行してどのような建物が可能かその場で確認します。

土地・建物に掛かる費用、諸条件をもとにプランを提案します。
物件が見つかるまで時間がかかることもあります。
希望の物件が流通していなければ、まちに出て「宝探し」をしましょう!

STEP

検討

建築プランや工事概算を比較して現調した物件を絞り込みます。

新築住宅の場合
絞った土地にてラフプランと工事概算を作成します。

中古物件の場合
売買契約の前にインスペクション、耐震診断を実施します。
(仲介手数料費用に含まれます)
リノベーションのラフプランと工事概算を作成します。

不動産+建物+諸費用を算出して、トータルコストを明確にします。
同時に銀行から資金借入のサポートを行います

STEP

契約

不動産の売買契約を行います。
銀行から資金の借入のお手伝いをします。

契約完了にて仲介手数料をいただきます。

STEP

6

設計

新築住宅の場合
基本設計-実施設計を行い、確認申請を提出します。
設計期間 6ヶ月程度

中古住宅の場合
基本設計-実施設計を行いまます。
必要に応じ、耐震改修計画や確認申請を提出します。
設計期間 2-6ヶ月程度

設計業務契約を結び設計業務料をいただきます。
設計費用の支払いは設計業務着手時、基本設計終了時、工事着工時、竣工引渡し時に分けていただきます。

STEP

7

着工

設計終了後、複数社に工事費見積りを依頼します。
見積内容を精査し施工会社を決定します。
お知合いや指定の施工会社がある場合は事前にご相談ください。

見積もりを複数から取ることで工事費の適正化を図ります。
見積額が予算に納まらない場合は仕様の見直しなど減額調整を行います。

施工会社が決まれば工事着工します。
工事期間 
新築住宅の場合 4-6ヶ月間
内装改修の場合 2-6ヶ月間

工事期間中は一級建築士が工事監理を行います。

STEP

8

引渡し

工事終了後-引越し

工事期間中は設計図書通りに工事されているか工事監理を行います。
工事終了時、完了検査を行い工事監理報告書をお渡しします。

STEP

9

アフターサポート

住宅は劣化します。
建物の劣化状況を把握して適切に補修することで、建物の資産性を高めます。

竣工後、1、3、5年以後5年毎無償インスペクションを行います。
診断結果を元に診断書を作成し、補修や改修計画を立てます。

STEP

1

問合せ

下鴨に住みたいけど情報がない。
住む場所も建物のデザインもこだわりたい。
お金も心配。
京都に住んでみたいけど実際どうなの? 
保育園、幼稚園、学校の情報も知りたい。

どんな事もお答えします。
あなたの「欲しい」「知りたい」を教えて下さい。

ABOUT


代表 相波幸治(Aiba Koji)

1976年生 三重県出身 
建築不動産コンサルタント/建築家
京都造形芸術大学講師

大学院修了後、建築設計事務所にて海外プロジェクトや
数多くの公共施設の設計を担当
立川市、あきる野市の保育園民営化事業に参画
現在は建築家として活動しながら、
遊休不動産を活用したプロジェクトを展開中
一児の父、学童クラブ保護者会会長・副会長を務める

2004年 株式会社 環境デザイン研究所
2013年 京都に移住し、古民家再生の活動を開始する
2014年 相波幸治建築設計事務所 設立
2015年 シモガモ不動産 設立
2015年 京都造形芸術大学講師
2016年 京都橘大学講師

保有資格
宅地建物取引士、一級建築士
ファイナンシャルプランナー
公認ホームインスペクター
木造住宅耐震診断士 他




問合せはメールまたは、
お問合わせフォームにて

シモガモ不動産は相波幸治建築設計事務所が運営している不動産コンサルタントサービスです。
事業企画、不動産、建築設計、デザイン、施工といった領域を従来の商習慣に縛られることの無い自由な発想で横断して、顧客のニーズに柔軟に応えることを目指しています。

シモガモ不動産
運営:相波幸治建築設計事務所 
代表 相波幸治
住所 京都市左京区下鴨宮崎町128-110
mail  info@aibakoji.com

不動産契約業務に関しては株式会社 建築家不動産(兵庫県西宮市)にて行います。

シモガモ不動産
AibaKoji Architects
京都のホームインスペクター






よくある質問

Q
どうしてシモガモ不動産なのですか?
A
土地探しに苦労していた友人からの相談がきっかけでした。
『下鴨に住みたいけど、条件に合う土地がなかなか見つからない。』
『仲介業者に物件を検討する間も無く買うかやめるかの決断をせまられた。』
といったものでした。
そして、そういった苦労している方がとても多いことに驚きました。
お手伝いをするためシモガモ不動産を立上げました。
Q
対象地域は下鴨のみですか?
A
シモガモ不動産では、下鴨、松ヶ崎、上賀茂の物件を得意としています。
もちろん、それ以外の地域も対象としています。
Q
費用はかかりますか?
A
費用の目安
不動産仲介手数料 
シモガモ不動産では土地の坪単価ではなく土地面積で仲介手数料を算定します。
仲介手数料を大幅に減額します。

土地のみの場合
土地面積(坪)×25,000円+税

土地+建物の場合
土地面積(坪)×25,000円+120,000円+税
(インスペクション+耐震診断+耐震補強計画費用含)

ただし物件価格2,000万円未満の場合は物件価格×3%+6万円とします。


設計業務料の目安
新築住宅の場合(各種申請手数料等一切含)
180万円+延床面積×1万円+税

中古住宅リノベーション設計料の目安(確認申請不要の場合)
延床面積×1万円+税

それ以外、相談や物件紹介時に費用は一切かかりません。
Q
土地と建物合わせて相談できますか?
A
もちろんです。
ぜひ土地をお探しの段階からご相談ください。
もちろん、土地の仲介だけ、建物の設計だけも引き受けます。
Q
中古物件の耐震性能や改修にどれだけ必要かわかりません。
A
新築するよりも中古住宅を改修するほうがトータルで安く抑えることができます。
ただし、中古物件は状態の様々です。
ホームインスペクション(住宅診断)を実施をお勧めします。
1981年以前に竣工した建物は耐震性能が不足していることが考えられます。
ホームインスペクションに加えて耐震診断をお勧めします。

ホームインスペクション、耐震診断費用は仲介手数料に含みます。
Q
設計料がかからない分ハウスメーカーや建売住宅のほうが割安じゃないですか?
A
実際はハウスメーカーも建売住宅も設計業務に経費が掛かっているにもかかわらず、建設費用に溶込ませてしまい、設計費用をお客様に見えなくしています。
加えて、モデルハウスなどの宣伝経費も建設費用に含まれてしまっています。
設計業務と施工を分けることで、その業務にどの程度費用が掛かるのかが見えるようになりますし、いただいた費用は純粋に設計と施工費用に掛けることができます。
つまり、より効果的に費用を使うことができます。
Q
シモガモ不動産がメーカーより良い理由は?
A
ハウスメーカーや建売住宅は一人で何物件も設計、監理を担当しています。
そうしないと採算が取れないのです。
経験上、丁寧に設計、監理しようとすると1度に3物件が限界です。
よほど手を抜かない限り、頭も身体も精神も持ちません。
基本的に担当者の能力にあわせ1−2物件を担当いたします。
それでも十分採算可能なビジネスモデルとしています。
Q
不動産の相場はどの程度でしょうか?
A
過去の取引から不動産の相場を確認することができますので参考にしてください。

ウチノカチ

国土交通省土地総合情報システム

Q
どうしてシモガモ不動産なのですか?
A
土地探しに苦労していた友人からの相談がきっかけでした。
『下鴨に住みたいけど、条件に合う土地がなかなか見つからない。』
『仲介業者に物件を検討する間も無く買うかやめるかの決断をせまられた。』
といったものでした。
そして、そういった苦労している方がとても多いことに驚きました。
お手伝いをするためシモガモ不動産を立上げました。

Real Estate KYOTO SHIMOGAMO
  • シェア
  • ツイート