決済つきの予約システムが3,940円〜/月









Real Estate KYOTO SHIMOGAMO








   





「下鴨に住もう。」









建築デザインのプロ
不動産コンサルタントはじめました。









シモガモ不動産とは…

  • 建築デザインのプロが始めた不動産仲介サービスです。
  • 徹底的に買い手側のエージェント(味方)です。
  • 仲介手数料を抑えます。
  • 顧客が安心して購入判断できるよう、物件情報を把握し分かりやすく正確に伝えます。
  • 不動産を資産形成として考えます。
  • ファイナンシャルプランを作成して、無理のない返済計画を顧客と一緒に検討します。
  • 専門家と連携してすまいをトータルサポートします。
  • 法令や行政手続きがややこしい用途もご相談ください。











こういう方にピッタリの不動産サービスです。


  •    『もう、すいぶん探しているけどいい物件が見つからない!』
  •    『場所も建物もこだわりたい!』
  •    『まちの不動産屋さんではイメージが伝わらない!』
  •    『自分でいろいろやってみたい!』
  •    『とにかく土地も建物もお願い!』
  •    『宝探しが好き!』
  •    『物件情報が多くてよくわからない!』
  •    『事業をスタートアップしたい!』






シモガモ不動産のサービス

地域密着

京都に移住して4年。
地域の皆様に助けられています。
地元在住だからこそ知っていること、移住者だからこそわかる住まいの情報を提供できます。
「もっと知りたい」をお聞かせください。

すまいのサポート

  • 物件探し
  • 住宅設計
  • 資金計画
  • 施工会社探し
  • アフターサポート
まで、すまいのトータルサポートをお手伝いします。

遊休不動産の活用

中古物件も積極的に活用するご提案をします。
中古物件を候補に加えると物件の選択が広がります。
リノベーションも合わせてご提案します。
不動産オーナー様からのご連絡もお待ちしています。

超現場主義

HPに物件情報を載せません。

その土地に立つ建物をイメージを共有し、クライアントの希望、要望に沿うかどうかを見極めた場合にお勧めします。

不動産仲介業者が提供している物件情報は「レインズ」という業者間情報共有サイトで管理されています。
既に気になる物件がある場合もお問合わせください。

中古物件の場合は契約前にインスペクション(住宅診断)実施。
耐震性に不安のある物件については耐震診断を行います。


専門家との連携

煩雑な諸手続きを一貫対応します。

不動産取引から住宅が完成するまでに多くの手続きや契約が必要になります。
そのひとつひとつがクライアントにとって適切なものであるかをチェックします。

建築家
不動産コンサルタント
ファイナンシャルプランナー
司法書士
土地家屋調査士
施工職人

シモガモ不動産では専門家と連携し、エージェントとしてクライアントの利益のために動きます。


手数料改革

不動産仲介手数料の算定方法を見直します。

不動産仲介手数料は取引価格に連動していました。
坪単価が高いほど手数料が高く、低いほど手数料が低くなる仕組みです。
シモガモ不動産では坪単価ではなく、土地面積を元に仲介手数料を算定します。

例 土地40坪4,000万円(100万円/坪)の場合

従来の算定方法

4,000万円×3%+6万円+税=136万円

シモガモ不動産の算定方法
例 40坪×25,000円+税=
約108万円

約28万円
の減額
(約20%の手数料減額)
その都度見積もりいたします





Projects

下鴨貴船町の家

自分たちのライフスタイルに合わせてカスタムしやすい中古住宅
リノベーション【オーダー型】 築40年の住宅改修

若い家族の鴨への移住をお手伝いしました。
安心して長く住み続けたいという希望に沿うように、売買契約前にインスペクションを実施。
耐震補強とリノベーションを行うことで、十分に長く住むことができることを確認した上で物件を購入されました。

ホームインスペクション+耐震診断+耐震設計を行いました。
耐震診断、計画、補強工事には京都市の補助金を利用しています。
2015年11月竣工

学園前の家

住み慣れた場所で新たな住空間をつくります
新築住宅設計

奈良市の新築住宅です。
建築主は自己所有の土地と建物を売却し、他の場所で新しい家を建てることを希望していました。
しかし不動産売買に掛かる諸費用、経費を考慮すると売却メリットは少ないことがわかり、現在の土地で建物を建替えることになりました。
お手持ちの不動産の活用も検討いたします。
2015年6月竣工

松ヶ崎の家

空間にも素材にもこだわりたい
リノベーション【オーダー型】 築40年の住宅改修

マンションに住まわれていた家族がお子さんの成長の区切りに引っ越しを計画。
安心して長く、快適に過ごせるように耐震補強はもちろん、断熱補強を行い新築性能以上の断熱性能を確保。
さらに、建材や仕上げ材には既製品や工業製品をできるだけ使用せず、自然の素材を使ってリノベーションしました。

不動産コンサルティング+ホームインスペクション+耐震診断+耐震計画を行いました。
耐震診断、計画、補強工事は京都市の補助金を利用しています。
2016年5月竣工

新大宮商店街のオフィス

エリア(地域)に価値を生み出す
リノベーション【オーダー型】

商店街の中にある築年数不詳の長屋を建築デザイン事務所に改修しました。
大学のサテライト研究室としても動き出しています。

不動産仲介+改修計画+施設運営を担当しています。
2017年10月竣工

シモガモ不動産だからできる
家づくりの流れ

家づくりのフローを見てみましょう

STEP

1

問合せ

下鴨に住みたいけど情報がない。
住む場所も建物のデザインもこだわりたい。
お金も心配。
京都に住んでみたいけど実際どうなの? 
保育園、幼稚園、学校の情報も知りたい。

どんな事もお答えします。
あなたの「欲しい」「知りたい」を教えて下さい。

STEP

ご相談

すまいのイメージを詳しくお聞かせください。
ライフプランを元に最適な住まいのシュミレーションを行います。
イメージから実現へ一緒に検討します。

中古物件の利活用をお考えの方もご相談ください。

STEP

物件探し

土地や中古物件を数カ所回ります。
陽当たり、風向き、景色、建物のかたち。
建築士が同行してどのような建物が可能かその場で確認します。

土地・建物に掛かる費用、諸条件をもとにプランを提案します。
物件が見つかるまで時間がかかることもあります。
希望の物件が流通していなければ、まちに出て「宝探し」をしましょう!

STEP

検討

建築プランや工事概算を比較して現調した物件を絞り込みます。

新築住宅の場合
絞った土地にてラフプランと工事概算を作成します。

中古物件の場合
ご希望の場合は売買契約の前にインスペクション、耐震診断を実施します。
(仲介手数料費用に含まれます)
リノベーションのラフプランと工事概算を作成します。

不動産+建物+諸費用を算出して、トータルコストを明確にします。
同時に銀行から資金借入のサポートを行います

STEP

契約

不動産の売買契約を行います。
銀行から資金の借入のお手伝いをします。

契約完了にて仲介手数料をいただきます。

STEP

6

設計

ご希望の方には設計のご提案も可能です。

新築住宅の場合

基本設計-実施設計を行い、確認申請を提出します。
設計期間 6ヶ月程度

中古住宅の場合
基本設計-実施設計を行いまます。
必要に応じ、耐震改修計画や確認申請を提出します。
設計期間 2-6ヶ月程度

設計業務契約を結び設計業務料をいただきます。
設計費用の支払いは設計業務着手時、基本設計終了時、工事着工時、竣工引渡し時に分けていただきます。

STEP

7

着工

設計終了後、複数社に工事費見積りを依頼します。
見積内容を精査し施工会社を決定します。
お知合いや指定の施工会社がある場合は事前にご相談ください。

見積もりを複数から取ることで工事費の適正化を図ります。
見積額が予算に納まらない場合は仕様の見直しなど減額調整を行います。

施工会社が決まれば工事着工します。
工事期間 
新築住宅の場合 4-6ヶ月間
内装改修の場合 2-6ヶ月間

工事期間中は一級建築士が工事監理を行います。

STEP

8

引渡し

工事終了後-引越し

工事期間中は設計図書通りに工事されているか工事監理を行います。
工事終了時、完了検査を行い工事監理報告書をお渡しします。

STEP

9

アフターサポート

住宅は劣化します。
建物の劣化状況を把握して適切に補修することで、建物の資産性を高めます。

竣工後、1、3、5年以後5年毎インスペクションを行います。
診断結果を元に診断書を作成し、補修や改修計画を立てます。

STEP

1

問合せ

下鴨に住みたいけど情報がない。
住む場所も建物のデザインもこだわりたい。
お金も心配。
京都に住んでみたいけど実際どうなの? 
保育園、幼稚園、学校の情報も知りたい。

どんな事もお答えします。
あなたの「欲しい」「知りたい」を教えて下さい。

ABOUT


代表 相波幸治(Aiba Koji)

1976年生 三重県出身 
建築不動産コンサルタント/建築家
京都芸術大学講師
京都橘大学非常勤講師

大学院修了後、建築設計事務所にて海外プロジェクトや
数多くの公共施設の設計を担当
東京都内の保育園民営化事業に参画
現在は建築家として活動しながら、
遊休不動産を活用したプロジェクトのほか、福祉に特化した福祉転用不動産も展開中

2004年 株式会社 環境デザイン研究所
2013年 京都に移住し、古民家再生の活動を開始する
2014年 相波幸治建築設計事務所 設立
2015年 シモガモ不動産 設立
2015年 京都芸術大学講師
2016年 京都橘大学講師

保有資格
宅地建物取引士、一級建築士
ファイナンシャルプランナー
公認ホームインスペクター
木造住宅耐震診断士
損害保険登録鑑定人 他


問合せはメールまたは、
お問合わせフォームにて

シモガモ不動産は相波幸治建築設計事務所が運営している不動産コンサルタントサービスです。
事業企画、不動産、建築設計、デザイン、施工といった領域を従来の商習慣に縛られることの無い自由な発想で横断して、顧客のニーズに柔軟に応えることを目指しています。

シモガモ不動産
運営:相波幸治建築設計事務所 
代表 相波幸治
住所 京都市中京区壺屋町442 高橋ビル3F
mail  info@aibakoji.com

不動産契約業務に関しては株式会社 建築家不動産(兵庫県西宮市)にて行います。

シモガモ不動産
AibaKoji Architects
京都のホームインスペクター






よくある質問

Q
どうしてシモガモ不動産なのですか?
A
土地探しに苦労していた友人からの相談がきっかけでした。
『下鴨に住みたいけど、条件に合う土地がなかなか見つからない。』
『仲介業者に物件を検討する間も無く買うかやめるかの決断をせまられた。』
といったものでした。
そして、そういった苦労している方がとても多いことに驚きました。
お手伝いをするためシモガモ不動産を立上げました。
Q
対象地域は下鴨のみですか?
A
シモガモ不動産では、下鴨、松ヶ崎、上賀茂の物件を得意としています。
もちろん、それ以外の地域も対象としています。
Q
費用はかかりますか?
A
費用の目安(弊社で設計契約をいただく方)
不動産仲介手数料 
シモガモ不動産では土地の坪単価ではなく土地面積で仲介手数料を算定します。
仲介手数料を大幅に減額します。
(例)
土地のみの場合
土地面積(坪)×25,000円+税

土地+中古物件活用の場合
土地面積(坪)×25,000円+120,000円+税
(インスペクション+耐震診断+耐震補強計画費用含)

マンションの場合
物件価格×3%+6万円+税

仲介サービスのみ、物件価格2,000万円未満の場合は一般的な仲介手数料とします。


設計業務料の目安
新築住宅の場合(各種申請手数料等一切含)
200万円+延床面積×1万円+税

中古住宅リノベーション設計料の目安(確認申請不要の場合)
延床面積×1万円+税

それ以外、相談や物件紹介時に費用は一切かかりません。
Q
土地と建物合わせて相談できますか?
A
もちろんです。
ぜひ土地をお探しの段階からご相談ください。
もちろん、土地の仲介だけ、建物の設計だけも引き受けます。
Q
中古物件の耐震性能や改修にどれだけ必要かわかりません。
A
新築するよりも中古住宅を改修するほうがトータルで安く抑えることができます。
ただし、中古物件は状態の様々です。
ホームインスペクション(住宅診断)を実施をお勧めします。
1981年以前に竣工した建物は耐震性能が不足していることが考えられます。
ホームインスペクションに加えて耐震診断をお勧めします。

ホームインスペクション費用は仲介手数料に含みます。
Q
設計料がかからない分ハウスメーカーや建売住宅のほうが割安じゃないですか?
A
実際はハウスメーカーも建売住宅も設計業務などの経費が掛かっているのですが、建設費用に溶込ませているので、設計費用をお客様に見えなくしています。
加えて、モデルハウスなどの宣伝経費も建設費用に含まれてしまっています。
設計業務と施工を分けることで、その業務にどの程度費用が掛かるのかが見えるようになりますし、いただいた費用は純粋に設計費用と施工費用に掛けることができます。
つまり、より効果的に費用を使うことができます。
Q
シモガモ不動産がハウスメーカーより良い理由は?
A
ハウスメーカーや建売住宅は一人で何物件も設計、監理を担当しています。
そうしないと採算が取れないビジネスモデルです。
経験上、丁寧に設計、監理しようとすると1度に3物件が限界です。
よほど手を抜かない限り、頭も身体も精神も持ちません。
基本的に担当者の能力にあわせ1−2物件を担当いたします。
Q
不動産の相場はどの程度でしょうか?
A
過去の取引から不動産の相場を確認することができますので参考にしてください。

ウチノカチ

国土交通省土地総合情報システム

Q
どうしてシモガモ不動産なのですか?
A
土地探しに苦労していた友人からの相談がきっかけでした。
『下鴨に住みたいけど、条件に合う土地がなかなか見つからない。』
『仲介業者に物件を検討する間も無く買うかやめるかの決断をせまられた。』
といったものでした。
そして、そういった苦労している方がとても多いことに驚きました。
お手伝いをするためシモガモ不動産を立上げました。

Real Estate KYOTO SHIMOGAMO
  • シェア
  • ツイート