ファッション業界の新たな出会いが見つかります

募集中のイベントはこちら

せんば適塾では2010年のキックオフから189回のイベントを開催しており、
のべ6,800人の方に参加いただいてます。

メルマガでイベント開催をご案内してます

【せんば適塾 事務局】

こんなお悩み、ないですか?

人脈を増やしたいけど、どうしたらいいのかなぁ
会社を紹介してほしいんだけど、伝手がないなぁ
いい工場やメーカーってなかなか見つからないなぁ
同じように悩んでいる人と会って話したいけど、どうしたら会えるんだろう



せんば適塾に参加すると
ファッション業界の新たな出会いがきっと見つかります

まずはイベントに参加してみてください!
誰でも参加できます!!


せんば適塾では
2010年のキックオフから
189回のイベントを開催しており、
のべ6,800人の方に参加いただいてます。

イベント情報

和装草履&バッグ製品工場 見学会

タテカワ森本
マッチングイベントvol.105

大阪市内にて和装草履及びバッグなどの企画製造販売事業を展開しているタテカワ森本との現地マッチング会を行います。
同社は昭和35年創業の60年を超える歴史を有する老舗メーカーで、和装草履やバッグなどの部材や製品の製造を行っております。
現在はOEM事業を中心に展開する中で、新カテゴリーのオリジナルブランド事業にも取り組むなど精力的に事業を進めています。
今回同社で行うマッチングイベントは、本社工場にて、和装草履やバッグの製造技術やオリジナルブランドについてのお話を伺うとともに、草履素材の加工から製品製造までの工程を見学します。
ショールームではオリジナルブランドをはじめとする製品を手に取っていただきながら、商談などを行っていただけます。
各種和・洋装のフットウェアやバッグ、雑貨などの企画や開発をされておられる方、OEM製造委託先をお探しの方、縫製に関する技術やノウハウに興味をお持ちの方など、ぜひご参加ください。

■日時 5月17日(金)
14:00~16:00

■場所 タテカワ森本
(大阪市住之江区御崎1-1-3)

■定員 6名

■参加料 無料(交通費は参加者負担)

■スケジュール
14:00~14:30 事業内容や製品についての説明
14:30~15:30 工場見学
15:30~16:00 商品を見ながら質疑応答、商談

タテカワ森本

昭和35年に大阪市住之江区にて和装履物材料販売事業で創業。その後、社内で草履部材の加工事業にも進出、加えて自社で草履部材を開発、販売を行う。昭和61年からは部材のみならず草履やバッグの製品製造にも事業を拡大。企業OEM事業を中心に多様な製品開発製造を行うとともに、消費者のオーダーメイド製品製造・修理メンテナンスまで幅広く事業を展開している。令和5年にはオリジナルブランド「流神-Ryujin-」を立ち上げ、伝統技術と現代デザインを融合した新たなカテゴリー商品の開発事業化を進めている。

ホームページ

大阪市住之江区御崎1-1-3

寝装・インテリア製品工場 見学会

大東寝具工業株式会社
マッチングイベントvol.104

1925年創業の京都の老舗企業で、寝装・インテリア製品の企画製造販売事業を展開している大東寝具工業株式会社との現地マッチング会を開催します。

同社は、布団やケット類、枕、クッション、パジャマなどの寝装製品を取り扱っており、昨今は「ねむりとくつろぎで、健康に」をテーマに、直営店「ねむりの蔵」をオープンし、眠りに関する総合的なサービスも実施されています。

今回は、多様な寝装関連製品の製造現場を見学するとともに、オリジナル製品や睡眠に関連したサービスなども体験していただきながら、商談していただけます。

布団やパジャマなど寝装関連商品の企画や開発を担当している方、OEM製造委託先をお探しの方、特徴ある商品や加工技術に興味をお持ちの方など、ぜひご参加ください。

■日時 4月16日(火)
14:00~16:00

■場所 大東寝具工業株式会社
(京都市伏見区横大路下三栖山殿66番地2)

■定員 16名

■参加料 無料(交通費は参加者負担)

■スケジュール
14:00~14:30 事業内容や製品・サービスの説明
14:30~15:30 工場見学 ※2グループに分かれて①②を30分でローテーションします。

①ショールーム見学:製品紹介&AIによる寝具フィッティング体験(最大2名(先着順)/グループ)
②工場見学:縫製工程の見学とともに京座布団のわた入れ体験(最大2名(先着順)/グループ)
15:30~16:00 質疑応答・商談

大東寝具工業株式会社

1925年に大東ふとん店として創業後、布団製造事業を本格的に展開し、1963年に大東寝具工業株式会社として法人化。寝装関連製品の開発製造事業を展開する中で、1990年にインテリア事業にも進出。2014年に、本社工場に眠りの体感型スペース「ねむりの蔵」1号店、2024年には2号店として四条烏丸店をオープンし、AIによる寝具マッチングサービス「fit sleep(フィットスリープ)」などを駆使して、一人一人にマッチする寝具の提案を行うなど、常に新たな取組を推進している。現在は社内に睡眠健康指導士、インテリアコーディネーター、建築士を有し、寝具から空間までねむりとくつろぎに特化した事業を展開している。JETRO「TAKUMI NEXT 2020」採択、経済産業省「KANSAIモノ作り元気企業100社」「次代を担う繊維産業企業100選」「地域未来牽引企業」選定、京都府「元気印中小企業」、京都市「京都市 輝く地域企業表彰」など表彰多数。

ホームページ

京都市伏見区横大路下三栖山殿66番地2
2023年11月21日に開催しましたビジネスマッチングフォーラムVol.12の出展企業による
各社の企業紹介と自社のウリについての一社につき約3分間のプレゼンテーションを実施しました。

その様子をご覧ください。

気になる企業がございましたら直接、もしくは事務局までご連絡ください。

出展社プレゼンテーション

動画はコチラ

ビジネスマッチングフォーラムVOL.12 プレゼン順
①株式会社二口製紐(石川・副資材)
②有限会社ワイ・アール・ティ(石川・副資材)
③コスモテキスタイル株式会社(大阪・テキスタイル)
④柴屋株式会社(大阪・テキスタイル)
⑤三恵メリヤス株式会社(大阪・ニット)
⑥株式会社谷川(京都・皮革)
⑦株式会社大江(丹後・テキスタイル)
⑧株式会社立野矢(京都・テキスタイル)
⑨有限会社フクオカ機業(京都・テキスタイル)
⑩棉生テキスタイル(京都・テキスタイル)
⑪泉工業株式会社(京都・ラメ糸)
⑫青野パイル株式会社(高野口・テキスタイル)
⑬妙中パイル織物株式会社(高野口・テキスタイル)
⑭株式会社日本ハイパイル(高野口・テキスタイル)
⑮松岡織物株式会社(高野口・テキスタイル)
⑯株式会社林与(滋賀・テキスタイル)
⑰村上メリヤス(奈良・ニット)
⑱株式会社三昌(姫路・皮革)
⑲丸和ニット株式会社(和歌山・ニット)
⑳吉田染工株式会社(和歌山・ニット)
㉑大城戸織布(播州・テキスタイル)

WHAT IS 『せんば適塾』?

大阪は、実はわが国有数の繊維・ファッション産業の生産基地なのです。

繊維素材、製品ともに、現在も国内トップクラスのシェアを誇ります。

しかし、従来のやり方では先細りをしてしまうことは明白です。

そこで、大阪府商工労働部が平成22年に開催した、繊維産業振興に関する有識者会議の報告書
「明日のライフスタイルを結集力で発信する、大阪の新・繊維産業を目指して」をベースに、
日本の、世界のファッションを支えている大阪の底力を結集し、新しい形のSPAを生み出すプラットフォームとして、
平成22年10月5日、「大阪の繊維ファッションの日」にせんば適塾が開設されました。

繊維・ファッション産業が抱える課題は、業種に関係なく共通しているものです。

せんば適塾は、参加者間のコラボレーションの取組みを創出し、
新商品や新事業の開発を支援するプラットフォーム事業です。

ABOUT  せんば適塾

大阪から、日本の繊維・ファッション産業の新生を目指し、2010年10月5日(せんいの日)に有志が集まり立ち上げた団体。
参加者はメーカー・卸・小売・デザイン企画・縫製・染色などの繊維業種に加え、学校・IT・コンサルタント・官公庁・業界団体・メディアなど。
これら業界横断的な交流の場を設け、企業間連携が自主的に促される場の提供を行い、新たなビジネスの創造を目指す。

事務局は大阪府商工労働部及び協同組合関西ファッション連合。
 活動内容 その①

工場見学会

 -マッチングイベント-

工場現場を見学し、生産工程の理解を進めるとともに、製品や商品についての商談を行っています。


活動内容 その②

展示商談会

 -ビジネスマッチングフォーラム-

製品や技術の展示商談会を開催し、ビジネスマッチングを行っています。


活動内容 その③

セミナー&交流会

 -トークセッション-

時事テーマについての講演で経営のヒントを提供するとともに、参加者間の交流を行っています。

興味はあるけど、
イベントに参加するほどでも
ないかな

と思った方

まずはメルマガ登録から
始めてみませんか

せんば適塾のイベントを
メルマガでご案内します

無料メルマガ登録

せんば適塾のイベントをメルマガでご案内させて頂きます。

無料メルマガ登録の申し込みは以下のフォームより承っております。

(必須)の付いている項目は、入力必須ですので必ずご入力お願い致します。
各項目をご入力のうえ、「送信」ボタンをクリックして下さい。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

〒541-0048 大阪市中央区瓦町2-6-9
関西ファッション連合内

info@senbatj.com