ファッション業界の新たな出会いが見つかります

募集中のイベントはこちら

せんば適塾では2010年のキックオフから170回のイベントを開催しており、
のべ5,547人の方に参加いただいてます。

メルマガでイベント開催をご案内してます

【せんば適塾 事務局】

こんなお悩み、ないですか?

人脈を増やしたいけど、どうしたらいいのかなぁ
会社を紹介してほしいんだけど、伝手がないなぁ
いい工場やメーカーってなかなか見つからないなぁ
同じように悩んでいる人と会って話したいけど、どうしたら会えるんだろう



せんば適塾に参加すると
ファッション業界の新たな出会いがきっと見つかります

まずはイベントに参加してみてください!
誰でも参加できます!!


せんば適塾では
2010年のキックオフから
170回のイベントを開催しており、
のべ5,547人の方に参加いただいてます。

イベント情報

京都の染色加工場見学会
~株式会社美研繊維~
7/7【14:00~16:00】

京都市内でオリジナル企画提案型の染色加工事業を展開されています株式会社美研繊維との現地マッチング会を行います。

当社は、創業以来、オリジナルのデザインテキスタイル企画力とオートスクリーン、ロータリー、ロール彫刻の各捺染技術、さらに最新式のインクジェットプリントを組み合わせて多様なニーズに合わせたプリントテキスタイルを加工提供しています。

また、近年はオリジナルの和柄デザインを活かしたライフスタイルブランド「あそ美心」でのオリジナル商品事業も展開しています。

今回は、それらテキスタイルのデザイン企画製作から各種捺染加工、デジタルプリントの加工工程を見学いただくとともに、オリジナルのテキスタイルや商品を手に取っていただき、商談なども行っていただけます。

新しいデザインを活かした各種商品の企画開発や製造を行っておられる方、特殊なプリント加工など国内のこだわった技術や品質を活かしたものづくりを展開されておられる方、特徴ある素材や加工技術をお探しの方など、是非ご参加、お待ちしています。

■日時
2022年 7月 7日(木)
14:00~16:00

■訪問先
株式会社美研繊維
(京都府京都市南区上鳥羽塔ノ森下河原22)

■集合
13:40 近鉄京都線/京都市営地下鉄 竹田駅 改札
(バスにて現地に向かいます)

■定員 15名

■参加料 無料 ※現地までの交通費はご負担ください

■スケジュール

14:00~14:30 事業概要・加工技術の説明
14:30~15:30 工場・ショールームなど見学
15:30~16:00 質疑応答、商談など

株式会社美研繊維

1989年にオリジナルデザインの企画提案からプリント加工まで一貫実施するプリント捺染事業で創業し、デザイン性に富む様々なプリントテキスタイルを提供している。オートスクリーン、ロータリー、ロール彫刻の各捺染加工機と分散・反応・酸性・顔料インク対応のインクジェットプリンターを駆使し、天然素材から化合繊、布帛からニットまで多様な素材へのプリント加工事業を展開している。特に、ロール彫刻捺染機を活かした独自の抜染加工技術はオンリーワン技術であり、評価が高い。京都の伝統と感性と捺染技術を生かした和柄・ライフスタイル提案のオリジナルブランド「あそ美心」では、和柄、花柄、アニマル柄などのカラフルなデザインを活かして、スカーフやバッグなどの小物からインテリアまで、幅広い商品を展開している。

ホームページ

京都市南区上鳥羽塔ノ森下河原22

出展者プレゼンテーション

動画はコチラ

ビジネスマッチングフォーラムVOL.10 出展企業
松尾捺染株式会社【大阪・プリント】
大津毛織株式会社【泉州・テキスタイル】
ライブラリーショップCO-ON【泉州・テキスタイル】
株式会社和紙の布【泉州・テキスタイル】
泉工業株式会社【京都・ラメ糸】
株式会社大江【丹後・テキスタイル】
株式会社林与【滋賀・テキスタイル】
大城戸織布【播州・テキスタイル】
株式会社三昌【姫路・皮革】
妙中パイル織物株式会社【高野口・テキスタイル】
株式会社日本ハイパイル【高野口・テキスタイル】
ヤマシタパイル有限会社【高野口・テキスタイル】
株式会社カムアクロス【大阪・傘】
株式会社福永【大阪・バッグ】

WHAT IS 『せんば適塾』?

大阪は、実はわが国有数の繊維・ファッション産業の生産基地なのです。

繊維素材、製品ともに、現在も国内トップクラスのシェアを誇ります。

しかし、従来のやり方では先細りをしてしまうことは明白です。

そこで、大阪府商工労働部が平成22年に開催した、繊維産業振興に関する有識者会議の報告書
「明日のライフスタイルを結集力で発信する、大阪の新・繊維産業を目指して」をベースに、
日本の、世界のファッションを支えている大阪の底力を結集し、新しい形のSPAを生み出すプラットフォームとして、
平成22年10月5日、「大阪の繊維ファッションの日」にせんば適塾が開設されました。

繊維・ファッション産業が抱える課題は、業種に関係なく共通しているものです。

せんば適塾は、参加者間のコラボレーションの取組みを創出し、
新商品や新事業の開発を支援するプラットフォーム事業です。

ABOUT  せんば適塾

大阪から、日本の繊維・ファッション産業の新生を目指し、2010年10月5日(せんいの日)に有志が集まり立ち上げた団体。
参加者はメーカー・卸・小売・デザイン企画・縫製・染色などの繊維業種に加え、学校・IT・コンサルタント・官公庁・業界団体・メディアなど。
これら業界横断的な交流の場を設け、企業間連携が自主的に促される場の提供を行い、新たなビジネスの創造を目指す。

事務局は大阪府商工労働部及び協同組合関西ファッション連合。
 活動内容 その①

工場見学会

 -マッチングイベント-

工場現場を見学し、生産工程の理解を進めるとともに、製品や商品についての商談を行っています。


活動内容 その②

展示商談会

 -ビジネスマッチングフォーラム-

製品や技術の展示商談会を開催し、ビジネスマッチングを行っています。


活動内容 その③

セミナー&交流会

 -トークセッション-

時事テーマについての講演で経営のヒントを提供するとともに、参加者間の交流を行っています。

興味はあるけど、
イベントに参加するほどでも
ないかな

と思った方

まずはメルマガ登録から
始めてみませんか

せんば適塾のイベントを
メルマガでご案内します

無料メルマガ登録

せんば適塾のイベントをメルマガでご案内させて頂きます。

無料メルマガ登録の申し込みは以下のフォームより承っております。

(必須)の付いている項目は、入力必須ですので必ずご入力お願い致します。
各項目をご入力のうえ、「送信」ボタンをクリックして下さい。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

〒541-0048 大阪市中央区瓦町2-6-9
関西ファッション連合内

info@senbatj.com