ファッション業界の新たな出会いが見つかります

募集中のイベントはこちら

せんば適塾では2010年のキックオフから154回のイベントを開催しており、
のべ4,730人の方に参加いただいてます。

メルマガでイベント開催をご案内してます

【せんば適塾 事務局】

こんなお悩み、ないですか?

人脈を増やしたいけど、どうしたらいいのかなぁ
会社を紹介してほしいんだけど、伝手がないなぁ
いい工場やメーカーってなかなか見つからないなぁ
同じように悩んでいる人と会って話したいけど、どうしたら会えるんだろう



せんば適塾に参加すると
ファッション業界の新たな出会いがきっと見つかります

まずはイベントに参加してみてください!
誰でも参加できます!!


せんば適塾では
2010年のキックオフから
154回のイベントを開催しており、
のべ4,730人の方に参加いただいてます。

WHAT IS 『せんば適塾』?

大阪は、実はわが国有数の繊維・ファッション産業の生産基地なのです。

繊維素材、製品ともに、現在も国内トップクラスのシェアを誇ります。

しかし、従来のやり方では先細りをしてしまうことは明白です。

そこで、大阪府商工労働部が平成22年に開催した、繊維産業振興に関する有識者会議の報告書
「明日のライフスタイルを結集力で発信する、大阪の新・繊維産業を目指して」をベースに、
日本の、世界のファッションを支えている大阪の底力を結集し、新しい形のSPAを生み出すプラットフォームとして、
平成22年10月5日、「大阪の繊維ファッションの日」にせんば適塾が開設されました。

繊維・ファッション産業が抱える課題は、業種に関係なく共通しているものです。

せんば適塾は、参加者間のコラボレーションの取組みを創出し、
新商品や新事業の開発を支援するプラットフォーム事業です。

ABOUT  せんば適塾

大阪から、日本の繊維・ファッション産業の新生を目指し、2010年10月5日(せんいの日)に有志が集まり立ち上げた団体。
参加者はメーカー・卸・小売・デザイン企画・縫製・染色などの繊維業種に加え、学校・IT・コンサルタント・官公庁・業界団体・メディアなど。
これら業界横断的な交流の場を設け、企業間連携が自主的に促される場の提供を行い、新たなビジネスの創造を目指す。

事務局は大阪府商工労働部及び協同組合関西ファッション連合。
 活動内容 その①

工場見学会

 -マッチングイベント-

工場現場を見学し、生産工程の理解を進めるとともに、製品や商品についての商談を行っています。


活動内容 その②

展示商談会

 -ビジネスマッチングフォーラム-

製品や技術の展示商談会を開催し、ビジネスマッチングを行っています。


活動内容 その③

セミナー&交流会

 -トークセッション-

時事テーマについての講演で経営のヒントを提供するとともに、参加者間の交流を行っています。

イベント情報

マッチングツアーVOL.8
丹後ちりめん産地のものづくりに触れる
~丹後繊維産地見学ツアー~

丹後ちりめんに代表されるシルクやポリエステルなどの織物産地京都・丹後の繊維産地ツアーを行います。
丹後は、丹後ちりめんが1720年の誕生から今年で300年を迎えるなど歴史ある繊維産地で、現在も和装用の白生地を中心に、帯やネクタイ、服地などの先染織物なども製造されており、シルクを中心にポリエステルや多様な素材の総合織物産地です。

今回は、現地織元の意匠を凝らした様々な生地に直接触れていただくとともに、工場現場で撚糸や製織、加工などの技術や工程を見学いただきます。

新たな素材開発や製品企画のきっかけづくりにぜひご参加ください

■日程:2020年12月4日(金)
    10:00~16:00

■訪問先:丹後織物工業組合・田勇機業株式会社・宮眞株式会社

■定員:10名

■参加料:無料(昼食代1,000円を別途ご用意ください)
※当日お支払いください
※集合場所までの交通費は実費、現地での自動車による移動は無料

■スケジュール
 9:50 京丹後大宮駅 集合
10:00 丹後織物工業組合 着
13:00 田勇機業株式会社 着
14:45 宮眞株式会社 着
16:20 天橋立駅 着
19:37 JR大阪駅 着

■TANGo OPEN
2018年に創設した伝統技術を背景に、新たな技法やデザインを取り入れ開発した丹後テキスタイルブランド

(参加企業)
クスカ㈱、創作工房糸あそび、民谷螺鈿㈱、田勇機業㈱、遊絲舎、安田織物㈱、㈱一色テキスタイル、山象舎、芝井㈱、染織工房嶋津、宮眞㈱、㈱山藤、由里機業場、㈱オクダ、コウジュササキ㈱、松村㈱、㈱吉村商店、今井織物㈱、臼井織物㈱、江原産業㈱、谷勝織物工場

■ひらく織
丹後・与謝野町の30代の若手織元の産地活性化プロジェクト。全国の織物産地と連携し、技術研鑽、情報発信を展開

(参加企業)
㈱ワタマサ、小池織物、京都府織物・機械金属振興センター、堀井織物工場、丹後織物工業組合中央加工場、PARANOMAD、今井整経所、羽賀織物、㈲梅徳機業場、高美機業場

■田勇機業株式会社(京丹後市網野町浅茂川112)
1931年創業の絹織物製造事業者。伝統の湿式八丁撚糸と乾式撚糸を組み合わせて、多様な素材を開発し、シャトル織機を中心とするジャカード織機でデザイン性に富んだ織物を開発提供している。シルク素材に特化し、和装用白生地を中心に、丹後ちりめんのプリントテキスタイルや小物雑貨など商品事業も展開している

■宮眞株式会社(与謝郡岩滝町字岩滝1166)
明治時代に着物の小物用生地の生産で創業。第二次世界大戦で一度廃業後、1950年に事業を再開。1978年にポリエステルちりめんの開発を機に婦人用生地分野に進出し、シャトル、レピアのドビー、ジャカード織機で、絹、合繊、複合素材のオリジナル生地の開発を進めている

■丹後織物工業組合
1921年に創立された丹後地域の織物業組合。加工場では組合員である織元の織り上げたシルクを中心とする織物や糸の精錬・染色・整理などの加工を行い、丹後ちりめんの製造加工の重要な一翼を担っている。丹後ちりめん創業300年事業実行会は当地に事務局を有している。

丹後織物工業組合
京丹後市大宮町河辺3188

ビジネスマッチングフォーラムVOL.9
産地企業との展示商談会

出展社プレゼンテーション

興味はあるけど、
イベントに参加するほどでも
ないかな

と思った方

まずはメルマガ登録から
始めてみませんか

無料メルマガ登録

せんば適塾のイベントをメルマガでご案内させて頂きます。

無料メルマガ登録の申し込みは以下のフォームより承っております。

(必須)の付いている項目は、入力必須ですので必ずご入力お願い致します。
各項目をご入力のうえ、「送信」ボタンをクリックして下さい。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

〒541-0048 大阪市中央区瓦町2-6-9
関西ファッション連合内

info@senbatj.com