NPO法人
日本唾液ケア研究会

唾液には量と質の側面があり、その機能性を唾液力といい、口腔の健康に大切です。そして唾液力を上げることを唾液ケアといいます。

特定非営利活動法人日本唾液ケア研究会とは

法人紹介
 唾液の健康効果を量と質の側面から科学的に明らかにし、臨床応用する一連の取り組みを推進するため、医療・介護関係者、企業、行政、大学、市民等が、お互いに研鑽を積みネットワークを構築すると同時に唾液の健康効果の啓発を行い、口腔の健康から全身の健康を目指す特定非営利活動法人です。
 唾液を専門的および学際的に扱うNPO法人による学術団体はこれまでなく、唾液学や唾液検査学の学問体系を作ることも目指しています。
 ぜひ、多くの方に参加していただき、新しい健康像による健康社会の構築を一緒に取り組んでいきましょう。

槻木理事長がテレビ朝日「健求者」に出演しました。

11月29日11時10分から放映されました。YouTubeでご覧下さい。

11月28日はいい唾液の日

11月28日を一般社団法人日本記念日協会に申請をし厳正な審査を受け「いい唾液の日」に登録認定されました。
 「いい唾液の日」は、日付の11と28で「いい(11)つば(28)」と読む語呂合わせから決定しており、この制定をきっかけに多くの人に「唾液」の役割を周知するとともに、口腔から全身の健康増進を心がけてもらうことや唾液学の推進を目的としています。

各種サイトやTOPICS

2022
一般生活者1,000人を対象にした夏のマスク着用意向調査をしました。詳細はこちらから
2024.1.20
2024.1.29 第3回日本唾液ケア研究会学術集会のHPを公開しました。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

2024年度 会員を募集しています

会員登録・会費納入はこちらから
多くの方の参加をお待ちしております

心も体もほっとする、健康未来への一歩
唾液ケア

お問い合わせ
contact

メールアドレス
jsca@kdu.ac.jp
〒238-0003
神奈川県県横須賀市稲岡町82‐6
神奈川歯科大学環境病理学分野内