創業149年
出雲のお菓子坂根屋
和菓子作り体験
リアルorバーチャル

和菓子作り体験に込めた想い

出雲で創業149年を迎えるお菓子の坂根屋の5代目坂根壮一郎です。

和菓子作りを通じて、日本の四季や伝統を伝えていければという想いから和菓子作り体験を始めました。

しかし、2020年のコロナ前までは出雲大社近くにある弊社本社工場に併設したカフェのみで和菓子作り体験を実施しておりましたが、コロナを機に体験にいらっしゃれない方も多いため、それならばとご自宅でも楽しんでいただけるようにと、Youtubeを使った和菓子作り体験もスタートしました。

お客様それぞれの状況に応じて、和菓子作りを体験していただけますので、これを通じて日本の美しい四季、伝統文化に触れる機会を大人だけでなく、子供達にも体験してもらいたいと想います。

2種から選べる出雲の和菓子作り体験

caféで楽しむ和菓子作り体験

出雲大社へ向かう途中にある坂根屋本社工場に併設したカフェ。
そちらのカフェきっさこにて坂根屋5代目社長が丁寧にお伝えする和菓子作り体験です。
事前予約にて3名様から承ります。
和菓子作り体験の後はご自身の作られた季節の上生菓子と共に、お抹茶やコーヒーをお楽しみいただける和菓子作り体験とカフェのセットとなっています。

リアル和菓子作り体験の詳細 &
お申込はこちら

ご自宅でも!

Youtube和菓子作り体験

2020年春からのコロナ発生から、自宅に籠って過ごすことが多くなりました。そんな時、ご自宅でも和菓子作り体験を楽しんでもらおうと考えたのが、通販キットを購入いただき、ご自宅でYoutubeを観ながら和菓子作り体験を楽しめるというもの。
お陰様でたくさんのテレビ、新聞などのメディアから取材頂き、日本全国からご注文いただいております。
ご自宅でご家族で和菓子作り体験をお楽しみください。

Youtubeで和菓子作り体験
詳細・通販キット購入はこちら

和菓子作り体験の様子

リアル和菓子作り体験のお客様の声

坂根屋のお菓子は全て

安心安全な国産素材

こだわりの出雲産大納言小豆

大粒の出雲産大納言小豆 


自然豊かな寒暖差のある土地で豊かな小豆が育ちます


皮から丁寧に小豆を取り出します


島根県 奥出雲町の契約農家の小豆農家の皆様

島根県 奥出雲町の契約農家の小豆農家の皆様

坂根屋では出雲産大納言小豆を契約農家で栽培していただいています。
2019年、小豆は温暖化により北海道でなかなか取れなくなってきていることから、小豆の価格が高騰しています。
坂根屋ではできる限り地元素材を使ったお菓子でをご提供できるよう努めています。
NHKニュースで弊社小豆への取り組みを取材いただきましたので、Youtueにてご覧ください。

メディア掲載

2020年1月21日 出雲のお茶呑んセットを山陰経済ウイークリーに掲載いただきました

2019年11月山陰経済ウイークリーにて弊社代表の想いを掲載いただきました

出発ローカル線聞き込み発見旅!BSテレビ東京

出発!ローカル線 聞きこみ発見旅 テレビ東京の番組にて地元の人に美味しいお店を聞き込みで周られたタレントの原口あきまささん、大林素子さんにご来店頂きました。ドラ焼きを気に入っていただき、美味しくお召し上がりいただけました。

声優の茅原実里さんとのコラボ出雲ぜんざい

声優で茅原実里さんと坂根屋の出雲ぜんざいとのコラボパッケージを作りました。
コンサートの後、坂根屋きっさこにもお立ち寄りいただき、ぜんざいを美味しくお召し上がり頂きました。ありがとうございます。

2019年2月バレンタイン 
日本海テレビ ニュースevry日本海にて
勾玉チョコの特集をしていただきました

kissa&coにて試食

一つ一つ手作りの勾玉チョコ

今年で147年目を迎える坂根屋では日本文化を世界へ発信したいという想いから、Youtubeチャンネルを開設しています。

よろしければ登録お願い致します。

アクセス

Kissa&co坂根屋

島根県出雲市大社町入南622-2
スーパーマルマンの北西。島根ワイナリーに向かう方向の左手(北西)に位置しています。赤いのれんが目印です。
0853-31-9135
mailでのお問い合わせはこちら
営業時間:9:00~17:00 土日祝 9:00~17:30
定休日:不定休