サボりごはんチャンネルの
レシピ紹介1


ごはんチャンネル/うちごはん/レシピ/ローストビーフ
炊飯器で作るローストビーフ
炊飯器で作るローストビーフ
材料
牛肉ブロック300g程
お好みのスパイス 適量
塩・黒胡椒 適量
オリーブオイル又はサラダ油 適量
調理道具
クッキングシート
ジップロック
①牛肉を冷蔵庫から出して塩・黒胡椒を振り常温にもどしておく。
②フライパンにオリーブオイル又はサラダ油ひいて、熱してから①の表面全体に焼き目をつける。
③クッキングシートで②を包み、輪ゴムで留めてジップロックに入れる。
④炊飯器の中に③を入れて、お湯を沸かし沸騰したお湯を入れ35分保温する。
⑤35分後、炊飯器から取り出して粗熱を取ってから切り出し完成。
ごはんチャンネル/うちごはん/レシピ/ラムレーズンチーズ
混ぜるだけでお手軽!
ラムレーズンチーズ
ラムレーズンチーズ (2~3人分)
材料
クリームチーズ100g
レーズン20g(ひとつかみ分)
ラム大さじ1杯(15cc)
はちみつ20g
目安料理時間 10分
冷蔵庫で保存での目安
賞味期限 2週間 消費期限1ヶ月
①小さめのポリ袋にレーズンを入れて、ラム大さじ1杯を入れ空気を抜き冷蔵庫に入れる。
②クリームチーズを電子レンジで指で押してあとがつく位の柔らかさになるまでチンする。
③ボウルに②を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。はちみつを入れ混ぜる。
④ボウルに①のラムレーズンを入れて優しく混ぜて完成。

ごはんチャンネル/うちごはん/レシピ/ガーリックライス
炊飯器で作れるガーリックライス
ガーリックライス (3~4人分)
材料
お米2合
にんにく7~8かけ
ベーコン50g
ミニトマト6個
醤油大さじ1
バター大さじ1
オリーブオイル又はサラダ油 適量
仕上げ
塩、黒胡椒 適量
①にんにくの芯を取り、1mm程にスライスし耐熱容器に入れる。オリーブオイル又はサラダ油をにんにくが浸る位入れて、電子レンジ500wで1分半チンする。
②ベーコンとミニトマトを一口大に切る。
③お米を洗い、2合分の水の目安まで水を張る。①と②、醤油とバターを入れて普通炊飯する。
④炊き上がったら、塩・黒胡椒で味見しながら整えて完成。
ごはんチャンネル/うちごはん/レシピ/自家製ピクルス
自家製ピクルス
ピクルス 小さめの瓶サイズの分量
材料
お好みの野菜(瓶に入るくらい)
ピクルス液
水50cc
白ワイン50cc
お酢100cc
砂糖30g
仕上げにピンクペッパーやローリエなど
①野菜を食べやすい大きさに切る。
②白ワインを鍋で沸かし、アルコールが飛んだら水と砂糖を入れる。
③砂糖がとけたら火を止め、お酢を入れる。
④瓶に野菜を詰めて、③を入れる。お好みでローリエやピンクペッパーを入れ粗熱が取れてから冷蔵庫に入れる。
⑤1日以上漬けたら完成。
サボりごはんチャンネルを気に入っていただけた方はぜひいいね!をお願いいたします。
  • さぼり/ごはんチャンネル/ごはん/レシピ/Facebook
  • さぼり/ごはんチャンネル/ごはん/レシピ/Twitter
  • さぼり/ごはんチャンネル/ごはん/レシピ/Instagram
  • さぼり/ごはんチャンネル/ごはん/レシピ/LINE@
  • さぼり/ごはんチャンネル/ごはん/レシピ/Instagram