冷凍蟹を通販で買ったあとの解凍方法について最低限知っておくべき4つのこと

あなたは冷凍のカニを間違った方法で解凍していませんか?

せっかく高いお金を出して通販で冷凍のカニを買っても間違った方法で解凍してしまったら全て台無し。美味しいかにも美味しく食べられなくなってしまいます。

私も最初の頃は正しいカニの解凍の仕方を知らず家族からひんしゅくを買いました。当然素人ですので正しいカニの解凍の仕方などが知りません。とりあえずお皿に出して自然解凍しておけば勝手に溶けて美味しい蟹が食べられると思っていました。

実際この方法でやっても冷凍のカニは解凍できるのですが、ドリップはいっぱい出るしせっかくのカニは真っ黒。見た目も悪いし食べても甘みがあまりなくてイマイチ。すごく残念な気持ちでした。

そこでここではせっかくの高級なカニを私のような失敗しないために、少しでも美味しく食べられる冷凍カニの解凍の仕方紹介したいと思います。

通販で買った冷凍のカニを少しでもおいしく食べるための解凍方法

以下のポイントに注意すれば通販の冷凍のカニも美味しく解凍できますので参考にしてください。特別難しい方法はありませんので誰でも簡単にカニを美味しく解凍できます。

カニの解凍方法のポイントその1

カニの解凍するときに初心者がしがちな失敗が、冷凍からカニを出してお皿などに乗せてそのまま放置しておくこと。確かにこの方法でも解凍可能ですが100%美味しくないです。

それではこのような残念な結果にならないためにはどうすれば良いのでしょうか。

それはゆっくりと カニを解凍させること。

これに尽きます。時間にして一晩から1日ゆっくりと時間をかけて解凍しましょう。こうすることによりせっかくのカニの甘みが溶け出すこともなく身の中にしっかり残るのでパサパサにもならず美味しく食べることができます。お鍋などにしても蟹の甘味と旨味がきちんと感じられますので絶対この方法で解凍してください。


カニの解凍方法のポイントその2

カニを解凍する際は乾燥を防ぐためにラップなどをかぶせて解凍するのがポイント。具体的な方法としては ざるもしくは水切りバットにカニの身を入れラップで包んで冷蔵庫の中で解凍します。さらにベストの方法としてはカニの身全体をリードなどクッキングペーパーで包んでおく方法もあります。俺はカニを冷凍する際にグレイスと言われる冷凍焼け防止の処理をしてある水をここに含ませるため。これにより余分な水分を取り除きカニ本来のおいしさを残すことができます。

カニの解凍方法のポイントその3

冷凍の毛ガニを解凍するときはカニのお腹を上に向けてバットなどに乗せ解凍させます。こうすることによって毛ガニの楽しみである蟹味噌が流れ出すのを防ぐことができます。

カニの解凍方法のポイントその4

冷凍蟹を鍋などにする時、時間がない、忘れていたからといって凍ったままのカニを鍋に入れるのは避けてください。こうやってしまうとせっかくの蟹がパサパサになり全く美味しくなくなってしまいます。蟹の旨味が全部鍋の汁に流れてしまうためです。蟹の旨みは鍋の汁には残っているので雑炊などするのには問題ありませんが、せっかくのカニの身を食べるのにカニの身自体が美味しくないと意味がありません。


せっかくの美味しいカニ、できるだけ美味しく食べたいですね!通販でお得にカニを買ってカニしゃぶを堪能したあとは締めのカニ雑炊がいいですよね。こちらの記事でもカニを堪能しているようですね。我が家も今夜はカニを食べようかな。
参考記事
カニ鍋は最高!シメのカニ雑炊はさらに最高!!通販でお得にカニを買って堪能してます




通販の冷凍蟹の美味しい解凍の仕方まとめ

いかがでしょうか。蟹の解凍方法について意外と知らないことも多かったのではないですか。せっかく高いお金を出して高級食材であるカニを買ったのですが少しでも美味しく食べたいのは誰しも思うもの。

また何も知らずに変なカニの解凍をしてしまい家族から顰蹙を買うのも嫌ですよね。

ですからここに書いてある蟹の解凍方法是非覚えて、美味しいカニ鍋やその他のカニ料理を楽しんでください。

*冷凍のカニを解凍するときは急速解凍は絶対に避ける。時間に余裕を持って解凍した方が絶対においしい。目安としては24時間程度。ただしカットされたかにはこれほどの時間はかけなくても大丈夫です。8時間から12時間程度 ゆっくり解凍すればベストです。

*時間がないからといって凍ったままのカニそのまま調理しない。せっかくのカニのうまみが全て流れ出てしまいパサパサの身を食べることに。これではちょっと悲しいですね。

*必要以上の量のカニは解凍しない。解凍した後時間を置きすぎるとかカニの身が変色し色が悪くなってしまいます。また必要以上に時間を置くとカニの身自体が乾燥してしまい美味しくなくなってしまうので注意してください。

*カニの身に冷凍やけを防ぐグレースと言う加工してありますのでしっかりとこのグレイスを溶かしてください。グレースは流水でさっと流すだけでも簡単に溶けるのでカニのポーションなど解凍するときはこの方法でやってみてください。

それではみなさん 正しい蟹の解凍方法で美味しい蟹を思う存分堪能してくださいね。


おすすめはこちら
タラバガニ/毛ガニ/ズワイガニなど蟹のグルメ通販サイト