なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成


オンライン講演会も可能です

このコロナ禍での講演会
「オンライン講演会」「当日の講演会録画」についても対応させていただいております。

全てのテーマに体感ワークあり
「脱!リモコンママ」平和な朝がすごせる子育て講座 「早くしなさい!」が口ぐせママのため講座
穏やかな朝がすごしたい方におススメです。
反抗期にも対応できる!子どもの話の聴き方 「聴く」という事で子どものとの信頼関係を積み重ねておくが、安心安全な居場所になります。
子どもがのびのび成長する!甘やかさない子育て

「甘えと甘やかし」の違いを理解すると、
お子様が挑戦できる子になっていきます。
その他 ご希望に合わせて作成します。
「脱!リモコンママ」平和な朝がすごせる子育て講座 「早くしなさい!」が口ぐせママのため講座
穏やかな朝がすごしたい方におススメです。

ご相談ください

  1. お申込みフォームからお問合せ下さい
  2. 日程・テーマ・予算のご相談
  3. 事前打ち合わせ(電話、対面)
  4. 1週間前にレジュメをメールにて送信(印刷は各学校様にお願いしています)
  5. 当日、1時間前に伺い、当日の流れ・準備

保護者さまのご感想
講演後、子どもと一緒に朝の時間を決め、翌朝その通りに行動出来ている娘を見て、本当に嬉しかったのと同時に、今まで「早くしなさい」と言い続けていた自分は、子どもの事を信じてあげられていなかったのだと気づく事が出来ました。
「家庭はOFFでダラダラできる空間であるところ」という先生の言葉がとても胸に突き刺さりました。子どもが自分で考えて行動する事、たくさん失敗すること、そして自信を持てるように子どもの気持ちに寄り添い、見守る心の余裕を持てる親になりたいです。
甘えと甘やかしの違いを教えていただいた時は、私自身が「甘やかし」だと思っていた事は、実は「甘え」で、自分が良かれと思って先回りしてやっていた事は「甘やかし」でした。
この行為は、子どもの成長の芽を摘むことをだったのだと気づかされました。
体感ワークをすることにより、言葉で説明されるよりも
理解できて、そして忘れにくい事が分かりました。
ワークを通して、子どもの気持ちがよく分かりました。
オンラインでも質疑応答のやり取りや、画面で資料をみることなど、対面での講義と同じように話を聞けました。
子どもと向き合うのと同時に、自分の気持ちに向き合うことが大事なんだと思いました。
他の参加者の方々の話も聞けて、共有できるところがありとても勉強になりました。
体感ワークをすることにより、言葉で説明されるよりも
理解できて、そして忘れにくい事が分かりました。
ワークを通して、子どもの気持ちがよく分かりました。

講師:上田久美子

「愛情が伝わる子育て」 主宰
京都・大阪・滋賀・横浜・広島・オンラインで活動中

元保育士・元幼稚園教諭
親子カウンセラー養成講座修了
中1・小5男児の子育て中

夫の度重なる転勤の為、環境の変化に疲れ果てた私は、そのイライラを
子どもにぶつけるようになりました。子どもは委縮し私は子育てのやる気を失くし、
それまでに培った、子どもとの信頼関係がなくなっている事に気付きました。

その環境を変えるため心理学や子育てを学び、ポイントをおさえて
実践することにより、子ども達は自立し、自分で考えられるようになりました。
更に、こちらが子どもの気持ちに寄り添い、しっかり向き合うことにより、
これまで以上の信頼関係を築く事ができました。

現在の関係は、子育てを学びなおした事がきっかけであり、
そのノウハウを1人でも多くの子どもと関わる大人に知ってもらうべく、
2016年よりオリジナルセミナー「愛情が伝わる子育て」を開催。

■KBSラジオ 男と女と木村のシャバダバ元気 出演 

■セミナー回数 100回以上 延べ1000名以上
京都、大阪、滋賀、横浜、広島、博多、オンラインでのセミナー開催

■子育て座談会
アソカ幼稚園(京都市) 月2回程度
お寺(本立院)月1回程度の子育て座談会
産婦人科 身原病院にてリクエスト座談会
企業での座談会

■PTA講演会 
京都市伏見区小学校
兵庫県西宮市小学校 
京都府私立幼稚園連盟 城南地区PTA連合会講演会
大阪市立井高野小学校
京都市私立幼稚園連盟 下南地区家庭教育セミナー
京都市立中京区小学校
近江八幡市幼稚園 人権教育講演会


■講演会
アソカ幼稚園(京都市)「親子関係が良くなる話の聴き方
           入園児向け「子どもの成長を知って、サポートできる親になろう」
尼崎市園田公民館 「子育てで子どもや夫にイラっとした時は?」
尼崎市立花公民館 「甘えと甘やかしの違い」  

詳細ページ