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Physical Act 
Modeling

臨場感あふれるキャラクター作りを可能にする

輪郭ではなく「動き」を捉えるデッサンが求められています。

テクノロジーが進化しても必要とされるスキルがあります。
Physical Act Modeling®は「動き」を描くデッサン技術の向上に最適です
海外ではGesture Drawing(ジェスチャー ドローイング)と呼ばれるデッサン訓練が主流となっています。
人間の肉体に限らず、全ての自然現象や物体の形には「輪郭」だけではなく「動き」があります。個々のアナトミーな形(輪郭)の再現だけでは臨場感ある画像にはなりません。
肉体が動く際に生まれる各部位の関係性を、連なった「動き」として捉えて描く
ことで、初めて実際の姿に近づきます。その訓練法がGesture Drawing(ジェスチャー ドローイング)です。テクノロジーがどんなに発達しても基盤となる技術は、こうした「動き」を捉えるデッサン技術です。

Physical Act Modeling®は「動き」や非言語(ノンバーバル)表現に特化したモデリングです。臨場感あふれるデッサン技術習得の手助けになります。 

3Dテクノロジー(VR、メタバース)、NFTの進化に備えて

3Dテクノロジーの進化によって、今後必ず発展するメディアが生まれています。

3Dクリエーターの需要が高まっています。
SNSにかわる仮想世界プラットフォーム「Meta verse(メタバース)」
ヘッドマウントディスプレイを装着することで、没入感のともなった3D世界が広がります。
昨今巨大IT企業のFacebookが社名をMetaに変更し、メタバース事業への本格参入を
発表しました。「Meta verse(メタバース)」は今後避けることのできない大きな流れになりつつあります。
この流れに伴い、3Dクリエーターの需要は高まっています
NFTの発達でメタバースは単なるゲームの延長ということではなく、
実際に経済活動を展開する「もう一つの現実世界」になることは
間違いありません。

だからこそ本物(リアル)に価値が出てくる。

メタバースを開くデジタルの鍵、NFTの出現
今の黎明期が終わったら、本格的にNFTトランザクションがはじまる。
いち早くNFTに反応したのはArt(アート)界です。
自分の作品をNFT化し販売する。VRアーティストなるものも現れ、
作品が高額で取引されています。
しかし、NTFにせよメタバースにせよ現時点では黎明期です。
NFTによって購入したことで「何を」所有したことになるのか?
とても曖昧です。

玉石混交の状況で黎明期が過ぎ、NFTトランザクションが本格化したときに
残るのは「真に価値あるもの」です。

本物(リアル)であるためにPhysical Act Modeling®が必要です。

現実世界に肉薄する再現度が求められます。
3Dテクノロジーが進化すればするほど、本物(リアル)の理解が必要です。
メタバースが現実世界と変わらないほどの臨場感となったとき、
手にする作品の完成度は本物でなければ価値は生まれません。
現実世界に肉薄する再現度。例えば肉体を作ったとき、アナトミーな理解度
だけでなく、息遣いや躍動感、ストーリー(行動背景)が無ければ
「真に価値あるもの」にはなり得ないということです。

3Dテクノロジー(VR、メタバース)が進化すればするほど、本物(リアル)
の理解が必要になってくる。
需要が高まる3Dクリエーターのためのモデリング。
Physical Act Modeling」® フィジカル アクト モデリング
をご紹介します。

Physical Act Modelingとは?

美術モデル + 解剖学 + 身体表現(サンバダンサー)+ 舞台表現

仮想世界ビジネスの巨大市場で「選ばれる」素材になる。
息遣いまでリアルに再現することが可能になります。
肉体による視覚的な感情表現、前後のストーリーを踏まえたうえでの
繊細かつリアルなポージングです。
単に肉体的、解剖学的な動きを伝えるだけでなく
感情や個々の世界観、その瞬間の場面、性差のテイストの違い、
様々な要素を組み入れたうえで伝えることができます。

身体表現者(サンバダンサー)だからこそできる技術です。
サンバダンサーはダンスの技術を見せるだけでなく、自らの肉体も表現手段の
一つとして見せます。その際、表現する要素はメロディ、歌詞、パレードテーマ
、世界観、打楽器演奏、自分の個性など多岐に渡ります。
それらを瞬間的に即興で「捉える要素」を組み替えて踊ります。
その上でダンスの技術と、それを表現する際の肉体の躍動感や美しさ、
すべてを表現の要素としています。
仮想世界も「見た目」が9割。「伝わる」素材で優位に!
非言語で「伝わる」素材作りに最適です。
舞台表現のなかで様々な感情をこめて踊るときも、同様に肉体の
使い方が変わります。

場面やストーリーを全て肉体で表現する
音楽舞台®はノンバーバル(非言語)要素で構成する新しい舞台表現です。
身体の繊細な使い方一つで全てを表現する特殊な舞台美術での技術が
「伝わる」素材つくりに活かせます。

Masashiについて

身体表現者(アーティスト)の創造力と企画力でプロジェクトを面白く!

新たなアイデアや発見に繫がり開発費用を有効に活用できます。
漠然とした「ご要望」に対し想像力を駆使してポージングを提案します。
Masashiは具体的なポージングのリクエスト、様々なシチュエーションに加えて、表現したい感情、前後のストーリーを考慮したうえでの「次に起こりうる動作」、漠然とした状況に対する「ポージングの逆提案」など、身体表現者(アーティスト)ならではのクリエーション(創造力)を交えたモデリングが可能です。
例えば
「こういうキャラクター」が○○したらどんな動作になるか?
その際に使われる筋肉は解剖学的に(※)どのようになっているか?
などをポージングし説明することが可能です。
※「モデリングフィードバック」にて対応もあり

Masashi

・1999年~身体表現者として活動開始
・2002年~サンバダンサーとして活動開始
・2012年 身体表現者として独立起業
・2015年 共感覚を体験 音の色彩変換や動作変換、動作の色彩変換や音声変換を体験する。
・2015年~抽象画(アクションペインティング)アーティストとして活動開始 
・2017年~アートモデル活動開始
・2018年 「ドイツ エッセン州 コンテンポラリーアート展」アーティスト出展 
・2019年 共感覚による音の動作変換から「音楽舞台」を発案し実施する。
・2019年~舞台プロデューサーとして活動開始
・2020年 JAFAフィジカルトレーナー資格取得
・2020年~FMラジオ 番組 メインパーソナリティ担当
・2020年~「音楽舞台ユグドラシル」全国公演
・2021年~アーティストによるコンサルタント「ワクワク実現コンサルタント」開始

モデリングメニュー

コネクティングアクト モデリング
一連の動作を一定時間(1分や2分など)で細切れにしていくモデリングです。
動作はご自由に指定いただけます。
Gesture Drawingの基本的な訓練に最適です。
的確に肉体の「動き」を捉えるデッサン力を身に着けることができます。
これにより
詳細なキャラクターのデザインを作成したときに、臨場感ある人物の再現が可能になります。

GD(Gender Differece)アクト モデリング
同じ動作を男性と女性の性差を考慮して行うモデリングです。
純粋に男女の肉体の使い方の違いを知ることができます。
形「輪郭」にとらわれない「動き」としての再現ができるようになります。
これにより
キャラクターの個性を的確に表現でき、バリエーションあふれるキャラクター作成が可能になります。
シチュエーションアクト モデリング
ご指定の状況に従って起こりうる動作を行うモデリングです。
大枠の動作自体をご指定いただくことも、逆に動作提案することも可能です。
サンプル提案型のモデリングです。
キャラクターモデリングと合わせて行うことで、深みのあるリアクション作りが可能になります。
これにより
制作側の意図や世界観を限られたリソースで効率的に伝えることができます。

サウンドアクト モデリング
音楽や会話、効果音、雑音などの聴覚情報を動作やポージングに変換するモデリングです。共感覚による音の動作変換です。
Masashiによる特殊感覚モデリングです。
純粋に「動き」だけを再現し、キャラクターや世界観にとらわれない
抽象的動作のサンプリングに役立ちます。
これにより
ランダム性のある世界観つくりが可能になります。

シチュエーションアクト モデリング
ご指定の状況に従って起こりうる動作を行うモデリングです。
大枠の動作自体をご指定いただくことも、逆に動作提案することも可能です。
サンプル提案型のモデリングです。
キャラクターモデリングと合わせて行うことで、深みのあるリアクション作りが可能になります。
これにより
制作側の意図や世界観を限られたリソースで効率的に伝えることができます。

エモーショナルアクト モデリング
前後のストーリーを考慮して感情表現を行うモデリングです。
顔面の表情筋をつかったポージングだけでなく、全身で感情を表現します。
感情は自由に指定いただけます。
非言語(ノンバーバル)による意思表示を的確に表現できるようになります。
これにより
キャラクターの自然なリアクションのサンプリングに役立ち、情緒豊かなシチュエーション制作が可能になります。


アナトミーアクト モデリング
動作を解剖学的に説明しながら行うモデリングです。
静止した状態で解剖学的に主要筋肉部位の説明をするだけでなく、
一連の動きの中で補助的に作用している筋肉部位も含めて
グラデーション状に実況していきます。
個々の生物的な動きの再現が可能になります。
これにより
「動き」だけでキャラクターに特徴を与えることができ、解剖学的にも説得力あるキャラ分けが可能になります。

キャラクターアクト モデリング
ご指定の人物のキャラクター(性格)が起こしうる行動を想定して
ポージングを行うモデリングです。
サンプル提案型のモデリングです。
キャラクターと行動を紐づけることで、一貫性のあるストーリー作りに
役立ちます。
これにより
視聴者の共感を得るキャラクターづくりが可能になります。
その他、ご要望に従って柔軟に対応致します。
キャラクターアクト モデリング
ご指定の人物のキャラクター(性格)が起こしうる行動を想定して
ポージングを行うモデリングです。
サンプル提案型のモデリングです。
キャラクターと行動を紐づけることで、一貫性のあるストーリー作りに
役立ちます。
これにより
視聴者の共感を得るキャラクターづくりが可能になります。
その他、一般的な美術モデルも承っております。

導入の流れ

Step.1
モデリング計画ブリーフィング
当日でも事前でも可能です
ご予約時に着衣、セミヌード、ヌードをご指定いただけます。
モデルメニューをご指定いただき、ポージング数や時間をご指定いただきます。
その際に詳細なご要望がある場合は合わせてご依頼ください。
Step.2
モデリング実施
急なご要望の変更でも柔軟に対応いたします。
事前のブリーフィングにないご要望でも柔軟に対応いたします。
ご依頼者様と協働でポージングを決めていくスタンスですので、
随時お打ち合わせをしながらモデリングを進めてまいります。
ポージングの説明なども随時行います。
但し、準備や調整によってはお時間を頂戴することがあります。
例えば追加備品や衣装など。
Step.3
モデリングフィードバック
実施したポージングの内容を後日メールにてフィードバックします。
ご依頼いただいたモデリングメニューや実際に行ったポージングの履歴として
ご活用いただけます。別日に同条件でご依頼いただく場合や、素材の説明情報としても
ご利用いただけます。また、当日ご回答できなかったご質問内容に関しても
こちらのフィードバックでご対応申し上げます。
その他、お気づきの点や、こちらからのご提案などもフィードバックにて共有させて
頂ければと思います。
Step.4
ご精算
現金、銀行振り込み、Paypay支払いからご精算方法を選ぶことができます。
実施後、ご請求書をメールにて発送いたします。
指定銀行に振込頂くか、Paypayによるご精算が可能です。
当日現金によるお支払いも受け付けております。
Step.2
モデリング実施
急なご要望の変更でも柔軟に対応いたします。
事前のブリーフィングにないご要望でも柔軟に対応いたします。
ご依頼者様と協働でポージングを決めていくスタンスですので、
随時お打ち合わせをしながらモデリングを進めてまいります。
ポージングの説明なども随時行います。
但し、準備や調整によってはお時間を頂戴することがあります。
例えば追加備品や衣装など。

費用について

九州圏内
1時間
5,000円
2時間
10,000円
3時間
15,000円
1時間ごと追加費用
5,000円
3時間
15,000円
※モニター価格です。予告なしに価格を改定する場合があります。
※上記手取り金額です。
※別途交通費、宿泊費が発生する場合がございます。
※九州圏外の場合、別途出張費(一時間ごと追加5000円)が発生いたします。

よくあるご質問

  • Q
    写真や動画の撮影はできますか?
    A
    フルヌード対応の場合を除き可能です。
  • Q
    モデリング時間は何時間からお願いできますか?
    A
    1時間からお願い申し上げます。
  • Q
    複数のモデリングメニューを組み合わせることは可能ですか?
    A
    可能です。
  • Q
    女性のモデルさんは導入できますか?
    A
    調整は可能ですが、基本Masashiのみの対応です。
    女性モデルが追加となった場合、別途費用が発生します。
  • Q
    モーションキャプチャーの対応は可能ですか?
    A
    可能です。
  • Q
    個人での依頼も可能ですか?
    A
    個人様、法人様問わず対応致します。
  • Q
    モデリング中に筋肉の流れに手で触れることはできますか?
    A
    解剖学的に必要性がある場合のみ可能です。
  • Q
    九州圏外への出張もお願いできますか?
    A
    可能です。出張費(一時間ごとに追加5,000円)別途発生します。交通費の他、日程によっては宿泊費が発生します。
    例)九州圏外、3時間の場合。基本料金15,000円+出張費(15,000円)+交通費(新幹線など)
  • Q
    セミヌードはどのような服装になりますか?
    A
    大腿部が露出する短い水着着用です。
  • Q
    着衣とセミヌード、フルヌードで費用に差はありますか?
    A
    基本、費用に差はありません。特殊な衣装のご指定の場合、別途費用が発生します。
  • Q
    モデリング開催場所を指定できますか?
    A
    基本、屋内での開催であれば対応致します。ご相談ください。
  • Q
    デッサン参加人数によって費用は変動しますか?
    A
    基本、変動はございません。
  • Q
    オンラインでの開催は可能ですか?
    A
    ご使用のアプリケーションのレギュレーションに従って開催が可能です。
    フルヌード、セミヌードはレギュレーション違反になる場合がございます。
  • Q
    モデリング時間は何時間からお願いできますか?
    A
    1時間からお願い申し上げます。

Contact

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企画運営 
プランニングオフィス アブド・アート

所在地 :熊本県熊本市東区東町 4-13-6
代表  :伊藤雅史
業務内容:アートモデル企画、イベント企画

商標について 
Physical Act Modelingとフィジカル アクト モデリングはアブド・アートの
商標として登録申請中です。名称やアイデアの無断使用は訴訟の対象となります。