例えば、講座、セミナー、イベント、などなど、あなたの「出来ること」を使って、誰かの悩みを解決したり、喜んでもらったり、応援したりする方法です。参加費は、無料でもいいですし、有料やお気持ち制にして集めて、参加の方法②の団体や個人に寄付するのもいいですね!その際、ぜひ、あなたの素敵な活動をSNSなどに投稿してください。そして【#ペイフォワードフェス】でつながりましょう!(つながり方の説明が下記にございます)
ハッシュタグは
#ペイフォワードフェス です!
もし、参加の方法①でイベントや講座やセミナーを開催してくださる方は、以下の共通メッセージを告知文の一部に加えていただきますと幸いです。よろしくお願いいたします。
******
当イベントは、
「ペイ♡フォワードフェス」の主旨に賛同する形で開催しております。
「ペイ♡フォワードフェス」とは、
自分がこれまで受け取った様々な「恩」を
差し出してくれたその相手だけに還すのではなく、
この世界全体に還し贈っていこう、
「恩贈りをしよう」という意味が込められたオンラインイベントです。
全てボランティアで運営されており、今年で3年目を迎えました。
2022年の今年は「恩贈り」をする人を
「贈りびと」と名付け、4月を「恩贈り月間」として開催いたします!
あなたも「贈りびと」になって、
自分に出来ることで誰かを喜ばせたり、
楽しませたりしてみませんか?
期間:2022年4月1日〜4月30日
恩贈りの方法:
ご自身の「出来ること」でイベントの開催や講座またはセミナー等を主催していただき、SNS投稿に「#」ハッシュタグをつけて繋がる方法や、必要とされ、支援の募集をされているボランティア団体や個人に金銭的、物質的寄付を納めて参加する方法など、気軽にご参加いただける方法があります。
詳細は、下記リンクより、
HPまたは公式Facebookグループをご覧ください。
HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/payfoward2022
公式Facebookグループ:
https://www.facebook.com/groups/664456677672271
公式Instagramアカウント:
https://www.instagram.com/payforward_fes/
ご連絡やお問い合わせは、下記メールまでお願いいたします。
「ペイ♡フォワードフェス運営事務局」
応援大学 代表 向井文馨
WithU代表 ショールかおり
WithU副代表/はじめに母ありき 三井祥子
贈りびとの一人 向井華子
******
2022年4月23日土曜日 10:00
「太鼓」という楽器♬老舗太鼓店のオンライン工房見学会!
2022年4月23日土曜日
16:00〜17:00嶋田恭子のオンライン絵画教室
2022年4月23日土曜日
21:00〜22:30 パジャマ de 読書会 by WithUコミュニティ
「癒し屋キリコの約束」著: 森沢明夫 / 著者のご登場決定!
【第18回パジャマDE読書会 with ペイフォワードフェス】
\4月はペイフォワードフェス特別バージョンで開催/
▶︎▶︎▶︎速報!著者:森沢明夫氏 当日ご参加決定!!!◀︎◀︎◀︎
テーマは「癒し」について皆さんで存分に語り合う時間に
そこで、取り上げる本はこちら
森沢明夫 著「癒し屋キリコの約束」という小説です!
数年前にテレビドラマ化もされ見た方もおられるかもしれませんね
「癒し屋キリコの約束」著者:森沢明夫
参考検索サイト : Amazonブックストア
今回、テーマ本の推薦者でありモデレーターを務めるのはWithUコミュニティメンバーの佐々木明日香さんより、事前コメント↓↓↓
「癒し」と聞いて皆さん思い浮かべることは何がありますでしょうか?
ほっと安心したり、心が軽くなったり、前向きになれた、自分で困難を乗り越えたなど、沢山の「癒された」経験があると思います。人はどんなときに癒されるのでしょうか?是非、あなたの癒された経験や今癒したいこと。これからの人生を自分らしく楽しむための一つのエッセンスとなる時間にしたいと思ってます♪日々色んなことを感じているわたし達の「心」。その心に向き合う時間を一緒に過ごしましょう当日は、わたしからさまざまな質問をご用意したいと思っています大切な誰かを癒したい人
大切な自分を癒したい人是非ご参加お待ちしています♡
***********〈あらすじ〉
純喫茶「昭和堂」の店主.霧子は、美人なのに、ちょっとぐうたらな不思議系。でも、「裏の「癒し屋」稼業では、依頼人のどんな悩みも奇想天外な手法で一発解消させる敏腕だ。ところが、そんな霧子にも悲しい過去が…。ある日、彼女宛に届いた殺人予告。それをきっかけに、霧子は過去と向き合う勇気と未来への希望を取り戻していく。
***********
◆日程とテーマ:
4月23日(土)21:00~22:30
◆テーマ本:「癒し屋キリコの約束」
本は事前に読まれても、読まれてなくても参加可能です♪
今回は素晴らしいご縁をいただき、著者ご本人もご参加いただけますので是非とも読んでご参加いただけるとさらにお話が弾むはずです!
◆著者:森沢明夫◆
ナビゲーター:佐々木明日香
サポート:向井華子、三井祥子
◆費用 無料 / ペイフォワードフェスへの参画イベントとなりますのでご寄付をいただける方はフェス賛同団体様へのご寄付(公式ホームページ参照)をお願いいたします。
◆参加の流れ
オンラインアプリzoomを使用します。
Zoom 参加はこちら
ID:997 7670 5914
パスワード:303030
▶︎当日の参加方法:
お時間の5分前よりご入室できます。
途中参加、途中退席、画面オフOk!
-------------------------------------------
◆主催:WithUコミュニティ
【WithUとは、大切な人を大切にして生きるための選択として起業や経営を行う人が集まり「自分らしさ×ニーズ×オンライン」で「生き方そのものがビジネスになる」世界を築くことを共に学び研究するオンラインコミュニティです。
◆Facebookグループページはこちら WithUコミュニティオンライン
WithUの活動に何かしら興味があったり運命を感じるそこのあなた。
メンバー申請くださいね。
所在地:大阪茨木市
代表者名:辻由起子、加藤葉子
連絡先メール:
お振込みいただいたお金は、新型コロナの影響を受け至急支援が必要な方にお渡しさせていただきます。
■口座
銀行名:りそな銀行
支店名:茨木支店
口座種類:普通
口座番号:0430869
口座名義:子ども・若者・シングルマザー応援基金
『子どもの可能性も∞ ママのの可能性も∞』をモットーに1人じゃ出来ないこともみんなで集まって実現するサークルです。
子どもや自分や社会の為に、こんなことやってみたいんだけど、1人じゃ難しいから諦めていた、そんなことをママたちの力を合わせて活動しています。子育て支援=ママがハッピーになることが一番♪
メインの活動として、発達凸凹児のママたちの集いの場所を提供しています。
あるある話だけではなく、先輩ママたちからのアドバイスや、定型発達児のママも混ざって、ママや子ども達がそれぞれどんな困り感を持って生活しているのか、どんな個性があるのかなどを知ることで、お互いにとってホッとするような場所づくりをしています。
もうひとつの活動は、子ども食堂です。昨年スタートしたばかりですが、お弁当配布に加え、長期お休みの時には、子どもたちが集まって、宿題をしたり、アナログゲームをしたりして、子どもたちの居場所作りにも力を入れています。コロナ禍でリアルでの開催が難しい時はオンラインでクッキングイベントを開催したこともあります。
お振込みいただいたお金は、子ども食堂の材料費やイベントの活動費に使用させて頂きます。また、お振込み者の方から、こんなことに使って欲しい!というご提案も実現できればいいなと思っています。
もし、ご寄付いただける場合は、メールにてごご一報いただけると幸いです。
【支援先】
口座銀行名:セブン銀行
支店名:カトレア支店(111)
口座種類:普通
口座番号:1142604
口座名義:オクダアヤ
spece.SUEMURA (大阪府堺市)
所在地 :
〒590-0116 大阪府堺市南区若松台2丁5−1
泉北高速鉄道「泉ケ丘駅」より徒歩約10分�(大蓮公園内 くらしテラス横 階段下)
OPEN : 水〜土曜日10:00-16:00
代表者名:甚田知世
連絡先メールなど:info@space-suemura.jp
わたしのまちの、くらしの博物館space.suemuraは、
地球と共存するくらしを研究・実験するカフェ・ショップ・レンタルスペースの複合施設です。
大阪堺にある大蓮公園の中ほど、森への階段に一歩足を踏み入れたような、まるで絵本の世界に迷いこんだみたいな小さな森のなかにあります。
その森に隠れるようにひっそりと佇むタテモノの中では、〈スエビト〉と呼ばれる住人たちが、あちらこちらで「好き」や「得意」を活かして暮らしています。
異なる価値観が交わり、暮らしの一部を分かち合う空間。
space.suemuraには、カフェとショップと、「やってみたい」が叶うスペースとして全国各地の共感してくれたスエビトたちと一緒に運営をしています。
各種スペースでは、誰かのためにひたむきにパンづくりに励むヒト、
内に秘めた表情を引き出して写真に収めるヒト、
みんなの活動をやさしく見守るヒト...。
本人たちには、なんでもない当たり前のことでも、誰かにとってはそれが新鮮だったり、何気なく交わした会話が、新しい一歩のきっかけになったりする。
ここ space.SUEMURAは、そんなみんなの考えがひっついたり離れたりして、カタチ作られたスペースなのです。
今回は、普段から私たちが住んでいる地球と仲良く共存していくために、
ちょっとした意識で未来のために全員が贈り人になれる!あなたの地球を思いやる
「優しさ」を贈ろう!
と題して”ECO MURA”としてこのようなものを回収しています。
きっとお家のどこかにあるものばかり。
・ペットボトルキャップ
・使用済みカイロ
・コンタクトケース(プラスチックケースのみ)
・プラスチック製の歯ブラシ
spece.SUEMURAにて
偶数月の第一土曜日に開催している「えこらぼフリーマーケット」の売上をみなさんから回収したものを送る送料にあてています。
4/2開催した分の売り上げは、集まった使い捨てカイロの送料とさせていただきました。
みなさま贈り人の方たちかが遊びがてらご持参くださり集まったものは、
スエムラより随時、一緒に贈る(届ける)予定です。
優しさの循環、やさしい未来を創造するために贈り人として一緒に
「優しさ」を循環させませんか?
●回収方法
遊びがてら、
スエムラにご持参ください^^
水〜土曜日10:00-16:00
の間いつでもお立ち寄りいただき、回収BOXへ入れてね!その際、「贈り人です」とお声掛けいただけると嬉しいです。
もしも、
遠方の方で郵送で送ります!って方がいらっしゃいましたら、直接寄付先へ送ってもらうか?などお伝えしますのでお気軽にメールにて連絡くださいね!
活動内容:『地域の子どもの居場所づくり』『地域の親育ち』を大きな目標として活動中。 地域コミュニティーの醸成を目指しています。
全年齢対象に毎月第一土曜日開催。
コロナの影響で共食出来ない場合は手作りのお弁当を配布している。
コロナ禍でも学校や家以外の居場所が必要だと考え、感染予防対策を強化し、開催しています。 フードパントリーの役割も担っている。
皆さん、知っていますか?今7人に1人の割合で子ども達が貧困状態と言われ、教育格差は世代間を通じて、貧困の連鎖を生んでいます。
私たちは、生まれた環境に関わらず、誰もが幸せに暮らせる地域づくりを目指し、貝塚市に住む貧困世帯の子どもを対象に、無償の学習支援を提供しています。 2020年設立、大阪府貝塚市で開催しています。
今年度より大阪教育大学とも連携し『教育コラボレーション』受講生が一緒にボランティア活動を行っています。
「皆んなのように塾に通うことは、家は出来なくて」とお母さんの手作りの問題集を持って来たA君。
毎日お母さんが子ども達が学校に行っている間に問題を考えていたそうです。 「ここに来て色々と教えて頂くようになったって喜んでました。私の時間も出来てゆっくり休めます。有難うございます!」と笑顔になられたお母さん。
私たちの団体の中心運営メンバーには地域の主任児童委員・民生委員を務めております。 設立以来、行政、地域包括支援センター、小・中学校と連携し、子ども達をとりまく様々な団体と協働し、包括的な支援を行っています。
希望する支援の内容と方法:
物品の場合/
⦿本,問題集,筆記用具
⦿外での遊具 (ブランコ,滑り台など)
⦿幼児用 食事 テーブル付き椅子
ご寄付の場合/
ゆうちょ銀行 (金融コード9900) 店名408
※店番,店名は「ヨンゼロハチ」で検索して下さい
口座番号 (普) 5815474 コドモショクドウ コドモキチ
所在地:〒550-0014 大阪市西区北堀江1-13-21 1F
TEL 06-6531-5572FAX 06-6531-5579
代表者:株式会社ココウェル 水井裕
活動内容:
ココウェルは「フィリピンから貧困をなくしたい」「ココナッツでセカイを変える」という想いで2004年に創業した、ココナッツ専門店です。
フィリピン産のココナッツオイルやココナッツシュガーなどのココナッツ食材やココナッツオイルを原料としたリップクリームや石鹼などを輸入、販売しています。
■フィリピンから貧困をなくしたい
学生の頃、途上国の環境問題を学ぶためにフィリピンの大学へ留学をしました。授業の一環で訪ねたゴミ山で、その劣悪な環境の中で鉄くずやプラスチックを拾って生活する子供たちを目の当たりにして、環境問題だけではなく貧困問題の深刻な状況に大きな衝撃を受けました。
フィリピンの貧困について調べてみると、貧しい農村部から仕事を求めて都市部に出てきたものの職に就くことができず、ゴミ山やスラム街、路上生活を強いられている人たちが多いことがわかりました。根本的な貧困問題の解決には農村部に産業を創ることで仕事を生み出し、都市部に来なくても生活できる環境を創ることが必要だと感じ、農村を自ら訪ねた結果、出て来た答えが「ココナッツ」でした。
ココナッツは農村部の至るところに豊富に生育しており、太古から「生命の木」と呼ばれるほど貴重な食料資源として利用されてきましたが、今では多くのココナッツ農家がその利用価値を十分に活かせていないことに気づきました。もっとココナッツの価値を高めることで農村部に産業を創り、農家の人々の安定した生活に少しでも貢献できるのではないかとの想いから、ココナッツを専門に扱う株式会社ココウェルを2004年に創業しました。
■ココナッツでセカイを変える。
ココナッツは農村の環境を守り、農家の生活を守り、私たちの健康を守ってくれる、素晴らしい植物です。私たちはココナッツの無限の可能性を追い求め、より多くの方々へココナッツの魅力をお伝えすることが使命です。これからも皆様の健康的な食生活と、ココナッツ農家をはじめとするフィリピンの貧困問題の解決に少しでも貢献していきたいと考えています。
■ココウェルカフェのお話
ココウェルの上質なココナッツ食材を使用した料理やスイーツをお召し上がりいただきたい。いろいろな使い方 を提案したい。との想いで大阪北堀江にオープンしたココウェルカフェは今年で6年目を迎えることができました。
ココナッツが大好きな方はもちろん、ココナッツが苦手な方にもココナッツの美味しさを知って欲しい!とココナッツ食材をたっぷりと使いながらも、どなたでも美味しくお召し上がりいただけるメニューをご提供しています。
徐々にリピーターさんも増える中で、遠方の方からは、遠くてなかなか行けない。私の地域にも開店して欲しいというようなお声が届くようになりました。
また、コロナ禍でなかなか外出もできなかったこの2年。ココウェルカフェの味を家庭で気軽に食べたい!という嬉しいお声もたくさんいただき、私たちもこの味を全国にお届けしたい!ご家庭でも気軽に食べてもらいたい!という気持ちが湧き上がってきました。
■ココナッツだからこそできる「おいしくてやさしくてあたらしい」
ココウェルのココナッツ食材はすべて農薬を使用していない(栽培期間中不使用) ココナッツを原料に、保存料などの添加物も使用せず、皆さまに安心してお召し上がりいただけるものをご提供しています。ココナッツオイル、ココナッツシュガー、ココナッツミルクなど、ココナッツから加工できるさまざまな食材は、体に優しく、それぞれの効能、健康効果に注目が集まっています。
また、バターやその他の食用油の代わりにココナッツオイル、白砂糖の代わりにココナッツシュガー、乳製品の代わりにココナッツミルクなど、様々な代替品としても有用性を発揮します。
これにより、ベジタリアンやヴィーガンの方、アレルギーをお持ちの方など、多くの方に美味しくお召し上がりいただける料理や菓子を提供できるのは、作り手としても大変嬉しいことです。
ココナッツだからこそできる、「おいしくてやさしくてあたらしい」を全国のご家庭へ。
ココウェルカフェから生まれた料理、焼き菓子、ゆくゆくは加工食品などもお届けしたいと考えています。
そんな「日本初!ココナッツ専門店ココウェル」が挑戦する
クラウドファンディングがこちら!
Campfire キャンプファイアーのクラファンをご覧ください!
「おいしくて やさしくて あたらしい」を全国へ届けたい
希望する支援の内容と方法:
現在挑戦中のクラウドファンディングページ(活動紹介↓)
をぜひご覧ください!
テーマソング
「ありがとうを贈ろう」
作詞・作曲:斎藤ひさし
齊藤ひさしさんが作ってくださった
当フェスのテーマソング!
ぜひ聴いてください。
きっと温かい気持ちに♡
応援大学 代表
自然に応援が発生する "人柄"を育む大人のための学校(コミュニティー)を運営。 人柄ベースアップ講座・オヒトガラプロデュース・イベント企画運営・商品開発・プロモーションまでをサポート。シゴトと遊ぶオトナを増やすことを目的に活動中^^
WithU副代表/はじめに母ありき主宰
オンラインを中心に、WithUの他に600名以上在籍するママコミュニティなどを運営しています。また、一人一人のビジネスや生き方のサポートを通して“幸せの循環を起こすお母さん”を増やすミッションに取り組んでいます。
株式会社ココウェル 代表 水井裕 氏
学生時代に環境問題について学ぶために留学した先のフィリピンでの出会いが人生を変える。
ボランティアが全国各地で運営する「アースデイ」イベントのうち「アースデイ神戸」立ち上げに続き「ハッピーアースデイ大阪」の短期間の立ち上げ及び初代実行委員長を担う。
現在のココウェルに関しても「もともと起業する気はなかった」とさらりと言う水井さん。
フィリピンで出会ったココナッツやココナッツ作りをする人たちをもっと活かせないか?という熱くひたむきな思いを紡ぎ、現在では「日本初!ココナッツ専門店」にたくさんのファンを呼ぶ。
現在はアースデイ運営から離れ、自身の事業であるココウェルの活動を通じてフィリピンの支援に注力中
2021年、ペイフォワードフェスにて
「ココナッツオイルのお話」セミナー開催
****** 運営チームより ******
「熱い想い」が多くの協力者を呼び、一人ではなし得ない大きな力へと変えていくビッグイベントを成功させた「秘訣」を伺いたくて、2021年のフェス終了後、運営チームは経験者である水井氏にアドバイスを仰ぎました。個人起業しているメンバーの多い運営チームは水井氏から事業へと繋がったプロセスが聞けるかも!という期待を胸に挑んだが、実際水井氏から学び得たものは、「ビジネス」という観点からではなく「問題解決」という視座、そして意識の強さ、器の広さと深さでした、本年はアドバイザリーメンバーとしてご参加いただいております。
ココウェル製品の購入や活動を通じても世界や社会の問題も解決に繋がります。