ジャンパー膝は人にしてもらう施術だけでは回復しません。本人の努力も必要です。ほりこし整骨院ではその為のサポートをさせていただきます。いろいろな治療をしたけど症状が改善されない方、ご相談下さい!

ジャンパー膝
ご相談下さい!

予約制

 9:00~12:00 
15:00~20:00
土曜午後 日曜休診

こんなお悩みありませんか?

テーピングをしているけどいっこうによくならない…
電気治療とシップをしているけど痛みが治らない…
もも前の筋肉を伸ばすストレッチを指導されたが、かえって痛みが強くなる…
痛みが引くまでスポーツができないのかな?
ジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)とはスポーツによる使い過ぎで膝のお皿の周囲(膝蓋腱付着部,大腿四頭筋腱付着部)に痛みが出る障害です。バレーボールやバスケットボール、陸上、サッカーなどでジャンプや着地動作を頻繁に行うスポーツに多く見られます。
ジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)の治療は、電気治療、マッサージ、湿布、テーピングなどが一般的です。確かにそれらの治療でも痛みの軽減はできますが回復までにはかなりの時間を要します。そこで当院では出来るだけ早期に回復させるために局所の施術だけでなく、体全体を評価し膝に負担のかからない体にする為、運動療法などを取り入れた特別なプログラムで対応させていただきます。

なぜ膝が
痛くなるのか?

  • 過度な練習(オーバーユース)
  • 練習後の体のケアをしていない
  • 悪いフォームで行っている
  • 痛くても我慢して続けている
  • 足首・股関節がかたい
  • ストレッチのやりすぎ
  • 体幹、股関節がうまく使えない
  • 睡眠などの休息時間の減少
  • 足のゆがみ    など…

詳しくお話を伺い原因を特定して患者さんと一緒に回復に努めていきます。

ごあいさつ

ほりこし整骨院の堀越晶です

・群馬県高崎市出身
・1978年生まれ 40歳
・小学生の娘、息子の父親

約18年間の臨床経験の中で体の痛みで大好きなスポーツをあきらめてきた方たちを数多くみてきました。どうにかして痛みで苦しむ人を何とかしたい!という思いから数年前よりスポーツ障害専門の施術は始めました。これまでに多くの方たちが当院で体の痛みを克服しスポーツに復帰しています。
ジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)で困っている方、なるべく早めにご相談下さい。回復までのお手伝いをさせていただきます!

施術の特徴
週に一度の通院!
週に一度の通院なので無理なく通えます。群馬県内各地、県外からも多くの方が来院しています。
適正な価格での施術!
通院しやすいように適正な価格で施術を行っています。高額な費用を請求する事はありません。

自宅ケアのチェック!
毎回施術後に自宅ケアチェック票をお渡しします。ケアを行った時間を記入して次回持って来てもらいます。そうすることで体が少しずつ変化します。当院ではその場で痛みを取ることを目標にはしていません。自分自身で回復させる方法を知ってもらいます。
再発しても大丈夫!
仮に再発しても自宅でのケアを増やせばまた回復します。自分でからだをコントロールすることができるようになります。
再発しても大丈夫!
仮に再発しても自宅でのケアを増やせばまた回復します。自分でからだをコントロールすることができるようになります。
施術の流れ

受付


受付にて問診票の記入をお願いします。

問診

これまでのスポーツ活動の頻度、練習方法や日常生活での癖、既往歴などを詳しく伺います。

静的アライメントのチェック

体のどの部分に問題があるのか判断する為に姿勢などをチェックしていきます。

動的アライメントのチェック

動きの中での体の使い方をチェックします。また筋肉の状態や関節の動きを把握する為の触診と各関節などの可動域測定を行います。

手技療法


ジャンパー膝の原因となっている部位に対して手技を用いて施術を行います。必ずしも膝だけではなく足首、股関節、骨盤など体全体を診ていきます。痛みを伴ったり無理な力を利用しての施術ではありません。

自宅ケアの指導


その方に合った自宅でのケア方法を指導します。毎回施術後にお渡しする「自宅ケアチェック表」にケアを行った時間を記入して次回来院時に持ってきてもらいます。しっかり教えた通りに自宅でのケアを行える方は回復が早いです。ジャンパー膝は人にしてもらう施術だけでは回復しません。本人の努力も必要です。
当院で勧めている自宅ケアをしっかり身につければ、仮に再発してもある程度の痛みは自分で克服できるようになります。
軽度であれば1、2回の施術で痛みが軽減します。重度の場合は施術期間が長期になることもあります。(通院は週に一日)
施術期間中は基本的にはスポーツ活動を休止していただきます。(できるだけ早期に回復していただく為に)スポーツ活動を続けながらの施術では結果的に本来のパフォーマンスを発揮できない期間が長くなります。
※症状により、少し時間はかかりますが運動を続けながらの施術も可能です。

受付


受付にて問診票の記入をお願いします。
施術料金

2,500円

高校生以上の方は別途料金がかかります。適正価格で最高のサービスを提供します!
施術時間は25分 初診時は35分。

スポーツ障害
患者さんの声

快翔くん 13歳 皆野町

◇施術前の症状は?
練習中や、家に帰った後に痛みが出る。
◇施術を受けた感想は?
試合などで、軽々動けた。
痛みもなくなった。

◇一言お願いします。
頑張ってください。

R.Sくん 12歳 沼田市

◇施術前の症状は?
サッカー後痛くなる。
歩くのも痛いときがある。
◇施術を受けた感想は?
最初の1.2回では変化が見えなかったのですが、先生に言われた通りストレッチを毎日していました。通院しているうちに痛いと言うことがなくなり今では足を気にすることなくサッカーができているようです。サッカー後、痛いと言わなくなったのが親として本当にうれしいです。
◇一言お願いします。
何をしてもどこに行ってもなかなかよくならず、いろいろ調べて先生に辿り着きました。受診して本当によかったです。一度相談してみることをおすすめします。

13歳 秩父郡横瀬町

◇施術前の症状は?
動くと痛む(歩くだけでも)
◇施術を受けた感想は?
激しい運動をしても痛みが出なくなったのでよかったです。
◇一言お願いします
がまんしないほうがいいです。

森川凜太郎くん 15歳 前橋市

◇施術前の症状は?
一週間前から、走ったり膝を曲げると左膝に痛みが出た。
◇施術を受けた感想は?
早めの受診のおかげで、数回の施術後にはほとんど痛みなく膝を曲げられるようになり、その後の大会では良い結果が得られました。
◇一言お願いします。
早めに受診し、先生に言われた通りの自宅ケアを身につけられれば早めに競技復帰することが出来ると思います。

高橋雛乃さん 13歳 甘楽町

◇施術前の症状は?
膝が痛くて思うように走れない。オスグットバンドを毎日着用
◇施術を受けた感想は?
思いきり痛みがなく走れるようになりました。駅伝・ジュニアロードレース・混成大会など優勝する事が出来ました。
◇一言お願いします。
痛みを我慢せず井野駅前整骨院にまず…行ってみて下さい。4回の施術と教えて頂いたストレッチ方法で完治しました。

※平成30年9月、移転して名称が「ほりこし整骨院」に変更になりました。



鎌倉昂史くん 14歳 秩父市

◇施術前の症状は?
オスグッド
◇施術を受けた感想は?
施術後は痛みもなくなり、思いきりパフォーマンスが出来るようになりました。何年も痛みをかかえながらプレイをしていたので、痛みなくバスケが出来る事を本当にうれしく思います。県大会6位という成績も残す事が出来、最後の大会は県大会優勝目指して練習を頑張っています。ありがとうございました。
◇一言お願いします。
ぜひ一度受診してみて下さい。絶対に悩みが解決すると思います。先生はとっても親切で丁ねいに色々な事を教えてくれます。


毎日ストレッチをかかさずやっています。痛みなくプレイが出来る楽しさを教えてもらいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

宮前拓実くん 13歳 高崎市

◇施術前の症状は?
ジャンプして着地の時や、膝の曲げ伸ばしの時に痛みがあった。
◇施術を受けた感想は?
発症する前から感じていた長距離走後の痛みがなくなったり、ジャンプがしやすくなった。治療終了後も自宅ケアを気にしていたせいか再発もなくバスケを続けられている。
◇一言お願いします。
受診する前に整形外科や接骨院にも行ってみたが全く成果がなかった。早く治りたいのなら早めの受診が大事だと思う。特に自宅でのケアは大事だと思う。

松﨑くん 13歳 秩父郡横瀬町

◇施術前の症状は?
ひざが痛い。
◇施術を受けた感想は?
ひざのことを気にせず全力でプレーできるようになった。

おもいきりスポーツを楽しみましょう!悩まず早めにご予約を!

ジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)について少しでも分からない事・不安な事があればお気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせはこちら
受付時間(土曜午後・日曜休診)

  9:00~12:00
15:00~20:00

LINE予約ができます!
友だち追加ボタンをクリック!またはID(@gtg1493x)で検索して下さい。

メッセージに下記の内容をご記入の上送信して下さい!
  1. お名前(フルネーム)
  2. ご希望の日時
  3. 症状またはメニュー
  4. つながる電話番号
診療時間外の場合は翌日以降に返信いたします。LINE予約前日の受付時間終了までOK!ただし当日の急なキャンセルはお電話でお願いします。

友だち追加

院名 ほりこし整骨院  
院長 堀越晶
電話番号 027-384-8283
受付時間 予約制
  9:00~12:00
15:00~20:00
 
土曜午後 日曜祝祭日
は休診です。
住所
群馬県高崎市菅谷町378-2
HP ほりこし整骨院 
https://horikosiseikotuin.com/
ジャンパー膝  
https://peraichi.com/landing_pages/view/oxh9z
受付時間 予約制
  9:00~12:00
15:00~20:00
 
土曜午後 日曜祝祭日
は休診です。