About

日本オーガニック検定って何?

あなたは『オーガニック』と聞いて何を思い浮かべますか?

特別なもの?
おしゃれなもの?
高価なもの?
ちょっと背伸びしたもの?

オーガニックとは『有機栽培、有機農法』とも言われており、
簡単にいうと、化学肥料や農薬を使用せずに育てられた作物や畜産物、
それらを使用した加工品に使われる言葉です。
けれどこの言葉の本当の意味をきちんと理解して使用している人は一体どのくらいいるのでしょうか?

日本オーガニック検定では、オーガニックの正しい知識の啓発を目的とする一般の方々をはじめ、学生、オーガニック従事者を中心に幅広い年齢層の方を対象に、オーガニックの美容・食・健康・住・衣類に関する知識の向上と普及を目指した検定です。

きちんとした『本当の知識』は、あなたの大切な人を守れる力になります。

『オーガニック』という言葉だけに惑わされず、
メディアやネットの情報に振り回されず、
自分自身の知識と目で選び、
もっと豊かに彩りのある生活を学んでみませんか?


こんな方におすすめ


オーガニックに興味があり、自然やエシカルがお好きな方なら年齢や性別を問わずオススメする検定です。
・オーガニックに関心がある方
・オーガニック専門知識を学びたい方
・サロンオーナー・セラピストの方
・オーガニック、健康関係のお仕事の方
・体の中から綺麗になりたい方
・大切な方の健康を守りたい方
・安心、安全なライフスタイルを目指す全ての方
・ナチュラルで豊かなライフスタイルを送りたい方
・環境に優しいライフスタイルを送りたい方
・オーガニックのプロとしてお仕事をしたい方

受験要項


1 実施方法:オンライン試験(パソコン・タブレットとインターネットを使用)

​​

2 級数:2級(1級試験は今後実施いたします)

3 受験資格

<2級>

年齢・性別を問わず、オーガニックに関心のある方ならどなたでも受験できます。

4 出題形式/試験時間
<2級> 選択式(約50問)/45分

5 開催期日

・試験期日内に1回のみ、受験いただけます。

・受験に関する誓約、アンケート回答、解答方法の確認など事前の手順がございます。時間に余裕を持って受験サイトへログインください。

6 受験料(税込)

<2級> 8800円

7 受験環境:インターネットを使用

・インターネット接続が必須となります。

・接続中断等のトラブルを避けるため、電波の良い環境で受験ください。

12.推奨環境:パソコン、タブレット

・スマートフォンでの受験は推奨されません。​


検定に合格した後は?

より信頼されるオーガニックの専門家として

日本オーガニック検定1級試験に合格後、日本オーガニック検定協会に入会し認定プログラムを受講することにより、オーガニックの専門家であることを証明する資格の付与を予定しております。

メディアやネットなど情報が氾濫している昨今、正しいオーガニックの知識を持ち、正しい目線でオーガニック製品を取捨選択しアドバイスできる人材が、今後数多く必要とされてきます。

あなたも正しいオーガニックの知識を伝え発信をするオーガニックの専門家を目指してみませんか。

今後のスケジュール

検定試験に使用いたします『日本オーガニック検定2級公式テキスト』は
2021年1月に発売を予定しています。
また検定お申し込みは1月下旬より開始いたします。

News

2018.7
一般社団法人日本オーガニック検定協会 発足
2020.12.23
西日本新聞朝刊に掲載されました。
オーガニック検定への想いをお話させていただきました。
2021.1.6
RKBラジオ『笑売繁盛!ウメ子食堂』 12時25分〜 出演
2021.1.6
RKBラジオ『笑売繁盛!ウメ子食堂』 12時25分〜 出演
2021.2.22(月)~28(日)
2021.22(月)~ 28(日)
第1回 日本オーガニック検定開催決定
新型コロナ感染対策のためオンラインにて試験を実施いたします。
随時詳細更新!