おうえんフェス公式LINE@

全国15拠点でも同時開催!
おうえんチケットやおうえんTシャツなど
公式グッズの購入はこちら!


ひとりひとりが応援し、
応援されることを体感することで、幸せあふれる世界をつくるためのお祭り
自分にできること、自分がしてもらっていることに
気付くことから始まる
互いに応援しあえる仲間と、
リアルでつながる
「おうえん」のパワーを感じて、
一歩踏み出す勇気を得る
「おうえん」のパワーを感じて、
一歩踏み出す勇気を得る


おうえんフェス2019は
「女性を応援」がテーマ

女性の生き方・働き方を考えるとともに、ここに来ることで応援の力を体感できるような企画を揃えました。ブース出展や、ゲストによるトークイベント、夢を語るアワード、パフォーマンスコンテストなどをお楽しみください。

「あなたも応援される!」「私も応援できる!」を体感しに行こう!

渋谷ヒカリエ会場コンテンツ

さとうみつろう・惣士郎・山下翔一
スペシャルトークライブ
長年女性をおうえんしてきてる3人によるスペシャル対談。令和元年、女性がこれから輝いていくためにはどんな在り方・振る舞いをすれば良いか?また、応援し合える仲間を見つけるためにはどうしたら良いか?
ウーマンドリームアワード
今年のテーマ「女性を応援」にもとづき、女性の生き方・働き方に関する新たな一歩を、おうえんフェスが応援する企画。 おうえんフェス当日は、事前の審査を勝ち抜いたファイナリストによる、夢のプレゼン決勝戦を実施! ゲスト審査員と観客の皆さまによる投票で、優勝者を決定!また、ゲスト審査員による公開コーチングの様子も見られます。

令和女子パフォーマンス
グランプリ

「自身のパフォーマンスを新たな価値創造や社会貢献に繋げたい」「日本の文化を新たなものにアップデートして日本から海外そして世界へ発信していきたい」という方が、パフォーマンスという形で想いを表現するステージ企画です。
ママにとどけ!
みんなの「おうえん」宣言
新ママの3人に1人が使うママ向けQ&Aアプリ「ママリ」が送る、ママへの応援企画。 アプリに集まった子育てママのリアルな悩みを基に、誰でも明日からできる「おうえん」をたくさん生み出します。そして、社会を「おうえん」でいっぱいにします。
謎解きツアー
アリスのおうえんカフェランド
フェス参加者が、会場に散りばめられたお題をクリアしながらアイテムを集め、おうえんの力に気付くための周遊型企画。 お友達やご家族と、楽しく参加して、ワーク達成を目指してくださいね!
おうえんマルシェ
ウーマンズフリーパレットがお届けするチャレンジの場、出会いの場、夢を叶える場のおうえんマルシェ!! みなさまが笑顔になるブースが沢山、会場いっぱいに並びます!素敵な先着プレゼントもあるのでお楽しみに!
コミュニティリーダーズ
トークライブ
各分野で活躍されているゲストによる、トークセッション! 時間ごとにテーマを設け、女性の生き方・働き方にヒントとなるようなお話を、ご自身の経験をもとに赤裸々に語っていただきます! 普段なかなか聞けない方々の貴重なお話を、ぜひ生でお楽しみください。 おうえんフェスならではの、ゲスト組み合わせにも注目!
イベントスタッフ体験
おうえんキッズ
ヒカリエで子どもたちがお仕事体験!イベントスタッフに挑戦してみよう!保護者の方がイベントに参加している間に、子どもたちがイベントスタッフを体験し、参加者たちを応援する企画です。

おうえんフォト

特設スペースで、ベビーにおうえんグッズを持たせて記念撮影をすることができます。 プロカメラマンが常駐しており、ハイクオリティな写真を撮ってもらうことができます! ベビーとの思い出作りに、ぜひお越しください!

コミュニケーション力 養成セミナー&
イケメンおうえん男子

今回のテーマ「女性を応援」にもとづき、イケメンおうえん男子が女性の皆様を応援する内容で楽しいトークを披露します。働く女性、頑張る女性に対するトキメキポイントや、日頃言えないの感謝の気持ちをイケメンならではの方法で表現してもらいます。

令和女子パフォーマンス
グランプリ

「自身のパフォーマンスを新たな価値創造や社会貢献に繋げたい」「日本の文化を新たなものにアップデートして日本から海外そして世界へ発信していきたい」という方が、パフォーマンスという形で想いを表現するステージ企画です。
おうえんフェス2019は「女性を応援!」だからママにも安心して参加していただけるようにしています。

ステージA タイムスケジュール

13:00 オープニング
13:30〜14:40 ウーマンドリームアワード2019
14:45〜15:05 ママにとどけ!みんなの「おうえん」宣言
ママリ
15:10〜15:30

「引き寄せパワーを格段に上げる宝地図の秘密」
ヴォルテックス有限会社

15:40〜15:55 おうえんチア
全日本女子チア部☆AJO
16:00〜16:40 幸せな働き方セミナー
日本デザイン株式会社
16:50〜17:20 さとうみつろう・惣士郎・山下翔一
スペシャルトークライブ
17:30〜18:30 令和女子パフォーマンスグランプリ
18:40〜19:10 ウーマンドリームアワード、令和女子パフォーマンスグランプリ結果発表
19:10〜19:25 ママにとどけ!みんなの「おうえん」宣言・振り返り
19:25〜20:00 エンディング
14:45〜15:05 ママにとどけ!みんなの「おうえん」宣言
ママリ

その他タイムスケジュール

ステージB
13:30~19:15 コミュニティリーダーズトークライブ
ホールA&B
ホワイエA&B
廊下
13:00~19:00 おうえんマルシェ

13:00~20:00   おうえんキッズ
ホールA&B
ホワイエA&B
廊下
13:00~19:00 おうえんマルシェ

13:00~20:00   おうえんキッズ

ご来賓

日本環境設計株式会社 取締役会長

岩元 美智彦
「あらゆるものを循環させる」を事業ビジョンに、2007年1月、日本環境設計株式会社を設立。 リサイクルプロジェクト「BRING」を運営し、着なくなった服の回収からケミカルリサイクルの技術による再資源化、そして再生素材を用いた商品化までを行う。 資源が循環する取組みには多くのグローバル企業からも注目を集めている。

スペシャルナビゲーター&審査員

平本あきお
(ひらもとあきお)
講師/講演家/メンタルコーチ 日本で数少ない「米国アドラー大学院修士号」取得者。(Adler School of Professional Psychology M.A.) 北京オリンピック金メダリスト、メジャーリーガーなどのトップアスリートや有名俳優、上場企業経営者のコーチングを行い、産業、医療福祉、教育、政治、芸能など各業界のリーダーや、起業家もサポートしている。
惣士郎
(そうしろう)
魂の講演家。幼い頃から、人間の心と関係性に関心が高く、小学校2年生から、独自の人間関係・心理研究を開始。 長年の研究成果を元に「惣士郎式コーチング」を体系化した。 コミュニティ事業、講演・セミナー事業、経営コンサルティング事業のほか、インターネット上での心の教育に力を入れ社会活動を実践。 女性の「恋愛、結婚、出産、子育て」を応援する心美人プロジェクトも発起した。
柴富裕紀子
(しばとみゆきこ)
The Green World Japan 代表 
4人の子を育てながら 世界を旅して周り見た景色、得た情報、出逢った人々とこれからの時代を生き抜くヒントをたくさん得て、生の経験を活かして始めた環境植林事業と今を生きる人々に環境問題を啓蒙するカーボンオフセットRUNを主催。エコボトル、エコバッグの使用の推進プロジェクトやこれから日本の森林再生事業にも取り組んでいく。ECO活動は 地球に良し、身体に良し、そして経済的である事を伝えている。
範田 遥洸
(はんだようこう)
ウーマンズフリーパレット理事 全国14都市に呼ばれる日本屈指のエネルギーヒーラー。 神様世界と人間世界の架け橋として活躍。 多くの人を幸せと豊かさに導く。 顧客には経営者や起業家も多く、事業に対しての貢献度も高い。
山下 翔一
(やましたしょういち)
株式会社ペライチ創業者。2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合 企業代表。一般財団法人カブジチコンソーシアム 代表理事。おうえんフェス 発起人・会長。株式会社サガプリンティング 取締役。i専門職大学(2020年開学予定)特任教授。佐賀県有田町 顧問。その他、20ほどの企業・団体・自治体・プロジェクトの代表、役員、顧問等を請け負っている。
また、様々なテーマについて世界中で年間1万人ほどに講演を行っている。
山下 翔一
(やましたしょういち)
株式会社ペライチ創業者。2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合 企業代表。一般財団法人カブジチコンソーシアム 代表理事。おうえんフェス 発起人・会長。株式会社サガプリンティング 取締役。i専門職大学(2020年開学予定)特任教授。佐賀県有田町 顧問。その他、20ほどの企業・団体・自治体・プロジェクトの代表、役員、顧問等を請け負っている。
また、様々なテーマについて世界中で年間1万人ほどに講演を行っている。

コミュニティリーダーズ
トークライブ

大東めぐみ
(おおひがし めぐみ)
大阪大学・薬学部博士課程終了後、P&Gに研究職として入社。 研究開発・マーケティングを担当。 2012年、夫の駐在で香港へ移住しP&Gを退職。 女性のための自由な働き方の必要性を感じて起業。 2016年、起業プログラム「Project F(プロジェクトF)」をスタート。 1期~4期まで卒業生を輩出。
西中綾乃
(にしなか あやの)
悩みや不安を持つ友人を「つくる楽しみ」で元気にしたい! と布小物を中心としたお店をオープン。 同時期、紙で作るバラのアクセサリーロザフィに出会い教室開講を始め 2017年8月より日本ロザフィ協会の会長に就任。 現在は、クラフト活動の持つ癒しの力と自己肯定感を高める力を通じてやさしい社会の実 現を目指し活動中。
菅野のな
(すがの のな)
オーガニック料理教室 ワクワクワーク代表 オーガニック料理教室運営12年。 満席が続く通学クラスの他、オンラインや通信クラスも大人気! 学校や企業やイベント等での食育講座や講義講演など食とオーガニックを軸に多岐に渡り活動。 著書に『ていねいな時短ごはん』、 『子どもと食べたい時短おやつ』など。 自身も2児のママ。
沖田厚子
(おきた あつこ)
mamaライフバランス プロジェクト 代表 心の底から"幸せなママを増やす!をミッションとしたオンライン子育て支援コミュニティを運営。 2018年10月クラファンでの支援金170万円を集めた。愛知県を中心に国内外 100人を超えるママがメンバーとして集まっている。
蒲生美智代
(がもう みちよ)
全国2万人のWEB会員と共に、1回に約2000名の集客を実現する地域ママイベント「ママまつり」など、年間約30のイベントを主催。 「国産材利用、自然エネルギー選択、食育、防災」など、さまざまな社会課題を、暮らしの中で楽しく学ぶことからはじめる社会貢献活動を全国に展開している。
宮本ゆかり
(みやもと ゆかり)
株式会社マザーハート代表取締役 夫の脱サラを機に専業主婦から起業。年商20億の製造メーカーに成長させる。 その間、中国進出のため、夫を日本に残し、3人の子連れで上海へ移住し拠点を築く。 現在は、セミナー活動を展開。ライフワークとして、エコロジーな社会を作るためにマザーハートプロジェクトを主宰。 ママ達を中心に、安心安全な世直しを推進中。
中橋佐知子
(通称:アンディ)
一般社団法人輝麗塾(きれいじゅく)代表理事
通算30年女性の夢を叶える手伝いをつづけている、夢をビジネスに進化させるプロ。 美容サロン経営時代には1000人以上の女性のキレイになりたい夢を叶え、 ビューティーコンテストにサロン経営7年間連続で優勝者を出し続けた経験もある。  メンタリングマネジメントを活用し、相手を信じる手法を用いた寄り添い形のコンサルは、 毎月10人定員の枠に行列ができている。
笹木郁乃
(ささき いくの)
PR会社社長。「エアウィーヴ」の初代社員として、PRの力で年間売り上げ1億円からわずか5年で120億にまで急成長に貢献。 2017年PR会社設立。様々な大手企業のPRを手掛ける一方、個人が本格的に学べる「PR塾」を開講し、13期まで毎回満席。 日経トップリーダーや幻冬社での連載複数。
内藤勲
(ないとう いさお)
「ひとりひとりがネットで自分のファンを作ろう!」をテーマに、個人ビジネスのブログ、SNS活用のサポートやセミナー講師をしている。 元スキーインストラクター、『アメブロ逆引きQ&A101』著者、大曲の花火が大好き。
伊藤宏美
(いとう ひろみ)
12年間の会社員生活から起業。 独自の集客メソッドを開発し年間1000人以上の集客に成功。 さらにNHK・日本テレビ・出版・女性向け300人イベントを開催させるなど活動は多岐にわたる。 現在250名のアカデミーを主宰。 クラファンにも挑戦し目標金額を遥かに上回る333%など常に新しいことにチャレンジしている。
稲垣佳美
(いながき よしみ)
相談業歴16年件数1万件のコンサルタント。 ネットプロモーション、キャリア教育、自己認識。 年商1千万の起業家多数輩出。 DMMサロン443倶楽部・女性の新しい働き方委員会代表。 学校や企業での講演実績あり。
峰川あゆみ
(みねかわ あゆみ)
ラインブログアワード2017 クリエイティブ賞受賞。インスタフォロワー2.5万人。生徒フェロワー合計 50万人。#インスタ1万人倶楽部 主宰
書籍、「Seria ダイソー 3COINS のプチプラ雑貨で!  大人かわいいモノトーンインテリア by学研ムック」が、 Amazon発売日前に売切れ、インテリア部門売上1位を獲得
薄田典靖
(すすきだ のりやす)
企業研修講師。自衛隊を経て、飲食店で実業を成すため日本一の居酒屋、日本一の朝礼が有名な株式会社てっぺんへ入社。 店長就任3ヶ月以降からは全て過去最高売り上げを達成。25歳で取締役社長に就任し、数々の功績を残す。2016年に独立し飲食事業とセミナー事業で活躍中。飲食、接客、サービス、通信、エステ、営業業界で数多くの研修を行い 企業研修・新卒研修・店長研修のNo. 1講師として全国で活躍している。
村田実生
(むらた みお)
rhaxラクス 代表 s62.4.28生まれ 岡山県出身、2018年2月に上京し個人で家事代行サービスを中心とした清掃事業を開始する。現在調布市在住。
川上美保
(かわかみ みほ)
有限会社オフィス・フォーハウト 代表取締役 一般社団法人 マザー・ニア 代表理事 娘3人を育てていく中で、働きながら子育てできる会社創りをめざし、20年前に起業。 自身の経験から、得意の営業のノウハウを分かりやすく伝える「セールスはママが最強な7つのワケ」を出版。さらに独自の営業経験とコミュニケーション術を伝える『ボンド塾』開校、各地で開催中。塾生は、250名を超える。
飯村久美
(いいむら くみ)
FP事務所アイプランニング代表/ファイナンシャルプランナー(FP) 自らの経験から、お金の正しい知識を身に付けることが「やりたいこと」や「夢」の実現につながる一方で、「生活を守る手段」であると痛感し、FPとして独立。 これまでの家計診断は1000世帯。セミナー回数は年間100回を超える。 著書に「ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法」(アスコム)ほか。日テレやフジテレビなどメディア出演多数。
蒲生美智代
(がもう みちよ)
全国2万人のWEB会員と共に、1回に約2000名の集客を実現する地域ママイベント「ママまつり」など、年間約30のイベントを主催。 「国産材利用、自然エネルギー選択、食育、防災」など、さまざまな社会課題を、暮らしの中で楽しく学ぶことからはじめる社会貢献活動を全国に展開している。

おうえんナビゲーター

stageA 総合司会
朝妻久実
一般社団法人全日本応援協会(AJO)代表理事でフリーアナウンサー。 キャスター・レポーター・ラジオDJ・ナレーター・イベント&ウェディング司会(MC)など幅広く務める一方、 旭川非公認観光大使として故郷の北海道旭川市を盛り上げる活動を行っている。 「クミッチェル」の愛称で親しまれている。
StageA サポートMC
さいわいとみよ
パーソナルコーチ。米国スターズエッジ社認定アバター(R)マスターを取得。 学生時代に探し求めた「本当の教育とは?」「人間の可能性を拓くこととは?」「自分の生きている意味とは?」の収束点に気付き、2006年からアバター(R)マスターとしての活動を開始し、現在に至る。 細やかな気配りとトークの引き出し力に定評がある。
StageB モデレーター
宮崎雅子
内閣府認証 特定非営利活動法人「I Love Mommy Academy」の理事として、子育て支援、母親・女性の社会貢献支援活動を展開。 ピラティスインストラクターやチアリーディング・チアダンス講師、としても勢力的に活動しており、豊富な講師・インストラクター歴を持つ。 最近はイベント等の司会にも引っ張りだこ。
StageB モデレーター
奥津周朔
教育・人財育成のプロフェッショナル エンパワーリーダーズ合同会社代表。 陸上自衛隊を経て、講演会企画運営のベンチャー会社へ。 立上げから2年半で会社の売上と人財規模を約10倍に引き上げることをマネージメントし、 自身も2万人以上の講演経験を持つ。 独立後は、自衛隊のコミット力及び聴衆を魅了するスピーキング力を駆使した唯一の即時実践型プログラムを開発・提供する。 短期で爆発的な成果を導くことに経営者や受講生から定評がある。
StageB サポートMC
松井香子
自分の思考癖がわかる才能鑑定をベースに、人間関係と心の問題を解決するコーチング、心が羽根になる継続セッションを行う。人生のどん底で、意識を転換することで、現実が変わっていく経験をしたことから、それを多くの人に伝えるため、MC・インタビュアーなど、マルチな活動もしている
StageB サポートMC
西川薫
大学卒業後図書館司書として私立大学図書館に8年半勤務。教員・学生向けのセミナー実施、司書向けの講習会講師などを行う。結婚・出産による7年のブランク後一般企業の契約社員として勤務するも、「好き」と「自分らしさ」を活かせる働き方を目指して2019年3月会社勤めを卒業。MC・ライターとして活動開始。
StageB サポートMC
西川薫
大学卒業後図書館司書として私立大学図書館に8年半勤務。教員・学生向けのセミナー実施、司書向けの講習会講師などを行う。結婚・出産による7年のブランク後一般企業の契約社員として勤務するも、「好き」と「自分らしさ」を活かせる働き方を目指して2019年3月会社勤めを卒業。MC・ライターとして活動開始。

オープニングアクト パフォーマー

武楽座(ぶがくざ)
「武の美」をテーマに、武士が研鑽した武道の技と、武士のたしなみであった能や茶の湯などの所作とを組み合わせ、日本の伝統文化に基づくダイナミックでスタイリッシュな総合芸術、「武楽」(ぶがく)。

創始家元の源 光士郎が2005年に創案、翌年「武楽座」を創設して以来、GUCCI創業家四代目グッチオ・グッチ氏より「芸術だ」と賞賛されるなど、国内を始め、パリ、ロンドン、ローマ、モスクワ、ブラジル、上海等、世界各国で公演を行い、「強く やさしく 美しく、世界に和を」を合言葉に、日本の武士道の「美しい強さ」と「和を尊ぶ心」を発信し続けている。 本日は女性武楽師による特別編成で、新時代・令和のはじまりにふさわしく、調和と平和の祈りを込めて、舞「讃花」と「邪気祓い」を納める。
出演
  • 「讃花」藤原 ゆき/岡部 真実
  • 「邪気祓い」高橋 千
  • 「邪気祓い」高橋 千
全国15拠点でも同時開催!

「応援」を「文化」にする
と決めました。

きっかけは3.11。 決してあの日の出来事は風化させてはいけない。
あの震災も、震災で亡くなった方々も 大切な方を亡くされた方々の想いも すべて心にとめた上で 私たちに何ができるのか。

3.11の記憶を「悲しい」ままで終わらせないため 私たちは、被災地を心から追悼するとともに 一人ひとりの今ある命に感謝し 限られた命を 精一杯生きたいと思いました。

互いに応援しあうことで 一人ひとりが魂を燃やして生きるための 一歩を踏み出せる。
そんな世の中をつくりたいとの想いで私たちは 「応援」を文化にしたいと決めました。

応援は、目には見えないかもしれないけれど 大きな力を持っています。
応援されるから 人は安心して、新しいことに挑戦していけるのです。

そのことを体感し 自分は誰かを応援することができ 誰かに応援される存在であることに 気付いてもらう場。
そして「応援なんて私はまだ早い」 そう思っているあなたにも必ず 誰かの応援につながる何かがある!

それに気づける場所 それを体感できる場所 それが「おうえんフェス」です!

“おうえんマインド”あふれる人たちと リアルにつながり 笑顔の輪、幸せの輪を 一緒にひろげていきませんか?   今年のおうえんフェスは 「女性を応援」がテーマ!

47都道府県の会場で、 女性の想いや悩みを知り 身近な女性への応援を 一緒に考えませんか?

また「誰かを応援なんてとんでもない」 なんて思っている方もいらっしゃるかも。
応援というと 少しハードルが高いかもしれません。 しかし皆さんの「好きなこと」が 誰かの「応援」につながることって たくさんあるんです!

あなたの「好き」が「応援」に変わる瞬間 そして「応援の可能性」を体感し 皆さんが一歩を踏み出すきっかけとなる 空間をお届けします!!!
日本デザイン株式会社
ヴォルテックス有限会社
株式会社TOMO RUN
株式会社TOMO RUN

協力会社・団体


おうえんフェスは
社会が良くなるさまざまな活動を応援しています


環境省が推進している「森里川海プロジェクト」に
おうえんフェスは賛同しています!

おうえんフェスは
SDGs実現にむけての取り組みをしています


おうえんが文化になるために、SDGsの達成によって、持続可能な社会を繋いでいくため
以下の実現に積極的に取り組んでいきます。
5.ジェンダー平等を実現しよう
8.働きがいも経済成長も
12.つくる責任 つかう責任
17.パートナーシップで目標を達成しよう
17.パートナーシップで目標を達成しよう
※SDGs(持続可能な開発目標)とは、“2030年までに達成すべき17の目標”のことです。

おうえんマインドがある人、集まれ!

おうえんフェス当日を一緒に盛り上げてくれる運営スタッフ募集中!

おうえんLIFEに掲載中!

ゲストのインタビュー記事やスタッフの奮闘記をこちらに掲載しています!
ぜひご覧ください!

渋谷会場:渋谷ヒカリエ

住所
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ
交通
東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」15番口と直結。JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結。
地図
▼Googleマップはこちら
地図
▼Googleマップはこちら
日時:2019年5月26日(日) 13:00~20:00
場所:ヒカリエホール 他、全国15拠点
主催:おうえんフェス実行委員会
協力団体:一般社団法人全日本応援協会、株式会社マザーズプラス、ウーマンズフリーパレット

協賛・取材に関するお問い合わせはこちら
全国15拠点でも同時開催!