神経症で悩んでいる人のための
ネガティブ思考軽減&マインドフルネスワークショップ
(半日)

マインドフルネスと、音楽とともに身体を動かすワークで楽しくすっきりストレス解消しませんか

申し込み

脇見恐怖症、視線恐怖症や対人恐怖症などの神経症で悩んでいる方はとても多いです。
学校で、職場で、街中で神経をすり減らし、心身ともに疲れちゃいますよね。

そんな神経症の方向けの個人サポートやグループプログラムを当カウンセリングオフィスでは専門的に行っております。
様々なワーク(エクササイズ)を重ねていく中で症状が徐々に軽減し、自分自身の自由な人生をみなさん取り戻していっています。

今回のワークショップは、そんなワークの中から、
マインドフルネスと、身体を動かすワークに絞り、半日の講座を開きます。

「マインドフルネス」とはアタマとココロのエクササイズ。
神経症による偏桃体と前頭前野のバランスの崩れを調整する作用とともに、ネガティヴな思考をその都度いったんとめるのにとても役立ちます。「人からどう思われるか」や「うまくいかなかったこと」などを繰り返し考えてしまう状況から抜け出す手助けをしてくれます。マインドフルネスだけで視線の悩みなど神経症がすべて治るわけではないですが、症状軽減のベースとなる「必修ワーク」ともいえるものです。

マインドフルネスに加え、音楽とともに身体を動かすワークも行います。
神経症にはまりこむと、ココロやカラダに緊張や不安が蓄積され柔軟性が失われた状態になっていきます。
自分自身を守ろうと(本当は守る必要はないのですが…)、無意識にギュッとチカラが入っていることも多いでしょう。
呼吸法や、音楽にあわあせて身体を動かしていくことにより、ココロやカラダをゆるめ、オープンにしていきます。

そしてなにより講座の特徴はグループでのワークということ。
同じような悩みを持つ人たちと、安心の場で、悩みを共有し、一緒に楽しく学び合う。
それ自体が癒しをもたらしてくれるし、人と関わることについてポジティブな意味づけを与えてくれるでしょう。

一緒に楽しい学びの時間を過ごしましょう。


ワークで取り組む内容

☑ ネガティブな思考や症状へのとらわれを軽減させる「マインドフルネス」の実践法を学ぶ
☑ 心と身体に深く入り込んでいる緊張や不安をやわらげるためのリラックス法を学ぶ
☑ 音楽とともに身体を動かすワークにより、ココロとカラダをゆるめ、ストレスも解消する
☑ 信頼し合い、応援しあえる仲間とつながる
☑ 人と関わることの楽しさを感じ、対人緊張をゆるめる

日程:2018年9月8日(土)12:30~16:30
(開場は12:10~)
 
参加費:4,500円(税込み)
※お手続き方法の詳細はmailにて連絡差し上げます(web経由でのお手続きとなります)

 対象
:神経症(脇見恐怖症、視線恐怖症、対人恐怖症など)でお悩みの方、ネガティブ思考を減らしたい方

定員
14人 【1名キャンセルがでました】

場所:ファースト・プレイス東京「第4スタジオ」
東京都荒川区 東日暮里 5-50-5 B2F
(日暮里駅より徒歩1分) 

持ち物:動きやすい服装、タオル、着替え(汗をかくと思います)
※会場に更衣室があります

ページ下部のボタンよりお申込みください
 
※最新のセミナー・ワークショップ等の情報はページ下部の「LINEでワンポイントアドバイス」登録にて無料配信中

講師・ファシリテーター

カウンセリングオフィス Kizkey
代表 森 昭一郎
(プロフィールはこちら

会場

ファーストプレイス東京「第4スタジオ」
日暮里駅徒歩1分・アクセス詳細はこちら

※ご注意ください。迷惑メール設定によっては申し込み完了後のご案内メールの受信を拒否してしまう場合があります。設定にご注意ください(特に携帯キャリアのメールを用いている場合)。お申し込み後1日以内にメールが届かない場合、お手数おかけしますが、配信元アドレスである”taijin@kizkey.net”からの受信を許可する設定をした上で再度お申込みいただくか、当オフィスまでお電話にてお問合せください。

FAQ

Q
対人緊張があるのでグループでのプログラムに抵抗あります
A
お気持ちよくわかります。でもご安心ください。対人緊張があるからこそ、「まわりは仲間」という場で安心して学んでください。安心した環境において人と関わる中でこそ、対人緊張が少しづつほぐれていきます。同じような心配をされている方はとても多いですが、みなさん口を揃えて「思い切ってグループに参加してよかった」とおっしゃいます。必要なのは「人と関わりたい」という気持ちだけです。
Q
神経症はこの一回で治りますか
A
この半日で症状を完治させることを目指したプログラムではありません。症状へのとらわれやネガティブな思考がぐるぐるしてしまうのから抜け出すのに役立つマインドフルネスの実践法を学ぶとともに、身体を動かすワークによりカラダとココロに深く入り込んでしまっている緊張や恐怖を少しゆるめていきます。
Q
一人でも参加できますか
A
もちろんです。お一人での参加の方が多いです。これまで開催した経験上、ワークショップ開始前は初対面どうしで皆さん緊張しているのですが、終了後は会場を閉める直前まで楽しそうに懇談したり連絡先の交換をしていました。中にはそのまま飲み会にいく人たちも。一人の方にこそ来ていただきたいです。
Q
どのような年代の人たちが参加していますか
A
これまでのワークショップやセミナーでは、高校生から50代の方まで幅広い年代の方が参加されています。
Q
対人緊張があるのでグループでのプログラムに抵抗あります
A
お気持ちよくわかります。でもご安心ください。対人緊張があるからこそ、「まわりは仲間」という場で安心して学んでください。安心した環境において人と関わる中でこそ、対人緊張が少しづつほぐれていきます。同じような心配をされている方はとても多いですが、みなさん口を揃えて「思い切ってグループに参加してよかった」とおっしゃいます。必要なのは「人と関わりたい」という気持ちだけです。

LINEでワインポイントアドバイス

脇見恐怖症・視線恐怖症、不安障害などの克服や改善に役立つワンポイントアドバイスをLINE@で配信しています。(無料)
①症状で疲れてしまった場合のリラックス方法
②症状にとらわれてしまった時のリセット方法
③他の人がどうやって改善したのかそのポイント
④セミナーやワークショップの最新情報
などを順次配信しています。
登録&解除は簡単!登録していることを他の人に知られることもありません。

詳細&登録はこちらから

お問い合わせはお気軽にどうぞ

カウンセリングオフィス kizkey
tel : 03-4571-0090
mail : taijin@kizkey.net

火曜~日曜の10~20時。セッションや講座中は電話に出ることができません。折り返しご連絡いたします。