創業の生たまご

私たちは創業の「たまご」→”金のたまご”です! その私たちの「生」(リアルな)の情報を、創業を目指す人に伝えていきたい!背中を押したい! それぞれの分野で「目玉」になることを目指そう! そんな想いで立ち上がりました! みんな違ってみんな良い!それぞれの場所で、それぞれの時期に孵化して、羽ばたいていけますように!

創業の生たまごとは?

那覇商工会議所主催の「創業塾」、その令和元年卒業生の有志で、卒業後も恒常的に情報交換やお互いに応援し合い、学び合う場を作ろうと発足したコミュニテイです。卒業生同士や今後創業を目指す方など、みんなで情報交換ができて、創業の励みや困ったことへの助け、さらにはお世話になった那覇市商工会議所の創業塾の発展になればと思っております。 そして沖縄県の地域経済の発展にも寄与していきたいです。

那覇商工会議所 井上さんより

興業、廃業ともに日本一の沖縄。早期廃業をなくしたい!!

那覇商工会議所相談員の井上さんは、我々令和元年創業塾のコーディネーターです。
いつも笑顔で暖かく相談に乗ってくださる、井上さんに「創業塾への想い」「創業の生たまごに期待すること」をお聞きしてきました。
①創業塾への想い:創業塾はここ数年受講生が低調気味です。そのためもっと受講のハードルを下げることも必要かなと思っています。受講料1万円が妥当なのか、年一回の開催で良いのか。
その一方で創業塾の受講が、各種創業支援の優遇を得ることだけを目的とした受講になってしまって良いのかという想いもあります。
なぜならば、創業はして終わりではないからです。沖縄にはチャンスがある一方、廃業を余儀なくされる方も多数いらっしゃいます。創業塾を受講いただくことで、一旦「ストップ!」とご自身で感じられることがあってもいいと思っています。
興業(創業)ナンバー1はそのままに、廃業が少しでも減っていけばと思い、創業塾運営に取り組んでいます。
②創業の生たまごへ期待すること:創業は時に孤独な作業になります。一人で煮詰まってしまった時、相談がしたい時、そんな時に創業塾受講生のつながりが相談できる場になればと期待しています。来年度の創業塾受講生が増える様な取り組みにも期待しています(笑)
井上さん、お忙しい中ありがとうございました。
井上さんの笑顔あっての創業の生たまごです。
今後もよろしくお願いいたします!!(聞き取り:北原)

那覇商工会議所HP

〜令和元年創業塾の概要〜

創業の生たまご事務局メンバー
創業塾への想い

北原 緒生
(代表)

「どうせ社会の歯車だから」という人もいます。だとしても私は回りの良い、ピカピカの歯車になりたい。そんな風に思っています。
今年受講した創業塾は歯車が気持ちよく回れる潤滑油となりました。
その想いを創業塾受講生といつまでも共有するべく「創業の生たまご」を発起しました。創業塾受講生は創業を目指す金のたまごです。金のたまごの生の情報をお伝えできればと思っています。そしていつか生たまごは大きな目玉となり社会に喜ばれる日を夢見て前に進んでいきます。創業を志す人、まだわからない人どんな方もウェルカムです。一緒にまな板ならぬフライパンの上で「目玉」になれる様切磋琢磨しましょう。

活動状況など

小野間 昌和
(事務局長)

創業を決意後、様々な機関や人に相談をする中、ご縁がつながり「創業塾」にたどり着きました。
講師の方が熱く、実践的な内容でしたので、回を重ねるごとに創業を具体的にイメージでき、モチベーションが日々上がっていきました!

活動状況など

ひが つわの

創業塾を受講したのはほんの軽い気持ちでした。でも最後まで受講することで他の受講生のやる気や想いに刺激を受け、講義で具体的に数字で考えなければいけないことなどを学びました。
今もまだ創業するにはいろいろ足りてないのですが、少しずつマイペースにやっていくつもりです。まだまだ続く創業への道を、どうにか次に繋げられたらうれしいですね。

活動状況など

天久 理江子

創業塾の受講したきっかけは、知人からの勧めでした。
将来、飲食店を営みたいが具体的にどんな準備をしたらいいのかわからない状態でした。
受講生の皆さんは、本格的に創業背向けて取り組んでいる方がほとんどで、ついて行けるのか心配でしたが講師の先生方のわかりやすい講話、受講生の皆さんとの交流によりたくさんの刺激を受けました。
今後、創業するにあたり相談できる仲間ができたのも大きな収穫です。

活動状況など

津波古 知佳

受講が進むたびに創業を具体的に、数字でとらえるようになりました。
『現状把握→課題洗い出し→解決に向けた行動』を考えることができるようになったと思います。
講師から厳しい現実の話も聴けて、創業をする上での覚悟や知っておくべきことを学べました。
創業を目指す仲間とのつながりもできて、一歩踏み出す力になっています。

活動状況など

商工会議所の井上さん交えて座談会!

なんでも相談できるアイデア豊富な仲間(たまご)達☆彡

久々に集まって、その後の会発足の報告や進捗共有をしました!

お話しはとまらず、心地よいトークが続きましたよ~^^)


まずは早速お店をオープンしたり、創業しているメンバーの話しに刺激を受けました!

他のメンバーも創業塾を受けてすぐに計画を見直したり、一歩ずつ進んでいます!

細かい相談や商品の価格設定、融資の件など、広がる人脈も生かしてすぐに相談できるのも良いところ!

話しているとどんどんポジティブなアイデアが出てきて、自然とブレストに!

さすが創業塾卒業生メンバーです!

「決まった物件の店舗をシェアしてメンバーの事業をつなげて~あれやろう、これやろう」

とか「創ー1グランプリ(詳細は開催をお楽しみに♪)やろう!」などなど、

このメンバーで話していると夢が出てきて、話して膨らんだ事業で創業できそうです笑

 

これも素敵なプログラムを組んでいただいた商工会議所や、講師の先生のおかげですね!

メンバーの中にはその後、講師の先生のコンサルティングを受けてさらに事業を煮詰めている方もいますね!

 

これから「創業の生たまご」ではメンバーの本業の負担にはしないように、無理せず、でも少し頑張って情報を発信していこうと思います!言語化する記録に残すことって大事ですし、誰かが見てくれているというだけでも励みやモチベーションにもなります!自由に参加できる空気感も創っていきたいですね^^

 

良いことはみんなで祝って、困ったことはみんなの力で解決に繋げる!この経験の共有がまた来年、再来年と創業のたまごを温める一助にもなれたら嬉しいですね!

最新情報はこちらから〜★

2020.01.24 GRAND OPEN!

沖縄県内でも少ない南インド料理を味わえるお店『南インド料理マリアラム』が那覇市松尾にオープンしました!
皆様のご来店をお待ちしております。

スパイスや食材にこだわった南インド料理が楽しめるお店

 事務局は去年からオープンするまで何度か訪れてはお二人のひた向きな姿を見てまいりました。
 コツコツとご夫婦ふたりで、居抜き物件を大改造し、業者並み!?と思われる作業を続けていたことを私たちは知っています。
 それがとうとう、プレオープンを経て1月吉日に金子さん夫妻のお店が開店しました。
 感慨もひとしおです。本当におめでとうございます!!

金子さんが1つ1つ丁寧に仕上げた
お店のパーツが可愛くて素敵♪

多彩で色鮮やかな南インド料理
お店独特の世界がお皿いっぱいに広がる

初めて堪能した南インド料理

 金子さんの細やかな料理の説明があり、終始「へ~」「すごーい」「何これ!美味しい!!」のオンパレードでした。スパイスの特性を生かしたそれぞれの器を、足して足して足して食べると、自分だけの味わいも楽しめます。これが不思議な経験でした。
 ヘルシー志向で女性向きかなと思ったけれども、食べ終わったときの満腹感はものすごく。男性でもお腹いっぱいになります。それでも消化が良くて体に優しい食べ物を摂取したな、と思わせる料理でした。
 金子さん曰く「この食事を1ヶ月も続けたら痩せる!」とのこと。本当にそう思います!!

食後のデザートもチャイも(^^)b

インドの甘いお菓子
綿あめのような『ソーンパプディ』

これも初めて食べましたが、インドのお菓子です。
口の中に入れた瞬間、スーッと溶けて甘さが拡がります。
綿あめ?層になってるけど、どうやって作ってるの??
不思議なお菓子だけれども、これがまた美味しい!!
そしてチャイもサイコーでした。美味しい~

いやいや、これはぜひ皆さんにも味わってほしいです。
百聞は一見にしかず。

目の保養、鼻の保養、舌の保養に。
五感を優しく刺激してくれる『南インド料理マリアラム』へ

創業おめでとうございます!
オーナーに答えていただきました!!

南インド料理マリアラム 代表 金子 勝 氏

Q.お店への想いを教えてください。

 A. 私たちの想いを注いで作り上げたお店で、子供のように愛情をもって育てて行きたい。


Q.創業時の苦労はどんなことですか?

 A. 何でも実行してみないと分からないという事が良く分かった。
   頭の中で繰り返し綿密にシュミレーションしていたが予想通りにならない事が当たり前
  で、思いも寄らぬ事が次々と起き、未だにイメージしている姿とは程遠い。
   だが、それを苦労と言っていいのか甚だ疑問ww

Q.お客様に伝えたいことを教えてください。

 A. 小麦や乳製品を使用せず、お野菜も自然栽培・無農薬のものを極力使用し、
  良い食材とスパイスの薬効効果。

    「南インドのスパイスゴハンでココロもカラダも健康に!!」 

Q.今後の目標はありますか?

  初志貫徹。継続し続け、全てのお客様の健康に貢献し続けたい。

回答ありがとうございました(*^^*)

お店情報

OPEN

Mon : 7:00 am - 8:00 pm
Tue  : 7:00 am - 8:00 pm
Wed : closed
Thr  : closed
Fri   : 7:00 am - 8:00 pm
Sat  : 7:00 am - 8:00 pm
Sun : 7:00 am - 8:00 pm

アクセス

那覇市浮島通りすぐ

創業塾卒業生:石川公認会計士事務所を設立して活躍されている石川さんにインタビューしました!!

~事業の内容を教えてください!~

沖縄では唯一の相続税に特化した税理士事務所を開業しました。公認会計士・税理士・不動産鑑定士と3資格を持っていますが、相続税に特化した理由は、今まで仕事をしてきた中で相続税案件が一番お客様に感謝された仕事だったことと、沖縄には相続税が得意な税理士の先生が少ない為、一番沖縄に貢献できるであろうと思ったからです。直近3年は東京の相続税専門の大手税理士法人で修行をして、売上No. 1、顧客満足度No. 1などを表彰されて沖縄に戻ってきました。沖縄で日本最高レベルのサービスを提供する!を目標に頑張ってます。

~主なセミナー実績~

沖縄県税理士会主催の講演会「円満な相続対策のポイント~相続、贈与、譲渡を踏まえて争族にならない為に~」、沖縄税理士会那覇支部主催の税理士事務所向けの研修会講師、創業塾メンバーの小野間さんも参加された那覇法人会主催の「新設法人説明会」等、実績多数。

~セミナーの簡単な説明~

お客様に最高のサービスを提供するのはもちろんですが、沖縄全体のレベルアップに貢献する為、主に相続税の研修を中心に、個人事業主や会社の税金など幅広くセミナー講師をさせていただいております。


~こんな相談お待ちしています~

相続税申告や相続税対策のご相談をお待ちしております。

円満な相続を節税の両立をサポートいたします。相続税は税理士業務の中でも非常に専門性が高い分野のため、餅は餅屋で、相続専門の石川公認会計士事務所にご相談いただけますと幸いです。

PS:

2月の週刊新潮の注目の士業に掲載されることになりました!

3月の読売新聞の相続・事業承継に強い専門家50選にもピックアップ

ホームページはこちら

【12月8日日曜日】創業の生たまご キックオフ会開催

松崎さん『彩りキッチン』&
津波古さん『お菓子スタジオRiche』

商工会議所の井上さんのご協力もあり、令和元年那覇市商工会議所創業塾の卒業生が久々に集まって懇親会しましたよ。

今回、会場を提供していただいた松崎さんのお料理と、津波古知佳さんのケーキをみんなで舌鼓をうちながらお喋りしっぱなしでした。

8月に卒業して以来、会った仲間たちの近況を「へ~」「そうなんだ!?」と驚きと感動が入り混じって勉強になることもあり、時間があっという間に過ぎていきました。

今後も、こうやってちょくちょく卒業生の皆さんと集まって情報交換できればいいですね。

松崎さん、津波古さん、そして井上さん、ありがとうございました~

小鉢3品
手作りジーマーミ豆腐
美味しかった

特製鍋で炊いた
沖縄おでんもご飯もホクホク!
てびちトロットロ~

プロ仕様クリスマスケーキ♪
子どもたちにも大人気ww

【12月7日土曜日】與那覇さんトークイベント開催!

障害児保育の勘違い 現場最前線トークイベント
~子どもの可能性を見出すポイントとは~

皆さん、與那覇さんの創業塾での最終プレゼンを覚えていますか?
確か「カフェの創業を辞めました!なのでプレゼンはありません」と仰っていた方です。
そんな與那覇さんが、なんと県立博物館でトークイベントを開催するまでになっていて、びっくりしました~
棚原先生とのセッションが運命の分かれ道だったようです。
今までご自身が経験して培ってきた障害児保育について、多くの方にお話しされている姿は「先生」と呼ばれるに相応しいものでしたよ。
最終プレゼンでも涙をこらえて話していた與那覇さんそのままに、登壇しても涙もろいところは変わらずww
会場全体が與那覇さんの障害児保育への信念や考えに真摯に聴いていました。

與那覇さん、本当にお疲れ様でした~
2回目、3回目とトークイベントがあることを楽しみにしています!!

トークイベント情報

創業・今後について

■トークイベント概要
 「障害児保育」について
 ポイント① 障害だと思わない。
  障害児は情報が多くて過敏なだけ、自分を表現するのが下手なだけ。
  子どもの行動を注意深く観ていれば伝えようとしていることがわかる。
  しっかり観察して子どもの可能性を引き出すことが大事。
 ポイント② 枠にあてはめない
  「障害児」という枠を外す。
  子どもたちにアプローチしようとしなくなることを止める。
  マニュアル通りにはいかないが、子どもたちが教えてくれる。
  「興味を持っている」=「できる」ということ。
  子どもたちの中に答えはある。
 ポイント③ 信じる気持ち
  愛している、大好きを伝える。
  感覚過敏なので大人の感情を感じてしまう。
  信頼関係がないと保育は成り立たない。
  子どもはわかっていないと思っていない。子どもを信じて観察すること。

■今回のトークイベントへの想いは?
 私を知ってもらうためのトークイベントでした。経歴や今までの障害児保育での事例をお話して、私が培ってきた障害児保育への姿勢をトークイベントを通して皆さんに知っていただければと思いました。
 今も「ビジネス」としてやるために、棚原先生といろいろ試行錯誤していますが、「儲けは少ないけど私のやりたいことをすること=幸せがそこにある」と思っています。

■創業塾を受けてどうでしたか?
 若い皆さんの熱量がすごくて正直怖かったです。熱心に創業について語る様子に私には場違いだと思いました。初回のときに、娘に「帰っていい?」とメールしたら「1万円分、勉強してきて!」と言われてとにかく授業だけ受けていた感じです。
 最終プレゼンの前に受けた棚原先生とのセッションによって、目が覚めました。 棚原先生に「失敗します」と言われたとき、心の底から「良かった・・・」と体が震えました。
 本当は創業塾の直前に、物件を決めるつもりで不動産屋さんを回っていまして、とある物件を決めかけていたのですが相手方に断られました。そのときに那覇市商工会議所の創業塾を受けたらどお?と娘から勧められて今に至っています。

■今後の活動は?
 子どもの才能を社会に繋げられる手伝いができたらいいと思っています。個人保育を定期的に続けたり、トークイベントだけでなく、障害児保育のノウハウを外へ発信していきたいです。スモールビジネスでいいので、私なりの保育事業の道を作って後進につなげていきたいです。

■最後に
棚原先生には、本当に感謝しかありません。
見切り発車でカフェをしようとしていた私を止めてくれてありがとうございました。そして今考えると、あのとき物件の契約を断った不動産には「断ってくれてありがとう」という気持ちです。

インタビューを受ける與那覇さん

【12月1日日曜日】津波古知佳さん
お菓子スタジオRiche オープン!!

見た目は可愛く、味はバターリッチで芳醇な香りの本格焼き菓子
”フィナンシェ”を日々のおやつに、職場に、ギフトに。

とうとうオープンしましたね~
おめでとうございまーす。
南城市のとあるお部屋を自分でコツコツ改装して営業許可取って、自分のキッチンを完成させましたね。
その模様はココ⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/smd16

素晴らしいです!
そんなちかさんの焼き菓子のご注文はホームページやインスタからどうぞ~

ホームページ

創業・お店への想い

●創業塾を受講して
『飲食業を継続するのはとても難しいこと!!』これが創業塾の先生方の話を聴いて一番印象に残ったことです。そのため私は開業の方向性を少し変更しました。小さく始めて大きく育てていく予定です。そのために創業塾で得た情報や知識を役立たせていきたいと思っています。いつか『飲食業を続けるのは難しいことではないよ!』と言える経営者を目指しています!創業塾を受講したことで、改めて開業について、自分についてを深く考えるきっかけになりました。また、創業仲間との出会いがあったことが大きな支えになっています。

●お店について
◇創業塾の受講から得られた工夫
・運転資金が確保できていないために、短期間で黒字倒産することがあるという事実を知りました。そこで、提供するメニューをなるべく絞り、設備・備品の資金や物件取得費用を抑え運転資金を増やしました。店舗改装もなるべく自分で行い、とても良い経験ができました。また、損益分岐点の計算方法やその意味を理解できたので、再度資金計画を練りなおして固定費をなるべく抑えられるよう工夫しました。

◇今後の課題
宣伝が苦手ですが、ホームページを作成して少しずつ更新しながらより良いものにしています。写真が得意ではないので勉強しながら、提供できる商品などをわかりやすく魅力的に掲載していきたいと思います。現在は無店舗でインターネット販売や配達でのご注文をいただいております。2023年頃には店舗で販売ができるようにお店を育てていきたいと思います。皆さんに愛されてかわいがられる『お菓子スタジオRiche』を目指します。

【速報①】金子さん南インド料理のお店物件決定!
〜南インド料理マリアラムを出店〜

お客様のおもてなしに!!バナナの葉っぱをお皿にして料理を提供したい!!

創業塾受講生の金子さん。現在”南インド料理”のレストラン開業の為日々奔走されています。「人にも環境にも優しい素材で、くつろげるお店に!」との想いから、バナナの葉っぱをお皿にしたいとご相談がありました。
金子さんの想いを聞き、私のお客様で農園でお仕事をされているNさんに相談したところ、うるま市でバナナ農園を営まれているKさんをご紹介いただきました。Kさんは農業の振興と若者支援をされている方で、金子さんの想いに共感いただき、とても暖かい条件でご提供いただけることに。
創業の生たまごは創業塾受講生(でない方も)の創業を全力で応援します!!
金子さんの南インド料理をバナナの葉っぱのお皿で!!間もなくです。第二弾、第三弾の近況報告を是非お楽しみに!!

リンク先準備中

【速報②】松崎さん『彩りキッチン』OPEN!!

彩りキッチンはどんなお店?

松崎さんの看護師経験を生かして
『元気が出るお料理』を提供しています!

水・油・調味料にこだわったヘルシーメニュー  
・ミネラルは自然のままに、化学物質を取り除いた安全なお水  
・良質な油(その日で使い切るため酸化していません)   
・添加物なしの調味料

お客様から『栄養がすーっとそのまま身体に入る感じがする』とお声をいただいています。

お昼のお弁当、夕食の一品の足しのお惣菜などを準備しています。その他 模合などのご予約を相談に応じ承ります。

ケーキもお店で手作り。食材にこだわりキビ砂糖を使った優しい甘さです!

店内の様子

『彩りキッチン』へのアクセス

住所:沖縄市松本4丁目-19-3
TEL:098-989-6111
営業時間:11時~19時 テイクアウトOK!
(ランチタイム11時~15時 カフェタイム15時~)
定休日:日曜・水曜・祝祭日
駐車場:7台

※地図の画像をクリックすると、Googleマップでご覧いただけます。

リンク先準備中

店主の松崎さんへインタビュー 創業・お店への想い

●創業塾を受講して
飲食に関しては素人だという不安がありましたが、自分の『強み』を出すことや『ぶれない信念』をもつ大事さを学んだことが自信につながりました。トラブルが発生してもめげずに解決に向けて進むことができています。
また、他の受講生の意見や創業の方法を聴くことができ、多様な職種の人とのつながりもできました。


●お店について
◇創業塾の受講から得られた工夫
OPENキャンペーンで、期間中に3回ご来店いただくとデザートをサービスするスタンプカードを導入しました。
また、プレオープンの際にアンケートを実施しました。自分の信念を持ちながらもお客様やスタッフの意見も受け止め、調整しながら形にしています。


◇今後の課題
準備が整わないままOPENする運びとなり、対応できるお客様の人数を考えると広告を出すことができませんでした。そのため、どんな商品を提供しているのか情報がほしいとのご要望をいただいております。みなさまに『彩りキッチン』がどんなお店なのかを知っていただけるように、立て看板の設置やWebでのPRを進めていく予定です。課題解決の為にたくさんの人の力をお借りしています。そのつながりを今後も大事にしていきたいです。


聞き取り/津波古

【速報③】田中さんイベント出店しました!!

楽しみのひとかけら

2019/9/22(日)

北谷町のサンセットビーチで行われた『アースデイ琉球』のイベントに創業塾卒業生の田中さんが出店されました。

お店の名前は『楽しみのひとかけら』おしゃれで温かみのある看板は田中さんの手作りです。

メニューは『玄米のスパイスピラフ』
身体に優しい素材でランチにピッタリ!具材も色鮮やかで美しい!『楽しみのひとかけら』がたくさん詰まったお料理です(^-^)

40食準備した玄米のスパイスピラフはお昼過ぎには完売!!
(創業塾仲間の津波古が駆け付けたときにはすでに売り切れていました・・・(;_:))

『初めての出店で準備するのはとても大変だったけれど、勉強になったし楽しかった』と話してくれた田中さんの素敵な笑顔が印象的でした。

リンク先準備中

事務局メンバー紹介

北原 緒生

写真の通り、ただのおじさんですが、、。

「何か自分の安心できて、自分が主役になれる場所」を持ちたくて、創業塾を受講しました。
創業塾で得られた知識、仲間が励みになっています。
「自分のできること」「自分しかできないこと」「自分にはできないこと」色々日々感じますが、思い悩む日々がきっと一番楽しい時間だと思って、悩み、妄想しています。
物事を始めるのに「遅すぎる」はありません。
ただのおじさんも頑張っています。
本業、創業、趣味など忙しく過ごしています。
写真は所属する劇団の「宣材写真」です。
お知りおきいただければ幸いです。
さてもうひと頑張りしますか!!

リンク先準備中

小野間 昌和

株式会社ひよこ企画
代表取締役

●採用や集客コンサルティング
●学生と企業をつなぐ取り組み


創業塾卒業後すぐに創業しました!学んだことを活かしながら現在の自分を会社というカタチで表現してスタートしています!これから喜ばれるサービスの構築をしながら、事業の展開をしていきますので、よろしくお願いいたします!

簡易サイトへ

ひが つわの

No Curry,No Life!!

沖縄県本島北部に位置する我が街『名護市』でスープカレー屋さんを目指そうと思った矢先、ご縁があって那覇市商工会議所の創業塾を受講することができました。

 講師陣も個性豊かで圧倒されましたが、どうにか卒業できたのは皆さんからいろいろ刺激を受けて1mmでも前に進もうと思ったからです。

 今もまだ1mmずつしか進んでいないですが、創業塾受けて良かったなと思うことばかりです。さて、私のOPENはいつになることやら。

<来年の受講生たちへのメッセージ>
 気張らず気負わず気圧されず。
 苦手なグループワークでもエンジョイしてください!

some time...

天久  理江子

小料理屋めざします!

友人の家に立寄る様な居心地の良い小料理屋をめざし、想いをふくらませているところです。

腰が重く具体的に進んでる状況ではありませんが、5年後創業目標に。
少しづつ時間をかけて、夢を現実に繋げて行けるように頑張ります。

リンク先準備中

津波古 お菓子スタジオRiche
2019年12月開業

お店の開業と創業の生たまごでの活動について

お菓子の製造販売(オフィス販売・街角販売・インターネット販売)を2019年12月~始めます。

お菓子スタジオRicheのロゴをクリックするとお店のホームページにつながります。

製造拠点はアパートの一室を改装したキッチンです。
物件契約から営業許可取得までの内容をまとめていますので、よろしければ下のボタン『お菓子スタジオができるまで』からご覧ください。

キッチンの見学を希望される方がいらっしゃれば、お菓子スタジオRicheのホームページよりお問い合わせをお願いします。

創業の生たまごでたくさんの人とつながり、情報共有してお菓子作りだけにとどまらない活動をしていきたいです。

お菓子スタジオができるまで

アクセス(那覇市商工会議所)


創業の生たまご事務局へのお問い合わせは、下のボタンよりメールにてお願いいたします。
SNS準備中