決済つきの予約システムが3,940円〜/月





【画像表示位置の設定】を使用すると画像が正しい比率で表示されない可能性があります

食習慣と代謝を改善をめざす
  実践講座スタート‼  

夏までにカラダを変えていきませんか?
リバウンドしない、続く方法を
管理栄養士と一緒にチャレンジしていきましょう!

講座では、ご希望の方は以下の体験ができます。
・体組成計を使って体内年齢を予想
・脂肪が付きやすい部分を予測する機器


4月 マイナス5歳を叶えるための基礎知識

   20日(土) 10:00~11:00

5月 食欲コントロールどうする?
   どんな運動をすればよい?
   11日(土) 10:00~11:00
   13日(月) 13:30~14:30

指導ではなく「伴走型」のサポートで
あなたの「できる力」を伸ばします

すこやかに過ごせるために

あふれる健康情報に惑わされずに
自分のペースで体調管理を



食事制限や、不調を解消する方法の情報はたくさんあふれています。

取り組んでみたけど結果が出なかった、長続きしなくてリバウンドした、などの経験はありませんか?

「あなたに合った方法」と「取り組む気持ち」の歩幅が合えば、変化が現れて結果につながります。

お一人お一人の気持ち、体調、生活環境をお聞きして、あなたの「できる力」を引き出します。


  • ※弊社グループ内の看護師・理学療法士・ケアマネージャー等、
    医療・介護の専門家と連携し、状態、環境に沿ったアドバイスを
    させて頂きます。
         

あなたのかかりつけ管理栄養士として



~食べることを楽しみながら
体も心もすこやかに

相談の様子
✓ダイエットや生活習慣病などで食事制限が必要
✓病気や加齢などにより、体の機能低下・気分の落ち込みなどで食欲がない・食事量が減った

食べることが辛いものになってしまうと、日々の生活も鬱々としてしまいます。
頑張りすぎず、形にとらわれすぎず、
あなたの「今の状態」に合った食生活を送ることで、体も心もハリのある、すこやかな毎日を過ごしませんか?




随時更新中!!  ダイエットや健康に関するコラムは随時更新中
  (こちらからどうぞ)
2024.3.21
4月スタートの対面講座について、お知らせを追加しました。
2023.8.10
「栄養と食事の基本」シリーズ投稿中
投稿の内容はこちらから。
2023.6.21
食に関する質問・疑問・つぶやき、一問一答ライブ開催しています!
インスタライブはこちらから。
2023.3.22 「介護・認知症予防のための食事」についての記事あります。
投稿の内容はこちらから。
2023.2.13 『「リバウンドしないダイエット」は老化防止にもなる」インスタグラムで投稿しました。
投稿の内容はこちらから。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

イベント情報・新着情報

【画像表示位置の設定】を使用すると画像が円形に表示されない可能性があります

相談・講座の様子

ミニ講座

個別相談

出張講座

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

活動実績

【依頼講座など】
・後期高齢者低栄養予防事業の受託(R4・5年度 山口県光市、柳井市、和木町)
・高齢者向け健康講座(R5年度 山口県和木町)
・生活習慣病に関する講座(R5年度 山口県民局:岩国、柳井)
・特定保健指導(R5年度 周防大島町)

【自主開催】
・介護予防につながる食事について
・ダイエット講座
・「-5歳のキレイな体を目指せる食べ方講座」(山口県岩国市 TamaC3にて)
・「-5歳のキレイな体を叶える実践講座」 (山口県岩国市 TamaC3にて)


活動の様子についてはインスタグラムで発信中!!

相談内容

ダイエットや生活習慣病対策の相談
ダイエット・生活習慣病対策
無理なく続けて結果につなげるためのメンタル面も
併せてサポートいたします。

◆初回相談無料(15分程度)◆

〇気になったときに相談(30分/60分)
  対面・オンライン

〇食生活改善パーソナルプログラム(約半年間)
  対面・オンライン
 ●リバウンドしない体づくりをめざします。
  相談・カウンセリングのほか、画像分析システムを用いて身体のバランスチェックを行い、おすすめのストレッチやエクササイズのメニュー提案をいたします。
  

訪問食事相談
訪問食事相談
ご自宅で治療食などが必要な方・高齢者の方
食事のことで困っている、悩みがある


※地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、介護・施設関係のスタッフ様からの、ご利用者様にかかわる相談も承ります。
 

どんなケースの相談に乗ってもらえるの?など
のお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

◆初回相談無料(15分程度)◆

〇自宅で介護食や治療食を続けなくてはいけないけど、よくわからない、作り方が難しい。
  ▸口頭でのアドバイスだけでなく、一緒に調理を
   行って調理のコツなどを
お伝えします。

〇噛む・飲み込む機能の低下、食事量が少なくなり体力低下しているなどのお悩みのご相談をお受けします。


サービス事業所の栄養ケアをサポート
サービス事業所での栄養ケアをサポート
栄養士が在籍しない施設・事業所で
ご利用者様の栄養状態について相談したい

・支援会議、カンファレンスなどでの助言

・個別の栄養ケア等の立案の助言、栄養状態評価の助言など

※対象者が複数名いらっしゃる場合にこちらのプランからご検討ください。
 「ご利用者様一人だけ相談したい」という場合には、30分/60分 の相談をご利用ください。

●厨房運営と栄養ケアに関するトータルサポートも承ります。


健康教室・料理教室
  健康教室・料理教室  
地域包括支援センター、公民館活動、
地域グループなどのご担当者様

地域の皆様、会社・団体の職員様への講話や料理教室等のご依頼も承っております。

(例)
〇食事と健康について
〇介護予防の食事について
〇簡単でバランスのとれる食事について

※講話につきましてはオンラインでも可能ですのでご相談ください。
※弊社では調理室を所有しておりませんので、料理教室の場合は会場のご準備をお願いいたします。


栄養価計算、メニュー監修や商品に関するコメント
栄養価計算、メニューや商品に関する
コメント等

・個人様、栄養士が在籍しない施設様、イベントで提供するメニューなどの栄養価計算
・食品販売・飲食店様の提供するメニューの監修やコメント
・栄養、健康に関するコラムなど


診療所・クリニックのスタッフ様

診療所、クリニックのスタッフ様
在宅生活などで栄養状態に不安がある、食事指導や調理指導が必要、などで患者様への訪問栄養食事指導をお考えの場合、
 〇医療保険 在宅患者訪問栄養食事指導2
 〇介護保険 居宅療養管理指導2
を利用して管理栄養士が訪問することもできます。

公益社団法人 日本栄養士会が体制作りをしている「栄養ケア・ステーション」から管理栄養士が派遣されるシステムがあります。

「栄養ケア・ステーション」に関するシステムについては
公益社団法人日本栄養士会のホームページをご覧ください。

詳細をお知りになりたい場合はひまわりまでご連絡ください。


日々の暮らしのヒントに。

食と健康のヒントのブログ
株式会社フォレストのホームページ
余白(20px)

管理者紹介

管理者プロフィール写真
管理栄養士
東 祐子


食べるの大好き!な管理栄養士です。

食べることが大好きだからこそ、「制限がある」「制限しなきゃ」「食べられない」の辛さもわかります。
食の専門家だからこそ、「これなら大丈夫!」「これに変更する事で食べられる!」「どうすれば安心安全に食べられるかな?」をお伝えすることができます。

「食」のトラブルやお悩みをもつ方に、少しでも「おいしく」「食べることを楽しむ」を持ち続けて頂きたいと切に願い、お一人お一人に合ったサポート方法をご提案していきます。

また、約20年間精神科医療に関わった経験から「食」と「心」のつながりの重要性を目の当たりにしてきました。
心がすこやかであれば体調も良い、体調が良ければ心もすこやかでいられます。

「食」を通して、皆様の毎日が「心地よく」なるお手伝いをして参ります。


「完璧」「100点満点」を目指すのではなく、その方の「丁度いい」にたどり着く。
お一人お一人のお悩み・お気持ちをしっかりとお聞きし、状態や生活環境に合ったオーダーメイドの食事相談を行ってまいります。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 《経歴》
・介護老人保健施設勤務 3年
・精神科医療・福祉施設勤務 19年
    外来栄養食事相談、デイケア、訪問看護、
    グループホーム、就労継続支援B型作業所
    (サービス管理責任者、施設管理者)
・2022年9月より食の相談室 ひまわり 管理者

・2023年4月 (公社)日本栄養士会より認定栄養ケア・ステーションの認定を受ける。







株式会社 Forest   
認定栄養ケア・ステーション
 食の相談室 ひまわり

〒742-0344
山口県岩国市玖珂町4999‐1
訪問看護ステーション あゆみ内