なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

駐在妻&海外在住者向け
ひふみコーチ入門編 オンライン講座

開講記念特典
2021年7月末日までに
講座をお申込みの方へ

30分のコーチングセッション
無料プレゼント中
(通常価格60分 10,000円)

ひふみコーチングとは?

 「ビジネスコーチング」「子育てコーチング」「恋愛コーチング」など、コーチングという言葉がよく聞かれるようになりました。しかし、コーチングって何だろう、実際に何をするのかよく分からない…そのように思う人も多いのではないでしょうか。


 コーチングの語源は「coach」=馬車。乗っている人を目的地まで送り届ける役割を指します。
その人の心にコーチが寄り添い、「理想の実現」という目的地にたどり着けるように対話をし、信頼し合える関係を築いていきます。

 ひふみコーチングは1・2・3のスリーステップの対話でできる、とてもシンプルなコーチング。入門編のこの講座では、コーチングのやり方を学ぶことで、理想を実現させる思考を理解し実践できるようになります。また、コーチとしてのあり方を知り人への関わり方に生かすことで、お子さんやご家族との間により良いコミュニケーションが生まれます。
 
 受講後は、自分で自分をエンパワメントするセルフコーチングや、自律した大人へ向かうお子さんへのコーチングができるようになります。(※資格取得の講座ではありませんので、ご了承ください)

なぜ、駐在妻に
コーチングが
必要なのか

 夫の海外赴任に帯同する駐在妻。周りの人の目には、毎日好きなことをして華やかな生活を送っているように映るかもしれません。けれども、仕事やボランティア活動さえも制限されたり、狭い日本人コミュニティに身を置いたりすることで、生きづらさを感じたり、自分らしさを見失う人も少なくありません。 
 駐在妻の海外生活は、数年先の未来が見えづらく将来設計が難しい現状があります。自分で選択することは限られ、自分には決定権がない。自分の人生なのに意思を反映させられない。そんな期間が長くなればなるほど、無気力を感じやすくなります。

 コーチングを学ぶ環境は、講師や受講生仲間からいつでも無条件に応援してもらえる安心安全の場。そんな場で自分の感情や現状と向き合い、今まで勇気づけられなかった未来を描き、その未来を信じる。その結果、主体的に動こうと自分で決めると自分が変化していきます。あらゆる制限の中にも自由はある。「自律した大人」として、ありったけの自由を使って自分で自分の人生の舵を切ってみませんか?

 コーチング的思考やコーチング的な関わりが身近にあると、海外生活を自分ごととして捉え、「海外に来て良かった」と思えるようになる。私はそう信じています。自分にはどんな理想があるのか、本当はどうしたいと思っているのか。コーチングを使って自分自身との対話を楽しんだ後は、自分との、パートナーとの、お子さんとの新たな時間が待っているはずです。

こんな悩みは
ありませんか?

海外生活の理想と現実に大きなギャップがある。こんなはずじゃなかった、という思いが強い。
気がついたらパートナーや家族とのコミュニケーションに亀裂が入って喧嘩ばかり。
日本ではバリバリ働いていたのに…。
毎日の達成感のなさから、生きがいを失った気分になっている。
家事や育児だけでは社会との繋がりが断たれたように感じて、自分は無力だと思ってしまう。
心を通わせられる人が現地には少なく、海外生活や子育てに孤独感を感じる。
日本ではやりたいことがたくさんあるけれど…現地ではやりたいことが見いだせない。
いつスライド異動になるか本帰国になるか分からない。将来の自分を思うと途方に暮れてしまう。
海外への渡航、帰国が決まったけれど、大きな環境の変化についていけるかな…?
家事や育児だけでは社会との繋がりが断たれたように感じて、自分は無力だと思ってしまう。

私とコーチング

コーチングとの出会い

 こんにちは。
 この講座の講師を務めます、新藤美貴子です。

 海外なんて全く興味のなかった私が、夫の海外赴任により突然駐在妻になったのは2017年のことでした。日本では、激務だけど大好きな教師の仕事を10年以上続け、充実感と達成感に浸る日々。しかし、渡航を機に仕事を辞めたことで生活スタイルが変わり、何だか満たされない日々が続きました。退職すれば子どもや夫とじっくり関わる時間が持てる、と思っていたのに、生き生きと働く夫を横目で見ながらいつもイライラ。気がつけば、苦手な英語と格闘しながら、夫婦喧嘩とアレルギー症状に苦しむ日々に陥っていました。

 そんな中、このままではいけない、自分が変わらなければ!と一念発起。まずは英語の劣等感を払拭しようと、学びのスタイルをインターネットで検索し続けました。そこで英語コーチングを受けることになったのが、コーチングとの出会いです。「1回の会話で、3往復の英会話ができるようになる。」という3か月後の目標を掲げて勉強し始めましたが、1か月半後に目標達成。日々勉強したことはもちろんですが、無条件に応援してくれるコーチの存在とコーチの在り方に感銘を受け、コーチングを勉強したい、と思うようになりました。

受講すると
こんな効果が期待できます

  • 自分の本心に気づき、
    目標を掲げることができる
  • なりたい姿を描き、
    行動できるようになる
  • 不安をワクワクに変えることができる
  • ひふみコーチングを使って、
    セルフケアができる
  • コーチとしての在り方を知り、
    身近な人への関わり方に応用できる
  • 自分を満たし自分の行動を変えることで、
    家族やパートナー、
    周りの人とのコミュニケーションが円滑になる
  • 自分の本心に気づき、
    目標を掲げることができる

私の4つの変化

1. 自分を主人公に考えられた
夫の仕事の都合で渡航したとしても、私が過ごす時間は私のもの。「ない」ものをねだっても始まらない。「今あること」にスポットライトを当てて考えることで、行動の選択肢が広がりました。妻でも母でもない私の時間を生きるために、できない理由を考えない、できる理由を考える。そんな思考の習慣の入り口に立つことができます。
2. 家族が海外生活を一緒に乗り切る仲間となった
家族仲が良くなったのは、家族の話を聴けるようになったから。「聴く」とはどういうことを指すのか、講座ではたっぷり実践します。実生活に生かすことで、聴いてもらえた家族との間には信頼が生まれました。私は家族のコーチ。そして、家族は私のコーチとなっています。
3. 柔軟に生きるヒントをもらえた
海外生活は次から次へと予期せぬことが起こり、柔軟な対応力が求められます。日本での当たり前は通用しません。今を嘆いて問題点ばかりあげるのではなく、じゃあ、どうするの?と、視点を未来に転換していくことで自分の行動を変えられます。
4. セルフケアに役立った
自分の通常の状態を「0・ゼロ」と表現した時、マイナスをゼロに戻すのがカウンセリング、ゼロからプラスへ引き上げるのがコーチングの役割と言われています。コーチングのやり方を習得すると現状を俯瞰することができ、自分の状態を知ることができます。セルフコーチングが進まない時は、人と話す時間を多く取り入れたり、カウンセリングやコーチングセッションを受けるなどすると、さらに効果的です。

講座の特徴

世界中どこにいても学べます
Point
1
自宅からオンラインで学べます
オンライン会議システムZoomを使用します。Wi-Fiのある環境なら、世界中どこからでも学べるのが魅力。日本とお住まいの国との時差を考慮して、開催時間のリクエストもできます。
受講のために出かける必要はなし。お好きな飲み物をそばに起き、リラックスした環境での受講が可能です。
Point
2
参加型の講座で学びを深められます
この講座には、他者の話を聴く、コーチングを行う、といった実践が含まれています。実際にやりながら覚えることで、実生活に生かしやすい内容になっています。
また、分からないことや疑問に思ったことは、ファシリテーターに聞いたり仲間と分かち合ったりしながら進められるため、動画配信型にはない学びの良さを体感できます。
Point
3
その分かりやすさはエビデンスがあるから
life perch主宰 伊藤仁美プロコーチが開発、またニューヨークライフバランス研究所 代表の松村亜里さんが監修。講座で学べる1つ1つがその根拠に基づいており、分かりやすい内容になっています。
Point
4
受講後もフォローアップコミュニティでつながりを
終了後は、ファシリテーターが管理するフォローアップコミュニティ(Facebookのプライベートグループ)に所属できます。グループ内では、各種イベントや講演会などが企画され、他の受講者やファシリテーターとの繋がりの中で、学びを継続できます。
Point
2
参加型の講座で学びを深められます
この講座には、他者の話を聴く、コーチングを行う、といった実践が含まれています。実際にやりながら覚えることで、実生活に生かしやすい内容になっています。
また、分からないことや疑問に思ったことは、ファシリテーターに聞いたり仲間と分かち合ったりしながら進められるため、動画配信型にはない学びの良さを体感できます。

講座内容

コーチングの基本を学ぶ、
入門編全3回講座

1日目
「コーチングとは」 90分
受講&受講後のゴールを確認
安心安全の場で学びを深めるための決まり
コーチングの定義
コーチングの実践1
2日目
「やり方とあり方」 90分
振り返り
コーチングにおけるやり方とあり方
積極的傾聴
質問
明確なコミュニケーション
コーチングの実践2
3日目
「目標設定と約束」 90分
振り返り
目標設定と約束
視点を変える
自立・自律した大人が溢れた社会にするには
コーチングの実践3
3日目
「目標設定と約束」 90分
振り返り
目標設定と約束
視点を変える
自立・自律した大人が溢れた社会にするには
コーチングの実践3

講座概要

駐在妻・海外在住者のための
ひふみコーチ入門編オンライン講座 

講座90分×3回+宿題+修了課題提出
講座内容
○ 駐在妻・海外在住者のための ひふみコーチ入門編 オンライン講座

ひふみコーチングのやり方とコーチとしてのあり方を、体系立てた理論と実践で90分×3回の講座で学びます。

*講座は隔週で行われ、講座と講座の間に宿題が出されます。
*全3回終了後、期限までに修了課題を提出された方には、修了証が発行されます。

※この講座では、資格の取得はできません。ひふみコーチングを有料で提供するためには、ひふみコーチプロコーチ養成講座の受講が必要です。
受講対象
パートナーの駐在または留学に帯同している方
帰国または渡航が決まっている方
既に帰国している方

ひふみコーチングを知りたい・興味がある・復習をしたい方
より良い海外生活を送りたい方
パートナーや家族とのコミュニケーションを見直したい方
(年代・性別は問いません)
受講方法
講座は全てオンライン会議システムZoomを使用して行います。その時のご縁により、小グループ講座(定員2~3人)、またはマンツーマン講座となります。

パソコン、タブレット、スマートフォンなど、お持ちのデバイスを使用し、Wi-Fi環境の整った場所からお繋ぎください。
受講方法
講座は全てオンライン会議システムZoomを使用して行います。その時のご縁により、小グループ講座(定員2~3人)、またはマンツーマン講座となります。

パソコン、タブレット、スマートフォンなど、お持ちのデバイスを使用し、Wi-Fi環境の整った場所からお繋ぎください。
受講料

・初受講 一般の方 全3回18,000円
(システム登録料5,000円込み)

・初受講ひふみ会員 全3回13,000円
(ひふみ塾生・プロコーチ養成講座受講生)
        
・再受講(修了証発行後)全3回8,000円

*ゆうちょ銀行へのお振込となります。

その他
・受講にあたり、Facebookアカウントをご用意ください。連絡のためにメッセンジャーを使用したり、受講生でグループを作成したりします。講座終了後は、修了生の所属するプラグループに招待します。(グループは全てプライベートグループですので、ご安心ください)

・入金後のキャンセルは受け付けておりません。やむを得ない場合は、別日程(3ヶ月後までのスタート)への振替、またはコーチングor傾聴カウンセリングセッションへの振替をご提案させていただきます。

講師プロフィール

新藤 美貴子 

資格      
ひふみコーチ認定 プロフェッショナルコーチ    
ひふみコーチ入門編保護者・教育者向けファシリテーター    
MIRAI Map ファシリテーター    
ひふみコーチfor school ファシリテーター
小学校教諭1種・中学校教諭1種(音楽)
高等学校教諭1種(音楽)免許状    
実践カウンセリング講座&働きかけ編 修了    
非営利団体 海外こころのヘルプデスク24時 
Zoom相談員 メール相談員
大学の教育学部を卒業後、某教育産業の事務職→お客様苦情係→父の洋菓子店開業の手伝いとして接客と経理を担当、と様々な角度で人に関わる仕事を経験。

ある日、店を見学にきた小学生を見て教師への夢が再燃し、小学校教諭の道へ。晴れて教師になるも、あまりの多忙さとタスクの多さに自分が追いつかず、鬱から精神病を経験する。病気を手放す決意をして1年間カウンセリングに通う中、結婚。自分や家族と向き合い、話すことで思いを放す。それが大きな力を生むことを実感する。その後、2人の娘の育児をしながらトータル約10年間の教師生活を送る。

2017年
夫の海外赴任に帯同するため退職。中東へ渡航。それまでの充実した生活とのギャップに苦しむ中でコーチングに出会う。コーチングの力でみるみると自分が変化していくことに感銘を受ける。

2018年
コーチングセッションを受けながら、カウンセリングとコーチング、NVC(共感コミュニケーション)の学びにどっぷりとはまり始める。非営利団体海外こころのヘルプデスク24時に所属し、Zoom相談員・メール相談員として、海外在住の日本人の悩みを聴くボランティアも開始。

2021年
3月に本帰国 。4月より、メンタルコーチとしての活動を開始。NVCの精神性とポジティブ心理学のエッセンスが詰まった「ラブスマートカード」を使いながら行うオンラインコーチングセッションや、SDGsの視点を踏まえながら2030年の未来を可視化するMIRAI Map授業やワークショップ、そしてコーチング講座を随時開講している。

オンライン講座 お申込みの流れ

Step
1
下記ボタンより必要事項をご記入の上、送信してください。自動返信メールの他に、48時間以内に講師より返信が届きます。(自動返信メールが届かない場合は、お手数ですがフォームより再度ご連絡いただくか、メールアイコンよりEメールにてご連絡ください)
Step
2
メール・またはメッセンジャーでのやりとりで、講座の日程調整をさせていただきます。
(対応可能時間 日本時間朝9時〜夜22時30分終了)
Step
3
日程確定後、3営業日以内に指定の銀行口座にご入金ください。
Step
4
Facebookメッセンジャーにて、講座のレジュメやZoom ID等をお送りいたします。
Step
2
メール・またはメッセンジャーでのやりとりで、講座の日程調整をさせていただきます。
(対応可能時間 日本時間朝9時〜夜22時30分終了)

渡航して良かった!と思える時間を
自分で創る

その想いを実現できる
きっかけになれば幸いです。
ぜひ、一緒に講座を楽しみましょう!