日本舞踊で健康に!

「毎日を元気に、健康に過ごしたい。」
も身体も健康であるために。そのためのヒントが、日本の伝統芸能に隠されています!

やって楽しい!
日本舞踊

日本舞踊(略して「にちぶ」)ってご存じですか?
バレエといった習い事に比べてメジャーな習い事ではないのは確かですね。でも、実は日本舞踊って日本人にとってとてもメリットの多い習い事なんです!

日本舞踊の魅力とは

ここで日本舞踊の歴史についてちょこっとご説明を。 日本舞踊は今から約400年程前の日本(江戸時代)で生まれた踊りです。当時の大衆芸能と言えば歌舞伎!「歌」は音楽や歌やセリフ、「舞」は舞や踊り、「伎」はアクション!その「舞」の部分を抜き取って、ヒーローやお姫様以外の脇役たちにも焦点をあてて、1つの物語を踊りにしたものが日本舞踊です。日本舞踊で使用される曲は「長唄、清元、常磐津、義太夫、大和楽」などで、歌詞を聞いてみると、当時の人々の生活に触れることもでき、私もこの気持ちわかる~!なんて乙女の恋心なんかも踊ったりしてるんですよ。そして、日本舞踊の醍醐味は、ほとんどの演目が演者1人のステージ!ということは、1人で登場人物を踊り分けなきゃいけないんです( *´艸`)それがまた踊れるようになってくると楽しいのなんの!!

日本人のための健康法

いきなりですが、民族と身体のお話を。日本人は昔から畑を耕したり、稲作などの農業を生活の中心にしてきた農耕民族ですよね。腰を落とす(日本舞踊ではこれを中腰と言います)ことで、筋力や腰、体幹が鍛えられると姿勢もシャキッとして、基礎代謝も上がり、免疫力もアップして、健康的な身体を目指すことが日本舞って日本人にぴったりな健康UPダンスなんですね!

日本舞踊に触れる機会のご案内

個人レッスン教室
~もゆかの
日本舞踊教室~
基本はマンツーマンレッスンです✨
じゃ不安な
友達家族と一緒にグループ稽古もOKです10,000都内は月2回10000円〜小学生以下は月2~3回8000円〜★都度払い1回4000円、3,000円(小学生以下)東神奈川の稽古場以外でのレッスンをご希望★ご自宅でレッスン希望の方は入会金+お月謝+交通費(実費)をいただいております。 東神奈川の稽古場もしくは新宿駅周辺でお稽古しております
★どのお稽古でも初回入会時に入会金10000円いただいております

⭐︎お稽古場盛り立て費(積立)として月1000円頂いております。お稽古や発表会で使用する小道具などを購入したり舞台の費用を補填するのに使用しています。


日本舞踊のメソッドを使った健康体操教室~健康にちぶの
会~
理学療法士とともに、日本舞踊の動作を元に、介護予防、認知症予防につながる健康体操を考案しました。椅子に座ったままできる体操ですので、体力などに不安な方にも安心して取り組んでいただけます。講師依頼などお待ちしております。オンラインも対応します
出演依頼
~イベント、慰問など~
日本舞踊を見てみたい!という方におすすめ。日本舞踊には、その場に華を添えたり場を盛り上げたり、感動を与えたりという効果があります。新年会や敬老会などの年中行事や地域ただ今、施設など訪問が難しいところへは、リクエストをいただいて踊りのDVDをお送りして楽しんでいただいております。 30,000~承っております。 ※出演時間や演目、規模などによって料金変動いたしまし
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

体験、見学のお問い合わせはこちらから

2024年お稽古場所とお稽古日

新宿稽古場
月2回/基本的に水曜日の14時〜18時の間でお稽古しております。 ( 13時〜18時も対応可能)お弟子さんご都合に合わせ変動ます。
新宿駅から徒歩5分
東京都新宿区西新宿7丁目9ー17 6F
新宿マイスタジオ
東神奈川稽古場(本店)
JR東神奈川駅、京急東神奈川駅から徒歩5分の場所あります
毎月ごとに提示するお稽古日のいずれかで自由にお稽古時間を決めて通っていただけます。

月曜日
火曜日
金曜日
土曜日
日曜日
月ごとに時間変動あります。
上記曜日以外でも対応可能ですので、ご相談ください
武蔵新城マナビバキッズ
マナビバキッズという学童の場所をお借りして開催。小学生が対象です。グループレッスン、マンツーマンも可能

月2回/土か日曜日の16時30分〜17時45分
月謝は1万円

神奈川県川崎市中原区新城1−12−21
ル・シェル・デ・モナコ3F

マナビバキッズ
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

マナビバキッズ教室9月スタート!

武蔵新城駅から徒歩5分ほどのところにある、小学生低学年対象の学童「マナビバキッズ」さんにて、月2回、日曜日の夕方に日本舞踊のお稽古をスタートさせていただきます。
2024年2月は4日、18日午後4時30分〜
自分で、浴衣を着られるようになったり、綺麗な姿勢でご挨拶できるようになったり、日本の文化を踊りながら学べるお稽古場です✨

こんな感じでお稽古してます


2歳からお稽古しています。 初めはとっても人見知りでママやばあちゃんの後ろに隠れていましたが、最近はしっかり真似をしてくれるようになりました
「一芸を身につけたい!」と9月からお稽古を始められました。12月のクリスマス会で皆さんに披露するために、一生懸命お稽古中
ご一緒に仲良くお稽古に来ていただきます
。違い家族が、そんな目的をいっぺんに達成できるのも日本舞踊の特徴です♪
お弟子さんからこんな素敵な推薦の言葉をいただきました🌟
この言葉を励みに頑張ります( *´艸`)

うちのお稽古場の一番上のお弟子さん!に、今では余裕🌟体幹も下半身の筋肉もしっかりついてきて、男踊りもガッツリ踊れるようになりました!80代の方もウェルカムです!

「ミニ発表会」を開催しております。
お弟子さん達のお稽古の成果を発表して、普段会わない他のお稽古場のお弟子さんと交流会✨発表会で他の人が踊っ
いる曲を次の目標にする人も出てきてます!
今年は1月14日(日)に開催しました🌟気
になる方はぜひ来年観にいらしてください( *´艸`)

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

★手ぶらで「にちぶ」実施中★

日本舞踊、ちょっとやってみたいんだけど、
着物とか持ち物が大変そう…浴衣も1人じゃ着れないし…
めんどくさ
そう
そんな不安解消、身長と足のサイズとご希望の日時をお問い合わせからお知らせください!もちろん男性も♪お待ちしております
体験料3,500円


日本舞踊のメリット

自分磨きに
ご挨拶の際も同じことです。まずは目と目を合せてご挨拶を心がけます。相手を敬う心、思いやる心、 自分のつむじから相手に心を込めたお辞儀ができるようになったり、体幹を鍛えて、心の芯も鍛えて、内面と外見どちらも磨けます( *´艸`) ビジネスでも役立つ綺麗な所作も身につきます!
あなたの魅力をワンランクアップしてみませんか?
お子様の成長に
伝統的な三味線音楽や民俗衣装の着物に触れることで五感や感性を、日本の先生をじっとみて、真似して、覚えていきます。集中力を高めると共に、礼に始まり礼に終わることで目上の人を敬う心、相手を思いやる心、また日本の歴史についても興味をもったり、自ら学ぼうとする意欲などを養うことができます。身体的には下半身や体幹など鍛えられますので、猫背の改善もできます!ちなみに私は小学生の頃、走るのが速くなりました!
健康作りに
健康にちぶ体操は、ミドル・シニア世代(40~60代くらい)の方々を対象に介護予防になる体操をお教えしております。特に下半身のこの部分を鍛えましょう!体操は日本舞踊より簡単にわかります
お客様に感動を
TPOに合わせて、みてくださる方々に楽しんでいただけるよう、演目や演出を考え、精進しております。 古典から童謡~歌謡曲~ 創作などなんでも踊らせていただきます
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

《日舞で脳トレできるんです!!》

プロフィール

藤間もゆか

藤間流勘右衛門派師範

(公社)日本舞踊協会会員

地元和歌山で、近所
のお姉さんに誘われて、日本舞踊を習い始める
日本大学芸術学部で日本舞踊を専攻。
大学卒業後は、保育園で毎年100人を超える3〜5歳の園児たちと月2回日本舞踊を遊びながら踊って、日本文化や礼儀作法を身につけるプログラムを展開。
また学童での習い事プログラム講師、小学生対象のワーク
ショップの講師のお手伝いも多数。
現在は、在学時代に形成された地域密着
パフォーマンス集団『おとこぎ会』メンバーとしてイベント出演や、理学療法士との健康体操考案などで、日本舞踊新たな可能探る
さらに、国内在住の外国人へ英語でワークショップをしたり、オーストラリア現地で『WABORI』チームで振付演出など担当し、外国人向けに海外でも
活動中!
「健康第一、いつでもどこでも楽しく踊ってジャパニーズビューティー目指します!」
お酒
大好き、こどもも高齢者も大好きです
一緒に語りながら、楽しく日本舞踊を!

国内在住の外国人お助けブック無料配布中⭐️
日常生活の外国人の困った!こんなの探してる!を英語で解決いたします!
デジタルブック

地域密着型パフォーマンスユニット「おとこぎ会」

日本大学芸術学部演劇学科日舞コース卒業の同期が集結した、パフォーマンスユニットです!
結成14年よろしく、HP作っちゃいました( *´艸`)
豊かな個性が魅せる、日本舞踊の世界をお楽しみください! 「日本舞踊をもっと身近に、もっと親しく楽しく!」をテーマに古典から創作、コラボレーションなど様々なイベントに参加

もゆかの日本舞踊教室・健康にちぶの会

お稽古体験してみたい! 踊りや、体操の講師依頼をしたい! 出演依頼など
ご相談、お問い合わせはお気軽にこちらへ。
FacebookやツイッターのDMからもどうぞ。
moyuka.f@outlook.jp

事業所:神奈川県横浜市神奈川区東神奈川2−26−1

お問い合わせはこちら

電話から
090-6045-9016