青少年育成プラザMiacis

開館時間 平日 15:00-21:30
土日   9:30-21:30
休館日 火曜、第3月曜

ここは、中高生のための拠点。

「Miacis」は、古代に生息していたといわれている
生き物の名前。
樹の上で生活していた中で
大草原を目指したものはイヌ科へと、
そのまま樹の上に残ったものは
ネコ科へと進化したといわれています。

まさに中高生も、ミアキスのように
自分の選択次第で何者にも進化できるし、
世の中にその選択肢は無数にある。

これからを生きる中高生が
なにものにも進化できるように、
Miacisは中高生にとっての「ヨリドコロ」となり
「進化の起点」になることを目指しています。

Miacis = 中高生一人一人の〈ヨリドコロ〉

〈ヨリドコロ〉とは。

Miacisは、家でも学校でもなく、中高生一人一人が自分らしい過ごし方ができる居場所。一人でも友達とでも来れて、学校や学年を超えた交流や大学生、大人ともつながることができる。Miacisの使い方はあなた次第です。

ミートアンドイート

おいしいものを食べる時間はきっとだれにとっても楽しい時間。初めましての人とも、そんな楽しい時間を共有すれば、自然と仲良くなれてしまう。中高生も大人も混ざり合って交流するきっかけとして、月に1度開催しています。

Miacis = 中高生にとっての〈進化の起点〉

〈進化の起点〉とは。

Miacisのテーマは「あなたは何に進化する?」。中高生があらゆる人、仕事、機会に触れることのできるきっかけを生み出すことで、中高生自身があらゆる選択肢に出会い、自分らしさを広げていく。この場所から始まる中高生一人一人の進化を応援していきます。

ツギテ大作戦

『ツギテ』とは、中高生と大人が交差する「きっかけ」のこと。中高生とマチの大人やコト、地域が相互に他方に関わり合うきっかけを生み出すために、マチの大人や企業と一緒に作戦(企画)を立て実現し、中高生に提供しています。

使い方はあなた次第!
中高生が活用できるモノ・コト

ボードゲーム
卓球
パソコン
調理器具
ドリンクバー
購買
イベントや機会に
参加する
やりたいことに
挑戦する
and more !
and more !
施設を見学したい、中高生へのきっかけを提供したい、Miacisの活動に参加したい等、
Miacisへのお問い合わせはこちらからお願いします。

青少年育成プラザMiacis

韮崎市若宮1丁目2-50 韮崎市民交流センターNICORI地下1F
韮崎駅を降りて目の前にある市民センターNICORIの地下にあります。
tel:0551-45-9919
mail:info@kawarabe.com
開館時間:平日15:00-21:30 土日 9:30-21:30
休館日:毎週火曜、第3月曜

運営


NPO法人河原部社


青少年育成プラザMiacisは「中高生たちが地域の中で安心して過ごせる居場所をつくりたい」というマチの大人たちの想いが形となり、2016年10月に開設された韮崎市の公共施設です。
韮崎市から委託を受けNPO法人河原部社がMiacisの運営を行なっています。

河原部社について