『学校大好き!』
『放課後が楽しみ!』
そう言われる学校にしたい

板橋区放課後対策事業『あいキッズ』
社会福祉法人松葉の園では、板橋区内4ヶ所の小学校で『あいキッズ』を運営しています。

「あいキッズ」ってなに?

あいキッズ=「“I”tabashi」の“I(あい)”をとって「板橋の子ども」の愛称

 次代を担う子どもたちの健やかな成長と多様な体験を通した豊かな人間形成を願って、地域コミュニティの基盤である学校内で、放課後子ども教室と放課後児童健全育成事業を一体的に運営する新しい放課後対策事業「あいキッズ」を、区内全52小学校で実施しております。

 この事業は、子ども同士が慣れ親しんだ学校の校庭・体育館・図書室などの施設を使って、遊び、文化・スポーツなどの体験活動を通して、元気でたくましく、そして情操豊かに育ってくれることを願って実施するものです。

(令和2年 板橋区公式HPより抜粋)

当法人あいキッズの目指す方針


各事業所(あいキッズ)の紹介

板橋第二小あいキッズ
住  所:板橋区板橋2-52-1
最寄り駅:都営三田線板橋区役所前駅下車 徒歩3分
東武東上線大山駅・下板橋駅下車徒歩10分

志村第三小あいキッズ
住  所:板橋区清水町83-1
最寄り駅:都営三田線本蓮沼駅下車徒歩5分

弥生小あいキッズ
住  所:板橋区弥生町19-1
最寄り駅:東武東上線中板橋駅下車徒歩5分

志村第四小あいキッズ
住  所:板橋区小豆沢4-13-1
最寄り駅:都営三田線志村坂上駅下車徒歩10分

普段のあいキッズの様子

あそび

子どもたちにとって「あそび」は気づきと成長の場です。
一人で夢中になって遊ぶことから始まり、やがて仲間を作り集団で遊ぶことの楽しさを学んでいきます。

当法人の「あいキッズ」では、好きなことや得意なことを入口に、他者とのコミュニケーションを通じて「相互理解の大切さ」、「協力することの楽しさ」を学ぶことができる環境づくりに取り組んでいます。

学習

学童期は子どもたちにとって人間形成の基礎となります。
「あそび」も「学習」も子どもたちの成長を促す大切な学びの機会ですが、学習に対しては苦手意識から「めんどくさい」「やりたくない」と遠ざけてしまいがちです。

当法人の「あいキッズ」では、学習における「習慣づくり」と「分かる・できる楽しさへの気づき」の2点に重点を置いて学習支援を行っています。

行事・イベント

子どもたちは、「ワクワク・ドキドキ」を入口にさまざまなことに取り組む力を備えています。

当法人の「あいキッズ」では、放課後の幅広いフィールドや集団活動の特性を最大限に生かし、未知なことにも積極的にチャレンジできる機会として行事・イベントを数多く実施し、「初めてやったけど楽しかった」「みんなでやったら楽しかった」など、子どもたちの主体性を育んでいきます。

補食

学童期は幼児期に比べて、活動量や消費エネルギーが増加します。
栄養面のサポートのため、ご家庭の夕食時間等に留意しながら内容や提供量を設定し、補食を提供しています。

また、楽しかったことや一日の出来事を振り返り、温かく落ち着いた雰囲気の中で友達や職員とのコミュニケーションを楽しむ機会として、「補食」の時間を大切にしています。

明るく、
正しく、
潤いをもって

私たちは、創設者の精神を引き継ぎながら、利用者の視点に立った環境改善とともに、質・内容の充実に努めて参ります。

大切にしている価値観

チャレンジ

アンテナ意識と向上心を持ち、
試行錯誤を繰り返し困難を乗り越えます。

応用
弛まぬ自己研鑽に努め、培った知恵・ノウハウを
サービスに還元します。
改革
常に地域社会に応え続ける組織づくりを実践し、
時代の変化に合わせて新たな価値を創造します。
改善
目的を見失わずに物事の本質を見極め、
柔軟で多様な発想に基づいて
より良いサービスを目指します。
共生
地域ごとの特色を生かし、「縁」を手繰り、
支え・支えられるコミュニティづくりに
貢献します。
協働

コンプライアンスを率先垂範し、
相互理解・相互信頼に基づき、
専門職として横断的な支援を実践します。

改善
目的を見失わずに物事の本質を見極め、
柔軟で多様な発想に基づいて
より良いサービスを目指します。

地域とのつながり

地域サポーター事業
「地域の子どもは地域が育てる」という”いたばし学び支援プラン”の理念に基づき、「あいキッズ」では地域サポーターを募り、子どもたちの放課後活動の充実を図っています。
職員だけでは実現できない取組みや地域の方との触れ合いの機会として、当法人の「あいキッズ」においても積極的に実施しています。
地域行事等への協力
当法人の「あいキッズ」についてより多くの方々に知ってもらうために、地域における関係機関として、町会の会合や地区まつりへの参加・協力等を行っています。

地域においても「顔なじみ」の関係を築くことで、「子どもの居場所」としてだけでなく地域の方々にとっても「気軽に関われる居場所」として、興味・関心を持ってもらうことで、子どもたちの支援の輪を広げていきます。

「あいキッズ」にご協力いただけませんか?

松葉の園あいキッズでは、
「ボランティア」「地域サポーター」
を募集しております。
ご興味・関心のある方は

下記のボタンからご連絡ください

 *採用(正職員、非常勤職員、アルバイト)の
ご案内は「採用案内ページ」をご覧ください。
(非常勤職員・アルバイトは無資格でも応募可、詳細は採用ページより)

*ご不明点は「お問い合わせ」より、フォームを記入してご連絡ください。
その際、ita9aikids@yahoo.co.jpからのメールが受信できるよう、
設定のご確認をお願いいたします。


法人の事業紹介

社会福祉法人松葉の園
松葉の園は90周年を迎えた社会福祉法人です。
板橋区放課後対策事業『あいキッズ』の運営以外にも様々な子どもに対する支援を行っております。

児童養護施設
まつば園

〒173-0013 
東京都板橋区氷川町27-2
TEL:03-3962-6869

松葉保育園

〒173-0013 
東京都板橋区氷川町27-2
TEL:03-3961-1369

志村さかした
保育園

〒174-0044
東京都板橋区相生町23-5
TEL:03-3932-1818

氷川町小規模
保育園

〒173-0013
東京都板橋区氷川町24-2(氷川児童館併設)
TEL:  03-3579-5766

子育て支援
サービス

〒173-0013
東京都板橋区氷川町26-4
TEL:03-6909-6601

自立支援ホーム
まつぼっくり

東京都西東京市
E-mail:
matubokkuri@jcom.home.ne.jp

自立支援ホーム
まつぼっくり

東京都西東京市
E-mail:
matubokkuri@jcom.home.ne.jp

法人名 社会福祉法人 松葉の園
創業者 涌井まつ
設立年月 1927年8月10日
法人所在地
東京都板橋区氷川町27-2
法人所在地
東京都板橋区氷川町27-2
子どもたちが自ら考え、自らの意志で行動できる人へ