決済つきの予約システムが3,940円〜/月

ピアノで脳活
しませんか!?

ピアノは認知症予防、ボケ防止に良い!という話を聞いたことはありませんか?
ひと昔前は「ピアノ=子供の習い事」というイメージが一般的でしたが、現在は、脳トレのために定年後ピアノを始めるという方が急増しています♪

大人のためのピアノレッスン♪

脳の活性化・指の運動に!

老後の楽しみに!

自分の時間を新しい趣味のために!

結婚式で一曲弾きたい!

家に使っていないピアノがある!

子ども・孫と一緒に弾きたい! 

友人と連弾してみたい!

etc...


ピアノを弾きたいという気持ちがあれば
ピアノはいつからでも始められます♪


大人の習い事にはメリットがいっぱい!!

大人の習い事にはメリットがいっぱい!!

生活の楽しみが増える
成長を実感できる

達成感を味わえる
脳を鍛えられる


いくつになっても特技をもつことは素敵なことですね☆
ピアノは脳トレになるといわれているので得におススメです♪



ピアニストは認知症にならないってホント?


「ピアニストは認知症にならない」これは昔から言われている説ですが、残念ながらピアニストでも認知症になることはあります。
 しかし、指先を使うピアニストや画家に長命の人が多く、認知症の人が少ないことはよく指摘される事実です。
 実際、指先にはたくさんの神経が集まり、脳に直結しています。指を動かしている時の脳の働きを、MRIを使って計測した研究によりますと、ピアノを弾いたことのない人にくらべ、ピアニストは同じ動きをしても、より多くの神経細胞を活性化していることが分かっています。ピアノを弾くことが、脳をフル回転させることは、ピアニストの脳が証明しています。





ピアノを弾くことで脳へおよぼす良い効果と良い影響について

ピアノを弾く時は、右手と左手で違う動きをし、打鍵しながら目は楽譜の先の部分を見ています。先を追いながらも、今出している音を耳で確認。楽譜では、音の高さ、リズム、指使い、といったいくつもの情報を同時に読み取ります。

楽譜を読みながら、ピアノの音を注意深く聴くため、視覚と聴覚に関する脳領域が活発化します。さらに、ピアノを弾くことによって全身運動と同様の脳の活動が見られるそうです。
それだけではなく小脳も大きくなり、運動機能、知的機能、感情機能がアップし、海馬も発達するので記憶力も高まるそうです。このようにピアノを弾くことで脳全体を使うことができるんですね。

また、ピアノを演奏すると脳の老化を食い止める効果もあります。高齢者がピアノレッスンを初めて半年後に記憶力や計画力、言葉の流暢さ、情報処理などの能力に改善がみられた例もあるそうです。



左手と右手で別の動きを行うピアノ演奏によるリハビリ効果とは?


ケガをして麻痺が出た場合や、それを改善するために行うリハビリにピアノが使われているとご存じですか?

有名な野球選手の多くが、ひじの柔軟性の回復や強化の目的で、手術後にピアノ演奏をリハビリに取り入れています。指や手を動かすトレーニングとの大きな違いは、ピアノは指や腕を動かしながら音を奏でることができるので、脳によい影響を与えることができるからと言われています。

また、ピアノは脳卒中やリウマチなどの患者さんへのリハビリにも使われています。

両手の指先を同時に動かし、左右バラバラの動きを行うピアノの練習を続けると指が温かくなります。15分くらい弾いていると指がやわらかくなるのですが、これは血行が促進するからです。そして、楽譜を読んで一生懸命音楽を表現することで、感性や想像力を広げるので脳の血行促進も図れます。

ですから、脳卒中やリウマチの患者さんの関節が硬くなる拘縮や筋力低下を防ぐために、ピアノを楽しく弾くことによってリハビリ効果を期待することができます。

また、高齢者の方にピアノを弾いて指を動かしてもらうことで、筋肉や関節、さまざまな臓器の機能低下を予防したり、働きを維持したり向上したりすることにもつながるそうです。

人は10歳年を重ねるごとに、ドーパミンを産生する神経細胞であるドーパミンニューロンを、平均して10%程度失っていくそうです。ピアノ演奏によってドーパミンを分泌し、いつまでもイキイキとしながら健康を維持していけたらいいですね。

まえだ音楽教室

敦賀市にあるアットホームな
ピアノ教室です☆

20代~70代のシニアの方と
楽しくレッスンしています♪

それぞれのペースに合わせて
レッスンを進めていきますので

全くの初心者の方もご安心ください!!


現在習いに来られているシニアの方は

皆さん音符も読めないところから
スタートしています。

ぜひ気楽にピアノを
始めてみませんか?

お気軽に無料体験レッスンに
お越し下さい♪


料金のご案内
コース
料金
月2回コース
【30分】【60分】
4,000円/6,000円 曜日・時間固定ではなく予約制
月3回コース
【30分】【60分】
6,000円/8,000円 曜日・時間固定ではなく予約制
年間41回コース
(月3・4回)
【30分】
6,000円 〜  曜日・時間固定or予約制
レッスン時間や回数はご希望に応じます!
月2回コース
【30分】【60分】
4,000円/6,000円 曜日・時間固定ではなく予約制
※各コース楽譜代は別途となります。




通うのが難しいという方のために出張レッスンも行っております♪

詳しくはお問い合わせください。



無料体験レッスンのお申込み・お問い合わせ

☎090-9098-4674

✉butterfly-1213@docomo.ne.jp


ACCESS


~ まえだ音楽教室 ~


ピアノ・エレクトーン



住所:福井県敦賀市山泉73-302




お子様向けのご案内はこちらから↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/maedamusicschool

まえだ音楽教室 前田 沙織
電話 090-9098-4674
メール butterfly-1213@docomo.ne.jp
住所
福井県敦賀市山泉73-302
メール butterfly-1213@docomo.ne.jp
講師プロフィール

国立音楽大学応用演奏学科卒業。
元ヤマハシステム講師。
国立音楽大学新人演奏会出演。
垂井フロイデ合唱団定期演奏会、名古屋なかがわ第9合唱団の伴奏者にて出演。