愛玉籽研究室
愛玉ゼリーの基本的な作り方

How to Cooking Aiyu jelly

愛玉ゼリー作りは加熱不要

まずは作ってみませんか?おうちで作る台湾スイーツ
大事なポイントと特徴
★使う器具を清潔に。(とくに油分は大敵、固まらない原因となります)
★種を揉むときはできるだけ水の中で。
★揉み終わって放置している間は、揺らさず触らずかき混ぜず、そっと放置すること。
★天然の種で作るゼリーは、時間が経つと少し水戻りしてきます。 
その水分にはミネラルが含まれています、捨てずに一緒にお召し上がりください。

いつでもどこでも簡単に!作る手順と器具はこれ。

出来上がりのゼリーの硬さを決めます。
愛玉の種10gに対して、失敗しない基本的な水の量は600ml。
硬めに作りたいときは水の量を少なめに、柔らかめに作りたいときには水の量を多めに。
 
初めてつくる愛玉子ゼリーの材料と器具 7つ(硬めの仕上がり)
  1.  水(ミネラルウォーター500ml)
  2.  愛玉の種(10g)
  3.  水を入れるボウル(できれば深めのもの)
  4.  種を入れる袋(使い捨てのお茶パック)
  5.  調理用ビニール手袋(あれば清潔)
  6.  ゼリーを入れて固める容器
  7.  お好みのシロップやトッピング
 
失敗しない作り方 
1 種を袋に入れて、漏れないように口をしっかり閉じます
2 ボウルに水をいれて、種の入った袋を浸します(2~3分)
3 乾燥していた種が少し水になじんできたら、袋を揉み洗いするように
  できるだけ水の中で、揉みます。(袋の中の種を研ぐように)
4 揉み始めたら7~8分続けましょう。
  やがて水の色が蜂蜜のような琥珀色になり、とろみが出てきます。
5 8分ぐらい十分揉んだら、最後にぎゅっと袋を絞り、水から引き揚げます。
6 固めたい形の容器に移します。常温でOK, 触らず放置しておきます。
7 早ければ、20~30分で固まります。
  ひんやり冷たいのがお好みなら冷蔵庫でさらに冷やして、
  お好みのシロップをかけて、できたての食感をお楽しみください。 
 


#愛玉ゼリー #オーギョーチゼリー #台湾固有の植物 #台湾特産品 #基本の作り方

info

愛玉籽研究室(アイユイズケンキュウシツ)
室長 liumeizi(IMOTO RUMIKO)
MAIL:littlebee@skikia.com

information
愛玉籽の生態の魅力や愛玉からできるゼリーの作り方と食材の効能などを紹介、家庭での愛玉DIYの普及を目的に、品質の良い愛玉籽と美味しい台湾茶を求めて活動中。