若者を支え、育み、輝かせる

働くところ×住むところ×頼るところ

家庭環境の様々な理由により、児童養護施設やファミリーホーム、里親家庭等で過ごしてきた若者たち、
施設などに入ることはなかったものの社会に出るときに多くの困難さを感じている若者たちをサポートするのが私たちの役割です。

私たちは、そういった境遇にある子ども達が、若者になり社会に巣立っていく際の
「安心して働くことができる場所」と「安全な住居」そして「頼れる大人」を確保する為のホームページとなります。 


困った時は気軽にメッセージ!

⇩  ⇩  
Lalaの紹介  相談してみる 

ぎふ職親PROJECT

いろんな会社が、様々な場所が、君たちの力を求めている
 
 働くところを探そう!!

⇩ ⇩ ⇩
ぎふ職親プロジェクト専用ページ



見つけよう

君を支える
奨学金


進学を目指す若者達はこちら

⇩ ⇩ ⇩
  

若者を応援する不動産情報

賃貸アパートと契約できない、、保証人がいない、、
頭金がない、、急に住むところがなくなった、、
離婚して子どもと一緒に住むところが見つからない、
住むところを探そう

⇩ ⇩ ⇩

岐阜県指定 居住支援法人

君の住む場所 暮らす場所

岐阜市

岐阜の中心。中心部から離れるほど家賃が安くなる。市内巡回バスは100円です。

羽島市

なんといっても家賃が安い。名鉄電車が通っていて、岐阜市にも行ける。新幹線が通る駅がある。愛知と岐阜の中間です。

大垣

家賃はそれなり。電車・バスもあって車がなくても移動しやすいよ。

¥660

各務ヶ原

市内には、1乗車100円のふれあいバス、1乗車300円のふれあいタクシーが運行。県営アパートあり。市営アパート。特定優良賃貸住宅あり。

多治見

名古屋に行くには電車で30分~40分。仕事や大学に通う為に多治見で暮している人も大勢いる。市内を100円~200円で乗ることができるコミュニティバス。

高山

言わずと知れた岐阜県の観光地。多彩な国籍の人が集まる地域。福祉に手厚い飛騨市もある。国際交流に興味のある若者におすすめ。

関市・美濃市

刃物や美濃和紙・うだつの町並みなど日本の伝統が根付く街。自然も豊か。

関ケ原・垂井

岐阜県の中でも滋賀・京都・大阪に行くには便利。豊かな自然に囲まれて暮らしてみてはどうでしょうか。

中津川

岐阜県でも長野に近い場所にある。涼しく快適な地域。観光地も多くあり、シーズンには人が集まってくるよ。

¥660

高山

言わずと知れた岐阜県の観光地。多彩な国籍の人が集まる地域。福祉に手厚い飛騨市もある。国際交流に興味のある若者におすすめ。

君の支えになる
若者支援団体

It will be your support

ROOKIES

愛知県にて児童養護施設出身の子ども達が路頭に迷うことのないように多くの企業と提携し、住むところと働くところを用意してくれる。

クリック

原田・高橋
法律事務所

岐阜羽島ボランティア協会の顧問弁護士。高橋直紹氏の在籍する法律事務所。lalaの部屋,ohanaの家の相談にものってもらっているよ。

クリック

天外メンタル
クリニック

羽島にある精神科の病院。地域で暮らすことを大切に持っている医師が、やさしく診療してくれる。

クリック

なないろ

障害のあるなしに関わらず、「私らしい」生き方をするためのサポートをしてくれます。親切丁寧にのってくれる山県市の憩いの場。

クリック

仕事工房ポポロ


若者の引きこもり支援をしている岐阜市のNPO法人。長年の経験から自立に向けた良いアドバイスをもらえるよ。

クリック

コミュニティサポートスクエアわおん

カフェや移動販売をしながら、若者を応援している。子ども達のための学習塾も開いているよ。代表はギターが好きさ。若者の職業体験もくれるよ。

クリック

岐阜キッズな(絆)支援室

母子家庭、東日本大震災の避難児、障がい児など、様々な困難を抱える子どもたちを対象に、学習支援を行う団体です。

クリック

あしたの支援室

大垣で学習支援をしている団体さん。どこか懐かしく、心がおだやかになれる場所。子育てに悩むママさんの相談にも乗ってくれるよ。

クリック

ママズカフェ・ママズプラス


多治見にあるNPO法人。子育て中のママさんを応援している。若いママさんたちの心強い相談相手になってくれる。

クリック

キッズスクエア瑞穂


瑞穂市内にあるママさんを応援するNPO法人。シングルマザーのサポートも丁寧。まめっこ保育園もやってるよ。若いママさんの憩いの場。

クリック

手をつなぐ女たちの会


夫や恋人からの暴力で悩んでる女性の相談に親身になってくれる。シングルマザーの悩み相談にものってくれるよ。

クリック

シングルマザーとその子ども達の会 ~freely~

各務ヶ原にある。シングルマザーだからこその悩みを吐き出せる居場所づくりをしている。「ひとりぼっちじゃない」と思える場所ですよ。

クリック

ぎふ学習支援ネットワーク

公民館やお寺などで、温かい居場所をつくっている。子どもの未来を見守るいろんな大人が集まっているネットワーク。勉強だけじゃなく、ご飯を一緒にたべたり、相談にのってくれたりしてくれるよ。

クリック

社会的居場所
いっぽいっぽ

いろいろな事情や背景を抱えながら「働けない」「外が怖い」「人間関係が苦手」など社会に一歩踏み出せない若者たちの居場所。ひとりじゃなかったと思える場所。

クリック

CAPNA

愛知県。虐待をしてしまうことを悩んでいる人、虐待を受けたことに苦しんでいる人などの相談窓口。 思いがけない妊娠に戸惑っている人、産みたいけど育てられないと悩んでいる人の相談も受け付けている。

クリック

子どもセンター
パオ


問題を抱えた子どもたちのために緊急に避難できるシェルター。支える人、安心して暮らせる場所、 仕事先などを探してくれる。

クリック

おだやか荘


個性的なご夫婦が出迎えてくれる。子ども達の遊び場も創っているよ。相談しながら、お手伝いもありですね。

クリック

キンダーランド


農業したり、絵をかいたり、若者の可能性を広げてくれる場所。丁寧に親身に相談にのってもらえるよ。

クリック

あぶらむの里



大自然の中で宿泊しながら、お手伝いしながら、人生相談にのってもらえる場所。

クリック

ファミリーホームぽてとっこ

揖斐郡大野町にあるファミリーホーム。経験豊富な代表が、子育て相談、人生相談にのってくれるよ。子育てに行き詰まった若いお母さんは相談してみてはどうでしょうか。

クリック

思い出の絵本展

絵本を通して、人をまちを豊かにしたい活動している団体。代表は旅館の女将さん。子育てで行き詰った時、素敵な絵本を選んでくれる。子育ての相談にものってくれるよ。

クリック

もちもちびと

持ちつ持たれつの関係を大切にされている場所。仲間との関わりや取り組みを通して自分を発見できる。社会とのつながる第一歩を踏み出してみよう。精神面で困難さを抱えた時も相談に乗ってもらえるよ。

クリック

ぎふハチドリ基金


子ども若者、子育て家庭に関する様々な活動を行っているNPO等を支援する団体。「ぎふ子ども若者・子育て市民ファンド」は、市民の力で地域のNPOの活動を支える仕組み。

クリック

チュラサンガ

引きこもりの青壮年や、不登校・精神障がいといわれる人たちの社会復帰を促す団体。農業を中心に若者の就労のサポートをしています。引きこもりの人たちの宿泊、研修、居場所づくり、学習就労支援など

クリック

いろんな相談窓口

チャイルドライン

チャイルドラインは18歳までの子どもがかける専用電話です。 

0120-99-7777

岐阜若者サポートステーション

岐阜の若者たちの相談窓口です。キャリア・コンサルタントや臨床心理士が、一人一人を大切に相談に乗ってくれるよ。http://gifusapo.icds.jp/



岐阜市子ども若者総合支援センター(エール岐阜)

岐阜の方。050-3383-5471



発達障害者支援センターのぞみ

岐阜県在住の発達障がいのある方(年齢は問いません)やその家族の総合的な支援を行う機関です。
相談ダイヤル
058(233)5106

予約ダイヤル 
058(233)5116

警察安全相談
#9110

警察にも気軽に相談できる窓口があるよ。なかなか敷居が高い場所ではあるけど、この窓口だったら、話がしやすいかも。

消費生活センター
188(局番なし)

消費生活に関する契約トラブル等の苦情や相談、悪徳商法・詐欺などにあい、困った時はこちらへ相談してみてね。

法テラス岐阜

法テラスは、国が設立した法的トラブル解決の総合案内所です。法律問題で困っている。どこに相談したらいいのだろうか、、、という方は法テラスへ。

050-3383-5471
https://www.houterasu.or.jp/index.html


岐阜県ひとり親家庭等就業・自立支援センター

ひとり親家庭の皆様のために仕事と子育てとの両立を図るお手伝い。就業に役立つ資格取得、養育費・面会交流などの取り決めの相談、家計相談等にのってくれるよ。058-268-2569http://shien-gifu.sakura.ne.jp/index.html

人材チャレンジセンター(ジンチャレ)

親切・丁寧に若者の就労相談にのってくれる。仕事への適正等もしっかりみてくれるよ。https://www.jinzai-gifu.jp/

引きこもり地域支援センター

岐阜県在住のひきこもりに悩む本人や家族の方を対象に、相談などを行う機関です。

058-231-9724(精神保健福祉センターと同じ番号です)

岐阜障がい者就業・生活支援センター

障がいのある若者の就職相談にのってもらえるよ。就労や生活について相談・支援を受けることができるよ。落ち着いて仕事が継続できるように訪問や悩み相談にのってもらえるよ。http://gifusiji.or.jp/shisetsu/syogai_shisetsu/seikatsu_shien/

子ども相談センター

子育ての悩み・困り事は、こちらに相談してみよう。多くの経験からいろんなアドバイスがもらえるよ。https://www.pref.gifu.lg.jp/kodomo/kekkon/jido-fukushi/22305/koso.html





市町村 福祉課

困った時は、まず自分が暮らしている市町村の福祉課に相談してみよう。いろんな手当や制度のことを教えてもらえるよ。

女性相談センター

女性が抱えているさまざまな悩みや問題について相談を受け付けている機関。あなたと一緒に問題の解決の方法を探り、助言や情報提供を行っています。

岐阜県生活支援・相談センター

経験豊かな相談・就労支援員が、お困り事をうかがいます。生活の不安や心配事を一緒に解決しましょう。
http://www.winc.or.jp/contents/services/seikatsukonkyu/

岐阜県青少年SOSセンター

青少年の悩みに365日、24時間フリーダイヤルで対応する相談機関。ひきこもり、友人関係、親子関係、不安、就労等の悩み・・・

0120-247-505(どの電話からも可)soudan@govt.pref.gifu.jp

岐阜県こころのダイヤル119番

うつ病などの精神疾患や心身の不調など、こころの健康について電話で相談にのってもらえるよ。

058-233-0119

法務少年支援センター

「子供が学校で友達とトラブルを起こしてしまい,困っている。」「家庭内でのしつけについて悩んでいる。非行のことなどで悩んでいる方の相談。性格や仕事の適正診断も。0570-085-085



岐阜いのちの電話

名前を言う必要がなく、秘密は固くまもってもらえる。相談は無料。一定の訓練を受けたボランティア 相談員が良き相談相手になろうと努力してくれます。夜や深夜帯にも相談にのってもらえる日があるよ。
058-277-4343
http://inochi.ktroad.com/

上手に暮らそう

ちょっとしたコツを掴んで、暮らしやすく、生きやすく

困らない生活のコツ

衣食住・お金・手続き・・・

知っておくと困らない。知っておくと少し生きやすい。そんな情報を若者に届けます。
【ただいま作成中】

困ったときは。。。

まずは相談できる場所を見つける

作成中

想いある人生の先輩方へ

若者達が、安全に社会の中で自立を果たしていくための経過として、本事業において就業と居住の両面においてサポートしていきたいと考えています。そして、想いを近くする大人同士が繋がり、協力・連携し、若者たちの希望になれるようなコミュニティになることを目指します。何卒、本事業をご理解の上、ご一考頂き、ご協力頂きますよう心よりお願い申し上げます。

職親募集中

家庭環境の様々な事情により児童養護施設やファミリーホーム、里親家庭などで暮らしていた経験のある若者たちの為の仕組みです。県内の様々な法人・企業・団体等で構成される仕事と住居のサポートネットワークです。頼る人や場所のない若者たちが、路頭に迷うことのないよう、想いを持つ法人・企業等が手を繋ぎ、若者たちの未来を職親となってサポートして頂けますようよろしくお願いいたします。
 職親登録はこちらから!!
【 https://form.run/@lala-7009 】

ボランティア募集中

若者たちにとって失敗しても一緒に悩み考えてくれる人の存在は、大きいものです。孤独に悩む若者一人ひとりにとって相談したいタイミングや距離感は違うものです。そんな若者たちに寄り添い伴走してくださる人生の先輩方を募集します。サポートの方法・度合は一人ひとりによって違いますが、私たちと共に相談しながら、サポートして頂けたら嬉しいです。

Lalaの部屋情報

住所: 非公開
電話: いろんな相談   058-322-5066
働くところ相談
住むところ相談
営業時間: 【平日】10:00−17:00
【土日祝】10:00−17:00
定休日: 不定休
定休日: 不定休

相談予約する

lalaの部屋は、いつでも相談待ってます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。


 LINE・Email・電話 

お知らせ

2016年8月11日 〇〇〇会社さまが、職親プロジェクトにご登録されました。
2016年8月11日 奨学金一覧に、〇〇〇奨学金を追加しました。
2016年8月11日 〇〇〇会社さんの動画を作成しました。
2016年8月11日 暮らしのメールマガジン。困った時は無料法テラス!
2016年8月11日 個人ボランティアの「太鼓マスター」さんが仲間となりました。
2016年8月11日 個人ボランティアの「太鼓マスター」さんが仲間となりました。

アクセス

岐阜羽島ボランティア協会 Lalaの部屋

住所 非公開
TEL 058-322-5066
FAX 058-398-8523
LINE ID
Email lala@volavola.org
LINE ID
岐阜羽島ボランティア協会では、ホームページやFacebookでの情報発信をしています。是非、一度ご覧ください。