カートを見る

\初心者さん大歓迎!!/

うちでつくろう うちの味!

暮らしの
パンとカステラ
教室



このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください


公式LINE:暮らしパン/あべれいな
https://lin.ee/WWtvlgS

講座のご案内

最初にこれを聞きたかった!

暮らしのリズムに合った
パンやお菓子づくり

プロじゃないんだもの
家でつくるならではのコツを
教わりたい

「おかあさん
いつもの作って!」

「いいよ!」
と答えられる私でいたい



はじめまして
暮らし紡ぎ村です

暮らしをこの手で紡ぐ喜びを伝えたい

ここでお伝えしていく事が
あなたの暮らしを潤す
アイテムのひとつとなったら

嬉しいです


誰でも作れるシンプルな作り方ですが、
ただの作り方講座ではないのです!

あなたのその後のパンやお菓子作りに、
大きな影響を与えること間違いなし!
↓ ↓ ↓

《1分でわかるカステラ講座CM》

該当の講座の「申し込む」ボタンを押してご登録をお願いいたします

暮らしのパンとカステラ講座
講座一覧

嫁の株があがっちゃう
《カステラ動画講座》

ページ下方の内容をご確認ください。
12/21〜28期間限定販売
申し込まれたらLINEにも
「●カステラ申し込みました
●フルネーム」
とコメントくださいね

※決済ご確認後1日以内に、ご登録いただいたメールに動画講座のお引渡をさせていただきますので、ご確認ください。
  • 販売価格
  • 期間限定特別価格
    ¥10000
    ¥6,500
  • (税込)

嫁の株があがっちゃう
カステラ
オンライン動画講座の内容

1分動画
講座の中身をちょっとお見せしますね!
↓ ↓ ↓


《よくある質問より》
🔴材料は、玉子・粉類・糖蜜・砂糖。
 →種類、分量アレンジ可能。理論動画でご案内します。

🔴電動泡立て器を使用します
 →説明を聞いた上で手動チャレンジでも構いません。

🔴22cm四方の型を新聞紙で作ってオーブンで焼きます
 →ご自分のオーブンサイズに型を作って焼かれる方もいらっしゃいます
 →型をお持ちの方はご自由にどうぞ。
 →新聞紙でなくても材料アレンジもご自由に。

🔴動画は、お申込確認が取れ次第すぐにお引渡し。
 自分のペースで動画を見ながら製作
 質問相談はお申込から1ヶ月。
 動画はその後もずっとご覧いただけます
 (暮らしパン営業が続く限り)

●お申込みいただいた方に、会員専用ページをご案内します。
講座は、初心者さんでも理解しながら進められるように動画で解説しています。
会員専用ページより下記動画を見ながら、カステラづくりへの理解を深めていただき、
ご自宅でカステラを作っていきましょう。

《ご案内資料》

1 レシピ用紙 PDF

2【はじめに動画】
 1.自己紹介、なぜ講師をしているのか(5分17秒)
 2.このカステラ講座をお伝えする理由(6分53秒)
 文章解説PDF

3【準備・材料・作り方 説明動画】 
 本編 31分55秒
 ★新聞紙型作り方(3分30秒)
 分割動画
  1.新聞紙型の作り方・道具の準備
  2.材料準備・4つの素材
  3.たまごについて
  4.砂糖&はちみつについて
  5.強力粉について
  6.作り方・オーブンについて
  文章解説PDF

4【カステラ作り方動画】
 本編(24分40分)
  分割動画
   1.準備~泡立て前
   2.泡立て12分
   3.はちみつ強力粉型入れまで
   4.オーブン焼成
   5.焼き上がりラップ包み
   6.型掃除、切り方~完成


《講座の進め方》

1 レシピ用紙を印刷する

2 レシピ用紙をメモにしながら
 【はじめに動画】【準備材料説明動画】【カステラ作り方動画】を見ていく

3 カステラを作ってみる!

4 暮らしパン/あべれいな公式LINEかメールに
  完成したカステラの写真や質問、感想を送ってください。
  うまくいかなかった時こそご連絡ください。
  アドバイスさせていただきます。
 ➡特典!「カステラのアレンジレシピ」PDFをプレゼント
  一か月以内にチャレンジして送ってくれた方にプレゼントします!


オンライン動画講座は

●自分の空いてる時間を利用して学べること
●何度も観られること
●聞きもらしなく学べること
●通学の時間を有効に使えること

ここは、本当に良いところだと思います。

一生懸命アドバイスしますので、安心して受講してくださいね。


あら!もしかしたら、これを最初に伝えるべきだったかしら?
なんで、嫁の株があがっちゃうの?たかがカステラに何があるっていうの?

↓ ↓ ↓

このカステラ講座を
おすすめする理由

このカステラ講座では、私あべれいなのつくる、私のお気に入りレシピのカステラを伝授するのではなく、「あなたのカステラ」が焼けるようになるための、絶対抑えておきたいポイントと、私流にできるポイントをお伝えするものです。

このカステラを何度と作って研究しているうちに、他のスポンジ系お菓子も、どんなレシピを見ても、上手に作れるようになっちゃうと思いますよ!

そんな、スポンジ系が膨らまない!私にはケーキ作りは無理!と思っている方にうってつけの講座です

「カステラって手作りできるの?」と驚かれてインパクト大!

その誰でも知ってて味もわかってるけど、手作りをできるとは思いもしないカステラを口にした時、「すごい!本当にカステラだ!」と感動さえしてくれるのです。

おじいちゃんおばあちゃんだけでなく、親戚や、旦那様のお仕事仲間にお友達、「やるじゃないかあの嫁!」って株があがっちゃうわけです。

って、別に嫁でなくてもいいんですけど、とにかく、多世代の人に喜んでもらえる自慢の一品を持っているってよくないですか?

季節によりますが一週間、日持ちがするし、実は数日おいた方が、味が落ち着いて、とても美味しいので、プレゼントしたい時に当日や直前に焼かなくても、いいんです!
例えば日曜日に人に会うから!とその前の一週間の、どこで焼いても大丈夫。幾日か、日をおいた方が美味しいだなんて、あえて数日前に焼きました!今が食べごろです!なんてお持ちすることもできますね。

作り方はとにかくシンプル。ワンボウルにじゃんじゃん混ぜていくだけ!ケーキ類のレシピって、こっちの小ボウルで〇〇して、こっちの大ボウルで△△して、で、どっちに何をいれるの?とわからなくなるものも多いですよね。

高校生の時、お菓子作りにはまって、友人のおばあちゃんの手作りカステラに感動して、こんなカステラを作りたい!!と何度も挑戦した記憶があります。

しかし、一度としてカステラらしいカステラは作れませんでした。スポンジ系のお菓子無理だと諦め、すっかり手離し封印されていたカステラが再燃したのはそれから15年後。

高校時代の何度と失敗した記憶と重ねて、何が失敗の原因だったのかが、いろいろ見えてきて、何度とあれを変えこれを変えと焼くうちに、大事なのはレシピとしてあらわされる「配合ではない。。。。。」というのに気づいたのです。

たかがカステラ?されどカステラ。
お菓子作りスポンジづくりの肝となるところが、ぎゅぎゅっと詰まった講座です。

おすすめする理由を動画メッセージにしてあるので、ご覧くださいね

オンライン動画講座の進め方と内容

リアルからオンラインへ

リアル&動画講座で230名以上にご案内してきた本講座。実食することによる、「作ってみよう!」の意欲はかきたてられませんが、実際に家でつくる時のサポートが、この度の、オンライン動画講座の導入により、リアル講座で補えなかった部分が大きく解消されます。

●作り方の動画を見ながら、一緒に作業ができるので、安心して取り組める
●何度も見ることができるので、材料・作り方は自分の時間でじっくり理解を深めることができる
●本講座を気にかけてくださってた遠方の方でも受講ができる

『講座を受けた方が実際に家で作れるようになる』という、講座においての一番の目的が果たせるのではないかと思っています。

このようなオンライン動画講座は初めてという方も多いかもしれませんが、スマホがあればどれも確認できる内容になっております。安心して受講いただければと思います。

受講者の声

95歳を迎え、食べやすいものが限られてきた祖母が好きなものの1つがカステラでした大好きな祖母の誕生日ケーキとして、玲奈さんに教えてもらったカステラを自分で焼いて、シュガーパウダーで飾り付けをしましたとても喜んでくれて、美味しいと食べてくれました愛情込めて作ったカステラでお祝いができて幸せでした
30代 女性 Tさん
「自分でカステラが焼けるの?」 という気持ちで参加したこの講座。 型を新聞紙で作る所から衝撃的 でしたし、家にある道具と材料で 出来ちゃうことも驚きでした! 受講後は自宅でカステラを焼き たくてオーブンレンジを買い換 え、甘さや膨らみ具合を実験の ように繰り返し調整しながら 「我が家のカステラ」を見つけ 出す楽しさもありました。 手土産に手作りのカステラ! かなり嫁の株があがりました
40代 女性 Sさん
1度に3本のカステラが焼けちゃう玲奈さんのカステラ育休中の職場へのお祝いに、焼いて2本プレゼント残りの1本は自分達でそれがまた嬉しいのですー 
30代 女性 Mさん
小学生の娘も作れるほどシンプルで失敗知らずのこのレシピは、我が家の定番になっています!
祖母や訪問先の方々が目を丸くして『カステラを手作りしたの?』と驚かれるのが嬉しい!と、娘は誰かに手作りする喜びと成功体験をカステラから得ています。
忙しい家事の合間でも 大切なポイントさえ抑えておけば計量に敏感にならなくても大丈夫。砂糖や粉の種類などアレンジを効かせても成功する! まさに、嫁の株が上がっちゃうレシピならではです。
30代 女性 Yさん
95歳を迎え、食べやすいものが限られてきた祖母が好きなものの1つがカステラでした大好きな祖母の誕生日ケーキとして、玲奈さんに教えてもらったカステラを自分で焼いて、シュガーパウダーで飾り付けをしましたとても喜んでくれて、美味しいと食べてくれました愛情込めて作ったカステラでお祝いができて幸せでした
30代 女性 Tさん
上記以外にもたくさんの参加者の声を集めました!
是非ご覧ください

https://peraichi.com/landing_pages/view/kasuterareview
嫁の株があがっちゃうカステラ!
こりゃ、身につけないと損損!
ですね(^◇^)

さてさて、今更?ですが、
暮らし紡ぎ村のご案内する世界と、
講師の存在もお忘れなく

↓ ↓ ↓

暮らし紡ぎ村と講師について

はじめまして。
暮らし紡ぎ村を主宰しております、あべれいなと申します。
群馬県で、「暮らしをこの手で紡ぐ楽しみ」を伝える様々なイベントや教室を開催しています。
なぜ、私が皆さんにお伝えする仕事をしているのか、何をお伝えしていきたいのか、動画メッセージにしたので是非ご覧くださいね

 ↓ ↓ ↓

最初に「お申込みいただきありがとうございます」とか言っちゃってますが、
もともと、受講いただいた方へのご挨拶と思って作っていた動画のためすみません。
でも、お申込み前の方にもみていただきたいな、と思い、シェアさせていただきました

↓ ↓ ↓

さぁ、
そんな私あべれいながご案内する嫁の株があがっちゃうカステラ講座や暮らしパン。
一緒に暮らしの楽しみを増やしていきましょう!


嫁の株があがっちゃう
カステラや
暮らしパンは
こんな方におすすめ!

パンやお菓子をつくった経験が
あまりない
興味はあるけれど、難しそう。
とても自分にはできないんじゃないか。
膨らまないから諦めた。

誰にでもある経験です。
私もそうだったから、
その経験を元に何に気を付けたらいいのか、
素人目線から気づいたポイントをお伝えします
いろいろお教室に通ったけど
身につかなかった
全てが揃ったスタジオで、
「これはこう作ります」と教えられただけでは、
見えないことがあります。

家にある材料や環境で、
何に気を付けて作ればいいのか。
そんなところに応えていく講座です。
自分にあった作り方を
見つけたい
暮らしのリズムは皆さん違います。
使いたい材料も、持っている道具も。

様々なご家庭での、皆さんが工夫されてきた点も
たくさんシェアしていきます!


作れるレパートリーを
増やしたい
たくさんのレシピを試してみても、
この材料は普段家にないしな、
この作り方はめんどくさい、
と残っていくのは意外と少ないものです。

基本になるものから、
どうアレンジが可能なのかを学べることで、
自分の暮らしにあったレパートリーは広がっていくものだと思います。

そこを伝えていくのが
暮らしパンとカステラ講座です。
家族と一緒に楽しみたい
とってもシンプルな材料と作り方。

子どもも一緒に、
家族みんなで作って食べて。

庭先でも
キャンプでも
暮らしのシーンに合わせた方法を
ご提案します


自分にあった作り方を
見つけたい
暮らしのリズムは皆さん違います。
使いたい材料も、持っている道具も。

様々なご家庭での、皆さんが工夫されてきた点も
たくさんシェアしていきます!


お申し込みの流れをご確認ください

STEP 1
お申込みフォームを送信
購入するボタンから必要事項を書き込みお申込みいただき、決済へ進んでください。
STEP 2
決済完了の案内が届く
ぺライチより、「決済完了」のメールが、ご登録頂いたアドレスに届きます。
STEP 3
講座のお引渡し
3日以内に、暮らし紡ぎ村/あべれいなより、ご登録頂いたアドレスへメールにて講座のご案内・お引渡しをさせていただきます。届かない場合はkurashi.reina@gmail.comからのメールが迷惑メールBOXに入っていないかご確認いただいてから、ご連絡をいただければと思います。
STEP 3
講座のお引渡し
3日以内に、暮らし紡ぎ村/あべれいなより、ご登録頂いたアドレスへメールにて講座のご案内・お引渡しをさせていただきます。届かない場合はkurashi.reina@gmail.comからのメールが迷惑メールBOXに入っていないかご確認いただいてから、ご連絡をいただければと思います。

お問い合わせはこちら


公式LINE  
暮らしパン/あべれいな

公式LINEで直接ご連絡が取れます。
パンやカステラを暮らしに活かすちょっとしたコツや
講座のご案内を配信しています。
上の「友だち追加」ボタンを押して
是非ご登録ください
メール:kurashi.reina@gmail.com
又は
公式LINE
からメッセージをお願いいたします
暮らし紡ぎ村