決済つきの予約システムが3,940円〜/月
沖縄県南城市玉城仲村渠1496番地
098-948-7211
小羊保育園

☆こうさぎ保育園のホームページを公開しました。

【こうさぎ保育園】について

この度、社会福祉法人鳳福祉会が運営する小規模保育園を南城市大里地区に開園する運びとなりました。
令和6年度4月を開園予定としており、定員19名の小規模保育園だからこそできる一人一人と向き合う家庭的な保育を提供します。同法人で経験を積んだ職員が保育にあたりながら、園児、保護者、職員でみんなのこうさぎ保育園を作り上げていきたいと思っています。

【詳細】
法人名:社会福祉法人鳳福祉会
園名:こうさぎ保育園
住所:南城市大里嶺井新垣原512-62
定員数:0歳児  6名
    1歳児  6名
    2歳児  7名
    合計  19名
募集期間:
新規  令和5年10月10日(火)から令和5年10月31日(火)
※新規申し込みで希望する方は、南城市役所こども保育課へ利用申請書を提出してください。

☆お気軽にお問い合わせください☆
問い合わせ先:098-948-1550(こうさぎ保育園担当 當山まで)

・こうさぎ保育園の園舎のイメージが知りたい!
・話だけでも聞いてみたい!
・小規模保育園の雰囲気が知りたい!
・働いている職員はどんな人たちか知りたい!
・保育の内容が知りたい!
・どんな行事があるか知りたい!

などなど、少しでも聞いてみたいことがある方はぜひご連絡ください☆
園長先生が直接お答えします☆

お知らせ
小羊保育園第2駐車場は、保護者の方々も駐車可能です。必要な際はご利用下さい

社会福祉法人鳳福祉会 小羊保育園

保育理念・保育方針

保育理念

小羊保育園は、地域に根差した保育園として地域のニーズに対応することを目指す。
その保育は保育所保育指針に基づき、かつ児童福祉法に沿って乳幼児の保育を行う。
その中でこどもたちが楽しく過ごせることを一番に考え、楽しみながら発達を達成していくことで心の中に楽しかった記憶の財産を残していく。
そして小羊保育園で楽しかった思い出がその後も心の支えになる保育を行っていく。
その為に職員は社会性と良識に磨きをかけ相互に啓発しながら児童の福祉に携わる者としての自覚を常に持ちその処遇向上を優先に、自己研鑽によって培われた技能と豊かな愛情をもってこどもたちと共に楽しむ保育を行う。

保育の基本方針

小羊保育園では、保育所保育指針に基づくことでこどもたちの成長を保障しながら安全を確保し、
保育を通してこどもたちの中にたくさんの楽しかった思い出を残していけるように計画を立てそれを実行することで、こどもたちの中に楽しかった心の財産を築いていくことを目標にします。
職員は常にこどもたちのことを第一に考え、こどもたちひとりひとりの状況を正確に把握してそれをもとに個々にあった最適な保育を考えて、全員でこどもたちに最良の保育ができるよう努力していきます。
また、地域の方々や保護者と共に協力し最良の子育て環境を作れるようにしていきます。

保育目標

あいさつができる子
明るく意欲のある子
のびのびと感情が表現できる子
思いやりのある子
落ち着いて話の聞ける子

主な年間行事

社会福祉法人鳳福祉会 小羊保育園
  4月 入園式 こいのぼり掲揚式
 5月 歯科健診
  6月 保育参観 
  7月 七夕祭り プール お泊り保育
  8月 夏まつり ぱんだ組の親子参観 (お遊戯会)
  9月 うさぎ組の運動会
10月 消防合同訓練 ぞう組の運動会 ハローウィン
11月 ぱんだ組の運動会 カレー作り
12月 うさぎ組の親子参観(お遊戯会) クリスマス会
  1月 ひよこ組の保育参観(お遊戯会) ムーチー作り 交通安全指導
  2月 ぞう組の保育参観(お遊戯会) 節分(豆まき)
  3月 ひな祭り 卒園式 進級式

見学について

社会福祉法人鳳福祉会 小羊保育園

事前にご連絡下さい

  • 入園をお考えの方で園の見学を希望される場合には、随時お受けしておりますが事前にお電話にてご連絡下さい。
    なお、行事や園の都合などお受けできない場合もございますので、希望日を複数決めた上でお問い合わせ下さい。
  • お問い合わせ先 098-948-1550
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

感染症対策について

感染症又は食中毒が発生、または蔓延しないように、国の「保育所における感染症対策ガイドライン」に則り、感染症及び食中毒の予防のための衛生管理を適切に実施します。

園児の症状を悪化させない、または他児への感染を広げないために、症状が出た場合には登園を控えて下さい。
各感染症の出席停止基準が定められています。下記を参照下さい。

保護者の登園届が必要な感染症

【マイコプラズマ肺炎】 発熱や激しい咳が治まっていること
【手足口病】 発熱や口腔内の水痘・潰瘍の影響がなく、普段の食事がとれること
【伝染性紅斑】(リンゴ病) 全身状態が良いこと
【ウイルス性胃腸炎】
(ノロ,ロタ,アデノウイルス等)
嘔吐、下痢などの症状が治まり、普段の食事がとれること
【ヘルパンギーナ】 発熱や口腔内の水痘・潰瘍の影響がなく、普段の食事がとれること
【RSウイルス感染症】 呼吸器症状が消失し、全身状態が良いこと
【帯状疱疹】 すべての発しんがかさぶたになったら
【突発性発しん】 解熱し、機嫌がよく全身状態が良いこと
【溶連菌感染症】 抗菌薬内服後24~48時間経過していること
【インフルエンザ】
発症した後5日を経過し、かつ解熱後3日を経過するまで
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

医師の治癒証明書が必要な感染症

【麻しん】(はしか) 解熱後3日を経過してから
【風しん】 発しんが消失してから
【水痘】(水ぼうそう) すべての発しんが痂皮化してから
【流行性耳下腺炎】
(おたふく)
耳下腺、顎下腺、舌下腺の腫脹が発現してから5日を経過するまでかつ、全身状態が良好になるまで
【結核】 医師により感染の恐れがないと認めるまで
【咽頭結膜熱】(プール熱) 主な症状が消え、2日経過してから
【流行性角結膜炎】 感染力が非常に強い為、結膜炎の症状が消失してから
【百日咳】 特有の咳が消するまで又は5日間の適正な抗生物質製剤による治療を終了するまで
【腸管出血性大腸菌感染症】
(O-157,O-26,O-111等)
症状が治まり、かつ抗菌薬による治療が終了し、48時間をあけて連続2回の検便によっていずれも菌陰性が確認されたもの
【急性出血性結膜炎】
医師により感染の恐れがないと認めるまで
【髄膜炎菌性髄膜炎】 医師により感染の恐れがないと認めるまで
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
※コロナウイルス感染症については、国の「保育所における感染症対策ガイドライン」により、
令和5年5月8日より5類に移行し季節性インフルエンザと同じ対応になります。

台風時の対応

暴風警報を基準とします

  • 登園前に警報が発令された時
    (登園前に暴風警報が発令されている時は、臨時休園とします。)
  • 登園後に警報が発令された時
    (登園後に暴風警報が発令された時は、保護者はできるだけ早く迎えて下さい。)
  • 登園前に解除された時
    (午前9時30分以降に暴風警報が解除された場合は、弁当持参で登園させて下さい。)
    ※暴風警報解除後1時間後の登園協力をお願いします。
  • 休園
    (午後12時以降に暴風警報が解除された場合は休園とします。)
  • ・暴風警報が発令されている時は、保育園への連絡が取れない場合がありますので、ラジオやテレビなどで情報を確認して下さい。
    ・台風の接近状況によっては職員が保育園で待機できないこともありますので、暴風警報解除後に保育園への連絡がつかない場合は、各クラスの携帯へ連絡をして登園確認をして下さい。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

社会福祉法人鳳福祉会 小羊保育園

重要事項説明書

重要事項説明書など書面をこちらにおいてます。
ご覧下さい。

苦情解決について

小羊保育園では、苦情解決に対する取り組みを行っています。
11月の苦情件数は0件です。11/1(水)に第三者委員会を招いて園の近況報告をしています。

自己評価の公表

アクセス

社会福祉法人 鳳福祉会
小羊保育園
〒901-0602
沖縄県南城市玉城仲村渠1496番地
電話 098-948-7211
FAX 098-949-7494


決算報告書へのリンク