鍛えて痩せる!
筋トレで太りにくい
美BODYづくり!

雑誌の特集で筋トレ特集が組まれることも増えてきました。今それだけ筋トレが注目されているんです!
昨今空前の筋トレブームが起こっていますね!街のいたるところに24時間営業のスポーツジムや、マンツーマンでのトレーニングを見てくれるパーソナルトレーニングジムができている光景はお馴染みですよね。

雑誌の特集で筋トレ特集が組まれることも増えてきました。今それだけ筋トレが注目されているんです!

なぜ筋トレがこんなにも注目されているのでしょうか。

それは筋肉量を増やして痩せることのメリットがとても大きいからです。

日本も世界も今はヘルシーで美しい体がトレンドです。ただ細いだけでなく、ある程度筋肉がついたメリハリのある体は男性からも女性からも好感がもたれやすいです。

さらに筋肉をつけて痩せることのメリットはただの流行だけではありません。自分の理想のボディラインを作り上げる一番の近道なのです。

人は誰しも自分の体に対してコンプレックスがあります。「もっと足が長ければいいのに…」「もっと胸が大きければ…」「ウエストがなんでくびれないんだろう…」人の数だけ体のコンプレックスはあります。

それを解決してくれるのが筋トレなのです。筋トレは様々な部位の筋肉を意図的に狙ってトレーニングしていきます。

そして、トレーニングをすることで筋肉は筋肥大して少しずつ大きく育てていくことができます。

つまり、筋トレによってバストアップやヒップアップの夢が叶うのです!ヒップアップをすることで足の長さを実際の長さよりもスラッと長く見せることもできます。

ウエストのくびれも背中とお尻の綺麗なひろがりからの落差でつくられるものです。理想の美BODYラインは筋トレでかなえられるのです。

筋トレはただ体のラインを綺麗にするだけではありません。

筋肉量が増えることで基礎代謝があがります。基礎代謝というのは人間が何もせずにただ生きているだけで消費するカロリーのことです。

つまり、筋肉をつけることでリバウンドしにくい体も手に入れることができるのです。

筋トレをしたら必ず栄養もしっかりいれましょう。特に注目したいのは高タンパク低脂質な食事です。

人の体は筋肉だけでなく、髪や肌もタンパク質でできています。つまりタンパク質はきれいな髪や肌にもつながるのです。

このように筋トレは美しい体をつくるためのメリットに満ち溢れています。

運動は苦手だから…と臆することなくぜひぜひチャレンジしてみましょう!

子育てで自然にダイエット

私には現在2人の子供がいます。子供が誕生する前は、毎朝のジョギングを日課にしていたのですが、今よりも3kgほど体重が多い状態でした。

恐らくジョギングをしたという安心感と、夜によくお酒を飲むので、そのついでにたくさん食べていたような気がします。

子供が誕生し、出産直後は増えた体重が減るのかな?と心配になりましたが、よく母乳が出たためか、出産から2ヶ月後には妊娠前の体重に戻り、それ以降は妊娠前よりも3kgほど、一番減った時は妊娠前よりも5kgほど体重が減りました。

授乳期間が終わっても3kg減った状態からリバウンドしていません。

なぜかと考えてみると、子供の分も合わせて食事を作っても子供が思ったよりたくさん食べる事が多く、自分の食べられる分が減ってしまう、そしてまた何か作り直す手間を考えるともう次の食事でいいか…となってしまいます。

そして家の中でも外でも、子供があちこち動き回るので、その子供を追いかけていると、私も自然に体を動かしていて、運動量を確保できる事になります。

子供が増えたため在宅での仕事を始めました。子供が寝てから仕事をするので、お酒を飲むと仕事がしっかりできなくなると思い、お酒も飲まなくなりました。

子供のおかげでダイエットに成功しました。2人目の子供がもう少し大きくなるまで、この体重は今の生活のままでキープできそうです。

健康に美しく痩せるダイエット

ダイエット…それは体重にコンプレックスや悩みを持つ女性なら、一度は頑張って痩せてみようと一念発起してチャレンジした事があるのではないでしょうか?

そもそも「美しさ」とは何なのか?

「美しさ」という概念は人それぞれで、昔から女性は時代によって様々な美しさを求めてきました。

だいぶ昔にはなってしまいますが、ルネサンス期の女性はふくよかなほうが美しいとされてきた時代もあります。

十人十色という言葉もあるくらいですので「太っている」=「美しくない」という訳ではないです。


しかし、そうは言っても太っていることで生活習慣病になってしまったり、着たい服が着れなくて悲しい思いをするなんてこともあります。

食事を我慢して、一時、体重が減ってもすぐリバウンドしてしまって、痩せにくい体質になってしまったり、肌がガサガサになってしまったり、イライラしたり、そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか?


美しく痩せるためには、まず心身ともに健康でなくてはなりません。

そのためには、しっかり運動してバランスの良い食事をとり、しっかり睡眠をとって体を休めることが何よりも重要です。あとはギュギュギュなどの着圧スパッツも効果的。

リバウンドせずに痩せるためには運動、食事、睡眠が大切になってきます。

心と体を健やかに保つことで、外見だけではなく内面から出てくる美しさもあるのではないでしょうか。