訪問看護ステーション
けやきの木


TEL:04-7178-2180
FAX:04-7178-2182
千葉県柏市西原1-4-4 牧野ビル1階
(東武野田線 江戸川台駅より徒歩7分)

けやきの木 3つの特徴

24時間の充実した看護体制

看護師が24時間体制を取り医療処置、経過観察、
終末期ケア等主治医と連携を取り
在宅医療をサポートします。
さまざまな
リハビリテーションの提供
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が
勤務しており、様々なリハビリテーションに
対応します。
居宅介護支援事業所の併設

介護支援専門員が介護・介護保険の悩みや相談を
はじめケアプランの作成も行います。
居宅介護支援事業所の併設

介護支援専門員が介護・介護保険の悩みや相談を
はじめケアプランの作成も行います。

有意義な時間の共有

けやきの木では、ご利用者様の状況や、情報の共有、変更になった制度についての理解、個人では抱えきれない悩み等、全員で確認しておくべきことを、毎週1回、看護師が全員集まって、話し合う場を設けています。
貴重な訪問前の時間。有意義な話し合いが行われています。

★柏元気プロジェクト★ 

この日は、いつもお世話になっているケアマネージャーさんのお声掛けで、柏元気プロジェクトに参加させて頂きました。
けやきの木から、少しでも皆さんに元気になっていただきたい気持ちで いっぱいです!
そして、私たちも皆さんから元気をもらっています!!
 
暑い日が続きますが、熱中症には充分に気を付けてお過ごしください。

柏元気プロジェクトは、インスタグラムにてご覧いただけます。

3月10日 社内勉強会 第13回

テーマは『事故と苦情の年度報告』です。
けやきの木では、訪問サービス中に起きた事故や、ご利用者様やご家族からご指摘いただいたことを社内で共有して、今後のサービスの改善や向上に活かしています。

今回の勉強会は、様々な問題を引き起こしやすい「コミュニケーション」を取り上げて、事故や苦情に関することを皆で学びました。

2月18日 社内勉強会 第12回

今回は身近に潜む、誰しもなるリスクのある、脱水についての勉強会を開きました。
在宅は生活の場である以上、ご家族への配慮もしつつ、環境整備に介入しながら疾病の発生要因を取り除いていく必要があります。
高齢者は本人も気づかないうちに脱水症状が悪化していることが多く、それを予防するためには、生活に密着したコミュニケーションをとることがカギとなります。

1月21日 社内勉強会 第11回

テーマ『フィジカルアセスメント(腹部)』について

利用者様、ご家族からの・・・
おなかが痛い、なんかおなかが変!!
「何か違う!!」という訴えを医学的根拠から視て、どのような対応をすべきかについて、さらに知識を深めました。


☆所長紹介 : 鈴木 清仁

御利用者様・スタッフ・各連携職種の方々が、笑顔になるステーションを目指しています!

☆管理者紹介 : 藤木 香名

今年1月から管理者をさせていただいています。至らない点もありますが、スタッフの力も借り、一生懸命取り組んでおります。
地域の方々が、住み慣れたご家庭で安心して在宅療養が続けられますように、心を込めた看護を届けていきたいと思います。

☆リハビリ部長紹介 : 志村 忠臣

利用者様が「その人らしい」よりよい生活が送れますよう、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が多職種の方々と連携を図りながら支援させていただきます。

☆事務部長紹介 : 吉村 英治

私達は明るく、どんな人に対しても思いやりをもって接していきたいと思います。また、ご利用者様やそのご家族が、安心して訪問看護をご利用できるように、正確で迅速な事務対応を志しております。

スタッフ 増えました!

GWも明け、けやきの木ではリフレッシュしたスタッフが出勤しています。

産休を取っていた看護師1名・理学療法士1名が復帰しました!
また、この春から新しく看護師2名も加わり、総勢25名で頑張っております!!

訪問看護

 利用者さまが笑顔で在宅生活を送れるように看護師がご利用者さまの居宅を訪問して、主治医の指示のもと、ケアマネ-ジャ-等多職種と連携してサ-ビスを提供しております。
 24時間体制を整えており、緊急の対応から看取りまで対応しています。
 理学療法士と看護師の両方の資格を持ったスタッフも在籍し、幅広い看護体制を整えています。
所長:鈴木 清仁
管理者:藤木 香名
常勤看護師 6名
非常勤看護師 6名

訪問リハビリテーション

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が勤務しており様々な疾患に対応できる体制を整えています。
 また、看護チームと連携を取りながら、患者様に適したリハビリテーションを提供いたします。

リハビリテーション責任者:志村 忠臣
理学療法士:常勤 4名 非常勤 2名
作業療法士:常勤 2名
言語聴覚士:常勤 2名 非常勤 1名

ケアマネジャー

介護支援専門員が介護に関する疑問や介護保険についての相談をいたします。
 また、利用者様それぞれに適したケアプラン作成を行い介護保険を利用したサービスを提供いたします。

管理者:鈴木良子
常勤1名 非常勤1名

お申込み・ご相談

下記フォームにご入力いただくか、
事業所へ直接電話・FAXにてお問合せください。


・訪問看護・訪問リハビリに関しては
「04-7178-2180」(平日9時から17時半)


・ケアマネジャーに関しては
「04-7178-2181」(平日9時から17時半)

・FAXは各部門共通「04-7178-2182」
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

事業所所在地
千葉県柏市西原1-4-4 牧野ビル1階
(東武野田線 江戸川台駅より徒歩7分)
営業時間(緊急時以外) 平日9時から17時半

訪問看護ステーションけやきの木
事業所番号:1262190189
電話番号:04-7178-2180

居宅介護支援事業所ケアサポートけやきの木
事業所番号:1272201847
電話番号:04-7178-2181