事例

一般住宅

U邸

和のイメージを追求いたしました。

O邸

美しい高欄を取り入れ、美しく格式の高いイメージに仕上がりました。

井戸蓋

井戸蓋の老朽化で新設しました。子供が落ちないように頑丈で、かつ美しく仕上げました。

曳山車輪修理

取外し

何トンもある曳山から車輪を慎重に取り外しています。

修理

修理前に調査をし、元通りに組み立てるよう各部材に番号を振っています。

屋根取付

修理の為に取外していた屋根も、車輪と共に取付ます。

修理完了

無事完了。ホットできる瞬間です。

高欄

斗束制作

斗束とは、斗(ます)をのせた束(つか)。宮殿の周囲や橋などに設けた手すりの部材。一つ一つ丁寧に作っています。

仮組み

工場で仕上げた部材を寸法通りに仕上がっているか確かめる為に仮組みしています。

登り高欄

調整した部材を現地にて取り付け。緊張する瞬間ですが、上手くいってホッとしました。

跳ね高欄

組み合わさる部分が多く、調整に時間がかかりましたが、こちらもしっかり取り付けられました。また次の世代へバトンを渡せました。

向拝段・鐘楼

化粧掘り

作業場でひたすら『無』になります。

取り付け

想像通りに仕上げられました。

鐘楼屋根

揺るぎなく堂々とした屋根です。

完成

造り手ですが、涙が出ます。

地蔵堂

改修前

地域の人から愛されて100年。新しく立て直すこととなりご依頼いただきました。

建前

裏側まで掃除したり手入れのしやすいように、以前より小ぶりにしましたが、屋根の迫力を生かして堂々としたお堂にしました。

屋根下地

日本古来より伝統的なそり屋根を採用し、美しくも堂々たる、このお堂の象徴となりました。

完成

足場をとれば完成です。工事を始めてから4ヶ月間楽しく作らせていただきました。ありがとうございます。

お問合せの流れ

ご連絡下さいませ

主に現場に出ております。お問合せはお電話の方が早く確実にご対応できます。
もちろんメールも対応しております。

TEL

お伺いいたします

すぐ飛んで参ります!


作業場

計画・お見積り

ご相談はすべて無料です!お気軽にお声掛け頂き傷みが軽度な内に対応致します。

事例