編集画面では動画は再生されません。

KDPプロジェクト

私たちは一人一人が自分らしく生きる事が幸せだと信じています。
大切な人とそんな世界を作り上げたいという思いから生まれたのがKDPというプログラムです。我々はKDPを元に様々な活動をしています。

紹介動画を見る

あなたのこれまでを振り返る

毎日仕事や子育てに追われる毎日。時たま感じる「何のために生きてるんだっけ?」という焦燥感。
目の前のことが忙しく、ただただやる事が降ってくる。それをこなすだけの毎日。いつのまにかあなたの感情にフタをしていませんか?

そんなあなたの閉ざされた扉を見るきっかけを作るのが
KDP(Key Discovery Program)。

これからの現実を作っていく

このプロジェクトが生まれたのは2019年1月。
自分の周りには才能がありながら羽ばたけていない人たちがたくさんいる。もしまだ見ぬ才能に自ら気付き開花させることができたら、どんなに世界がよくなるだろうか。という思いから始まりました。

そこから、これからを少しでも良くしたいという人が集まり本当の自分らしさに気付くためのプログラム「KDP」を作りました。KDPを通して自分と向き合い、それぞれにあった地図を見つけそれぞれが歩み始めています。人は仲間とこれからの目的を見つけると吸い寄せられるように「今」が変わっていくようです。

活動内容〜定期開催〜

シェア「1ヶ月の振り返り」

あなたの一ヶ月はどんな事をしましたか?
嬉しい事があったり、辛くて葛藤している事、乗り越えた事、モヤモヤしている事、新しく始めた事。
あなた自身がどんな事を思っていたのか聞かせてください。
先月の自分とも比べながら自分の感情を整理していきます。
一ヶ月の変化を感じることで自分らしさのかけらを探していきます。

活動内容〜不定期開催〜

リトリート「自分と一緒にいる」

人里離れた場所で自然と触れながら自分と向き合う時間を作ります。あなたの感情は昔どんな経験があって感じるようになったのか。自己対峙のワークを行います。夜は同じ釜の飯を食べて好きなことをしゃべりましょう。そんな時にポロッと出た一言がこの先の重要なポイントになるかもしれません。

活動内容〜プロジェクト〜

プロジェクト「おた」

好きなことやってる時ってあっという間に時間が過ぎていく。どっぷり熱中している瞬間って幸せ。という話の中から生まれたプロジェクト。
大切な人の「好き」を形にしてイベントサポートをしながら自分にとっての幸せについて考えます。

開催済みのイベントの紹介

大切にしている4つのルール
否定しない
KDPは本人が自分の事を気付くためのプログラムです。
他人の良くないところを正してやらねばならぬ。あの人の考えはおかしいのではないか?いろいろ感じることはあるかと思います。
しかし否定する事ばかり考えていては、話したいこともなかなか話せなくなってしまいます。本人の選択に対して愛のあるメッセージを送ります。
他言しない
時にはプライベートでセンシティブな発言をすることがあります。発言をする際「周りの人に知られたらどうしよう。こんなドロドロした自分話してよいのかな。」など迷ってしまう事もあるかもしれませんが、ここでは他言無用。
案外抱えている問題は他人からしてみたら大したことないかもしれません。
信頼
我々は信頼を前提に話を進めます。
落ち込んでいる時、イライラしている時、前が見えなくなる時は誰だってあります。そんな時のあなたは感情に支配され思ってもみなかった発言をしているのでしょう。でも大丈夫、我々は本当のあなたの事を知っています。
本当のあなたを見ながら誠実に話し合います。
信頼はチームの結束となり、想像もつかなかった大きなパワーを生み出します。
心理的安全性の担保
誰かがふっと思いつきでしゃべった事がすごい革新的な事だったり、場を盛り上げたりする事がよくあります。その一言を発言するには自分はここにいていんだ、なんでもしゃべってもいいんだという空気感が必要になります。
我々はこれからよりよいものを作り出すためにこの空気感=心理的安全性を大切にしています。
ギスギスした会話から新しいアイディアは決して生まれません。
心理的安全性の担保
誰かがふっと思いつきでしゃべった事がすごい革新的な事だったり、場を盛り上げたりする事がよくあります。その一言を発言するには自分はここにいていんだ、なんでもしゃべってもいいんだという空気感が必要になります。
我々はこれからよりよいものを作り出すためにこの空気感=心理的安全性を大切にしています。
ギスギスした会話から新しいアイディアは決して生まれません。

KDPを支える3つの要素

  • お客様の声
    ・心理学
    心の状態を扱うので心理学はかかせません。
    向き合おうとしている状況を複数の心理学を元にみていきます。
    自分を知っているからこそ、相手のことも観えてくるでしょう。
  • お客様の声
    ・原理原則
    時代や価値感が変化していくからこそ、常に真北を示すコンパスのような存在が重要視されます。
    何百年立っても揺るぎない考え方として原理原則の考え方を採用しています。
  • お客様の声
    ・マインドフルネス
    心が疲れている状態では問題を乗り越えようとしてもあなたにとって良くない選択しかできなくなってしまいます。
    まずは心を満たし、あなたにとっての幸せを見つけてきます。

"自分らしさ"のその先へ

私たちは一人一人が自分らしく生きると大切な人たちが笑顔になることを知っています。私たちはあなただけでは見つける事のできなかった「自分らしさ」の種を知る方法を提供しています。
プロジェクト名 KDP Project(けーでぃーぴーぷろじぇくと)
プログラム名 Key Discovery Program
創業者 久保田薫 梶谷希美 中山恵美 神山絵実
設立年月 2019年1月
創業者 久保田薫 梶谷希美 中山恵美 神山絵実

お問い合わせについて

お問い合わせはこちらのページからお願い致します。

自分らしさを知ること
働くことで得られる豊かな生活
数年前までは自分らしさ事考える人はあまりいませんでした。
日本は戦後復興のため国民が一つとなって経済成長を目指します。
バブルやオイルショックを乗り越え景気は良好。ITの分野でも活躍し会社で一生懸命働いていればある暮らしていけるだけの給料がいただけました。 会社の仕事が苦手な人も周りのサポートがあってみんなで助け合いながら、とにかく働いて得られたものが豊かな生活という名の幸せでした。
まじめに働いていれば自分らしさを知ることもなくとも幸せに暮らせていました。

そのため突然自分らしさなんて言われても困る人も多いでしょう。
ではなぜ自分らしさを知ることが大事だと言われているのでしょうか?

数年前までの日本を振り返りましたが、現在の日本の経済はどうでしょう。
大手の会社が当たり前に潰れる時代。
年金問題や増税、終身雇用撤廃の雰囲気。
会社が社員の舵をきってていた時代は終わり、将来を守ってくれるものはほとんどありません。
これからは一人一人が自分で舵を切る時代に移り変わってきています。

え?急にそんなこと言われても... とあなたは感じるかもしれません。
焦る気持ちはみんな同じです。
あなたがこれからの働き方で損をしないためにも、まずは自分のことを知ってこれからの生きていく方向性を見つけていくのが第一歩として必要でしょう。

何もしない種を撒くと何もしない花が咲きます。
これからはあなたが幸せに咲かせられる種をみつけ、育てていきましょう。
私たちはあなたの幸せの種を発見するお手伝いをしています。

どんな花が咲くかわかっていれば育てやすい。