なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

編集・ライター、少女マンガ研究家

和久井香菜子の職務経歴書

学歴・経歴

1991年 大妻女子大学短期大学部卒業
1991年〜一般企業にて営業事務や編集を経験
1994年 日米会話学院SIC夜間部入学
1996年 日米会話学院SIC夜間部卒業
1997年〜フリーランスにて活動開始
1999年 早稲田大学第二文学部入学
2003年 早稲田大学第二文学部卒業
2005年〜少女マンガ研究家として活動開始
2015年〜ブラインドライターズ事業開始
2019年 合同会社ブラインドライターズ設立
2021年 京都芸術大学通信学部入学
最新書籍
NEW

『わたしたちもみんな子どもだった』

あなたは玉音放送をどこで聴きましたか? 

樺太、東京、大阪、広島、長崎、鹿児島、満州etc...
終戦を知らせるラジオ放送をそれぞれの場所で聴いた1945年8月15日。
あの日を境に世界は変わったのか——?

夢を見て、恋をして、必死に生きた——。
戦中戦後を生きてきた〝普通の〟子どもたちの記憶。

●飛行機乗りに憧れ中学生で「日本を守らなきゃ」と決意したソニー元副社長
●特攻隊として出撃する覚悟を決めていた茶道の名門・裏千家の前家元
●空爆を横目にたくましく東京を走り回った元プロテニスプレイヤー
●進駐軍慰問で踊りハリウッドに渡ったエミー賞メイクアップアーティスト
●戦中も勉強し続け、ギネスブックに認定された世界最高齢の現役薬剤師 etc...

ーー18人の〝元・子ども〟たちが語る、1945年8月15日。

本の詳細はこちら
↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/watakodo


少女マンガ研究家として活動中

学士論文にて「少女漫画の女性像」と題して、女性の社会進出により少女マンガの主人公が時代によってどう変化していったかを研究。以後、各種少女マンガのレビューを執筆しています。各種シナリオ執筆も。ホリエモン主催の「読みたいマンガが必ず見つかる」東京マンガレビュアーズのメンバー。
テレビやラジオなどに出演
「マツコの知らない世界」ほか、解説者として出演しています。

「新型学問!ハマるツボ学」(日テレ)「MAG・ネット」(NHK)「GOLD RUSH」(J-WAVE)「今夜くらべてみました」(日テレ)「Rの法則」(NHK)「白熱ライブビビッド!」(日テレ)など

少女マンガがどのような目線で女性から読まれているのかを解説しました。「女心」を知る手助けになれば。
その他、少女マンガの知識が活かし、乙女ゲームシナリオ、ティーンズラブコミック原作なども執筆しています。

社会派記事企画執筆

女性も男性も、すべての人が生きやすい、豊かな社会になるよう問題提起しています。
選択的夫婦別姓、ジェンダー、バリアフリー、コロナなど、医療系・時事問題にも取り組んでいます。

執筆媒体:FRIDAYデジタル
自分を抑えてきた人たちに幸せを…あるセックスワーカーの告白

「コロナ変異ウイルス 正しく知れば怖くない」と専門家が語るワケ


執筆媒体:wezzy
夫婦別姓でも社会は混乱しないことを証明する。千葉市熊谷俊人市長に訊く、実現可能な「選択的夫婦別姓」

日本とスウェーデン、出産・育児を取り巻く社会ネットワークの違い

執筆媒体:女子SPA!
バービー人形に裁判官が登場。「女の子は何にでもなれる」


テニス記事企画

32歳でスペインにテニス留学。

プロを目指す子どもたちに混ざって腕を磨きました。

国際大会の観戦経験も豊富で、プロ選手取材からレッスン記事まで執筆可能です。

その他編集

首都圏 バリアフリーなグルメガイド

日本初、バリアフリーに特化したグルメガイド

友人の編集ライターさんと一緒に企画をし、持ち込み営業しました。

「視覚障害者と一緒にご飯を食べるので静かな個室がいい」
「アレルギーがあるので対応してくれる店」
「車いすユーザーがいる」

上記3つの条件をすべて叶える店をネットで探してみてください。
不可能だとわかります。

誰もが、美味しく、外食を楽しめるようにと、すべての店舗に足を運んで選びました。
バリアがない情報も大事ですが、バリアがあることの情報も大事です。
また、自分が使えるトイレかが判断できるよう店舗のトイレ画像もリスト化しています。

イラスト・マンガ

WEBゲーム企画・イラスト

WEB・iモードゲーム『養殖中華屋さん』

食べても食べても時間をおくと水を吸って元通りの量になるタピオカに苦しめられて思いついたゲーム。

アイデアを製品化したいと思い、手書きの企画書を各所に持って回りました。最終的にSo-netで企画を買ってもらい、運営。

ライチをお世話してると、プルプルっと殻が割れてシュウマイが誕生。シュウマイをお世話してると、グリンピースがポロッととれて皮が伸びワンタンへ……その後シュウマイ、肉まんなどへと変身していきます。

UFOキャッチャーなどのグッズも販売されました。

会社経営

合同会社ブラインドライターズ

視覚障害をはじめ、四肢障害などの何らかの障害を抱えた方たちのみで構成された会社です。
主な業務は、文字起こし、バリアフリー監修、セミナー運営など。
プロフェッショナルな仕事ぶりが評価され、マスコミ、当事者のかたたちから大きな注目を集めています。

自己紹介コラム&マンガ